挫折や失敗談から学ぶこと 心を打つエピソード集

このQ&Aのポイント
  • 挫折や失敗談のエピソードがたくさん載っている本をお探しですか?書店に行っても成功のノウハウ本ばかりで、生の体験談が少なくて困っている方におすすめです。仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いた経験、スポーツでの挫折から得た教訓など、人々がどのように心を改め、学びを得たのかが詰まった感動的なエピソードが満載です。
  • 人々が経験した挫折や失敗談から学ぶことができる本をお探しですか?この本では、仕事やアルバイトでの人間関係のミスやトラブル、スポーツでの挫折から学んだことなど、様々なエピソードが紹介されています。読者は他人の経験を通じて心を打たれ、自分自身の考え方や行動について深く考えることができます。
  • 挫折や失敗談、苦労を通じて学ぶことができる本をお探しですか?この本では、仕事やアルバイト先での人間関係のトラブルから学んだことや、スポーツでの挫折や苦悩から得た教訓など、多くのエピソードが紹介されています。読者は他人の経験を通じて勇気をもらい、自分の人生において新たな視点や気づきを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『道は開ける』『人を動かす』 ともにD・カーネギー著 創元社  失敗や挫折から学び取り、成功した人々の体験談が書かれている、成功哲学の永遠の名著です。著名な財界人は、ほとんどこの2冊を読んでいます。もちろん、座右の書に推す人も少なくありません。是非ともお読みいただきたいと願います。

IVANKO
質問者

お礼

pokoperopo様、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 書店で、膨大な書籍の中から探して回るのに、ほとほと疲れ果てていたので、とても感謝申し上げます。 人を動かす・・・とても心に響くタイトルですね! 早速、購入して読んでみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

『お金のことでくよくよするな!』リチャード・カールソン(サンマーク文庫) アメリカ人の書いた本ですが、学生時代に人前で話すのが苦手で、 二度卒倒したそうです。 今では講演会に飛び回っているらしい。 他にも、日常であっと気づいて直したこととか、自分の体験を交えて書かれています。 『ワイス博士のストレス・ヒーリング』 地元のラジオに初めて出演したときに上がってなんだか分からなかったが、「人にどう思われるかよりも、内容を教えることが目的なのだ」と目的本位であることに気づいて以来、震えなくなったと。 今では世界中のあちこちで話をしているそうです。 (目的本位は森田正馬先生もです) 「トップアスリート」名語録 (PHP文庫) これは勉強になりました。 でもね、ノウハウ本を書いている人も、自分の体験を元にして書いていると思いますよ。

IVANKO
質問者

お礼

gallina様、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました! 「トップアスリート」名語録!!気になります☆ 確かに、よくよく考えればノウハウ本も、体験があるからこそ書けるのですものね! 今回ご紹介いただいた本に加え、もう一度、ノウハウが書かれているような本も、目を通してみようと思います♪ ありがとうございました!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

星の王子さまの著者サン・テグジュペリの著作、「夜間飛行」はよろしいかと。 アルゼンチンの夜間航空行路を切り開こうとしている1920年代が舞台の小説です。飛行機の装備は貧弱で、世間は夜間飛行を無意味な暴挙だと思っています。そんななか、いま、正に1機の郵便飛行機が遭難しかけている。主人公の会社支配人リヴィエールは、どう対処するのか。 新潮文庫のがおすすめです。表紙は宮崎駿氏、翻訳は堀口大學です。 (ただ、いちばん新しい訳も、意欲的でわたしは好きです)

IVANKO
質問者

お礼

k16399638様、お忙しい中、わざわざご回答いただきありがとうございます。 郵便飛行機が遭難・・・どう対処したんだろう・・・ やっていることがすごいことだけに、そこでの困難、そしてそれを乗り越えたとしたら、それはきっとものすごいインパクトのあるものでしょうね・・・ 是非、書店に行って探してみたいと思います。

回答No.4

畑村洋一郎の「失敗学」は様々な失敗の教訓をもとに創造する手法を提唱しています。エピソード集とは味付けが異なりますが。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%95%91%E6%9D%91-%E6%B4%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4062747596

IVANKO
質問者

お礼

Hyperion64様、お忙しい中、わざわざご回答していただきありがとうございました。 失敗とのつきあい方という点で、すごく教訓になりそうですね! 値段も手ごろなので是非購入し、読んでみようと思います!!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

