• ベストアンサー

仕事続けるべきか迷ってます。

今派遣で営業事務の仕事をはじめて3ヶ月です。 しかし、人よりてきぱき行動できないです。合理的に仕事を進めようと努力してもできません。あと今の職場では仕事のミスは一つも許されないという状況にあります。それに加えていつも質問したりするだけでも怒る営業の人が席が隣になることが決まりました。私はどうしてもメモしても気をつけてもミスをしてしまうので毎日ひやひやしながら仕事をしています。家族や友人はやめたかったらやめたらといいます。ただこの先仕事があるのかと考えるとやめられないかと考えます。あと派遣のコーディネーターの人には1年続かないような人は年とった時に仕事がなくなるよといわれました。一時は眠れないこともありましたが今はそれはなくなりましたが続けるべきか迷っています。

  • mehe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

こんばんわ。 3ヶ月たつと色々考えますよね。派遣社員の方の気持ちの全ては分かりませんが、採用する側の立場からのアドバイスとして聞いてください。 私はどんな仕事でも1年位やらないと本当の一人前に成るのは難しいんじゃないかと思っています。会社によっては商品点数や顧客数が多く、覚えるだけでも時間がかかる場合もありますよね。それと仕事の流れを把握しにくい会社も有ります。私は、#2さん同様、続けるべきだと思います。 会社の諸先輩達は入社した人に対して最初は、早く仕事を覚えて欲しいと言う事で厳しくなると思います。それはあなたに仕事を教える方の責任(仕事)なんです。中には戦争のごとくテンションを上げる人も居ます。そうゆう人は怒ってばかりいます。 あなたは今の仕事自体が嫌なのではなく、合理的にする事とミスを無くす事に自信を失いかけている様ですが、ミスは誰にでも起こるものでそのミスを少しずつでも”減らしているか””同じか””向上心を持って取り組んでいるか”が評価されると思いますよ。隣の席の怒りっぽい人に、自分の仕事ぶりはどうですか?と聞いてみてください。(テンションの上がってる時は避けた方がいいかも)これも向上心の現れですから。 毎日ひやひやしながらの仕事との事ですが、それは社内の雰囲気がそうなのですか?そうならばそれは社風だと割り切った方がいいですよ。あなただけが、ひやひやしているならガンバルしかない! 継続は力です。1年と言う目標を掲げてはどうでしょうか?目標を乗り越える度に、必ず自信が付くはずです。 なんか、偉そうに書いてすいません。 仕事をワクワクしながら出来るよう願ってます。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仕事を3ヶ月で一人前は難しいのですね。 上司の方はすごく真面目にやってくれているとおっしゃって下さいました。隣の怒りっぽい人はいつもいらいらしてで話をきくのは難しいかなという気がします。すこし向上心をもって継続していこうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

#1です。 次の更新は1月なんですね。 では、それまでがんばってみられてはどうでしょう。 一時は眠れなかったのが眠れるようになったということは、少しずつ仕事に慣れてきているのかもしれません。 次の更新のときに今と同じだけ辛ければ辞める、今より少しでも気持ちが楽になっているようなら(さらに良い状態になっていくことを期待して)続けるということでいかがでしょう。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すごく細かくて大変な仕事ですが1月という目標を持ってがんばってみます。それでもだめなようならやめると考えてみます。すこし気を楽にしたほうがいいのかもしれません。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 派遣の契約期間はいつまでですか? 期間途中でやめたら次の仕事の紹介にひびくかもしれないので、とりあえず契約期間が終わるまで続けてはどうでしょう。 期間が終わったら更新はしない、と決めて働けば、少しは気持ちが軽くなるのでは?

mehe
質問者

お礼

ありがとうございます。10月末に契約が終わります。ちょうど契約更新しますかと最近連絡があり更新しますとは伝えたものこのまま続けていいのか迷っています。おそらく次の契約更新になると1月になると思います。あまり深く考えないようにします。

