喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ウマが合わない性格や相手との違いに疲れてしまっている状況です。相手の助言を上から目線で受け入れず暴言を吐いてしまいましたが、謝罪して話し合いをしました。しかし、まだ距離があります。仲直りする方法や今後の関係性について相談したいです。
  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい方法を相談したいです。ウマが合わない性格や相手との違いから疲れてしまっている状況ですが、相手との付き合いを続けたいです。直接顔を合わせて話す機会が難しい状況ですが、電話やメールで話し合うことも可能です。相手との関係性や将来のトラブルの心配もあります。
  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい方法について相談したいです。ウマが合わない性格や相手との違いから疲れてしまっている状況ですが、友達の間柄を維持したいです。直接話し合うことが難しいので、電話やメールでのコミュニケーションについても考えたいです。相手の気持ちを理解し、お互いに妥協する方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか…。 もともとウマが合わないなと薄々思っていて、 でも良い人だし…、と友達付き合いを進めていました。 会う時は複数人で会ってました。二人きりで会ったことはありません。 向こうも何となく私のことをそう思っているような感じがしました。 遊んだあとも楽しさより疲れが残ってしまって 心から安らげるような関係ではありませんでした。 性格も私は大人しめ、地味、人付き合い苦手、 相手は社交的、華やか、愛想がいい、と、真逆です。 違うからこそこういう風に考えるんだ、面白いなと感じるところもあったのですが、 違い過ぎて疲れてしまったのだと思います。 ある日、その友人に 私が悩んでることを雑談気味に相談して、 こうしたらいいんじゃない?と返してくれたのですが、 それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容で、 下に見られてるのかなと感じてしまって、ムッとしてしまいました。 そもそも具体的な解決策が欲しいのではなく、 何となく愚痴を言いたいだけだったんですね。 でも相手は折角良かれと思って助言をくれてることですし、 悩み事なんてその場が暗くなるだけで、楽しい話題ではないので、 私がどうこう言えるような立場ではないと思います。 その時は、喧嘩まで至らなかったのですが、 そのあとメールで、話の流れでまた相談の続きになって、 その子は世話焼きな子なので、ガンガンこうしたらいいんじゃないか、 と解決策を言ってきて、流石に疲れてしまって、 メールで直接顔を合わせてないのもあって、 つい「上から目線」だの暴言を吐いてしまいました。 貰った助言もやんわり否定したり、この時の私は ウマがあわないのに付き合っていたことで、 今まで溜まってたものが爆発したんだなと思います。 暴言を吐いたことや、助言を無視したことは私が悪いと思っています…。 もっと言い方があったと思います。 そのあと、相手に謝り、話し合いましたが、どうにも距離がまだあります。 相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが、 喧嘩をする前のような付き合いは続けていきたいです。 友達の中にも仲の良さがあって、特別仲が良いわけじゃないけど、 何となく続いているようなあのような関係になりたいのです。 (今は友達以下の関係なので…。) 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 仲直りしたいと思ってます。 どうやったら仲直りできるでしょうか? 今までは別の友達と喧嘩しても、 謝って何となく仲直りしてる場合が多かったのですが、 この子は先述通り、新しいタイプの友達なので、どうしたらいいのか見当がつきません。 ですが、仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。 このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? 共通の友人や家族に相談しても、自分で考えてもこんがらがってきたので 客観的に第三者目線で見てほしくて相談しました。 ちなみにその子は県外に住んでいるので、基本的に話すのは電話かメールかになります。 直接顔を合わせて話すのが一番いいんでしょうが、 相手が忙しい仕事な上に、このような環境なので、直接話し合うのは中々難しいかと思います。 行こうと思えば私から行けるような距離なので、時間の兼ね合いが取れたら 話し合えたらいいなとは思っています…。 メールでもいいでしょうか?やっぱり直接の方がいいでしょうか? 結構メールでも話し合ったのですが、お互い相手が心の底で何を考えてるのか 分からなくてどう進めばいいのか分からない状態になってると私は感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.5

