• ベストアンサー

外構での失敗・成功談を教えてください。

当方南西角地50坪で2階建て延べ床40坪の家を建築中です。教えて戴いた皆様のおかげでやっと外構にこぎつけました。(感謝感謝です) ほっとしたのもつかの間、同僚の女性から「あんた外構が一番失敗しやすいんやけん、きい抜いたらいかんよ」と言われ、気合の入れなおし中です。皆さんの外構で良かった点、悪かった点、失敗談などを教えていただけると幸いです。 (同僚談コメント) 外構はホッとするので、業者に丸投げしやすく失敗する。外構はメンテに手間がかかるし、外から丸見えなので手抜きもしにくい。やけん注意せないかん!あんたら、夫婦共稼ぎで、二人ともめんどくさがりやけ失敗したら外観が台無しばい! 手抜きのできる外構の方向で・・・よろしくお願いします<(__)>

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちもやっと外構です。まだこれから工事なので、失敗とか成功とかはわかりません。 うちはハウスメーカーで建てたので、外構はどうするか聞かれて、「一緒にお願いします」と言いました。そしたら、いきなり見積もりとプランを持って来られてびっくりしました。車はどこに置くか?どんな感じにしたいかとかの相談は全く無しで、しかも予算オーバー・・・使ってある素材もすべて全然私の好みとは違うものでした。 でもかなりシンプルで必要最小限な感じ、植栽も全くなしで予算オーバーなら、私の好みを盛り込むとどれだけお高くなるんだか???と思って、すごくへこみました。 そのあと、他社(3社)に見積もりをお願いして、そのうちの1社に決めました。3社とも予算的には1社目と変わらず、ずっとおしゃれな感じのものを持って来られました。車の置き場所も指定した通り、植栽もあります。 今は外構ができあがるのが楽しみです。1社目で決めていたら?と思うと、値段が高いだけで全然良くない、ぞっとします。 あと、手抜きのできる外構とのことですが、やっぱり緑があると素敵だと思いますよ。今、うちにあるパンジーやシクラメンとかだったら3日に一回くらい水やりするだけですけど、元気です。いろいろ枯らしましたが、私の水遣り頻度に合うものだけが生き残ってます。3日に一回でも面倒ですか? 南西角地なら日当たりはいいんじゃないですか?乾燥に強い植栽を植えて、定期的に植木屋さんに見てもらうのもいいでしょうね。

u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。もう半分回答戴くのあきらめかけてたので喜び倍増です(^^) 私の場合ぐるっと生垣で囲むプランが当初でまして、気に入ってたのですが、こまめな剪定の大変さを指摘されたのがきっかけです。 ぜんぜんガーデニングに興味がないわけではないのですが、週末だけの手入れくらいが希望ですが、せっかくの一軒家なので頑張ってみますね! 良い家になりますように

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 間取り、建替えか新築かで外構工事の規模は変わると思います。庭、建物の死角へ入り込まれないようフェンス 出入り用門扉は設けたほうがいいでしょう。 道路面に門扉を設ける場合は、門扉にカギを掛けてもガス、水道、電気のメーターが見えるようなっていると旅行の時便利です。 道路から玄関までをタイル張りするか、モルタル(コンクリート)にするかは好みで判断されてはどうでしょう。タイルは20cm角以上であれば豪華な感じがします。 モルタルでも家とのバランスでは合う場合もあります。

u-sun
質問者

お礼

なにぶん、狭い庭ですので、玄関前はアプローチ兼予備駐車場になりそうです。門くらいは付けられそうですが、門扉をつけるとゾーニングが苦しく無理が出るので、門だけにするしか無いかな?と考えています。 フェンスはある程度つけて、セミクローズにする方向かな?と迷ってます。 教えていただいた点を踏まえて勉強します。ありがとうございました。

  • k-tan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

南西角地で50坪なんてうらやましいですね。我が家も只今建築中で、外構のこともいろいろ考え始めているところです。当初は、オープン外構にしようと考えていたのですが(予算的にも楽なので・・・)、やはり防犯面などからしっかりと門扉・門柱を設置することにしました。プランはいろいろな業者さんからだしてもらったほうがいいですよ。そのなかからいいとこどりをしていくというセコイ方法もおすすめです。できるところは自分でやる精神で可能な限り、安くしたいですね。 お互いがんばりましょう!!

u-sun
質問者

お礼

地方なので50坪といっても狭い方なんです(^^; 私も道路から玄関までが近いし駐車場もあるしオープンで!と思ってたのですが・・・同じ分譲地にできたオープン外構を見ると「ちょっと見えすぎかな?」と思ってしまいます。 建築条件付で業者さんはほぼ限定です。その安心感のためかなかなかプランが出てきません(TT) 勉強して「知識つけ」と「自分なりの外構イメージ」を持たないといかんと奮闘中です。 「自分ができるところは後で」っていうの大変参考になりました。確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 土地相について

