• 締切済み

あなたの失敗談を聞かせてください。

小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

30代男です 最初は医療系に行きたかったのですが、経済的理由で進学を断念 成績が十分あっただけに悲しかったですね 警察官になろうとしたけれども、結構難しい社会福祉に沈 今なら社会福祉六法を半分暗記してるんですがね 最初に働いた印刷会社は、急性喘息を起こし 息が出来ないまま「帰らせてくれ」と言うと、「全部仕事終わったら」と言われ 残業までして帰ってそのまま緊急入院 「明後日には死んでたよ」と医者に言われ 会社では「入院する前に何故言わない」「体調管理も出来ないのか」 「たかが喘息で、入院って迷惑。仕事にならない」 と散々言われ辞めました とにかく保育系…と思い、基金訓練で学校を出て ベビーシッターの登録もして 知的障害児の施設に行くと、ヘルパーくらいないのか…と言われ沈 悔しくて「働きながらヘルパー資格が取れる」ところで3ヵ月研修し ヘルパー資格を取り、ハローワークで職を探し やっと見つけたのが障害児ではなく、老人デイサービスの介護… さて、ココで成功するかどうかは僕の粘りとこれからですね

rokomokoxx
質問者

お礼

私の場合などは、社会保険労務士の資格を取りたいのですが、 学歴の関係から受験資格を得るためには行政書士を先に取らなければならない、 などの理由をつけて、ちっとも勉強しません。 簿記も英語もそんな理由です。 どの方向へ行こう、と思って資格を本当に取れることって、 とてもすごいことだと思うんです。 元々勉強がお好きだったのでしょうか? 私はゲーム関係の仕事を離れてから目標を見失ってはや8年です。 戻るための努力や、別の業界に入っていくための努力をほとんどせずに、 ふらりふらりとして今の状態。 やはりどうしたいのか、という事がブレていて定まりません。 きっと実家暮らししているせいで、金銭がひっ迫していないせいですね…… 回答ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

「目標を持って行動していたのか?」と問われると、?ですね。 (小さい時の目標を思い出せないが、どうしてだろう?) 得意というほどでもないのに、 興味があり資格を取得したのだが、現場で働くとなると緊張の連続? 確かに汗かきで緊張しやすかったが異常に汗が出てしまう。 体調不良も挫折の原因だが、挫折したというよりは精神的に狂ってしまったというのが正しいかもしれない。 今は、別の仕事をしている。 何となく当時を思い出すと、責任という言葉から逃げたいようだった。 緊張するからね・・・。 今でも何らかの資格を取得して、別の仕事に就きたいという思いを抱いているが、自己分析をすると、「今の職場から逃げ出したい」という否定的な考えも心にあった。 今だと、資格を取得して、どこへ就職しても大丈夫な気がするが、今の職場は精神的にストレスが少ないだけであり、癖のある職場へ行くと・・・、疑問に思えた。 未だ不安です。 目標なんて、無いですね。 (今は底辺でネットを見ては、あれ買いたいな~って、だらだらしている。) あまり、人生的に面白くないですが、 税金の為に働き生きること(本末転倒?)。 本当なら、 この仕事が楽しい、 面白くなってきたという思いを抱かないと駄目なんだろうが、 その思いを否定した時期を思い出して、 「本当、何やってんだろうな~」と。

rokomokoxx
質問者

お礼

「今の職場から逃げ出したい」その気持ちはよく私もあります。 私は最近、業績が良く、人間関係も良好だった企業でのパートを、 将来的に昇格することができないからという理由から転職活動をして辞めて、 賃金のために正社員雇用してくれる企業に行きました。 ですが残念ながら配属されたお店が業績が悪い場所で、 そこに居る人は、どんよりとした人ばかり。 いじめられているわけではないですが、正直仕事をするきになれない所でした。 転職したことをとても後悔しています。 結局、そこが苦しくないなら、 雇用形態がどんなであれ、長く続けていくことが必要なんだと痛感しました。 私も『今ならもう私はどんな仕事もやっていけるはず』と思っていたのですが、 それは環境と人間関係の良さが築いてくれた自信だったんだと感じました。 精神的ストレスのある職場では、結局私は昔のままだったんです。 私と似たような気持ちを持っている方が居るんだなと、少し安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

  • 挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

    タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

  • 婚活の失敗談よかったら聞かせてください

    みなさん婚活でいろいろな失敗を経験しているようですね。 積極的にアピールしすぎてもダメだし、消極的すぎるとチャンスを逃してしまうよう。 みなさんの失敗談から婚活成功に繋がるヒントを得られるようたくさんの投稿お待ちしています! ※OKWAVEからのアンケートです。 婚活って何から始めるの?本当に結婚できる?そんな悩みにお答えするために、婚活の成功体験や成功のQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s3.html

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • ダイエット『失敗』談 ありますか?

    ネットでも街の広告でも成功談はよく載ってますが「失敗から学べ」という言葉もありますので、失敗談お持ちの方教えていただけますか? 私は、お店で楽チンでいいな、これならまちがいない!と乗馬器具を自信持って買いました・・・が、仕事で疲れてふらふらのときに乗ったら酔ってしまいました。それ以来洋服置き場になってます。乗るだけなのにー!! 私、二桁の重さをやせることを目標としているのですが。 よろしくお願いします。

  • 趣味に関する挫折や失敗談はございますか?

     趣味に関する挫折や失敗談はございますか? 予想外で止めちゃったとか、思わぬことに出くわしたとか。いきさつや結末、仰天エピソードとか笑い話でも大歓迎です。  ちなみに私は、パラグライダーに挑戦して挫折しました(没)。旅先のアクティビティーで経験し、やってみたいとの浅はかなきっかでから始めてはみたのですが。  原因はごく単純で、汚れるのが嫌だったから。完全にアウトドア失格です。田舎者で野山を駆け巡る野球少年だったのが、大人になりインドア派の潔癖症へ変貌したようで。  そう言えばラジコンヘリも、始めて直ぐにやめました。エンジン恐怖症の身で、興味半分な愚行です(爆)。いずれも何十万円も無駄にして、ああもったいない(笑)。  他にも数え切れない程、挫折や失敗を味わいました。中にはどうなりこうなり、続けているのもありますが。皆様方のご意見、お待ち申し上げております。

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 転職の成功例・失敗例を教えてください

    転職の成功例と失敗例(どちらか一方でも)教えてください とくに、全くことなる分野に転職した方の体験談などに興味あります

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。

  • 失敗談を教えてください

    はじめて派遣社員として働くことになりました。 これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。 みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、 失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。 あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、 派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? よろしくお願いします。