特別な場を設けて会う必要もないですし、謝る必要もないと思います。すでに謝ってるんですし。 これからも今まで通り共通の友達で会うことがあれば参加し、 当たり障りのない関係をキープすれば良いと思いますよ。 「彼女と仲良くなりたい!!」と思ってるのならともかく、 拝読する限り「暴言を吐いてしまった=自分が事の発端」という意識があり(というか、事の発端だと思います)、それをどうにか無かったことにしたいために「仲直りしたい」と思ってるように思います。 極端かもしれませんが、「好きな自分でいるため」と言うか。。 ウマが合わなかったとはいえ、暴言は良くないですよね。 でもそれを許すかどうかは相手が決めることです。 あなたからどうにかできるものではありません。 > 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 > 仲直りしたいと思ってます。 これもあなたの都合ですし、あなたの撒いた種ですからねぇ。 向こうが関係を修復したいと思えば、会うことも叶うかもしれませんが、 この状況は「喧嘩」ではなく、「あなたが一方的に傷つけた」ことになると思います。 強いて言うなら、彼女の一方的なアドバイスも 「アドバイスありがとう!すっきりしたよ~。言われたことやってみるね!」 と言って早々に話を終わらせれば良かったですね。 今後そういうことがないよう教訓とするのが良いと思います。 それに…合わない人と無理して合わせる必要ないと思いますし。 彼女とは今のままでいいと思いますよ。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上謝る必要はない、と言われてほっとしました。 私もツライですが(これは仕方ないんですが) 何度も謝られる方もツライですよね。 >これからも今まで通り共通の友達で会うことがあれば参加し、 最近は共通の友人とも会ってなくて、仮に遊ぶとしても 周囲が気を遣って、私とその友人は会わせないように組みそうです…(^^;) >極端かもしれませんが、「好きな自分でいるため」と言うか。。 そうですね、真っ先に出てくる言葉が 友人とまた仲良くしたい、じゃないんですよね… 私って嫌な奴だなあと思いました…。 >向こうが関係を修復したいと思えば、会うことも叶うかもしれませんが、 >この状況は「喧嘩」ではなく、「あなたが一方的に傷つけた」ことになると思います。 凄いですね、これだけで分かるものなんですね。 そうなんです、私が傷つけただけなんだろうなって思います。 それでそんな状況で「またこれから仲良くしてくれる?」って 私から言っていいものなんだろうか…とも思ってしまいます。 私にそんなこと言う権利あるのかなって…。 でも自分から動かないとずっとこのままの状況だろうなとも思ってます。 ありがとうございました。 考えをまとめて下さってスッキリしました。

その他の回答 (5)

noname#154561
noname#154561
回答No.6

悪いことをしたと思って謝ることと、ウマの合わない人と 付き合うべきかどうかは全く別の問題です。 謝って、それで終わり。 でも、向こうはあなたをウマの合わない嫌な奴と本当に 思っているんでしょうか。 あなたが引っ込み思案で自尊心高くてガード固いから、 踏み込んでくる人を少し脅威に感じているだけのような 気がします。 ウマが合わないんじゃなくて、あなたが少し臆病者なだけの ような気がしますよ。 相手の心が判らないのは、あなたが自分の心を判ろうとして いないからです。 ガードすることばかり考えてると、自分の弱さも願望も段々 見えなくなってしまうものだから。 自分の深い気持ちがちゃんと見えるようになると、他人の気持ちも 少しづつ判るようになつてきます。 人間は、結構、同じように感じ、同じように考える部分がある もんですから。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、向こうはあなたをウマの合わない嫌な奴と本当に >思っているんでしょうか。 喧嘩するまでは思ってなかったでしょうね。 どちらかと言うと好かれてた方だと思います。 >ウマが合わないんじゃなくて、あなたが少し臆病者なだけの >ような気がしますよ。 臆病者は当たっています(^^;) 相手の嫌なところばかり目が行ってしまうので これはウマが合わないのでは、と思ったのですが、うーん…。 また考え直してみます。 >自分の深い気持ちがちゃんと見えるようになると、他人の気持ちも >少しづつ判るようになつてきます。 そうですね、自分のことをもっと理解してあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

>仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。  このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? こう悩まれている以上、【成り行きに任せる】 が一番いいのでは? 一応は謝られたとの事ですし、この場合の許す許さないは 相手の方の権利ですよね? であれば出来るだけのことはした訳です。 もし質問者様が 『私も謝ったんだから向こうも頭を下げるべき』 と思っていらっしゃるのでしたら、多分絶望的ですが… >相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが >特別仲が良いわけじゃないけど、何となく続いているような関係 >共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので =仲直りしたいと思ってます。 …仲直りに骨折るほどの関係とも思えないんですよね。 間に入った友達も、この先こんなことが何度もあれば迷惑でしょうし、 お互い惹き合う事がない限り、現状維持でいいと思います。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は縁が切れた状態ですが、 楽しいこともあったな、とふと思い出すと 現状維持だとツラくてどうにかしたいと思って相談させて頂きました。 >もし質問者様が 『私も謝ったんだから向こうも頭を下げるべき』 >と思っていらっしゃるのでしたら、多分絶望的ですが… えっ!それはないです。 私が悪いのになんでこんなこと相手にさせてるんだろう、って 反って困惑するし罪悪感が増えるだけだと思います。 >間に入った友達も、この先こんなことが何度もあれば迷惑でしょうし、 >お互い惹き合う事がない限り、現状維持でいいと思います。 そうですね、今回の件でかなり後悔しているので 似たようなことは起こさないように努めますが、 心の中までいきなり変えることは難しいですからね…、 またふとした瞬間に怒ってしまう可能性もありますよね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

私は、 お知り合い、ちょっとしたお知り合い、 それと、just a friend も多いのですが 心友・深友・親友などは お知り合い、ちょっとしたお知り合い、 just a friend ほど多くはありません。 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi) ということで、質問者さまも、 選人力、話術などの交人力、慈心・尊重心・尊敬心を磨きながら 付き合い方を考えるといいかもしれませんな。 心のケアの専門家は、 許し許されることが人生には必要と言っておられ、 ゴメンネの一言を言える勇気や許せる自分の存在が大切 と言っておられます。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln US大統領) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 Cheers!

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違ったら申し訳ないのですが、要約すると この友人とはこのまま現状維持で、 別の親友を作りましょうということでしょうか。 その選択肢も視野にいれていきます。 ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

無理に仲直りしようとせず、少しずつ距離を縮めるようにしてはどうですか? 一気に仲直りしようとするには、無理があるような気がします。 例えばメールで 「この間はごめんね。せっかく親身にアドバイスくれたのに、私が素直に聞けなくて…」 みたいな感じでいいと思うけど? 相談者はおっとりタイプにみえて、実は短気で気が早いタイプかな? 相手が親身になってアドバイスをしてくれたなら「それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容」だったとしても、「私もやってみたけど、その先がね…どうしたらいいのか…」みたいに、もう少し穏やかな言い回しをしたほうがいいと思います。 お友達に上から目線を感じたのなら、あなたも上から目線だったのかも知れませんね。お互い様という感じです。 人にものを尋ねたり相談事をするならば、相手があなたが思ってるような意見を言ってくれなかったとしても、あなたのために一緒に悩んでくれてるんだから、素直な気持ちで相手の言葉を受け取らないと、人付き合いはうまくいかないと思います。 ちょっと意見が違うな…と思ったら、カッカしないで聞き流すとかしないと色んな人と衝突すると思いますよ。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 ええ、無理に距離を縮めようとしてました… 少しずつでいいのですね。 >相談者はおっとりタイプにみえて、実は短気で気が早いタイプかな? 正解です、まさにこのタイプです。 質問だけで性格って分かるものなんですね; 普段はムッとしても受け流すように努めてますが、 この友人には何故か怒ってしまいました… (ここにウマが合わない、という要素が関係してるのかなと自分では思っていますが…) 少しずつ、の方法をまた考えてみます!ありがとうございました。

