• 締切済み

失敗談を教えてください

はじめて派遣社員として働くことになりました。 これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。 みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、 失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。 あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、 派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18745
noname#18745
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

派遣先で同じ派遣会社からの派遣社員がいても、 別の派遣会社の派遣社員がいても、派遣先の正社員も含め、 「時給」の話しは、ぜーーーーーったいしてはいけません。 私もはじめの派遣会社の営業さんから、時給の話はNGって 口すっぱく言われていました。 派遣先で、別会社の派遣の人と同じ部内で仕事をするようになり お昼休みも一緒に行動していた人がいました。 ある日、その人が「私は時給○×円だけど、wankokoさんはいくらもらってるの?」 なんて軽く聞かれて素直に答えました。 私のが10円高かったのですが、自分のが年上だし 妥当かなと思い、なんの躊躇もせず言いました。 そうしたら、たいへんなことになりました。 昼休みそっちのけでその人は派遣元の営業に電話し、 △□会社の派遣社員さんのほうが10円時給が高いので、 同じ仕事を長くしている自分の時給を上げろと 電話で交渉しはじめました。 結局は次の更新の時まで、話しがおあずけとなり 私達の仲は最悪になりました。 たかが10円ですが、1日にして約700円 1ヶ月で1万4千円のベースアップになりますから、 大きな差なんだとその時、痛感しました。 あと、制服を支給される会社の場合、最後辞める時の クリーニング代も個人負担だったり、そのまま置いていってもよかったり いろいろありました。 私は、借りている制服を自費でクリーニングするのは 普通かなと思っていますが、 そう思ってない方も多く、辞める時になって ブーブー言う人がいます。 それと、お金の話ばかりで申し訳ないですが、 派遣先のお使いで交通費が発生した場合、 どっちの会社で精算するか・・・ですかね。 出たその日に派遣先のやり方に従い精算するのか、 派遣元に書類など提出して、給料と一緒に交通費を 支給されるのか・・・。 (外に出ない仕事なら問題ありません) >派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も 仕事に含まれてくるのでしょうか? それは、会社の考え方によって違いますね。 掃除をどこかの清掃会社に委託していれば、しなくてもいいし、 経費を節約して社員でしているのであれば、 当番で回ってくるかもしれません。 契約書に細かく書かれていないことは、派遣先の 指揮命令者の支持に従うとなっていますから、 支持があったらしたほうがよいでしょう。 こういったことは、臨機応変に対応する気持ちでいたほうがいいですね。 中には派遣だからと、ものすごく線を引き、 派遣先でやってほしいって言っているのに、 「お茶くみや掃除は契約にありません」って かたくなにしない派遣社員を見かけます。 最近では、こういったトラブルが増えたせいか、 仕事の紹介の時点で、「お茶くみ、電話取次ぎ」もありますって 先に言うところ多くなってきたと思います。 朝礼なども、例えば毎週月曜だけとか月に1度だけ 30分早く出勤して、一緒に出てほしいと言われた場合、 時給をもらっていいのか先に確認したほうがいいですね。 派遣なのに歓迎会をしてくれた会社もあれば、 一緒にがんばった仕事のお疲れさま会の飲み会には おもいっきり誘われなかったり・・・。 私はどちらかというと、あまり仕事関係で飲みたくないので、 歓迎会もちょっとうっとうしかったですね。 誘われないほうが気が楽でしたが、 質問者さまが、職場の人と仲良くなりたいと思ってて、 でも会社側は派遣と線を引いてきて、蚊帳の外だったりすると ちょっとさみしいかもしれません。 あとは、仕事の本質的な内容が契約と明らかに違う時は、 派遣元の営業にすぐ相談したほうがいいですね。 私の場合ですが、 社員の方が扱う重要な書類の入った棚や 引き出しにカギがかけられていました。 そのカギは、部長が所持をしていて社員の人が 当番制で朝と帰りにカギを開閉していました。 社員の当番制ではなく派遣社員の私に 毎日やってほしいと派遣先の部長から 依頼がありました。 単純な作業とはいえ、ちゃんと書類があるかの確認、 カギの管理など責任がとても重く、みなさんが仕事を する前に全部開けなければならず、15~20分早く こなければなりませんでした。 一応、派遣元の営業に相談し、今回はお断りすることを 自分から派遣先の部長に言いました。 派遣先の部長にも「派遣元の営業に相談した上で、 回答させてもらいます・・・」と言いました。 派遣元の営業に相談せず、一人で決めると後々 トラブルになりますので、相談することはとても 大切なことです。 (営業にもよりますが・・・) とても長くなりましたが、いろいろなことがあると思いますが、 悩んだらまずは派遣元に相談ですね。

noname#18745
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が行く派遣先にはすでに同じ派遣元のスタッフさんが働いているそうです。 時給の話をされても答えてないようにしようと思いますが、 なんと言って拒めばいいのか悩みますね・・・ 答えるのを拒んだことで関係が悪化したりしないかなんて心配もしてしまいます(^^; 飲み会に誘われたり誘われなかったりというのも難しいところですね。 どちらの場合でもあまり気にしないようにしようと思います。 些細な仕事でも引き受ける前に考えて返答しなければいけないのですね。 私はなんでもハイハイと聞いてしまうくせがあるので慎重にいこうと思います。 担当の営業さんには今後もお世話になっていくんですね。 派遣先とも派遣元ともうまくやっていかないといけないんですよね・・・ 派遣って複雑ですね。 たくさん教えてくださってありがとうございました。

回答No.2

派遣で働いています。 注意することと言えば…お金のことでしょうか? 他の派遣社員がいれば、時給の話は絶対NGです。 同じ業務内容でも個人によって違っていたり、派遣会社によって異なるので、モメるもとになります。 #1さんも言われていますが…契約内容などに変更や聞いていた内容と違った場合、派遣先の方と直接話さず、派遣会社を通して話してもらうようにした方がいいです。 お茶くみや掃除は会社によっていろいろルールがあるので、仕事を教えてもらう社員の方から聞けばいいと思います。 今までの経験でトイレ掃除などはしたことはありませんが、職場内のゴミ出しや掃除は全員でしています。(研究職なので実験室内ですが) あまり深く考え過ぎず明るく振舞って、早く職場に慣れるといいですね。 頑張ってください。

noname#18745
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣先には同じ派遣元からのスタッフさんがすでに働いているそうなので、 時給の話は気をつけようと思います。 私は能天気というか楽天的というか、あまり細かいことを気にしない性格なので、 行き過ぎた言動をしてしまうんじゃないかと不安に思っています。 早く慣れるようにがんばります。 このたびはありがとうございました。

回答No.1

注意することですか? 派遣先に指示されるように普通に仕事をしていれば特に 注意点はないと思います。 ただ、何か契約に関わる話を持ちかけられても、 勝手に返事をしない事が大事です。(あまりないかと思いますが。) 派遣の場合、衝撃の前にワンクッション(派遣会社)あるという 感じなので、表面上は派遣先と契約しているようでも、 派遣元との契約なのです。 (分かりにくいかな・・・。) >派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? それは派遣先にもよります。職場で分担が決まっているかもしれませんし、掃除のおばちゃんがやっているかもしれませんし。派遣先の指示を仰いでください。

noname#18745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約に関わる話は気をつけようと思います。 派遣先で働きながら、契約は派遣元・・・なんだかややこしいですよね(^^; 派遣先の会社に対しては、例えば社名を言うときなど、 「●●会社」ではなく「●●会社さん」と言ったほうがいいのでしょうか。 うーん・・・むずかしいですね。 ずっと実家暮らしでトイレ掃除はしたことがないので、 指示されたときのために予習しておこうと思います。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。

  • 自作パソコンでの失敗談ややっておいてよかったことは

    近いうちパソコン作りに挑戦しようと考えてます 参考までに失敗談、こうしておけばよかった、ああしておいてよかった、ここを間違えた、注意点などといったことを教えてください ちなみに最初は予算6万までなので買うのは安めのものにして、 タワー型からしだいに自分好みにお金をかけて拡張していくことを考えてます それ以外でも何か一言あればどうぞ

  • 外構での失敗・成功談を教えてください。

    当方南西角地50坪で2階建て延べ床40坪の家を建築中です。教えて戴いた皆様のおかげでやっと外構にこぎつけました。(感謝感謝です) ほっとしたのもつかの間、同僚の女性から「あんた外構が一番失敗しやすいんやけん、きい抜いたらいかんよ」と言われ、気合の入れなおし中です。皆さんの外構で良かった点、悪かった点、失敗談などを教えていただけると幸いです。 (同僚談コメント) 外構はホッとするので、業者に丸投げしやすく失敗する。外構はメンテに手間がかかるし、外から丸見えなので手抜きもしにくい。やけん注意せないかん!あんたら、夫婦共稼ぎで、二人ともめんどくさがりやけ失敗したら外観が台無しばい! 手抜きのできる外構の方向で・・・よろしくお願いします<(__)>

  • 再接続の失敗談

    今度引っ越すんですが、電話工事日程上、 暫く使えなくなるので事前に「虎の巻」を作りたいと思いました。 そこで経験者の方の失敗談や遭遇したトラブル、 特にに運搬時注意点などのアドバイス頂けると助かるのですが…。 データや各種パスワードのバックアップは済んでいます。 VAIO デスクトップwin98se,adsl8M,プロバイダはDIONです。 周辺機器はエプソンプリンタ、スキャナ、CD-RW(スカジー)持ってます。

  • 就職活動体験談を教えてください

    学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。 そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。 特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。 短大卒の方の体験談もお待ちしています。 お願いいたします。

  • ブログの体験談

    ブログ初心者でコミュニケーションが苦手なんですが、ブログの相手とのやり取で「コメント等」注意点や失敗談があれば教えて下さい。 どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。 この教えて!gooでもOKです。

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始めました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事上の大きな失敗は何ですか?

    仕事での大きな失敗は何ですか? 転職の面接で聞かれそうな質問ですが、自分は人様の失敗を見て「自分は気をつけよう」と注意してきた口で、大きな失敗というのがありません。 小さな失敗(電話に「はい、○○(自分の名前)です」と出てしまったとか、レジ誤差を出したとか)はありますが、とても面接で言えるような事でもないので悩んでいます。 皆様は、どんなふうにこたえていましたか?その改善点も含めてご回答いただけると勉強になります

  • お中元での失敗って?

    独身時代は、お中元を贈ったことがありません。しかし結婚したので、送った方がいいと助言され、お世話になっている人には贈ろうと思います。そこで、お聞きしたいのは、贈るときの注意点を教えて下さい。もしも失敗談があれば、具体的に教えて頂くと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

専門家に質問してみよう