関連するQ&A

  • 派遣社員です。仕事がこなせず辛いです。

    長年派遣社員をしています。 今の派遣先で働いて半年になります。 半年経ったのに、仕事がうまくこなせず悩んでいます。 上手くこなせない原因は… 1.自分に合っていない 2.派遣先の業務の手順が独特で複雑 3.今でも初めてor 2回目の仕事があり、細かい事や最後までの手順を聞きづらい。 などと言った普通の人から見たら「え?何言っているの?」と言う様な理由です。 1については、 自分に合わないなんて言ってしまったらおしまいですが… お給料を頂いているのに、こんな事を言うのは申し訳ないのは重々承知ですが、 不器用で、記憶力も悪いので、 何か仕事をしている時に、あれこれ他の事(注文・仕事)を言われると、こなせなくなります。 仕事をしている途中に 「今お客さんが来たから、お茶入れて来て」と言われると 席に戻った時に、それまで何をしていたか、瞬時に思い出せなくなったりします。 今の仕事は、 何かしている時に、 「これ、やって~」「これも、やって~」 「この後に、これやって」 「これは後から起こる事なので、覚えておいて…その前に…」と どんどん来る感じなので、 言われる度に、 今やっている事を早く終わらせないといけないと焦り始めてしまいます。 優先順位の付け方は解るとしても、 頼む方は、1つ5-10分程度で終わると見込んでこれもあれも頼んでいるのだと思うので、 その期待値に添えないと思うだけで、焦り出してしまいます。 大事なことはメモにしたり、 後の事で頼まれている事などは、 付箋にして目の前に貼ったりしているのですが、 色々な事が気になってしまって、どれかを忘れてしまったり、 パニックになるので、付箋のメモすら目に入って来なくなります。 頼まれていた事を忘れて大ごとになった事もあります。 また、メールが苦手です(今迄の派遣ではメールが無い仕事が多かったです)。 今の派遣先の契約書に「メール」の文字はないのですが、 業務を行っている流れで、メールをすることになりました。 元々メールは苦手ですが、 仕事ですし、スキルも身に付けないといけないので、 言われるままに遂行していましたが、 緊張のあまり、何度も間違えて送信してしまいました。 2については、 どこの派遣先に行っても、その派遣先のやり方と言うのがあるので、 慣れるまでは仕方が無いので慣れるしかないのですが… 今回ほど独特な所は初めてで、未だに覚えきれません。 例えば、同じ書類でも、 この場合には、これと、これと、これのスタンプを押して… でも、あの人に配る時にはこのスタンプは押さなくて… でも、でもこういう場合は、またパターンが違って… と言うように、1回ではさっぱり意味がわからず、覚えられないです。 メモを見て、またメモを見てやるのですが、 何度も社員さんに「そのパターンとは微妙に違う。ちゃんと覚えて!」と言われてしまいます。 スタンプの意味や、押す/押さない理由を聞くのですが、一貫性が無く、 長く務めている社員さんからしたら、 普通の事で、意味を共有しているかもしれないのですが、 私にはわかりにくいです。 3については、 教える方は、すでに教えたと思っているので、 細かくは教えて貰えなかったり、 2回目の仕事に関しては、(え?もう半年も仕事しているんでしょ? なんで聞いてくるの?こっちは忙しいんだから…オーラを感じてしまい) 聞かないとわからないので、聞くのですが、細かくは聞きづらいです。 事務なので、複雑で臨機応変を求められる仕事は多いと思うので、 なるべく、複雑な仕事は避けては来たものの、 求人の文字だけでは、実際働いてみないとわからない部分もあり、 自分の努力不足もあると思って、どうにかできるように工夫を…とやってきましたが、 やはり性質上、こなすのは難しいです。 派遣で働いていると、よくあることなのですが、 契約書には「…に付随する業務」とされているので、 付随している以上、どこまでも仕事をしないといけなくなってしまいます(お茶など)。 勤めてから言われたのですが、 「「これは契約にないからやりません」と言う人では困る」 「何でもやってくれる人を求めている」 「働いて1年だろうと2ヵ月だろうと(求める事は)同じ」だそうです。 そうなると、「これ出来ません」とは言えないので、 何でもやらなければいけないし、やらされますよね… 傍から見たら、「何でこんな事も出来ないの?」と言うことなのですが、 色々な事を要求されるあまりに結構きつくなっています。 毎日、落ち込み、家に帰っては落ち込み…憂鬱…会社に行きたくない…の繰り返しです。 そもそも合っていなのであれば、合わすようにするか、努力するか、 それでも出来ないなら、辞めるしかないのですが、 契約期間があるので、それまでは続けなくてはいけません。 落ち着こう、間違えないよう忘れないよう工夫を…としているのですが、 ミスを出してしまいます。 出来ないのに無理をして何でも受け入れ続けても、 ミスばかりして、かえって迷惑をかけてしまう気がしてなりません。 ミスを減らそうと思えばスピードは落ち、スピードを上げれば確実性は落ちる… お給料を頂いている以上、言えることではないのですが、 私がお茶などすると、基本の仕事が上手くいかない様な気がします。 何よりすべきは、ミスを回避する努力ですが、 こんな時、「これは出来ない」と伝えても良いものでしょうか? 伝えるとしたら、どのような言い方で伝えたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人と人を繋ぐ仕事

