• 締切済み

あなたの失敗談を聞かせてください。

小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

30代男です 最初は医療系に行きたかったのですが、経済的理由で進学を断念 成績が十分あっただけに悲しかったですね 警察官になろうとしたけれども、結構難しい社会福祉に沈 今なら社会福祉六法を半分暗記してるんですがね 最初に働いた印刷会社は、急性喘息を起こし 息が出来ないまま「帰らせてくれ」と言うと、「全部仕事終わったら」と言われ 残業までして帰ってそのまま緊急入院 「明後日には死んでたよ」と医者に言われ 会社では「入院する前に何故言わない」「体調管理も出来ないのか」 「たかが喘息で、入院って迷惑。仕事にならない」 と散々言われ辞めました とにかく保育系…と思い、基金訓練で学校を出て ベビーシッターの登録もして 知的障害児の施設に行くと、ヘルパーくらいないのか…と言われ沈 悔しくて「働きながらヘルパー資格が取れる」ところで3ヵ月研修し ヘルパー資格を取り、ハローワークで職を探し やっと見つけたのが障害児ではなく、老人デイサービスの介護… さて、ココで成功するかどうかは僕の粘りとこれからですね

rokomokoxx
質問者

お礼

私の場合などは、社会保険労務士の資格を取りたいのですが、 学歴の関係から受験資格を得るためには行政書士を先に取らなければならない、 などの理由をつけて、ちっとも勉強しません。 簿記も英語もそんな理由です。 どの方向へ行こう、と思って資格を本当に取れることって、 とてもすごいことだと思うんです。 元々勉強がお好きだったのでしょうか? 私はゲーム関係の仕事を離れてから目標を見失ってはや8年です。 戻るための努力や、別の業界に入っていくための努力をほとんどせずに、 ふらりふらりとして今の状態。 やはりどうしたいのか、という事がブレていて定まりません。 きっと実家暮らししているせいで、金銭がひっ迫していないせいですね…… 回答ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

「目標を持って行動していたのか?」と問われると、?ですね。 (小さい時の目標を思い出せないが、どうしてだろう?) 得意というほどでもないのに、 興味があり資格を取得したのだが、現場で働くとなると緊張の連続? 確かに汗かきで緊張しやすかったが異常に汗が出てしまう。 体調不良も挫折の原因だが、挫折したというよりは精神的に狂ってしまったというのが正しいかもしれない。 今は、別の仕事をしている。 何となく当時を思い出すと、責任という言葉から逃げたいようだった。 緊張するからね・・・。 今でも何らかの資格を取得して、別の仕事に就きたいという思いを抱いているが、自己分析をすると、「今の職場から逃げ出したい」という否定的な考えも心にあった。 今だと、資格を取得して、どこへ就職しても大丈夫な気がするが、今の職場は精神的にストレスが少ないだけであり、癖のある職場へ行くと・・・、疑問に思えた。 未だ不安です。 目標なんて、無いですね。 (今は底辺でネットを見ては、あれ買いたいな~って、だらだらしている。) あまり、人生的に面白くないですが、 税金の為に働き生きること(本末転倒?)。 本当なら、 この仕事が楽しい、 面白くなってきたという思いを抱かないと駄目なんだろうが、 その思いを否定した時期を思い出して、 「本当、何やってんだろうな~」と。

rokomokoxx
質問者

お礼

「今の職場から逃げ出したい」その気持ちはよく私もあります。 私は最近、業績が良く、人間関係も良好だった企業でのパートを、 将来的に昇格することができないからという理由から転職活動をして辞めて、 賃金のために正社員雇用してくれる企業に行きました。 ですが残念ながら配属されたお店が業績が悪い場所で、 そこに居る人は、どんよりとした人ばかり。 いじめられているわけではないですが、正直仕事をするきになれない所でした。 転職したことをとても後悔しています。 結局、そこが苦しくないなら、 雇用形態がどんなであれ、長く続けていくことが必要なんだと痛感しました。 私も『今ならもう私はどんな仕事もやっていけるはず』と思っていたのですが、 それは環境と人間関係の良さが築いてくれた自信だったんだと感じました。 精神的ストレスのある職場では、結局私は昔のままだったんです。 私と似たような気持ちを持っている方が居るんだなと、少し安心しました。 回答ありがとうございました。