• ベストアンサー

パソコン2台をネットに接続

先日同じような質問がありましたが、わからないことがありましたので別に質問させていただきます。 現在プロバイダはDION、ADSL接続をしておりターミナルアダプタはAtermDL180Vです。 このターミナルアダプタはルーターが内蔵されているようです。(別途AtermWL54AGの無線カードが必要らしいですが。) デスクトップ(FUJITSU FMV-DESKPOWER LX50L)を有線で、ノートパソコン(VAIO VGN-FT51B)を無線で接続したいのですが、ランを組むにあたり、WL54AGの無線カードだけでほかに何か必要なものはありますか? DIONでも無線ランのレンタルをしているそうでsが割高になるので自身で購入したいと思っています。 どなたかご教授いただけると助かります。 初心者ですので詳しくお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、VAIO VGN-FT51Bは無線LANが内蔵されていますし、11a(J52、W52、W53)、11g/b対応ですから、NEC WL54AGの11a(J52)、11g/bだけを購入すれば良いでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT2/spec_retail.html#first ただ、WL54AGは無線LANの親機&子機用ですが、外見がそっくりなWL54AG(S)という子機専用(価格も安い)も有りますので、間違えないようにして下さい。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54ag あと、確証は有りませんが、DL180Vに「らくらく無線スタートEX」用の小さなボタンが有るのでしたら、VAIOにWL54AGに付属のCDから「らくらく無線スタートEX」をインストールすれば、接続設定(基本的な暗号設定も)が簡単に済みます。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/start.html では!

gornov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく調べてくださり助かりました。ランカードも間違えないようにします。 らくらく無線のボタンありました!もっと難しく考えていたのですが簡単に済みそうで安心しました。

その他の回答 (1)

• yama--san
回答No.1

ノートPCが無線LAN内蔵でないのでしたら、別途無線LANカードが必要になります。 その場合、WL54AGをもう1枚用意(購入)するのが無難かも知れません。 他メーカーの安いやつなんかでも問題無いとは思いますが。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートにはランが内蔵されてあったので1枚でよいみたいですね。