仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事における大きな失敗について悩んでいる私に、はげましの言葉をいただけませんか。最近のミスが続いており、自信を失っています。不注意なミスが原因ですが、職場でのいじめによりビクビクしてしまい、さらなるミスを犯してしまっています。上司からも厳しく注意され、自分自身も不安で焦ってしまい、何に気をつけたらいいのかわからなくなっています。新しい職場への転職も内定していますが、それまでまだ2ヶ月ほどあります。引継ぎまで責任を持って仕事に取り組みたいのですが、怖さと不安から逃げてしまいたくなる気持ちに苦しんでいます。
  • 仕事での大失敗についてはげましの言葉をいただけませんか。最近ミスが相次ぎ、自信を喪失しています。原因は自分の不注意ですが、職場でのいじめにより緊張し、さらなるミスをしてしまっています。上司からも厳しい注意を受け、自分自身も不安で焦っています。新しい職場への転職が内定していますが、まだ2ヶ月ほど先です。引継ぎまで責任を持って仕事をしたいと思っていますが、怖さや不安で逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。
  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をお願いします。最近連続してミスをしてしまい、自信を失っています。原因は自分の不注意ですが、職場でのいじめから緊張し、さらなるミスをしてしまっています。上司からも厳しい注意を受けており、自分自身も不安で焦っています。新しい職場への転職が内定していますが、まだ2ヶ月ほど先です。引継ぎまで責任を持ち、精一杯仕事に取り組みたいと思っていますが、怖さと不安で逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

職場の教育方法にも問題があったのでしょう。 仕事なんだから、指導は厳しくて当たり前ですが、 本人が委縮してしまっては、指導や叱咤激励が プレッシャーになって余計に支障になりかねない場合もでてきます。 質問者さんに問題があるとすれば、 仕事でミスをしてはいけない。と過剰に思いこんだところでしょう。 誰だって人間なんですからミスはつきものなんです。 偉くなった人、いい仕事をしている人ほど実は大きなミスを しでかしているものなんです。 では、なぜそれにも関らず偉くなったかと言えば、 若い時の失敗を糧にしているから、上にあがってから 大きなミスをしていないこと。 ミスはチャレンジ精神の賜物なので、ミスを怖がらずに 仕事をしているからなど、いろいろあります。 一番いけないのは、ミスを恐れて仕事をしないこと。 ミスした時に、ごまかそうとすること。などでしょうか。 仕事ができる人ほど、ミスをした時のリカバリーの仕方がうまいものです。 (それほど山ほどミスをして、その失敗のしりぬぐいをしているのです(笑)) また、日頃から人間関係がうまくできている人ほど、 ミスすれば誰かが上から横から下から出てきて、フォローしてくれるものです。 日頃の挨拶や昼休み時に一緒に食事に行って世間話したり、 終業後に飲みに行ったりといった仕事外でのコミュニケーションは ちゃんととれていたでしょうか。 そのあたりがおろそかでは、次の職場でも同じミスを繰り返しかねません。 もう一度書きますが、ミスは恐れることはないのです。 ミスをすぐに明らかにし、きっちり謝り、フォローを一生懸命すれば、 いいのです。もちろん、ミスはないに越したことはありませんが、 過剰に恐れることはないという意味です。 最後だからこそ立つ鳥跡を濁さずできっちり引き継ぎを責任もって やりましょう。そんな態度が次の仕事にも生きてきます。 常に転職しないで欲しい、いつでも戻ってきてほしい。 そのくらい言われるくらい、最後の仕事に精を出してもらいたいところです。 お茶や掃除なども他人の仕事を奪うくらいダッシュで機先を制する くらいのつもりでやらねばね。。まずはそこからが仕事ですよ。

59603194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた後も度々凹むことがありましたが、こちらの回答を読んで自分をはげましていました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、ご質問者と同じ様なときがあったとき, 同じ職場の年下の先輩に, 「ぼちぼち行きましょう」と言って貰えて救われました。 (でも結局その会社は辞めましたが)

59603194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かの一言に救われる時ってありますよね。 会社には自分の居場所がないので余計にへこんでしまうのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • これから仕事  励ましの言葉がほしい

    17時を過ぎましたが、これから5時間、仕事をしないといけません 本当は朝やっていれば、今頃自由だったのに、 日中さぼっていた(一応事務作業はしていたのですが)ので 夜にそのツケが回ってきました 辛くて、無味乾燥で、誰か励ましの言葉をください ただし、傷つけるような言葉や批判、言外からの嫌味は要りませんので、 くれぐれもご注意下さい。 いやだ 苦しい いやだ 苦しい ノイローゼになるような空虚な作業、石を積み上げては崩すみたいな、不毛で精神的負担の大きい作業 いやだ いやだ ひいいい

