毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事での連続失敗に悩む日々
  • 部署移動後の能力低下と厳しい職場環境
  • 現状打破への取り組みとアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.3

うーん、私は「前の職場」と「今の職場」のキースキルの違いを知りたかった(つまり、スキルAなら研鑽を積んだのでよくできた、スキルBはまだよくできない)わけですよ。(今後、今の部門を現職、前の部門を前職と便宜的に呼びます。)それは、私の回答をもう一度読めば理解できるはずです。なのにあなたは、片方の仕事(しかもそれが現職なのか前職なのか明言していない、当然現職だとは思いますが)しか言わない。 これで、仮定上現職の「あるお客のニーズに合わせ、」という部分で、追加回答をしようという私のニーズに全く合致していない。何故なら、私は精神論でなく、具体的に「どう行動すればいいか」を仮説に基づいて、私が日常社内でやっているようなコンサルしようとしている、しかもそうやりましょうと提案しているのに、あなたが何が得意だ(つまり前職)という情報がおそらく提供されていない。「あるお客のニーズに合わせ、」が現職と仮定して、ニーズ無視で行動している、それじゃぁうまく行きませんわな。 なんか、精神論の回答を得て喜んでいるようですが、あなたは既に40手前です。ここから10年努力して、前職並の能力を得た所で意味あると思いますか?というより、経営が石の上にも3年と待ってくれると思いますか?経営の側から見れば、あなたは経営(当然現職が引き抜こうとしたにしろ、それを許可したのは経営です)から見て、壮絶な期待はずれの結果を今出している。もし経営が温情的なら、元の職場に戻すという選択肢を取ると思います。でもそうでなければ、非常にまずい方向に行きます。つまり、自主退職の方向です。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』これ、脅しだと思いますか?こんな評価を受ける30代半ばが、今後の未来が明るいと思いますか?あなたに必要なことは、今すぐに「改める」ことです。おそらく、見当違いの努力をしている。あなたがしている「、日々勉強と反省をし、努力はしているつもり」は、現実にも実態でも、役に立っていない。つまり、非効率的だということです。 あなたが何を改めるべきかは、下記回答で今回ある程度仮説が出来ました。あなたは、ここでの行動から予測するに、相手のニーズを軽視している。あなたが考えるニーズの把握は、あなたの現職ではおそらく圧倒的に不足している。あなたは顧客のニーズを完全に把握して、それを分析して、何をすべきかを考えるプロセスを軽視している。おそらく、前職でそれはさほど重要じゃなかったからでしょう。もしくは、慣れてそれを把握する必要がなくなっていたか。だから私への回答がこんなふうになる。でも現職、というかこの世の殆どの仕事において、それは極めて重要なスキルです。だから、現職の「あるお客のニーズに合わせ、現場に行き、」において、ニーズの把握が完全じゃないので、「その場その場で対応が違い、」を間違えるのです。私への回答から少なくともそれは確実だと感じます。それをあなたが持っていないことを、今回のことで経営は知ってしまった。業務プロセスの出発点において私からすれば「手抜き」(あなたはそう思ってないのはわかっていますが、現職で成果を出している人からすればおそらくそれは事実です)をしていることを経営は知ってしまった。少しは背筋を寒くしたほうがいいです。 前職であなたが優秀になれたのは、新人であったこと、無論新人は誰もが最初から仕事が出来るわけがないので、経営も待ってくれる余裕があったことが全てです。現職で社歴10年以上のあなたを、新人のように辛抱づよく待ってくれるほどぬるい職場でないことは、あなたの年代の方に向かって上記のような辛辣な言葉を面と向かって吐けることから想像つきます。あなたには時間はほとんど無いと思ってください。なのに、ここでは精神論しかアドバイスできない情報しか提供せず、指摘しても応えられず、あげくまんまと精神論の回答に喜んでいる。厳しいようですが、「だからダメなんですよ!」これからも優しくしてくれる人がいいなら、そういう回答を評価すればいい、「ちょっとの不手際が不祥事に繋がる」ような極めて責任重大な仕事で、自分を甘やかしてくれる回答を喜ぶ神経が私にはわからない。 まぁあんまり言っても仕方ないので、予備知識の勉強はおそらくされているのでしょうから、あなたがあとやるべき事は、ニーズの徹底的な把握です。少なくとも私の質問に「前職のキースキルはこれで、現職ではこれです」程度の、つまりあなたの得手不得手も含めた情報提供が出来るような、「感性」と「執着」をニーズに対して持つことです。おそらく、そのように「改める」ことをするなら、過去手探りで結果を出せるようになったあなたなら、早晩現在の不名誉な状況を挽回できるでしょう。逆に、あなたの弱点はそこです。そこを徹底的に努力することこそ、あなたにとって必要なことである可能性が極めて高いと思います。

06051215
質問者

お礼

お礼遅れました。 その後は現実を受け止めて一つ一つ問題点を解決して今では汚名返上とまではいかないまでも、仕事レベルではトップクラスと認めてもらえるようにはなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#141270
noname#141270
回答No.2

どんな仕事も大変です。簡単な仕事なんてありません。 新しい仕事に就いて まだ半年も経っていません。石の上にも三年といいますからね。 失敗したことを忘れないように。毎回 失敗したことを忘れないようにメモして、 一日の終わりに振り返ってみましょう。失敗も経験のうちです。 同じ失敗を繰り返さないようにすればいいんです。 以前の職場で10年努力を重ねてきた質問者さんですから、頑張り方はご存知でしょう。 あとは、「今に見ていろ!」とか、「負けてたまるか」とかいう気持ちを持って、 根気強く粘るってことでしょう。 なんだか、若い子に説教してるみたいになってしまいました。すみませんm(_ _)m 叱られてばかりだと憂鬱になってしまって辛いですね。 とりあえず、今日一日を踏ん張りましょう。 明日のことは考えず、今日一日を精一杯生きたら自然と明日になってます。 愚痴るのも涙を流すのも悔しいって思うのも恥ずかしいことではないので 誰かに聞いてもらったら少し気分転換になるかもしれません。

06051215
質問者

お礼

励みになります。回答ありがとうございます。 石の上にも三年、そう言ってくださればこれからも根気強く仕事していこうと勇気が沸いてきまし!本当にありがとうございました。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

社外にいて顧客にするか、社内にいて社内にするか別として、ここ20年経営コンサルタントしています。このようなキャリア的な行動様式上、具体的かつ効果的なアドバイスしたいと思うのですが、まず職種や業務内容がわかりません。正直、「精神論」のアドバイスしか出来ない情報提示でアドバイスを求めている時点で、あなたのビジネスマンとしての能力に少々疑問がわきます。本当に問題を解決しようと思うなら、前の部門で行っていた業務が何で、現在の部門で行っている業務がなんなのか、最低限でもどのようなスキルを要求される業務なのかを情報として提供すべきです。また、異動の理由もあればなおいいです。 現時点の情報の範囲でわかるのは、あなたは決して優秀ではない、ということです。前の職場では、おそらく単に慣れていたから、というのが評価の理由のような気がします。そこにおそらくあなたは安住してしまった。経営は、そういうあなたの向上心の喪失と慢心に気づき、他の部門に異動した、それはあなたのより高い成長を目的として。ところがあなたは、既に安住の地で違う業務に適応する問題解決能力を喪失してしまっていた。結果現在の状況に至る、というところでしょうか。 いずれにせよ、本当に問題解決したいなら、もっと情報下さい。少なくとも、今のご自分よりは、やるべきことを客観的にご提示できるように考えています。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の通りだと思います。 消して私は優秀ではないことはわかっていました。前の部署でも入社当時は使えない、仕事出来ない、など言われていました。しかし、他の社員の倍努力と行動をし、仕事を覚えていき、上司、後輩社員に頼られるまでのレベルになりました。 移動の理由は引き抜きに近いです。今の部署の上司から欲しがられ、前の部署の上司の反対もありましたが、更に上の上司命令で移動になりました。仕事内容に関しては実際に従事している人にでないと詳しく伝えることが難しい、特別な資格など必要のないとても特殊な仕事です。サービス業です。 あるお客のニーズに合わせ、現場に行き、その場その場で対応が違い、ちょっとの不手際が不祥事に繋がる、慣れないとかなり気を遣う仕事です。その場に合わせて対応が違うので予備知識や、経験、臨機応変な考えが要求されます。

06051215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の通りだと思います。 消して私は優秀ではないことはわかっていました。前の部署でも入社当時は使えない、仕事出来ない、など言われていました。しかし、他の社員の倍努力と行動をし、仕事を覚えていき、上司、後輩社員に頼られるまでのレベルになりました。 移動の理由は引き抜きに近いです。今の部署の上司から欲しがられ、前の部署の上司の反対もありましたが、更に上の上司命令で移動になりました。仕事内容に関しては実際に従事している人にでないと詳しく伝えることが難しい、特別な資格など必要のないとても特殊な仕事です。サービス業です。 あるお客のニーズに合わせ、現場に行き、その場その場で対応が違い、ちょっとの 不手際が不祥事に繋がる、慣れないとかなり気を遣う仕事です。その場に合わせて対応が違うので予備知識や、経験、臨機応変な考えが要求されます。

関連するQ&A

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    当方男、既婚です。30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 仕事が嫌で、毎日が憂鬱です

     私は、不本意な転勤によって全く別の仕事をしています。休みの日などは、趣味に没頭できるのでいいのですが(唯一の救いです)、どうも仕事に興味が持てなくて毎日が憂鬱です。仕事内容、人間関係とも合わず、転職活動もしましたがなかなかうまくいきません。  最近、こんなつまらない仕事をやっていて死ぬとき後悔するんじゃないかと考えています。しかし、本当に好きなことをやっていて飯が食えるのかといった不安が同時に頭をよぎり、悶々としています。  最近、自分が自然に笑えない、人を信じられない(自分をおとしめてやりたいと考えている人がいると感じる)と精神的に参っています。自分で自分が情けないです。  自分で何とかしなきゃいけないことは分かっています。こんな私に何か良きアドバイスあったらお願いします。

  • 仕事だと思うと憂鬱になります。

    短大卒、一般職3年目の23歳です。 私は今までに二回異動を経験しており、現在の部署は会社内でも一番忙しい所だと感じています。異動して、今月で5ヶ月目です。 以前は、この部署に女性が5人いましたが、人員削減や社内での一般職女性の配置見直し等により、現在は3人になりました。 3人のうち、二人(私を含む)は異動したばかりの言わば新人です。 異動当初の予定では、本当は女性4人で2対2に別れて、仕事をするはずでしたが、何故だか3人に減らされ、1対2に分かれ仕事をする事になりました。 私は現在、一人で二人分をしている感じです。二人の女性にも少し業務を分担させてもらい、減りはしましたが、まだまだ負担は大きいです。 以前から私が今の部署におり、慣れているならまだしも、全く知らない事だらけで、いきなり一人にされ、時間に追われながら毎日残業しても終わらない仕事をする事にストレスが溜まります。 お昼休みに同期と話をしている際に『今日は暇だわ』等と言われるとイラッとします。 また最近では、上司から遠回しに『残業をあまりしないように』と感じ取れる発言を言われました。 また直属の上司からは『残業なんてあまりしなくていいから、早く帰りな』とも言われますが『残業しなかったら、終わらないんだよ。今日やらなかったら、明日やる羽目になるだろ。しかも、私がやらなかったら、誰かがやってくれるのか』と言ってやりたくなります。結局は誰もやってはくれませんし、私の仕事量が多いので、その分、責任も重いです。 なんか同期の子と同じ給料なのに、すごく理不尽だな~と感じてしまいます。今の部署に異動してから、急にヒステリックになりました。また、すぐ不安にもなります。 仕事を辞めたいと思う事はありますが、世の中、再就職が簡単にいかない事くらい分かるので、出来る限り今のところで頑張りたいと思っています。苦労した分、頑張った分、自分の力になると思っているので…。 ただ、今の段階でのこのイライラや不安はどのように拭えばいいでしょうか?仕事中、表情にイライラが出てしまいます。彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 土日は自由に好きな事をして過ごしていますが、いざ会社だと思うと、急に憂鬱な変な気分になります。 何でも良いので、ご意見をお願いいたします。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • 毎日憂鬱です

    誰にも相談できないので、こちらで相談させて下さい。 30歳の独身の女です。 クリスマス、年末と忙しい時期が過ぎ毎日落ち込んでしまいます。 30歳になり親から早く結婚しろと毎日のように言われ、何年も連絡を取っていなかった友達から久しぶりに年賀状がきたら、今年やっと結婚しますと書いてありました。実家で暮らしているので親に年賀状をみられ、さらに結婚って言われ毎日辛いです。 今は彼氏はいないので、結婚の予定などありません。 夜になると不安や憂鬱寂しい気持ちが強くなり、泣いたりしてしまいます。 不安や憂鬱寂しいって思ってしまうのは、私が結婚に焦っているからでしょうか? 仕事をしている時はこの気持ちを忘れられます。どうしたらこの気持ちを少しでも楽にできるでしょうか?

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事に行くのが憂鬱

    初めて投稿します。 仕事が辛く休みの日等は何もする気が起きず、今日も一日マンガを見たりしながら、かなりの頻度でやってくる不安感につぶされそうになります。 もともと考えすぎる性格であることは自覚していますが、改善したいと思っても性格は中々変えることができません。 仕事は忙しく、遅くまで帰れません。それでも時間をかければ確実にこなせる!という確信があればよいのですが、分からないことも多く、期限までに出来なかったらどうしよう。という不安から一つの事につまづくとその他のことが考えられなくなります。 夜も寝付きはいいのですが、3時とかには目が覚めてしまい。また憂鬱な気分になります。 何が質問したいのかよく分かりませんし、新人でもない(ちなみに6年目です。但し部署が変わり。今までとは全く違う仕事をしています。)ので、情けない限りですが、毎日頑張れるようなアドバイスや体験談等ありましたら、ご教授いただけませんでしょうか?