• ベストアンサー

2台同時に無線LANすると遅くなる

ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

小出しですいません。 【一応確認して欲しい事】 1.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっているか? (Aterm BL170HVのランプの色で確認出来るようです) 2.Aterm WL54SUの通信モードが「IEEE802.11g」になっているか? (カード事態に切り替えスイッチが無いようなので、ソフトで設定するのかもしれません) 3.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっている場合、通信チャンネルを「1 ~ 13ch」の範囲で変更してみる。 (近くで同じチャンネルを使っている人がいると干渉するとの記載あり) 連続で失礼しました。

tarosuke23
質問者

お礼

何度もご親切にご回答いただきありがとうございました。 Aterm BL170HVは見事にIEEE802.11b+11gモードの緑色でした^^; WL54SUは機能を最大限に発揮出来ずにいたようです(汗) デルPCにもWL54SUを装着し、規格を合わせてみようと思います。 理由が分かって助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.8

#1 Cupperです。 ありゃ。悪い予想が当たってしまいましたか・・・。  「Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card」 これが全ての元凶でしょうね。 すでに回答があるように、これは通信速度11Mbpsの通信モジュールです。 これが通信を行なっている間は Aterm WL54AG がIEEE802.11b規格(11Mbps/2.4GHz)で通信を行ないます。 そして、Aterm WL54SU もIEEE802.11b規格で通信を行ないます。 ※11Mbps規格の通信で4Mbps出ているのであれば普通です。   遅いというほどではありません。 元の回線速度が70Mbps以上あっても無線で通信速度を落とされている状況です。 試しにDELL製のノートパソコンの無線LANを無効にした状態で、Aterm WL54SU の通信速度を計測してみてください。 (電源を入れ直してください) おそらく4Mbps以上の速度になると思います。 対策としては、DELL製のノートパソコンは内蔵(×内臓)の通信モジュールを無効にして 新しく Aterm WL54SU 相当の無線LANカード(アダプタ)を購入して使用するか 有線でネットワークに接続することをお奨めします。

tarosuke23
質問者

お礼

決定打のご回答でした。非常に分かりやすいご説明に思わず納得です。 みなさんに最高の良点を差し上げたかったのですがそれが出来なく申し訳なく思っております。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

またまた追記です。 Aterm BL170HVの仕様の注意に、 「IEEE802.11aとIEEE802.11b/11gは切替による排他利用になり混在使用できません。」 との記載があります。 また、 Aterm WL54SUの仕様の注意に、 「IEEE802.11a、11b、11gは切り替えて利用します同時にはご利用になれません。」 との記載があります。 この辺りが影響している可能性もありそうな気がします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

一部追記です。 規格の「IEEE 802.11b=最大11Mbps」は、電波状態が悪いと自動的に規格上の最低速度=2Mまでリンク速度を落とします。 (「最低速度=2M」=「IEEE 802.11」規格と互換?(「IEEE 802.11b」の一つ前の規格?))

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

「Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card」は、規格が「IEEE 802.11b=最大11Mbps」のようです。 ですので、回線が光の100M、ルーター(アクセスポイント)がAterm WL54AGを使った54Mとしても、11Mまでの速度しか出ない事になります。 (12Mというのは端数等の関係かも) Mini PCIの無線LANカードだと交換する事も可能なハズです。 (但し、PC本体の分解が伴う場合有り(カードの交換とアンテナの交換)、同じメーカーの上位互換カードだとアンテナはそのまま使える可能性も) 後は、内臓の無線LANは使わずに、USB、PCカードスロットで無線LANを構築という手も。 (BIOS等で内臓の無線LANをオフにする必要があるかも) 参考までに。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 無線LANの動作モードが、微妙に合わないのかも知れませんね。  DELの内蔵無線LANの部品メーカーとNECの無線カード(ルータ側)の 部品メーカーが、違っているので思ったほどの実行速度が出ないのでは ないでしょうか。(俗に言う相性問題)  USB接続のPCは、NEC製の無線LAN利用で、相性は良い。  ためしに、無線LANのセキュリティをかけずに、DELを無線接続 したら変化しますか。  暗号化をかけると、速度低下の激しい場合があります。

tarosuke23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相性問題なのでしょうか。するとDELLPCを有線にするか同じNECのUSB接続無線LANを買ってきて付ければ改善するんでしょうか・・ 無線LANルータは確かに暗号化されています。 ただひかりoneからのレンタル機器のためか、初期設定から暗号化キーが割り当てられているようなのですが(ルータ本体側面に暗号化キーが書いてあるステッカーが貼られています)、解除できるものなのでしょうか。引き続き宜しくお願い致します。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