・産経新聞文化部編 わたしの失敗 文春文庫  作家・山本一力 事業破綻で2億円の借金  囲碁棋士・藤沢秀行 ギャンブルの借金で自宅を競売  ジャズシンガー・綾戸智恵 咽喉疲労で声が出ず、ライブハウスで土下座  タレント・萩本欽一 NGを19回出して芸人引退まで考えた  等、多くの各界著名人の失敗や挫折体験談が収録されています ちなみに上記の続編 ・わたしの失敗2 著名35人の体験談 ・わたしの失敗3 著名40人の体験談 も産經新聞出版(単行本)から刊行されています

IVANKO
質問者

お礼

reviewer様、お忙しい中、わざわざご回答いただきありがとうございます。 萩本欽一 NGを19回ってのはすごく興味をそそられます! すごい苦労してきたんですね・・・ 続編もあるんですか! たくさんの人の生き様が覗えそうで、これは良いものをご紹介していただきました!

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.2

野球物ですがぴったりの本があります。 海老沢泰久著『ヴェテラン』文春文庫 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%B3-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B5%B7%E8%80%81%E6%B2%A2-%E6%B3%B0%E4%B9%85/dp/4167414082 西本聖、平野謙、石嶺和彦、牛島和彦、古屋英夫、高橋慶彦―個性豊かな6人のプロ野球選手はスーパースターではなかったが、職人芸の心意気とプロフェッショナルな野球魂を持っていた。6人それぞれが過去の栄光を捨てて、逆境に立ち向かい、野球に人生を賭けたかを温かく描いた感動のノンフィクション。「Book」書評より

IVANKO
質問者

お礼

pahlawan様、お忙しい中、わざわざご回答いただきありがとうございました。 『ヴェテラン』ですか!なんか、いろんな思いが込められているようで、響きがいいです 過去の栄光を捨てて、逆境に立ち向かうってところがいいですね! 早速、書店に行って探してみます♪

関連するQ&A

  • 趣味に関する挫折や失敗談はございますか?

     趣味に関する挫折や失敗談はございますか? 予想外で止めちゃったとか、思わぬことに出くわしたとか。いきさつや結末、仰天エピソードとか笑い話でも大歓迎です。  ちなみに私は、パラグライダーに挑戦して挫折しました(没)。旅先のアクティビティーで経験し、やってみたいとの浅はかなきっかでから始めてはみたのですが。  原因はごく単純で、汚れるのが嫌だったから。完全にアウトドア失格です。田舎者で野山を駆け巡る野球少年だったのが、大人になりインドア派の潔癖症へ変貌したようで。  そう言えばラジコンヘリも、始めて直ぐにやめました。エンジン恐怖症の身で、興味半分な愚行です(爆)。いずれも何十万円も無駄にして、ああもったいない(笑)。  他にも数え切れない程、挫折や失敗を味わいました。中にはどうなりこうなり、続けているのもありますが。皆様方のご意見、お待ち申し上げております。

  • 仕事での失敗・挫折について

    仕事での失敗・挫折について 失敗について悩みやすく、引きずりやすい性格だということに最近気づき、 仕事にも影響するので、改善したいと思い質問させていただきます。 よく、本などを読むと「失敗は成功のもと」などという記述がありますが、 実際に失敗から成功に結び付いた人にお聞きしたいのですが、どういった考えかたで 失敗から立ち直りましたか?

  • ダイエット・エクササイズ・健康運動・ストレッチ等の成功失敗談エピソード

    ダイエット・エクササイズ・健康運動・ストレッチ等の成功失敗談エピソード書いちゃって下さい(第2弾)

  • 引越の失敗談

    私事ですが、近々引っ越します。 よろしければ参考にさせていただきたいので、皆さんの引越の失敗談をお教えいただけないでしょうか。 些細なことでも結構です。その反対に思いがけない成功でも構いません。 私は進学時の引越し先で、お隣が週2以上のオール学生だったことですね。 他の住人から苦情が入ったようでしばらくおとなしくなったのですが、ひと月持たずしてオール飲みが再開します・・・汗 その経験が今に活き、新居は学生の少ない地域を選びました。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 専業トレーダーで失敗するパターンを知りたいです。

    専業トレーダー(株とかFXとか)の書いた本やブログを見てみると、 たいてい一回失敗(大損)こいて、それでもあきらめずに その後何億って稼いでるパターンが多いと思います。 逆に、専業トレーダーでやっていこうと決心して、挫折した人のエピソードは あまり聞いたことがないです。 そんな挫折体験を持っている、聞いたことあるって人その エピソードを教えて下さい。 特に、脱サラして専業トレーダーになったけど、 それじゃ食っていけなくなって再就職したとか・・・みたいなのを聞きたいです。

  • 「3時間熟睡法」という本について。

    最近書店の店頭などに置かれているこの 「3時間熟睡法」という本、買われた方もいるかと思いますが、 本当にこんなこと可能なんでしょうか。 実際にやってみて、成功談、失敗談あったら よろしくお願いします。

  • 体験談の載っている書籍を探しています。

    こんにちは。私の父は60歳を超え、現在アルコール依存症です。 父は実家で母と2人暮らし。毎日のようにお酒を飲んで具合の悪い父の世話に母は疲れ気味です。話を聞く限り、状態はかなり悪く、すでに動脈硬化の兆しが見られ、お酒を飲めば寝込み、時には失神という今日この頃だそうです。本人に断酒の固い意志があるわけでもなく、治療はかなり困難だと思われます。 なので、今は何より母のメンタルが心配です。 「アルコール依存症の夫を持つ妻」の体験談が書かれた書籍があれば教えてください。成功談・失敗談は問いません。ただ出来れば、体験された方が私の両親と歳が近いと嬉しいです。やはり、20~40代の人と父母では気力も体力も違いますので・・・。 父は、趣味が読書。運動なし。ほぼ毎日飲酒して、ほとんど食事が取れません(おかゆ程度。これも残します)。点滴うつとその時は元気らしいのですが。仕事は、5~6年前に会社を早期退職し(この頃までは晩酌程度)、今年2月までは週3日の仕事(この頃はすでに仕事のない日に朝から飲んで具合悪くしてました)。今月から1泊2日×月2回の仕事を始めたそうですが、それ以外は自宅で飲むか寝込むかの生活です。 インターネットの出来ない母にはネット上での意見交換はちょっと困難なので、そういう本が欲しいそうです。励まされるような本を望んでいる訳ではないと思います。自分と同じ思いで頑張る人の声が、母は聞きたいのだと思います。お願いします!!

  • バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!

    バレンタインデー失敗談、成功談教えてください! いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログからの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/ 2月14日のバレンタインデー! そこで、あなたからのバレンタインデーで起こった体験談を教えてください。 ・手作りチョコレートを渡して告白!見事成功しました! ・義理チョコで思わぬトラブルに巻き込まれてしまった… ・同性から告白されてしまいました。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画「バレンタインデー」より、「ノートホルダー」を3名様にプレゼント! ---映画「バレンタインデー」とは…----------- 2月14日。毎年誰しも気になってしまうこの日。恋愛成就の人、恋に破れる人、はたまた恋が始まる人、大切な人を再認識する瞬間…とこの1日だけで、さまざまな時が訪れます。そんな2月14日のある15人のエピソードを描いた映画「バレンタインデー」。監督にはゲイリー・マーシャル(プリティーウーマン)、キャストにはジュリア・ロバーツ、シャーリー・マクレーン、ジェイミー・フォックスらが集結!!、2月12日いよいよ公開です。 2月12日(金)より 丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://www.v-day-movie.jp -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は2月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • アガリスク フコイダン 等々に関する癌に効く本の体験談

    藁にもすがる思いで書いております。父が直腸がんになりました。書店で並ぶ標記に関する本を数冊買い求め 一心不乱に読んだところ、癌から 見事に蘇った人々の体験談 等が出ている本が ところ狭しに並んでいるのですが、こういう聞き方をするのは憚れるのですが  (1)これらは 全部 ホンモノの体験談なのでしょうか。 値段が すごく高いのですが 体験談が本当であるなら 現在の治療と並行して 父の為に 買い求めようと思っていますし 続けなくては意味が無いので その前に こういった方面にお詳しい方にご指導願えれば幸甚に存じます。もし このHPを御覧の方で 知人 友人知己様(もしくはご本人なら 尚更ありがたいのですが)の情報がありましたら どうか どうか 教えて戴きたいのです。 (2)又 値段が高いもののほうが 効果は高いのでしょうか