    こんばんは 30代女性です 転職しようと思っています。人と人をつなぐ仕事に興味がありますが コールセンターではなく一対一で対面できる仕事のほうがなんとなくいいなと思っています。 派遣コーディネーターと結婚相談所のカウンセラーくらいしか思い当たらないのですが、他にあったら教えてください。 以前は会社員として不動産関係で8年くらい働き事務や営業、広報やマーケティングなど一通り経験はあります。

  • ADHDの人が向いている仕事

     28歳女、派遣社員です。です。自分はADHD気質で、(はっきりと診断されたわけではありませんが、ADHDの本を読んであてはまっていました)仕事に就いてもミスが多くすぐにクビにされてしまいます。特に、細かい数字を付け合わせして確認する仕事が苦手です。自分でも、メモをとる、指さし確認をするなど、努力しているのですが、ボンミスを繰り返してしまうのです。数分前に言われた事を忘れてしまったり、とんちんかんな事を言ったり、言われた事をすぐに理解できなかったり。頭の中に子人が住んでいるのかと思うくらい、ありえないミスを繰り返してしまいます。  今日、また派遣の更新ができないと、営業マンから伝えられました。事務職が向いていなくて、思い切って職種かえたほうがいいのかとも思えてきました。  私としては、同じ職場で長く勤めたいと思っています。ADHDの方々は、どのような職業につかれていますか。  ご存じの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  ワード、エクセル、パワポなどの資料作成はできるのですが…。  