    土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 成功・失敗談を教えてください。

    こんにちは。 今、恋愛で悩んでいます。 前の彼女と別れてから、もうすぐ2年になります。 女性をデートに誘う時に、失敗するんじゃないかと思って なかなか声をかけれません。 (別れた原因は、会社を辞めて遠距離になったことがきっかけ…) 東京の知識が少ないというのもあるのですが 飲食店の数がありすぎて、どう選べばいいか、悩んでいます。 地元ならいい店を選ぶ自信があるのですが あまり馴染みのない土地なので、失敗が怖いです。 年末には、なんとかデートの約束ができ がんばって喜んでもらおうと思って いい飲食店を選んだのですが、 センスが合わなかったのか、 相手の女性がすごく不機嫌になってしまいました。 それ以来、連絡もとってくれません。 新年早々、自己嫌悪に陥っています。 こんな経験をしているのは、僕だけでしょうか? こんな僕でも絶対失敗しない店選びの方法はありませんか? また、これだけはしない方がいい、店選びの失敗談はありませんか? もし、あれば、どんな情報でもいいので教えてください。 2011年は、恋愛を楽しみたい。好きになった女性に喜んで欲しいんです。 僕には、ムリなんでしょうか(汗

  • 成功・失敗談お聞かせ下さい(^◇^)ノ

    ご自分で庭や塀・アプローチなどお作りになられた方、今後の参考の為にぜひ成功談や失敗談などお聞かせ下さい。 失敗したけど、こんなふうに隠した!とか こうやったら上手く出来た!等、どんな事でも結構です。これはやらない方がいいよ…と云うのも大歓迎です。 また、お勧めのDIYサイトがありましたらお教え頂くと嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 北西道路の土地に一戸建てを建てるのですが

    あと1か月で設計を仕上げなければなりません。 そこで、間取りの注意点やアドバイス、失敗談、成功談などをお聞かせいただければありがたいです。 あとわたしは風水や家相学も気にします。 土地は30坪のほぼ正方形で、北東のお隣は2階建て、南西のお隣は駐車場です。駐車スペースをとって、4LDKにしたいです。    (4m道路) 【西】_________________【北】 |             | |            | |            | |             | |             | <2階建のお宅> |            | |            | |            | |_________________________ | 【南】         【東】  <2階建のお宅>    <3階建のお宅>     

  • 今現在、住宅用の土地購入を考えています。

    今現在、住宅用の土地購入を考えています。 添付した画像のような土地8区画(黄色い部分100坪ずつ)があるのですが 一番日当たりが良いのは多分(1)の南東側だとは思うのですが 現在 南西側の角地の(4)を考えています。 でも、南西側の角地の日当たりがどのくらいなのかが実際のところ分からなく 想像しているより日が当たらなかったらどうしようか不安になりました。 そこで皆様のアドバイスをお聞きしたく質問しました。 ちなみに団地は古くからある建物なので、そこまで景観的にいいものではないです。 右側の畑と記載しているところは、実際には雑草地ですが、まぁキレイで将来住宅が建つことはないそうで見晴らしは良好です。 値段も(4)を基準にすると、(1)は坪当たり5千円アップ、(5)は3千円アップ、(2)(3)(8)は2千円ダウン、(6)(7)3千円ダウンです。 (4)の土地を選ぶのは、値段的と、景観的、あと日当たり、夕暮れ時にも陽がはいるであろう点で選んでいます。 この選択間違っているのでしょうか? もしここに家を建てるとして、真四角ではなくL字の家を建てる時には、東と西側ではどちらを出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新古住宅について

     新古住宅を契約しかかっていますが、注意点などアド バイスお願いします。  物件は築三年の、あるコンセプト区画(10棟を3、4社 1棟ごと建設)の売れ残り物件です。南西角地、土地98坪、床面38坪、売り出し価格5千万の現在価格3900万です。ま た近くに同社所有の建て売りが3500万台で売り出し中でも あり、そちらは着々と契約が進んでいるようですが、そちらと比較しても建物の質、土地の広さ等この新古の方が 勝っています。住宅に掘り出し物はないと言いますがいかがでしょうか。立地・間取りはおおむね満足しています。

  • 受験失敗談・成功談★教えてください

    現在高2です。 難関国立大学文系を現役合格するのが目標です!! (志望大学は決定しています) こんな私になんでもいいからアドバイスいただけませんか!? 失敗談、成功談、とにかくなんでもいいので、 いろんな方のお話が聞きたいです! ☆基本情報として・・・☆ @家から学校までは片道1時間、現在は電車&バス通学ですが 春からまた電車&自転車です。 @受験に使用する科目は、2次は外国語(英語)と 地歴公民からひとつ(日本史)です。 @彼氏アリ。 @おしゃれもしたいし買物もいきたいけど、すでに合格するためなら、もういいや。と割り切って、かなり制限しています。 @大学が地元にあるんで、場所、立地条件はわかっています。 @学部も決まっています こんな勉強法で失敗した、とか 大学のことで、こんなことを調べ忘れていたとか 色々!たくさんお話したいです★

  • 株での成功談・失敗談

     いまや、だれもが株をやる時代ですが、あなたの成功談・失敗談があれば教えてください。  

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう