• 締切済み

仕事での一番の失敗談

仕事でやってしまった、一番大きなミスを教えてください。 ちなみに私は、私の都合でお客さんと会う時間を変更したのに、それを忘れてしまっていたことです。遅刻して行ったのですが、すっかりテンパってしまい、一番伝えなきゃいけないことを伝え忘れ・・・ お客さんは笑って許してくれましたが、上司にはこってり絞られたな~。 その職場を辞めた今じゃ、いい思い出です。 みなさんの体験談をお待ちしています。

noname#21632

みんなの回答

• vyuuriv
回答No.10

一番大きいミスじゃないのですが・・・ あるコンタクトレンズの店のちらし配布の仕事をしていた時の事です。 配ってる最中に通行人に向っておもいっきり別のお店の名前口走ってしまった事ですね・・・。

• defstar
回答No.9

#2です 老人ホームの介護だったのですが、不規則勤務で職員の数が足りない状態でした それと同じ時期ですが、薬を経菅栄養で流すときに他の方の薬と間違えかけて、注射器を押すところで気づいたことがあります・・・謝っても謝りきれないようなことをしてしまうところで、体中から血の気が引きました・・・こんなことが二度とないよう、その後は神経質なくらい気をつけていました

回答No.8

♯7です 仲のいい先輩にばれました。大笑いされました 後日コピー機が不調になったときも 「あれ絶対○○ちゃん(私)のせいやろ~」 って言われました。…確かに★

回答No.7

大きな失敗ではないかもしれませんが… 私の部署がしている仕事を、同じフロアにいる社員や上司 に説明するために資料を作っていてそれをコピーしてた時の事です。 12部コピーしようと思って12とボタンを押したつもりだったの ですが、なぜか120になってたんです! 「コピー終わるのおっそいなー」と思って、コピー機の側にいったら 60部くらい既にコピーされてて慌ててストップしました… (枚数的にはすごい量でした) ものすごく紙と時間を無駄にしてしまいました(笑) この出来事があってから、このコピー機はすごく調子が悪くなり しばらくの間使えなくなってしまいました。

質問者

お礼

60部で気付いてよかったですね! 他の方にばれましたか?

回答No.6

交通事故ですね。

質問者

お礼

何の仕事中に事故されたんですか!? 私も通勤途中に追突されたことがあります・・・

• tateisu
回答No.5

視察中のお客さんが、丁度私の後ろで見てました。 タイミング悪く、測定器の使い方を誤って壊してしまったのです。 導体に大電流が流れ、一瞬で蒸発したのですが、 周りからは爆発に見えたそうです。 体は無事だったものの、私煤だらけさながらドリフ。 その場で上司から、厳しい言葉をもって退室指示があり、 非常に○○とか○○な思いをしました。 後日お咎めもなく、普通に勤続しましたが、 当時は携帯もデジカメもなくて良かった。 今ならその姿を撮られていたでしょう(笑)

質問者

お礼

ドリフみたいにボーン!てことでしょうか? 理系の職場は恐いですね~。。

• hana06
回答No.4

私の一番大きなミスは遅刻しかけたことです。 私は声の仕事をしています。当時、私は事務所に入りたての新人でした。その日は事務所の公式サンプル用の音声収録の日でした。私はスタジオに30分前に着くように家を出たんですが、途中の乗換の駅である重大なミスに気づいたんです。それは財布を忘れたことでした。当時私はまだ学生だったので、乗換の駅までは定期券で乗車していて、途中からは切符を買って乗車しないといけませんでした。なのに、その切符を買うお金がなかったんです。 その後、友人の助言により、駅員さんに身分証明書と引き換えに行きの交通費(160円)を借りることにしました。しかしその時、マネージャーさんから電話が入ったんです。私は半泣き状態で電話に出て、ひたすら謝りました。でも私が怒られることはありませんでした。その電話は収録時間が1時間押しているという連絡だったんです。結果、私は家に財布を取りに戻ることが出来、変更になった収録時間の30分前にはスタジオに入ることが出来ました。 今だからこそ笑い話ですが、その時はもう人生の終わりだと思いました。一番の失敗話ですが、一番の幸運話でもあります。

質問者

お礼

声のお仕事とは、素敵ですね! それにしても、本当に幸運でしたね! きっと日頃の行いがよかったのでしょう^^

• Eviclig
回答No.3

よく似た顔体と服装の趣味した常連のお客さんが2人いて それで完全に間違えちゃって、こないだの会話の続きの つもりで話題振ったら、一気に気分悪くさせてしまったこと ・・・くらいかな~。 あれ程、気まずい時間はなかったです~^^;。 (誤摩化しようがなかったし~...)

質問者

お礼

私も似たようなことをやってしまったことがあります! サッカー好きの人に延々と野球の話をしてしまいました;;

• defstar
回答No.2

会議ある日に寝坊して携帯にも気づかず同僚が起こしにくるまで寝てました・・・

質問者

お礼

起こしに来られた人は初めて聞きました! よっぽどお疲れだったんですね。激務なのでしょうか?

• FantomX8
回答No.1

出張先の大手企業の会社で設備の測定を、ある時間内(10分程度)に他の設備メーカーの方と実施しないといけなかったのですが、測定最中に私のミスで設備を止めてしまい(機械は全く壊れてなく、設備の設定のミスで)その時間中に測定できずに客先に怒られたこと。 もう9年も前の話(20歳の時)なのですが、その時の辛い思いがあってからは、そういう仕事(エンジニア)には現在まで就いておらず、今後もするつもりもありません。 ちなみにその案件中に上司と仕事上でもめてしまい会社を辞めて実家に帰って、全く関係のない製造業に転職したんですけどね。(^^;

質問者

お礼

それでエンジニア以外の仕事に就かれたとは、すごいですね! そういう私も、今は全然関係ない仕事に転職しましたが^^;