回答No.1

あなたが女性と思って回答します。 ちょっと工夫してみましょう。 女性同士のお話しでは結論を出さないでずっと話題を 変えながら続けているので、男性とは違った話術があ ります。一方、男性は話題が出ると、「こうすべきだ」、 「こう考えるべきだ」と結論を付けたがる傾向にあります。 ご友人は、どちらかと言うと、男性的な会話を行うようで 結論を出さないと次に進めない性格のようです。 ご友人は、貴女のためにいろいろ考えて意見を言って くれてたようです。 ご友人には、相談した案件が大した内容であってもなく ても解決したことを告げましょう。 そして、ご友人の意見も参考にしたことを付けくわえま しょう。 これで、ご友人は貴女への意見具申が役に立ったこと である種の満足を得てくれるでしょう。 女性と男性は会話のやり方が全く違いますが、そんなに きっちりと別れてもいません。いろんなタイプの方がいます。 お話しは、相手の性格に合わせたものにしましょう。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご名答です、性別女です。 友人はキビキビ動いて頭の回転の速い人で 頼もしいところがあります。 男性的な面もあるなと思っていたのですが、 こういう場面でも出るものなんですね。 言われたことのないような内容だったので参考になりました。 色んなタイプに合わせられるような人になりたいです(^^;)

関連するQ&A

  • 彼女喧嘩。仲直りしたいです。

    当方は29歳です。 1年間付き合った彼女(27歳)と、二週間前に喧嘩をし、仲直りができてない状態です。性格が合わない、お互い我慢するのはよくないと思っているとのことです。 私は、価値観が違うからこそ、これからお互いを補え生活していけると思っています。 しかし、彼女は価値観が違うから将来が怖いそうです。メールも無視状態です。 どう話せば、仲直りできますでしょうか? ちなみに、彼女は、お金持ちの末っ子で、男女問わず友達も多く、 今まで何不自由なく生きてきた女性です。最初は優しかったのですが、ここ数ヶ月、上から目線ばかりで、色々配慮してるのに、何故そんなに上から目線なの?と言うと、自然とできた関係を受け入れないんだ…怒 となります。 そういうとこも可愛いと思えるのですが、仕事などで疲れてる時にやられると、文句を言ってしまいます。 友人に相談したら、喧嘩内容が他の人でもよくある事で、重大にし過ぎと言われてしまいました。

  • 喧嘩した相手(Aさんとします)と仲直りをするのにそ

    喧嘩した相手(Aさんとします)と仲直りをするのにそのAさんとの共通の友人に協力をしてもらうのって良いですか。

  • 友人との喧嘩内容について

    私は友人と喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 ですが、自分を必要以上に押し殺してまで喧嘩をすまい・空気を乱すまいと意識して過ごしているわけでもありません。かといって浅い友人関係ではなく、信念や価値観を知りむしろ深く付き合う相手が多いです。 そこでふと気になったのですが、普段から「どこか馬が合う、お互いの欠点も知り受け入れている上で、一緒だと楽しい・落ち着く…」そんな相手と喧嘩をする時というのは、一体どういう時で、またどうやって仲直りしたのでしょうか。 実に無神経な質問かとは思いますが、人間関係で悩んでいる訳ではないので、「あんときゃ唯一喧嘩したなぁ」とか「これでいっつもぶつかっちゃうんだよね」とか気軽なノリでで結構です。誰か答えていただけますか。

  • 仲直りできるのでしょうか?

    仲直りできるのでしょうか? それとこの同期の行動は普通なのでしょうか?私がおかしい気がしてきてしまい、質問してみました。 正直な感想と意見をお願いします。 同期とラインで喧嘩して、 今険悪な状況になっています。 謝罪は行ったのですが、相手は私に対して連絡してこないで欲しいの一言だけ返してきました。 私は共通の友人達に相談していると、ある日相談していた友達の一人から、 私が次連絡してきたら人事に相談すると言っているそうです。