  • 派遣先の仕事が覚えられません。

    派遣先の仕事が覚えられません。 こんにちは。 派遣社員として働く者です。 2週間前から、 今までの接客業と違った職種(営業事務)に就いたのですが、なかなか仕事が覚えられません。 教える人(以下、担当者とする)が忙しく、 習う作業が多いのに、教える時間がない為、とても早く喋ります。 メモを取るのですが、担当者の話し方が早くてメモが追いつかないのです。 追いつかな過ぎて、何をするか分からなくなってしまうので、 見たり聞いたり書いたりしながら、間のあるところで 「ちょっと待って下さい」 「ちょっと早くて…(追いつけないです)」 「今のはこう言う事ですね?」など確認して、またメモをして…とするのですが、 書き始めたそばから、、「良い?それで次に…」と説明が再開され(?) なかなか追いつけません。 最後の方は、話だけ聞いて、終わったら自問自答しながらメモを作ると言う状態になっています。 教える方は、(教えると言うのも大変なことですし) その仕事の事を分かっている、わかって当然の事だと思うと思うので、 すらすら喋りだすのですが、 その説明は、最初に「今から、○○について話します」と言って話し出している訳ではないので、 こちらが質問するまで、何の事についてしゃべっているのかよくわからないのです。 話が見え始めてから、こちらが「今の説明は、何の事についてしゃべっているのですか?」と聞くと、 「○○の仕方の話です」となって、 (え?そんな事も言わないとわからないの?知ってて当然でしょ?と言った表情に見えます) やっと何を説明しているかわかり始めるのですが… 一回の説明では聞き洩らす事も多いかもしれません。 担当者は、「さっき言った」と言うのですが、 私ならメモに取るだろう程の重要度なのにメモにも書いていないし、聞いた記憶が全くないのです。 本当に言われたのか?メモの取り忘れなのか?よくわからないのですが、注意されます。 また、発注のシステムも初めて触るので、とても慣れません。 操作も発注方法が複雑で、いろいろな画面を出して、あれして、これして…発注までの工程が複雑です。 初めてのソフトなので、基本的な操作がわからないので(テキストも見当たらず)、 質問するのですが、呆れられてしまいます。 全ての作業について、 家でもメモを見て復習をするのですが、 いざ仕事中にPCに打ち込む時に、指がスラスラ動いていかないのです。 作業の中で疑問に思ったり、 頭ではなんとなく覚えているけど体が覚えていない事もあり、 不安になって、途中で操作方法などを確認したくなるのですが、 担当者がとにかく忙しかったり、 聞くと「それ言いました(怒)」となるのも想像がつくので、 ついメモを見てしまいます。 そして、それによって時間もかかってしまいます。 とにかく、私にとって初めての仕事となると、覚える事が多く、覚えきれていません。 そうかと言って、些細な質問をいつも聞くと言うのもどうかと思いますので、 やはりメモを見て時間がかかってしまいます。 派遣なので、先方は即戦力が欲しいのだと思いますが、 この職種の仕事をした事がないなど、言い訳にならないのですが、 四苦八苦しています。 あまりに四苦八苦しているので、 先日「もう2週間もやってるのに、何してるの?ちゃんとやって」と怒られてしまいました。 全力で取り組んでいるのですが、能力が大問題です。 能力以上に、これやって、あれやってと仕事は回ってくるのに、 そこで電話も鳴って、またさらに何かの作業のレクチャーが始まって、 何が何だか分からなくなって…と、 器用ではないので、テンパっています。 派遣の場合、転職した初日からどんどん仕事って出来るものですか? 前職も営業事務で、次の派遣先も営業事務の場合、 それ程、慣れない事はなく取り組めるものでしょうか? 仕事は何日くらいで、覚えるべきですか? 営業事務に限らなくてもいいのですが、派遣の場合、即戦力と言われても、 会社によって、仕事のやり方も変わってくると思うのですが、 即戦力とは、就業後、どれくらいの時間で発揮される物なのでしょうか? 派遣とはいえ、即戦力になる能力がないのでキツイです。 仕事が出来な過ぎて、辞めた方がいいのか、きちんと最初の更新まではいるべきかも悩みます。 どの位の期間で就業先の仕事を覚えていますか? 宜しくお願いします

  • 仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?

    仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか? 派遣で勤めています。 今の職場(派遣先)は7年くらいになります。 ここ3年くらい数ヶ月に1回の割合で「重大なミス」をしてしまっています。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが) なんとか改善しなければ、と思って気をつけても しばらくするとミスしてしまうという状態です。 ミスしないための努力といっても、 自力で解決できる限界だと感じています。 上司から別室に呼び出されて怒られる状態です。 (上司的には「こんな従業員いないほうがいい」って感じてると思います) 今の職場にいたいのですが、正直こんなだし、無理かなとも思ってます。 もう40代だし、 このご時勢で再就職なんて絶望的かもしれないし。 なんか死んだほうがいいのかな、なんて考えそうになってしまいます。 なんとか今の状況を打開したいのですが、 自力で考えてももう何も思いつきません。 みなさんは、仕事でのミスを繰り返さないために どのようなことをしているのでしょうか?