LANの速度って、よく道路にたとえられます。同じ広さの道路に2倍の車が乗り入れたとき、道路に余裕があれば、速度は変わらないですよね。でも、道路の合流地点みたいであれば、1/2になったり、もっと遅くなったりします。 接続PCが2台になれば、まあ、速度が半分になるのは普通とはいいきれませんが、ありうることかと思います。 とはいっても、4Mbpsっていうのは、かなり遅いですね。電波状態が相当悪いようです。 ちなみに、LANの技術書を読むと、「通常のLANで使われるイーサネット(TCP/IP)は、パケットの衝突等で再送が起きると、再送までの待ち時間が指数的にどんどん大きくされます。(中略)動画や音楽の配信には不適切です。」なんて記述がありました。 それから、最近の有線LANで使うスイッチングハブは、各PCごとに100Mbpsの線があると考えていいわけですが、無線になると1つの電波を複数PCで共有するような部分があると思えます。ですので、無線を止めて(長い?LANケーブルを購入して)有線LANにすれば、かなり改善されると思われます。

tarosuke23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つのPC(デルPC)を有線にしてもう一台を無線にした場合は 有線PC(デル):72Mbps 無線PC(WL54AG):12Mbps こうなるとかなり改善されるんですが・・ 以前はなんの問題もなかっただけに悩んでいます。 この極端に電波状態が悪い原因は分かりませんでしょうか。 無理な質問で申し訳ございませんが、お分かりでしたら どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

無線は設置状況によってデータの転送速度が大きく変わります。 ルーター54M → 4M ですので、かなり条件が悪いと思います。  ※DELL製PCで使用している無線LANの規格にもよりますね その状態から2台無線で接続したならば当然半分の2Mになりますよ。 電波状態が良い所へルーターやパソコンを移動させてみてください。

tarosuke23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DELL社ノートPCはLATITUDEという機種です。 ワイヤレスネットワークのプロパティを確認すると Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card を使用しているようです。 このデルPCを接続しないでもう1台のPCのみで接続しても4Mしか出ないのが本当に困ってます。 なんとかなりませんでしょうか? 無線ルータからそれぞれのパソコンの距離は5mも離れていません。

関連するQ&A

  • 有線と無線でデータのやりとりがしたいのですが

    パソコン同士でデータのやりとりをしたいので、家庭内LANを設定したいのですが 有線で繋いでいるパソコンは旨くできたのですが、無線のパソコンが繋がりません。 ルーターはAterm BL170HVでパソコン2台を有線で接続、Aterm BL170HVに無線LANカード、WL54AGを装着して一台を無線で繋いでいます。 ワークグループはそれぞれ同じワークグループ名 IPアドレスはAterm BL170HVに198.128.0.1 有線のパソコンにそれぞれ192.168.0.9 192.168.0.6 無線のPCに198.168.0.5 を割り当てています。 知識がなく、この情報で足りるのかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 なお、インターネットにはどのパソコンからも正常に接続できます。 OSはWindowsXP-pro sp/2 です。

