• 締切済み

仕事での一番の失敗談

仕事でやってしまった、一番大きなミスを教えてください。 ちなみに私は、私の都合でお客さんと会う時間を変更したのに、それを忘れてしまっていたことです。遅刻して行ったのですが、すっかりテンパってしまい、一番伝えなきゃいけないことを伝え忘れ・・・ お客さんは笑って許してくれましたが、上司にはこってり絞られたな~。 その職場を辞めた今じゃ、いい思い出です。 みなさんの体験談をお待ちしています。

noname#21632
noname#21632

みんなの回答

  • vyuuriv
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

一番大きいミスじゃないのですが・・・ あるコンタクトレンズの店のちらし配布の仕事をしていた時の事です。 配ってる最中に通行人に向っておもいっきり別のお店の名前口走ってしまった事ですね・・・。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.9

#2です 老人ホームの介護だったのですが、不規則勤務で職員の数が足りない状態でした それと同じ時期ですが、薬を経菅栄養で流すときに他の方の薬と間違えかけて、注射器を押すところで気づいたことがあります・・・謝っても謝りきれないようなことをしてしまうところで、体中から血の気が引きました・・・こんなことが二度とないよう、その後は神経質なくらい気をつけていました

回答No.8

♯7です 仲のいい先輩にばれました。大笑いされました 後日コピー機が不調になったときも 「あれ絶対○○ちゃん(私)のせいやろ~」 って言われました。…確かに★

回答No.7

大きな失敗ではないかもしれませんが… 私の部署がしている仕事を、同じフロアにいる社員や上司 に説明するために資料を作っていてそれをコピーしてた時の事です。 12部コピーしようと思って12とボタンを押したつもりだったの ですが、なぜか120になってたんです! 「コピー終わるのおっそいなー」と思って、コピー機の側にいったら 60部くらい既にコピーされてて慌ててストップしました… (枚数的にはすごい量でした) ものすごく紙と時間を無駄にしてしまいました(笑) この出来事があってから、このコピー機はすごく調子が悪くなり しばらくの間使えなくなってしまいました。

noname#21632
質問者

お礼

60部で気付いてよかったですね! 他の方にばれましたか?

回答No.6

交通事故ですね。

noname#21632
質問者

お礼

何の仕事中に事故されたんですか!? 私も通勤途中に追突されたことがあります・・・

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.5

視察中のお客さんが、丁度私の後ろで見てました。 タイミング悪く、測定器の使い方を誤って壊してしまったのです。 導体に大電流が流れ、一瞬で蒸発したのですが、 周りからは爆発に見えたそうです。 体は無事だったものの、私煤だらけさながらドリフ。 その場で上司から、厳しい言葉をもって退室指示があり、 非常に○○とか○○な思いをしました。 後日お咎めもなく、普通に勤続しましたが、 当時は携帯もデジカメもなくて良かった。 今ならその姿を撮られていたでしょう(笑)

noname#21632
質問者

お礼

ドリフみたいにボーン!てことでしょうか? 理系の職場は恐いですね~。。

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

私の一番大きなミスは遅刻しかけたことです。 私は声の仕事をしています。当時、私は事務所に入りたての新人でした。その日は事務所の公式サンプル用の音声収録の日でした。私はスタジオに30分前に着くように家を出たんですが、途中の乗換の駅である重大なミスに気づいたんです。それは財布を忘れたことでした。当時私はまだ学生だったので、乗換の駅までは定期券で乗車していて、途中からは切符を買って乗車しないといけませんでした。なのに、その切符を買うお金がなかったんです。 その後、友人の助言により、駅員さんに身分証明書と引き換えに行きの交通費(160円)を借りることにしました。しかしその時、マネージャーさんから電話が入ったんです。私は半泣き状態で電話に出て、ひたすら謝りました。でも私が怒られることはありませんでした。その電話は収録時間が1時間押しているという連絡だったんです。結果、私は家に財布を取りに戻ることが出来、変更になった収録時間の30分前にはスタジオに入ることが出来ました。 今だからこそ笑い話ですが、その時はもう人生の終わりだと思いました。一番の失敗話ですが、一番の幸運話でもあります。

noname#21632
質問者

お礼

声のお仕事とは、素敵ですね! それにしても、本当に幸運でしたね! きっと日頃の行いがよかったのでしょう^^

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

よく似た顔体と服装の趣味した常連のお客さんが2人いて それで完全に間違えちゃって、こないだの会話の続きの つもりで話題振ったら、一気に気分悪くさせてしまったこと ・・・くらいかな~。 あれ程、気まずい時間はなかったです~^^;。 (誤摩化しようがなかったし~...)

noname#21632
質問者

お礼

私も似たようなことをやってしまったことがあります! サッカー好きの人に延々と野球の話をしてしまいました;;

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

会議ある日に寝坊して携帯にも気づかず同僚が起こしにくるまで寝てました・・・

noname#21632
質問者

お礼

起こしに来られた人は初めて聞きました! よっぽどお疲れだったんですね。激務なのでしょうか?