  • 派遣の仕事をしたことがあってミスが多かった方

    私は、派遣の事務で働いていて就業してからそろそろ1ヶ月たちます。(事務経験は少しありますが業界は初めてでした)要領が悪いせいでミスを多くしたり、メモをとっても何に対するものだったか思い出せず時間がかかったりしてしまいます。 次の更新は決まっているのですが、このままじゃ長くて半年なんじゃないかな切られないかなと心配になってしまいます。 そこで、派遣として(登録型)働いたことがあり、ミスなど多かった方に質問です。どのくらいその職場でその仕事を続けることができましたか? また、仕事のなかで工夫したことがあれば(ミスを少なくするために)教えてください。 多くのご回答お待ちしてます。 派遣として就業したという回答じゃないものや誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 仕事内容 実際行ったら何か違う・・・

    くだらない子供じみた質問ですいませんが、非常に悩んでおります。 当方24歳男、初の派遣社員で大手物流会社にて社内ヘルプデスクとして働き始めました。 問題. 派遣営業「ヘルプデスク8割+事務2割の仕事」と言っていたのが、 実際は「ヘルプデスク2割+事務8割の仕事」だった。 当方、ヘルプデスク経験は無い為、 『現状では事務をとにかく覚えてもらおう、という事かな?』 と思っていたのですが、 『事務メインでこなしながら、ヘルプデスクをたまにやる』 仕事であるとわかりました。 仕事のメリット: 給料が良い 人間関係は現状では良い 仕事のデメリット: やりがいが前職のコールセンターでのサポート職に比べて低い (贅沢を言って申し訳ないです) ※過去に事務職を経験しており、その際、あまりに仕事ができず、 ミスを連発し、折角良かった人間関係も壊れてしまい、最悪な思いをした。 努力すれどもミスは直らず、注意力欠陥症かと思い病院へ行く程に。 これから派遣営業に仕事をきちんと引き継ぐ形で辞めるか話してみようか非常に悩んでいます。 仕事自体はまだ始まって1ヶ月です。 1ヶ月で何がわかる、とは思いますが、周囲の人間に迷惑をかけたくないんです。 周囲の方は非常に良い方ですが、自分の事務レベルの低さは本当に酷いので・・・。

  • 仕事ができない部下にどう指導していけばいいか困っています。

    初めて投稿します。 私は30歳で係長2年目、部下が10名います。 部下の年齢層は様々です。 今回教えて頂きたいのは、かなり年上の(仮にA子とします)への指導の仕方です。 A子は、社歴はかなり長いですが、2年前に全然畑違いの現在の部署に 異動してきました。年をとると覚えも悪くなるので、最初のうちは同じ 質問をされても、丁寧に指導をしていました。 覚えが悪いので、マニュアルを作って対応しましたが、 ・わからない事を自分で調べず、すぐ人に聞く。  →聞くとその場は、対応できますが、理解していないので   同じ事を何回も聞きます。(メモをとってるみたいですが、そのメモを紛失しているみたいです。)  ある日、同じ質問をしてきたので、「自分で考え、調べて自分なりの  答えを持ってきて質問してください。」と返すと私が席を外している  間に違う人に聞いていたみたいです。 ・ミスを指摘すると「こういう風に教えてもらった」とか 「私はやっていない!!」と人のせいにする。  →「忘れている、覚え間違っているとかないですか?」と聞いても、   「知らない」と言い張るので、履歴を確認してみるとA子   がやっていたので指摘すると「そうだっけ!?」と反省もしない。 ・ミスも連発します。ある日、ミスをして顧客からクレームが来たときもコンピュータのせいにして  (実際は、A子の登録ミス、確認ミス)さらに怒りを買い、「1年目ですので」と言い訳をする。 ・仕事も遅い。あまりにも残業が多いので、仕事量を少ない担当に変えたのですが、同じ時期に入社した新人が月8時間の残業でやっていたのを月40時間かけてやっています。単純計算給料半分ぐらいの子の方が倍仕事をしています。 ということもあって、他の部下もA子の隣に座るのが嫌で(一番の被害者になるので)誰も隣の席に行きたがりませんし、誰も相手にしなくなってきました。「他のことは何でもしますからA子の隣だけは勘弁してください」と直訴する部下もいます。 今度の席替えのときは、端に追いやって私が隣になろうと思っていますが。。。 以前上司に相談したところ上司もA子に失格の烙印を押していて、異動先を模索してくれていましたが、A子の無能ぶりは、有名でどこも引き受け手がない状態です。 大人気なく声を荒げて喧嘩もしてしまいます。私の指導力不足を痛感しています。 人それぞれなのでその人にあった指導を心掛けたつもりですが、私は、自分で目標を設定して、努力する人が好きなので無意識のうちに疎外して、できる部下を贔屓していたのかもしれません。 これじゃ、係長失格と思っています。 A子を人並みの仕事ができるよう指導する方法をご教示お願いします。

