• 締切済み

仕事に前向きになれず困っています。

管理職として働いていたお店が1年前、昨今の不景気のあおりを受けて売上不振・収益悪化のため閉店しました。(もちろん自分の力量不足が主因ですが) 現在は管理職では無くなり別のお店で同じ仕事を続けていますが、いまだに自分自身のおかれた状況を受け入れきれずもやもやした気持ちのまま仕事をしています。かつての直属の上司(現在は2つ上の上司です)からは「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」と言われていますが、正直なところ私に裁量権があるあけではなく何事をするにもその都度上司にお伺いを立てなければなりません。もちろんそのこと自体は私も理解して受け入れていますが、今の上司がお店の管理業務や販促業務に正直長けておらず、1年前まで同じ立場で仕事をしていた自分から見ると「何でそんなことを知らないの?」「何で管理職なのに自分自身で考えないの?」と思えることが多々あり、職場で会うのが嫌になってしまっています。 もちろん上司の良いところもあるので全否定するつもりはまったくありませんが私自身がこの上司を目標に頑張ろうとか、この上司と一緒にお店を大きくしようとかいう気持ちにはなれません。 管理職を解かれたことと尊敬できない上司の下でどのように気持ちを切り替えたら良いのか分からず悩んでいます。ぜひ色々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • vanmk
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

質問者さまには、管理職としての経験があるわけで、その経験から管理職が今何を求めているのかってこともわかるのではないでしょうか。 今、質問者様のできることは、管理職の仕事をするのではなく、管理職の求める仕事のできる従業員になることではないでしょうか。 かつての上司の言う、「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」は、管理職をしてほしいではなく、その管理職のサポートです。 店を盛り上げ、士気を高めることが質問者様に託された一番の仕事のように思います。 尊敬できないと言い切るなら、部下が上司を盛りたてて尊敬できる上司にしたらいいのです。 管理職の経験者だからできる、尊敬できる上司を育てるという大役だとおもいます。

vanmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 hanaichirinさんのおっしゃる通りですね。私自身も同様の事を以前の上司に話をしていまして自分自身のできる範囲のサポートは行っていて、この1年で結果も出ています。(もちろん全員の協力があってのことです) <部下が上司を盛りたてて尊敬できる上司にする これが一番今の私には難題です。この1年は数字を残すことで士気を高め上司を盛りたてることになると思って取り組んでいました。今後どのように盛りたてたら尊敬できるようになるんですかね・・・。良い知恵がありましたらまた教えていただけたらと思います。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

【綺麗事の回答】「人間万事塞翁が馬」と考えて、今を頑張る。 【現実的な回答】仕事は生活(給料を得る)のためと割り切って、仕事以外に生きがいを見つける。 ま、とにかく(転職先が見つかるまでは)辞めない方が良いとは思います。

vanmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今はどちらかといえば【綺麗事の回答】のほうですね。年齢的なこともあり転職は難しいと思います。 仕事以外の生きがいですか・・・。それも日々考えますがなかなか思いつかないんですよね。まあ、しばらくは割り切って働く部分も必要だとも思っています。ありがとうございました。

  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.1

主に守るものがなかったら辞めたら? ただ自分のプライドが高いだけでは

vanmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・。辞められる年齢ならそうしていたかもしれませんね。ただ仕事自体はきらいではないので今辞めようとは思っていません。 プライドの無い管理職は管理職でないくらいに思ってました。そうではない管理職のあり方もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で苦手な人への接し方

    こんにちは。 最近、来年には管理職にならないかと所長にすすめられています。それ はすごく嬉しく今まで以上に仕事にも打ち込めるようになってきました が、しかし困ったことに直属の上司が所長に私の愚痴ばかり言っている ようなのです。(私が管理職になれば彼と同等の立場になります) 愚痴は愚痴で私自身にもいたらぬところがあれば反省してはいくつもり ですが、ただその上司は、人を下げて自分を上げるようやり方をする し、実際上の人にもゴマばかりすっています。(見ていても見苦しいで すが)非常に腹立たしくさすがに最近では生理的にダメになってきまし た。 とは言え仕事ですから我慢して今までと変わらないよう接しています。 周りに相談しても、そういう人間はまわりの人も気づいているから大丈 夫だよと励ましてくれます。 みなさんは苦手な人や嫌いな人と話すときに心がけている点や、こうい った風に思うようにして接すると気持ちが楽だよ、みたいなアドバイス があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の仕事の取組み方について教えてください。