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 励ましの言葉

    なんて励ましたらいいか分かりません。。彼とは15歳差で私が23歳です。 今日、彼氏と会いました。そしたら彼氏から、3月に転職した仕事場の「3ヶ月の試用期間駄目だった」と言われました。来月から前々から一番働きたかった仕事先と結合するみたいでいつもより元気なかったです。(一番働きたかった所は2回受けて駄目みたいでした) 彼は昼の仕事以外にも夜、違う仕事(職種は同じ)をしてます。彼からは「ずっと忙しかったら、これで良かったのかも…」やら「夜の仕事入れてなかったら、昼の仕事に集中出来たのかなとか考えたら悔しい」と聞きました。でもずっと行きたかった職場だったんで悲しい気持ちでいっぱいだと思います。 昨日、上司から聞かされたみたいで「さすがに落ち込んでご飯食べてない」と言ってました。私はなんて言ってあげれば良いのか分かりません。。社会経験も少なく私も今、求職中で彼にかけてあげれる言葉が何もありません…。15歳も下で何が分かるんだって感じですし…。 こういう場合、なんて彼に言ってあげれば良かったのでしょうか?

  • 「あなたは恵まれてるよ」これは励ましの言葉なんでしょうか?

    「あなたはまだ良い方だ、恵まれてるよ」 この言葉正直嫌いです。 相手は励ましの言葉のつもりでしょう。 しかし逆に気持ちを逆なでされます。 あなた基準で決めないでくれと思います。 簡単な例で言うと アフリカの難民の子が飢えで苦しんでいる 一方日本は食材も豊富でいつでも食べたい物が食べれる だから??? じゃあ日本人が全員が幸せかって言ったらそうでもないでしょうよ。 日本だって最近は格差社会が広まってます。 上には上がいます。 恵まれてるというなら もっと恵まれてて良い思いをしてる人はたくさんいるでしょう。 今の現状で満足いかない時に「恵まれてる」なんて言われたら 腹が立ちますよ。 私は自分が恵まれてるなんて実感することはまずありません。

  • 励ましの言葉

    今日の朝、彼氏から「もう終わりにしよう。」とメールが来ました。 原因はなんとなくわかります。 愛知と神奈川の遠距離なので、いつも側にいるって思えるように写メ交換をよくしてたんで す。 でも段々彼氏が頼む写メがエスカレートしてって、最終的には「裸でM字になって撮って。」と言ってきました。 流石に断り続けてたら、段々メールの対応が冷たくなっていきました。 そして、ここ最近はメールも来なくなって…。 そして、今日の朝「終わりにしよう。」と言われました。 私は、こんな人でも好きなんです。 質問コーナーなのに質問ではないもので本当にすみませんが、すごく凹んでるので励ましの言葉を下さい。 中傷とか、そういうものは辞めてください。

  • 励ましのお言葉。

    34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。

  • 仕事で大失敗をしてしまいました・・

    先日、仕事でデータの入力ミスをしてしまいました。 そのミスが担当、別の部署等でスルーしていまい、大きな問題になってしまっています。担当の正社員の方には謝罪し、自分に出来ることがあったら言って下さい・・・とお願いしました。自分がやるべきことは、同じミスを繰り返さない、別のミスを誘発しない、明日から気持ちを入れ替えて作業する、という事だと思います。ですが、その社員の方に申し訳ない・・という気持ちと、若くもないのに何でこんなミスを・・・という自責の念で押しつぶされそうです。私が謝って済む問題ではないではないと思うのですが、できればその上の上司の方にも謝罪したい気持ちでいっぱいです。もちろん、直接の担当の方にもまた謝罪するつもりですが、事態も収拾してないのに何度も謝りに行くのは場違いな感じもします。上司や社長と社内ですれ違うことが多いので、その際に、自分から謝罪の言葉を述べるのは問題ないでしょうか?ちょっと、今動揺してまして、自分の行動が良し悪しが見えなくなってしまっています・・・。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 励ましの言葉について

    長文になります。承知ください。 以前、南海キャンディーズの山里亮太が ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた 事を告白して話題になりましたよね。 「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても 滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた そうですね。 後に山里亮太のラジオに乱入して 言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現 だった、いじめではないと言ったそうですね。 話は変わりますが、漫画美味しんぼで 中学生の娘が受験に失敗したのを父親が 「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して 頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは 学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、 信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。 私も近いような経験があります。真面目にスーパーで アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない 事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、 店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら 実際にはそのまま継続して働かされました。 恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。 しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。 品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方 したらいじめを受けたと思うでしょう。 むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか 思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。 なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

  • 仕事が見つからない人のために励ましの回答待ってます!

    私は仕事が見つからず、3ヶ月が過ぎました! 不況のために苦しくてたまりません!!やはり応募が多いために採用の確率はかなり低くて・・・ こんな私をはじめ、他に仕事を探している方に対しても頑張れとかいう温かい励ましの言葉がほしいのです。何でもいいです。 ただし、落ち込むような回答はご遠慮ください。 たくさんの回答をお待ちしています。 これを見ている、仕事を探している方がいたら少しでも励みになればいいなと思います。 仕事を探している方、お互い頑張りましょう!

専門家に質問してみよう