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

  • 仕事が覚えられません

    現在、IT派遣の仕事についています。 3か月過ぎましたが、現在ついている仕事についていけずやめる状況になりそうです。 理由としては、 ミスが多く、 作業が遅い。 仕事のコミュニケーションがとれていない。 結局のところ、 これはすべて仕事が覚えきれていないという一点に絞られています。 では、覚えればいいと思われるのですが、うまくできません。 何故かというと、 (1)教えてもらっても中々覚えることができず、何度も聞いてしまう。 仕事を教えてもらっても、 疑問を聞こうにも仕事の全体像や作業の一つ一つの理屈がどうもわからないので、 的外れな質問をしてしまい、つっこまれる。 何とか覚えようとするのですが、すぐに忘れてしまい、結局同じことを聞いてしまう。 結局わからずじまいで、何度も聞くのですが忙しいので聞けなくなって失敗する。 (2)メモをとって、覚えても結局仕事にいかしきれていない。 何とか覚えようとして、メモを取るのですが、まとまりのないメモをとってしまい、 見直すとわけがわからないものになってしまう。 また、先輩からメモを整理してやってみればとアドバイスを受けますが、 全体像がわからないので整理に手がつかない。 (3)改善メモが使えない。 ミスをしたことについて、一枚にまとめたメモもありますが、 それも覚える前に覚えただろうといわれて、見ないようにしないといけない状態になり、 使えない状態になっている。 おかげで今回の仕事では、 派遣先の方から、仕事を覚えれていない。 もう、仕事についていけていないから、お前をやめさせるとの話を受けました。 こんな状態なので、家でも仕事ができない。どうすればいいんだろうと考えて、メモを見直しますが、同じことを何度も繰り返して書き直しているような状態。 それでも間違えているような状態でどうしようもない状態です。 また、化学関係の営業をしていた時期がありましたが、 結局、それも仕事が覚えられないのだから、といってクビにされたことがあります。 ですので、今の私に置かれている仕事の覚えの悪さは、 どこへ行っても同じ状態になると思いましたので、改善する手だてがないかと相談しました。 なお、この話ですが、一度精神科医の医者に相談したことがあるのですが、 論理的な物事を覚えたり、喋ったりすることが苦手なようですねと言われたことがあります。 作業的な仕事をするのであれば、細かいメモを作ったほうがよいのではないかとのアドバイスを受けたことがあります。 自分のメモはそのような形で行っておりますが、細かいところまで網羅しようとしているのですが、(1)の状況で抜けがあるような状態になります。 何度かは聞きなおして何とかしようとはするのですが、覚えきれず、メモにとれず。 結局ちゃんと覚えきれない。 最後には聞けなくなり、やめざるを得ない状態になる。 この状態を抜け出す方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう