• ベストアンサー

再接続の失敗談

今度引っ越すんですが、電話工事日程上、 暫く使えなくなるので事前に「虎の巻」を作りたいと思いました。 そこで経験者の方の失敗談や遭遇したトラブル、 特にに運搬時注意点などのアドバイス頂けると助かるのですが…。 データや各種パスワードのバックアップは済んでいます。 VAIO デスクトップwin98se,adsl8M,プロバイダはDIONです。 周辺機器はエプソンプリンタ、スキャナ、CD-RW(スカジー)持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 再度BTです。 うーん、パソコンサポートカウンタ時代にはそのような障害はありませんでした。 壊れるっていうか、引越業者(運送屋)に壊される可能性もありますよね。 もし、ハード面で技術がございましたら、HDDを取り外し、ご自身で運搬するのはいかがでしょうか? パソコン障害でHD内のケースで事情によりHDDだけでのサポートもあったそうです。 とりあえず、当たり前なんですが、SCSI等の周辺機器は必ず取り外しておいてください。 モニタケーブル等もそうなんですが、ピンが折れたら最悪ですからねぇ。 ひょっとして、引越終わりました???

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 引っ越し終わりました。 ネットに繋がったのがついこの間だったので、 お礼すっごくおそくなっちゃいました。 最初、引っ越し業者に梱包を任せていたら、 ケーブルつなぎっぱなしで運ぼうとしてたので、 アドバイスどおり、周辺機器を外し、 結局自分の車で運びました。 でもそのほうが良かったです。 (新居で荷を解いたら食器棚のガラス割れていたし。) どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ぶっちゃけ、質問の意味が………。 引っ越してもなんの問題もないと思います。 私の場合はアクセスポイントの変更だけでした。 まぁ、引越し先でADSLの対応がどこまでか?って程度では? 会社はフレッツISDNなんで1492のままですが。

dagakki1
質問者

補足

すいません補足します。 引っ越して、新しい住まいでPCをセッティングします。 で、引っ越しをしたことのある知り合いから聞いた話だと、運搬中(大阪→東京)の衝撃で PCを壊してしまったというのと、そのときアドレス帳の バックアップとってなかったんで大変な苦労をした、ということでした。 その2点については出来るだけ予防策をうったのですが、 あと僕の想像できないことで何かトラブったらいやなので 引っ越しや運搬をしたことがある人の中で、過去に(パソコンについて)「なんかやっちゃった~」みたいな事を聞かせてもらえたらいいなあ、と思ったのです。 例えばそれが失敗談でも参考になるのではないか、と思ったわけです。