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

出張先の大手企業の会社で設備の測定を、ある時間内(10分程度)に他の設備メーカーの方と実施しないといけなかったのですが、測定最中に私のミスで設備を止めてしまい(機械は全く壊れてなく、設備の設定のミスで)その時間中に測定できずに客先に怒られたこと。 もう9年も前の話(20歳の時)なのですが、その時の辛い思いがあってからは、そういう仕事(エンジニア)には現在まで就いておらず、今後もするつもりもありません。 ちなみにその案件中に上司と仕事上でもめてしまい会社を辞めて実家に帰って、全く関係のない製造業に転職したんですけどね。(^^;

noname#21632
質問者

お礼

それでエンジニア以外の仕事に就かれたとは、すごいですね! そういう私も、今は全然関係ない仕事に転職しましたが^^;

関連するQ&A

  • 仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?

    仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか? 派遣で勤めています。 今の職場(派遣先)は7年くらいになります。 ここ3年くらい数ヶ月に1回の割合で「重大なミス」をしてしまっています。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが) なんとか改善しなければ、と思って気をつけても しばらくするとミスしてしまうという状態です。 ミスしないための努力といっても、 自力で解決できる限界だと感じています。 上司から別室に呼び出されて怒られる状態です。 (上司的には「こんな従業員いないほうがいい」って感じてると思います) 今の職場にいたいのですが、正直こんなだし、無理かなとも思ってます。 もう40代だし、 このご時勢で再就職なんて絶望的かもしれないし。 なんか死んだほうがいいのかな、なんて考えそうになってしまいます。 なんとか今の状況を打開したいのですが、 自力で考えてももう何も思いつきません。 みなさんは、仕事でのミスを繰り返さないために どのようなことをしているのでしょうか?

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事を続けて良かったと思える体験談下さい

    私は仕事が出来ません。 現在接客業のバイトをしておりますが 仕事が出来ず職場のリーダー的な人に 邪険されています。 周りの人も聞けば教えてはくれるのですが ため息をつかれたりいたたまれない状況です。 どもりが少しあり声も聞き取りずらいので それをからかわれたりもします。 正直辞めたいですが 派遣で二ヶ月間の契約なのでその間は頑張りたいです。 今まで同じような状況になり すぐやめてしまっていたので 自分を変えたいと思って実家から 離れ土地で住み込みで働いています。 正直職場の人は辞めて欲しいと思ってるでしょうし。 職場を思えば辞めた方がいいのは分かっています。 だからこのまま続けいいのか不安があり 決心がつかないのでみなさんの体験談を聞いて励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • バイト・仕事での失敗談、教えて下さい!(^_^)

    こんにちは。皆さんのバイトや仕事での『やっちまった~!!(汗)』という失敗談を教えて下さい! 自分は学生バイト(コンビニ)なんですが、おバカさんなので失敗ばかりしてます!(笑) お客さんにお釣りを渡し忘れかけたり、フランク系を焼くときに、後で見たらコンセントが抜けてたり。 (^□^;) 『そんなのまだまだだぜ!』というかたのご回答もお待ちしています。(笑)

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗しない心構え

    最近、仕事で凡ミスが続きます。 例えば、寝坊してしまって時間ぎりぎりになってしまう。 時間内に仕事が終わらなくて人より少し帰宅時間が遅れてしまう。 デスクのカギを閉め忘れて帰宅してしまう。 ついに、本日は凡ミスで済まない出来事がありました。 関連会社の方との口論です。 こちらの対応が気に食わないとのことで、会社に苦情申告すると言われました。 さらに、案内した内容は上司に確認をとって回答したにもかかわらず間違っていて 上司がお詫びの電話を入れたものの、自分が誤った内容を教えたことは伝えず 間違った張本人(私)が電話しなかったことに立腹していたようです。 これにより、対応の悪さが社長にまで露見することになりそうです。 これらはなんとなく、自分の生活態度にも問題があるような気がしますが 皆さんは仕事で失敗しないためにどんな心構えで仕事をしていますか。 気を付けていることがあれば教えてほしいです。 また、自分の上司はゆったりとした話し方で穏やかそうな印象のため 周囲からの評判は良いのですが、自分を助けてはくれないし 教えてくれる仕事はどこかいい加減です。 そんな場合、皆さんならどうやって仕事をしていきますか。 ちなみに仕事の内容は法律関係なのですが 沢山の判例や事案を覚える必要があり 六法や事例集などを片時も手放すことが出来ない状況です。 そんな中、お客様や関係各所の方と法律の話をしたり 今後の手続き方法についてご案内するような 電話で相談を受けたり案内をしたりする仕事をしています。 いろいろあってストレスでつぶれてしまいそうです。