  • 好きな人と喧嘩、仲直りしたいです

    高3♀です。 好きな人(付き合ってはいない)とケンカしてしまいました。 原因は、 以前にも彼と喧嘩したことがあって (以前も質問しました→http://okwave.jp/qa/q8219906.html ) その時の原因は私の依存で なのでそれをやめようとメール送るのを我慢したりしてました。 でもそうしていたら気持ちの吐き場がなくて ツイッターに彼のことをいろいろつぶやいてしまいました。 直接名前はだしていませんが、特定のひとしか知らない彼のあだ名で 例えば、「○○の似顔絵描いてみた」みたいにつぶやいてしまって それをみて彼が笑ってくれればいいなと思ったんです。 でも普通じゃありえませんよね。 それでその翌日くらいに彼にメールしたら、 「もうメールしないで」といわれました。 なぜか聞いたら、つぶやかれたことがやだったとのことで 「もう関わらないでほしい」といわれました。 私は謝りました。そしてそんなこと言わないでと。 けど、彼とのケンカは2度目です。 もう私のことを信用してくれるはずもなく、 メールも応答してくれないし、ツイッターもフォロー解除されました。 絶望でした。 本気で関わりたくないのだと。 大好きな人を傷つけることしかできない自分に嫌気がさしました。 そして死にたいとも考えたくらいです。 そんなこともつぶやいてしまったら、何人もの友達から止められて。 気が変わって、やっぱり仲直りしたいと思ったのです。 以前の喧嘩のときも相談に乗ってくれたり、協力してくれた彼との共通の友人が、 今日彼と遊ぶらしいのです。 なのでそれでうまく彼にあえるよう手配してもらえないかと頼んでのです。 あって、ちゃんと目を見て謝罪したい。 まだちゃんとあえるかどうかもわかりません。 あっても仲直りできるかもわかりません。 でもどうすればちゃんとこちらの気持ちが伝わって許してくれるようになるでしょうか? 彼には私と関わるメリットはないです、むしろデメリットだらけ。 関われば嫌な思いをさせてしまうし。 もちろん昔はそんなことありませんでした。 私と一緒にいて楽しいといってくれて、そんな彼がみせる笑顔が大好きで。 でも最近は、彼の部活へ対する意思が強まったせいもあって、 私は邪魔な存在でしかないんです。 もちろん彼の部活がんばりたいという意志は邪魔したくないです。 でも、関わらないのはいやです。 どんなに遠くからでも、応援していたいですし、 なにより大好きな人を失いたくないんです。 私は人一倍バカで、いちいち失敗しないと学べない人間です。 そんな私に嫌気がさす気持ちもわかります。 でもそれでもまた仲直りして、仲良くしたい どうすればその気持ちがうまく伝わるでしょうか。 またもう傷つけないためにもどう努めればいいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 別れた彼女と素直に仲直りするには?

    彼女と些細な事でケンカしました。 彼女は、「この日に遊ぼう」と言ってくると思ったら、「やっぱりいけない」と言いだします。 そうかと思ったら、また「この日に会いたい」と言ってきます。 僕も彼女のわがままには付き合っていられません・・・。 イライラして、メールで「もうメールしてくんなっ!」って送信しました。 そして彼女からメール、「なぜ怒っているかわかりませんが(質問者注・いや分かっているだろう!)、もうメールはしません。」と返信があり、もうそれっきりです。 共通の友達に話を聞くと、どうも僕のことを気にはしているみたいです。 それを聞いて、彼女に会いに行きました(彼女の電話番号・メアドは怒りにまかせて削除したので連絡はとれません。)。 彼女が通る道で待っていたら、彼女は僕を発見すると立ち止まり、僕かどうか確認して逃げだしました。 それから数日たち、共通の友人と話をしたのですが、 「ケンジ(仮名)元気にしているかなぁ?」と露骨には言ったりしないようですが、やっぱりどうも彼女は僕のことを気にはしているみたいです。 共通の友人は「夫婦喧嘩、犬も食わず」って具合でまったく手伝ってくれません。 彼女と素直に仲なおりしたいのです。 どうしたら、いいのでしょうか?悩んでいます。お教えください。 別れた手前、簡単に中なおりする軽い女だと思われたくないのですかね?

  • 友人とのケンカ…

    先程はいくら考えが整理出来なかったとはいえ、規約違反をしたりとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした… 相談内容ですが、とても仲の良い友人とケンカしてしまってどうしたらいいか分からなくなってしまいました… 友人には共通の話題での友達が複数います。 内輪の中に自分を入れられるのが精神的に辛くなって、私の所には連れて来ないでと言った所ケンカになりました… 友人の内輪の中に入れられていると、その度にそこに自分が存在している意味が分からなくなってしまうのです。 ・内輪のみでの会話 ・内輪ネタでの会話… ・私のことは無視・放置 それを何度もやられ、友人が内輪の子と会う時は意図的に一緒に行動するのを避けるようになりました。 それでも友人が内輪の友達を連れてくることをやめることはなく… メールで、内輪の友達を私が1人の時に連れて来られた時にどんな気持ちだったかは送ったのですが… 「嫌いじゃないけど、内輪の中に放りこまれるのは精神的に辛いからやめて欲しい」と言う内容です。 中立の友人にそのメールに対する反応を聞くと「私の友達を嫌わないで欲しい、否定しないで欲しい」と言っていたらしく…けれど私は嫌いじゃないというのもきちんと送りました。けれどそれが伝わってなく… 私は、ただ、内輪の中に私をいれないで欲しい… それ以外望みません… それは難しい要望なのでしょうか? 相手を否定してしまうことなのでしょうか? 内輪の中に入れられるのだけが嫌ということをきちんと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仲直りの上手い人いませんか?

    私は昔から仲のいい友達と喧嘩をして仲直りした事がありません。 仲直りしようと歩み寄ってもだめでした。 だから、誰かと仲良くなっても、どうせ喧嘩したら何も残らないんだろうな~とか思ったり、 相手を怒らせる事が怖くて、踏み込めない付き合いしかできません。 仲直りってどうやったら上手く出来ますか? それとも、相手の心が離れてしまったら自分に魅力が無かったから仕方が無いと諦めて、 友達は期間限定ものだと割り切るしかないんでしょうか?

  • けんかをして仲直りしたいです。

    けんかをして仲直りしたいです。 3日前、会う約束を彼女にドタキャンされたので(つきあって2ヶ月ちょっとだが4回目くらい)、「ドタキャン多いね!俺は2の次、3の次なん?俺だって予定あるけど、それをなんとかして予定たてたりしてるんだよ?」ってメールで送りました。相手は「ごめん。予定いれないようにしてるけど、しょうがないじゃん。家族も友達も恋人も大事だよ」と。俺の気持ちもわかってほしいといい、あっちも気持ちもわかってほしいというメールを交わした後こっちが「気持ちは分かるよ。」と一言メールをして、連絡が途絶えました。返信に困るかなとは思ったものの、送ってしまって3日も経ってるのでどうしたらいいものかわかりません。待ったらいいのか?それともなにかアクションをおこしたほうがいいのか?またアクションを起こすならなにをいえばいいのか困ってます。 補足で、普段電話はしませんし、メールを4,5日ほったらかされることもしばしばあります(あっちは暇なのに)。ただ、けんかっぽいことは今までありませんでした。

  • 仲直り出来ずつらいです

    10年程の付き合いの親しい同性の友人と喧嘩をしてしまい、連絡がつかず一ヶ月がたちました。 何度かメールもしましたが当然返信はなく読んでいるかも不明で、電話も出てくれません 共通の友人に頼み聞いてもらった所、「仲直りするつもりはない」と言っていたそうです 友人は少し頑固な所があったりしますが、それが本音かどうかも分からず生きた心地がしません 先日、手紙を書いて旅行のお土産に添えて友人の玄関に掛けてきましたが やはり連絡はありませんでした 色々試してみましたが変化が見られず毎日がつらいです 何をやるにしても心に引っ掛かり、楽しんだり喜んだりする事が出来ません 友人にずっと不快な思いをさせていたのかな… ずっと我慢して仲良くしててくれてたのかな… 私は必要ない存在なのかな… と自分を責めてしまいます やはり、仲直りは無理なのでしょうか? 手紙やメールも見ずに消されてしまっているのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません 回答お願いします