2台のPCをネットに同時接続したい!おすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、イーアクセス回線にプロバイダーはniftyで無線LANパックを付け、1台のパソコンを無線LANで接続させています。
  • もう1台の無線LANのない古いパソコンを無線LANで接続するために、有線LANケーブルを使用して共用することを検討しています。
  • 質問1: 同時アクセスでの混信等は問題ないでしょうか?質問2: 無線LANのないパソコンに無線LANカードを挿入すれば、2台とも無線LANで接続できるのでしょうか?質問3: 1台は内蔵無線LANを使用していますが、2台のパソコンで問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一回線で2台のPCをネットに同時接続したいのですが

現在、イーアクセス回線 ( ADSL 12MB ) に プロバイダーはniftyで無線LANパックを付け、1台のパソコン (無線LAN内蔵のQosmioF20/575LS) を無線LANで接続させており、以前から伸ばしてあったLANケーブルもモデムに繋げ、アップロード時だけ無線LANで接続しているパソコンに接続し、有線に切り替えて使っていますが、この度もう1台無線LANの無い古いパソコン(ジャパネットの特製マイナーモデルと思わせるQosmioF20/574LST)を無線LANと間違って仕入れまして、2台で同時とは行きませんが共用しようと想っており、以下の補足の後に幾つか御伺い致します。 モデムは無線LANアクセスポイントとか言う NEC Aterm WD701CV(C)L でルーター機能付きで、WL54AGと言う無線LANカード1枚 ( 取り付けて久しく不具合も考え取り出して確認はしていませんがマニュアルではそれしか適合しないとあるので、多分WL54AGが入っていると想います ) が拡張カードスロットとやらに挿入されており、モデムにはLANケーブルも接続されています。 質問 1 現在使っているパソコンは無線LANのまま使い、もう1台を空いている有線LANケーブルで接続すれば簡単だと想うのですが、同時アクセスでの混信等大丈夫なものでしょうか ? 質問 2 無線LANの無いパソコンのPCカードスロットに無線LANカードを挿入すれば2台とも無線LANで接続出来るのでしょうか ? 質問 3 上記2が出来るとすれば、マニュアルによると子機のパソコンにも同じ無線LANカード(WL54AG)が使えると有るのですが、1台はQosmioF20で内蔵無線LANなのですが、2台のパソコンでオカシクならないのでしょうか ? 最後の方がゴチャゴチャしていますが、よろしく御願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.1

質問1 → 混信等ないですよ。だいじょうぶです。 質問2 → だいじょうぶです。できますよ。ただし、帯域の問題で速度低下が起こる可能性があります。 質問3 → 接続そのものは、大丈夫です。質問2と同じく速度で問題が出るかもしれません。

aki36nori
質問者

お礼

そうでしたか。良く解りました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.3

要するに、 無線LANルーターは既に備わっていて、無線LANと有線LAN、もしくは無線LAN2台のPCが使えますか? という質問と理解します。 質問者殿がやろうとしていることは、とても一般的な内容で、普通に出来ます。モデムの仕様もルーター機能があります。 無線の混信なんかはしません。(家庭内で、2台程度で混信などといったら、オフィスの中は大混線状態になります。)ついでに言えば、お隣さんの無線LANルーターとも独立して運用できます。(ちゃんとセキュリティ設定をしてくださいね) 有線接続で特に不便が出ないのであれば、2台目は有線接続にするのがもっとも簡単な方法ですが、もちろん、無線LANカードを増設すれば、2台とも無線でインターネットをすることが出来ます。 案ずるよりも、まず、今の状態で、無線LAN+有線LANで接続してみてください。その上で、無線の方が便利そうだ、ということになったら、2台目のほうの無線LANアダプターを新たに購入されるのが良いでしょう。 一般的には子機と呼ばれていて、PCカード、USB、LANポートに接続するもの等々色々あります。ノートPCなら、PCカードタイプが良いでしょう。 PCカードのメーカのWebサイトなどで、そのPCに対応しているかどうかはすぐに検索出来ます。無線LANの規格も合わせる必要がありますが、最近のものであれば、特に意識しなくてもたいてい合うと思っておいて大丈夫でしょう。 ご参考に。

aki36nori
質問者

お礼

良く解りました。やったー!!! 解り易く沢山書いて頂きどうも有難う御座いました。

• FCR-ZERO
回答No.2

大丈夫です、どの質問も全然問題ありません。 かなりの人が実際にやっています。 うちは、PC 5台、TV 3台、AVアンプ 2台、BD-R3台、PS3 2台、XBOX360 2台、携帯ゲーム複数台、有線と無線を混在して繋げてますよw 影響が出るとしたら、速度面だけだと思います。 ちなみに2の質問に関しては、カードよりもUSBタイプのアダプターの方が安くていいと思いますが。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003EIKJ56/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B003EIKJ56

aki36nori
質問者

お礼

QosmioはUSBポートが背面に一つしか無く、他は右側手前に二つでして、背面はマウスに使用し右横はマウスに当り使い勝手が悪いのでそのポートは使いたくない為、左に挿入出来るPCカードを考えています。でも凄く接続しているんですね。自信が持てました。