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが突然繋がらなくなります。

    無線LANが突然繋がらなくなります。 OS:Windows Vista PC:dynabook TX/66GBL アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 というよりも、最初は 特に何もせずとも、繋げることができました。 最近、突然無線LANが繋がらない時があります。 ネットワークと共有センターや、dynabookに付属のconfigFreeのレーダーなどで 確認すると無線はちゃんと送受信とも届いています。 しかし、たまに突然繋がらなくなり、問題を診断すると ・シグナルが届いていない。アクセスポイントに近づけるように ・他のデバイスと干渉している。電子レンジ機器などが近くにないか などとメッセージが出ます。 ときたま、IPアドレスの再取得を要求されたりもします。 無線の暗号化キーを要求されたこともあります。 PCの内蔵無線の調子が悪いのかとも思いましたが、先日別の場所でトライしたときは 約2日間、まったく問題ありませんでしたし、 今も、ちゃんと接続できています。 心当たりと言えば、マンション住まいなのですが、 dynabookに付属のconfigFreeのレーダーを見てみると、10件以上のご近所さんの無線が飛んでいます。 最近、隣人が変わりました。それから繋がらないことが多々あるようになりました。 もしかしたら、干渉しているのかな?と勝手に想像しています。 実際の原因はわかりませんが、 ・隣人との干渉で、無線が繋がりにくくなるようなことがあるのか? ・らくらく無線スタートではなく、手動で設定すれば解決できるのか?  そうであれば、どのように設定すれば良いのか?  説明書を読んでも、ただ NEC Aterm BL170HVに記載されている暗号化キーを設定するだけで  それは既に試しています。 ご参考になるのかわかりませんが、現在、自動的に「g」で設定しています。 LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AGは「a」「g」「h」に対応しています。 パソコンレスキューのようなところに、干渉があるかないかを含め 依頼しようかとも思いましたが、今のように使えてしまう時もあり、 そのタイミングが不明なため依頼できません。 私のPC知識は、実家のアクセスポイントには「らくらく無線スタート」の機能がないため、2台のPCをMACアドレスをアクセスポイントに登録し、暗号化をかけて繋げた程度です。 どうかご教授いただきたくお願いいたします。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無線LANには繋がるがインターネットに繋がらない

    auひかりでホームゲートウェイ(Aterm BL172HV)に無線LANカード(WL54AG)を装着し、FMV-BIBLO NF40Y(OSはVISTA home premium)を無線LANでつなぎました。しかし、IEで「このページは表示できません」になり、どのサイトも閲覧できません。「ネットワークと共有センター」を見る限りインターネットまで繋がっていることになっています。「接続またはネットワークのセットアップ」で「インターネットに接続します」をクリックすると、「既にインターネットに接続しています」となります。「Windowsネットワーク診断」でも「問題が見つかりません」になります。IPアドレス,DNSサーバアドレスは自動取得です。Windowsのファイヤウォールもはずしてみましたが変わりません。もう分からなくなりました。どこに問題があるのでしょうか。詳しい方、是非、助けてください。よろしくお願いします。

  • ひかりONEで無線LAN、高速にしたい

    ひかりONEとデスクトップパソコンを、現在有線で、木造の家の1階で使っています。 デスクトップパソコンを地下室に移動する必要がでてきました。 そこで、モデム(レンタルのNEC AtermBL170HV)は1階に置いたまま、無線LANにしようと思います。 一番シンプルで安価な方法は、AtermBL170HVに、指定された無線LANカード(Aterm WL54AG)を差し込んで、デスクトップに子機を付ける方法だと思いますが、 以下、質問です。 木造の家ですが、上記の方法で、そもそも1階から地下室にうまくつながるのでしょうか。信号が届くのでしょうか。 ●上記の方法だと、ニンテンドーDSのWi-Fiは接続できますか? ●私としては高速にしたいのですが、その場合はやはり市販の無線LANルータをAtermBL170HVに接続して使用したほうがいいですか?(その場合、無線LANカードAterm WL54AGは不要ですか?) ●市販されている無線LANルータが「ひかりONE」対応かどうかは、お店の店頭でパッケージを見ればわかるのでしょうか。 ●より確実にパソコン側で受信するためには、あるいは高速でやりとりするためには、パソコンにつなげる子機もパワーアップしたほうが良いですか。その場合、どのようなパーツがあるのでしょうか。 以上が質問です。よろしくお願いいたします。

  • NTTのONU内蔵型ルーター、PR-200NEを無線LAN化するには。

    皆さんのお知恵をお借りしたく初めて質問致します。フレッツ光ホームのONU内蔵型ルーター、PR-200NEで有線で利用中です。 ここで質問なのですが、ひかりoneホームのルーターAterm BL170HVにWL54AG親機カード入れて、それを無線LAN親機として、PR-200NEに繋げて無線LAN化する事は可能なのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • らくらく無線スタートの設定ができません

    ひかりOneのホームゲートウェイ(NEC Aterm BL170HV)に NECのLANカード(WL54AG)を差し込んで、 FujitsuのFMV-BIBLO NF70X(無線LAN内臓のはず)で 無線LAN接続でのインターネット接続をしたいのですが、 「らくらく無線スタートEX」を起動して、BL170HVの 「らくらく無線スタート」ボタンを長押しすると、 電源ランプが赤表示(エラー)になってしまいます。 すでに有線LANではインターネット接続ができている のですが、どうすれば無線LAN接続ができるのでしょうか?