    以前にもご質問をさせていただいたことがありますが、再度同じようなことで質問させて いただきます。 今年4月からうつ病と診断され、体は動けていたので、仕事にはでていました。 今は、月2回の通院と投薬を行っています。 ここ最近は仕事にも集中力がでてきて、わからないことや悩むときは素直に相談ができたり等、自分なりにはよくなってきたと思っているのですが、 社内では、私の周りの人はうつ病のことは知っています。ただし 課長という立場で見られ、管理職としての仕事が全くできていないと判断されています。そのため、社内での信頼感はなく孤立しています。以前から直属の上司には「気持ちの持ちようなのだから、あとは自分が変わらないとダメ」と言われてきましたし、社長には私の仕事に対するミスや悪い点などばかり伝わり、私をかばっていただいている上司達も責められているとききました。 現在の私の理解の仕方といたしましては、変わらないといけない=昔のように責任感を持ち、管理職としての自覚を持ち他人任せにするな。言葉使いも見下して話すような時があるので直す という風に理解しています。 ただ、何をどのようにすればいいかが全く考えつかず、部下たちもどのように管理していけばいいのか考えがつきません。 先日、上司も今まで、私に変わっていただこうと話をしたり、指導をしてきたりしてきても、本人が変わる気が内容なら別の方法でやるしかない。となったようで、日々の業務日報を提出することになりました。(私のことを思ってのことだとおもいますが) 正直私自身そろそろ限界かと考えています。、この中に出てきている上司は私のことを思っていろいろと考えていただいているのはすごくわかります。これ以上迷惑はかけたくありませんし、私自身変わらないといけないとは頭ではわたっていますが、それがなかなかできないのが現状です。何をどうするばいいのかわかりません。なにかいいアドバイはないでしょうか? 最近は転職も考えるようになりました。(37歳 男性 既婚者 子供が3人います) アドバイスをお待ちしています。

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事のストレス

    この4月から中小企業の管理職となった40歳手前の男です。管理職といっても現場の担当も受け持つ実動部隊の一員というような感じですが。課のリーダーとして、自分自身の性格がリーダーシップがない性格。与えられたことはコツコツ完遂するのですが、先頭に立って引っ張っていくタイプの性格ではないので、ものすごくストレスを感じています。 また、3月までは、役職としては副課長、課長補佐で課のトップではなくナンバー2的なポジションであり、また、その業務部署に15年近く(入社してほとんどの期間をその部署で過ごす)在籍ということで、仕事の中身や知識もほかの誰よりも熟知しており、仕事が大変しやすくあまりストレスは感じたことがなかったのですが、この4月に管理職(課長・チーム長)に昇進の際、まったく異なるの部署での課長となったたり、また、その部署は自分の苦手な分野の業務(渉外・交渉・営業)のため毎日ストレスでいっぱいなのです。自分の上司からも毎日叱責される日々で、今現在大変自信を失ってきて、業務上の重大な決断ができず、うまく部下に指示もできす、自分のすべき内容の仕事もたまり、悪いサイクルになっていく感じです。いままでは自信を持って仕事をしていたのが、自信喪失で完全に悪循環状態です。 もしかしてこういうことが長く続けば出社拒否とかうつ病などの心配もあるのかななどとなやんでおります。なにかいいアドバイスがありましたらお助けください

  • 復帰

    仕事で管理職(課長)をしていたのですが、過労、心労で「うつ病」になりました。1ヶ月の自宅療養を経て現在、病気のこともあり管理職を一時的に降ろされました。上司からは、半年か1年後に管理職への復職を考えているので今のうちに体制や業務方法を整えておくようにと言い渡されております。自分的にはまだ「やってみよう」という気持ちがある反面「うつ病が再発しないだろうか」との気持ちがあります。大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。

  • 仕事で悩んでます...

    現在30才で世間では上司と後輩に挟まれている立場にあります。 仕事量も増えた上に質も求められ、さらには新人指導、組合幹部までやっております(むしろやらされている)。 なお、営業職なのでノルマを与えられつつ、新人教育も任されおり、まだまだ半人前と思っている自分の力量では、両方をこなして行く自身がありません。 相談しようにも傍に同じ境遇の同期はいませんし、こんな事上司に相談したところで、「お前ならやれる」とか適当に励まされるか、もしくは査定が下がるかのどちらかです...。 そこでアドバイスを受けたくこの度投稿しました。 特に悩んでいる点は、厳しい目標値(ノルマ)を受けたので自分の仕事に没頭したいのですが、毎日後輩から質問攻めに合い、自分の仕事が後回しになり、にもかかわらず後輩にはきちんとした回答(指導)を行なっていないのでは?と自分で感じ出した事です。 両方を柔軟にこなす良い方法について、アドバイスいただければ幸いです。

  • 会社という物は年齢とともに中間管理職にならなければいけないのでしょうか

    当方、ゲーム会社の開発者ですが、年々、中間管理職的業務を要望されるようになっています。 現在は管理職にはついていません。 正直、私は人望、人心掌握力は少なく、また自分自身も人心掌握を行いたいというよりも、なるべく 自分自身の個人の資質を生かした仕事をしたいと感じています。 しかしやはり組織としてはよりよい会社の業務代行者(中間管理職)を望む気持ちも判ります。 企業に属する限り、年と共に中間管理職業務を期待され、行うのはある種の必然と義務なのでしょうか?

  • 仕事に行きたくないです。

    最近ずっと仕事に行きたくないという気持ちが続いています。 休みの日も、そういう気持ちに苛まれています。 でも、この職場に務めてから5年間、 今まで体調不良等で休んだりしたことがありません。 私に代わる人がいないので、迷惑がかかると思い、有給もほとんど投げています。 だから、休み方がよくわからないです。 休日である今も、1日ベッドから起きられず、時間が経っていくのを見てます。 明日にならないで欲しいと思いながら。 中間管理職の様な立場で、板挟みで疲れています。 責任を負わなければいけないから、 頑張らないといけにいという気持ちが強いです。 上司もパワハラ紛いで、以前暴言も吐かれました。(頭おかしい等) 鬱にはなっていないと思いますが、 辛いです。 誰にも言えずにいます。 お付き合いしている彼に言いたいのですが、 彼も仕事を頑張っているので、 自分も頑張らないといけないって思っています。 こんな状況が辛いです。 甘えなのはわかります。 明日は会議があるから、休めないって思うと、更に行きたくないです。 いっそのこと、行けない状況になれたらって思ってしまいます。

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

  • 仕事がとってもイヤになってます。。。

    今の会社で働き始めて1年とちょっとたちました。 外資系の小さい会社で、不景気の真っ只中にいます。人員削減はしなかったのですが、新しい人材を雇うことはしないようです。 私は経理をやっていますが、アメリカ人上司のアシスタントも兼任でやっています。その上、経理なのにイベントの手伝いやスケジュール管理まで私の仕事になりました。 イベント関係の仕事が決まった当初は前向きに考えてました。今までと違う仕事だけど、何か学ぶことがあるかもしれないと。。。 それが原因か自分でもわかりませんが、最近は仕事に行くのがとてもイヤになってしまいました。私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。それなのに、今までにないほどに仕事が、会社が、上司がほんとうにイヤになってしまいました。できれば会社に行きたくない、仕事を辞めたい、と思うようになりました。こんなのは10年間社会人生活を送ってきた中ではじめてです。 上司は好きではありません。極度の女好きで気持ち悪いのと、人の話をきかないで、自分の保身ばかり考えているのが嫌いでしたが、今まではうまく表に出さずにやってきたつもりです。でも、ここにきて本当に顔も見たくないほどイヤになりました。どうしてもうまく話せません。 「雑用係り」。私はたぶん雑用係になったのです。経理の仕事がやりたいのに。一本に絞りたいのに。同僚にも今日、「何でも屋さん」といわれました。私のプライドはもうずたずたです。 仕事を辞めるという選択肢もあるかと思いますし、辞めようかとも思っています。でも、現実は、今すぐ転職をするのはむずかしのはよくわかっています。 まだ、この会社を辞めるのは得策ではないのです。だったら、この気持ちをどうにかしないといけません。 私の気持ちの変え方を教えてください。または現在の状況の打開策とかあるでしょうか。とりあえず、辞めるまで、次の仕事が見つかるまで、気持ちよく働きたいと思います。私のために、そして同僚のためにも。 いつか「ざまあみろっ!」って辞めるまで、気持ちよく働くこつを教えてください。お願いします。。。

専門家に質問してみよう