仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事における大きな失敗について悩んでいる私に、はげましの言葉をいただけませんか。最近のミスが続いており、自信を失っています。不注意なミスが原因ですが、職場でのいじめによりビクビクしてしまい、さらなるミスを犯してしまっています。上司からも厳しく注意され、自分自身も不安で焦ってしまい、何に気をつけたらいいのかわからなくなっています。新しい職場への転職も内定していますが、それまでまだ2ヶ月ほどあります。引継ぎまで責任を持って仕事に取り組みたいのですが、怖さと不安から逃げてしまいたくなる気持ちに苦しんでいます。
  • 仕事での大失敗についてはげましの言葉をいただけませんか。最近ミスが相次ぎ、自信を喪失しています。原因は自分の不注意ですが、職場でのいじめにより緊張し、さらなるミスをしてしまっています。上司からも厳しい注意を受け、自分自身も不安で焦っています。新しい職場への転職が内定していますが、まだ2ヶ月ほど先です。引継ぎまで責任を持って仕事をしたいと思っていますが、怖さや不安で逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。
  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をお願いします。最近連続してミスをしてしまい、自信を失っています。原因は自分の不注意ですが、職場でのいじめから緊張し、さらなるミスをしてしまっています。上司からも厳しい注意を受けており、自分自身も不安で焦っています。新しい職場への転職が内定していますが、まだ2ヶ月ほど先です。引継ぎまで責任を持ち、精一杯仕事に取り組みたいと思っていますが、怖さと不安で逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

職場の教育方法にも問題があったのでしょう。 仕事なんだから、指導は厳しくて当たり前ですが、 本人が委縮してしまっては、指導や叱咤激励が プレッシャーになって余計に支障になりかねない場合もでてきます。 質問者さんに問題があるとすれば、 仕事でミスをしてはいけない。と過剰に思いこんだところでしょう。 誰だって人間なんですからミスはつきものなんです。 偉くなった人、いい仕事をしている人ほど実は大きなミスを しでかしているものなんです。 では、なぜそれにも関らず偉くなったかと言えば、 若い時の失敗を糧にしているから、上にあがってから 大きなミスをしていないこと。 ミスはチャレンジ精神の賜物なので、ミスを怖がらずに 仕事をしているからなど、いろいろあります。 一番いけないのは、ミスを恐れて仕事をしないこと。 ミスした時に、ごまかそうとすること。などでしょうか。 仕事ができる人ほど、ミスをした時のリカバリーの仕方がうまいものです。 (それほど山ほどミスをして、その失敗のしりぬぐいをしているのです(笑)) また、日頃から人間関係がうまくできている人ほど、 ミスすれば誰かが上から横から下から出てきて、フォローしてくれるものです。 日頃の挨拶や昼休み時に一緒に食事に行って世間話したり、 終業後に飲みに行ったりといった仕事外でのコミュニケーションは ちゃんととれていたでしょうか。 そのあたりがおろそかでは、次の職場でも同じミスを繰り返しかねません。 もう一度書きますが、ミスは恐れることはないのです。 ミスをすぐに明らかにし、きっちり謝り、フォローを一生懸命すれば、 いいのです。もちろん、ミスはないに越したことはありませんが、 過剰に恐れることはないという意味です。 最後だからこそ立つ鳥跡を濁さずできっちり引き継ぎを責任もって やりましょう。そんな態度が次の仕事にも生きてきます。 常に転職しないで欲しい、いつでも戻ってきてほしい。 そのくらい言われるくらい、最後の仕事に精を出してもらいたいところです。 お茶や掃除なども他人の仕事を奪うくらいダッシュで機先を制する くらいのつもりでやらねばね。。まずはそこからが仕事ですよ。

59603194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた後も度々凹むことがありましたが、こちらの回答を読んで自分をはげましていました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、ご質問者と同じ様なときがあったとき, 同じ職場の年下の先輩に, 「ぼちぼち行きましょう」と言って貰えて救われました。 (でも結局その会社は辞めましたが)

59603194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かの一言に救われる時ってありますよね。 会社には自分の居場所がないので余計にへこんでしまうのかもしれません。