東電の電力使用量数値を水増し、原発再開の陰謀が浮上!

このQ&Aのポイント
  • 東電が電力使用状況グラフの数値を水増ししていたことが判明しました。15%上乗せした日もあり、電力不足を煽って原発を稼働再開させたい意図が見え隠れしています。
  • 地上波メディアはこの問題を報道しない一方で、エネルギー研究所の飯田さんは全ての原発を止めても足りると発言しています。しかし、経産省はなぜか原発稼働を再開したい様子。安全宣言をした海江田さんの言葉も信用できない状況です。
  • 東電が行った数値の水増しは信頼性に疑問を投げかけます。そして、まだフクシマの汚染水の対策すらままならない中で、このような不正が行われていることに対して、私たちはどのように感じるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電の水増し

昨日東電は電力使用状況グラフの数値を水増ししていた事が判明 15%上乗せした日も… ってどうゆう事!? やっぱりやりそうな事だけどふざけろ!! 電力不足を煽って原発を稼働再開させたいのが見え見え 地上波メディアはふんもすんも報道しない インチキ会社の数字を信じる国民は居ないだろうけど エネルギー研究所の飯田さんが電力は全ての原発を止めても足りると言っていたけど どうしても経産省は原発稼働再開したいのです 安全宣言とやらを海江田さんが言っていた事 何処が安全? 電力使用量状況グラフの数値を水増しする事? 嘘つきの言う事を誰が信じる 皆さんはこの数値水増しをどう思う まだフクシマは汚染水の装置すら稼働して居ない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

今だ政府より東電の方が権力が上です。 政府は地下水や海洋汚染を考慮して、東電に「地下ダム」を要請しています。それを東電は阻止をしているのだそうです。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst-jun23/ 日本には埋蔵電気が沢山あるそうです。MP3の3番目をお聞きください。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/21/tanemaki-jun20/ 汚染水処理がうまく行かないのは、汚染水の線量やアルカリ度が高く、作業員の被曝量を考慮すると、一人の作業員が作業できる時間があまりにも短くって、ちゃんと作業できないのではないでしょうか。 作業員にとって今一番その汚染水が怖いそうです。 すでに、250mSv以上を被曝してしまった作業員が1100人中合計9名も居るということで、500mSv以上の被曝者も居るようです。そのうち、作業員不足と言うことで収束できなくなるのではないでしょうか。 東電本社は作業員にも過酷な条件を出しているようです。こちらをお聞きください。 http://fkja.voiceblog.jp/data/poponpgunyan/1306791886.mp3 マスコミは福島原発の作業状況をもっと報道すべきで、私達国民はその過酷さを知るべきだと思います。 そうしないと、作業員の環境はさらにひどくなることが予想されます。 作業員の健康が危惧されます。

minemi0829
質問者

お礼

丁寧な回答を有り難うございました すでにお礼の時間が大分過ぎてしまいました 失礼しました 私達はこの国を一人一人が責任持ち守らないとダメですね 安心安全から自分たちが遠ざけた様に考えられる 今まで以上に後悔する自分には成りたく無いものです

その他の回答 (2)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

嘘があった!と最初に結論付けずに読んでいただけると幸いなんですが。 これは最大供給能力とピーク時供給能力の言葉の定義で誤解が流れているからじゃないですかね。 どちらの言葉も余り使わない言葉なんですけどね.....。 法律でも社内でも余り見かけたことは無かったですから、定義も決まり切っていないと思います。 つらつら数字を見ていたら、それぞれの数字は以下のような定義ではじいているようなんですよ。 【最大供給能力】 その時の「発電可能な」設備能力の合計。 定期点検のうち、機器類の分解が終わり発電を伴う試運転が始まった段階で、その設備の最大発電出力を計上する。 【ピーク時供給能力】 その時の「営業運転可能な」設備能力の合計 定期点検に伴う試運転の際には、一定の負荷パターンで長い時には2~3週間ほど運転を行い、各種の調整や測定を行うが、この期間については最大発電出力として考えない(負荷パターンの値が出力上限として考える。) 定期点検に伴う試運転の負荷パターンって、全負荷(定格出力)を発揮するまでは相当制限されるし、その期間は周波数や需要の変動に応答する(需要側に合わせて出力変動させる)ってことは出来ません。(やると法律違反だし、機械が壊れる恐れもある。) 例えばある日は10%刻みで、各負荷1~2時間ずつキープしてゆく、一端全出力に挙げて数時間キープし、最低負荷まで落して数時間キープし、また最高まで上げて数時間キープする。(これは種々の制約から昼間にやるべき作業なので、どうしても最低負荷が午後の需要ピークに重なる。) 電気は出ている訳だし、理屈としては発電を開始しているから供給力には最大出力で盛り込むべき。 (事前にある程度試運転工程を調整して、全負荷を昼間に持ってきたりしますからね。) でもその状態は、通常の制御とは違う。 通常は、系統側の過不足状態の信号を受けて発電機が勝手に出力を増減させるんだけど、そういう機能はカットしている。 (カットしないと負荷パターンが崩れて事故等もありうる。) 例年ですとこの時期は定期検査後の試運転まっさかりの時期で、多くの発電所が試運転に入っています。 これが7月半ばには全部終わらせて、7月半ば~9月第3週までは全機が営業体制に入ると。 東電が言った「「今後7~8月と需給がひっ迫してくればおのずと本当の上限値に近づきます」ってのは、「今は試運転中電力まで供給力に見込んでいますが、試運転中の負荷制限機は最大容量で計上することは出来ません。その制限分が最大供給力とピーク時供給力の差です。 でも夏場に近づくに従って試運転が終わるように計画していますから、おのずと両者は同じ値になります。」って意味かと思います。

minemi0829
質問者

お礼

読み手の誤解と言うことには理解出来ません

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

それ位しなければ、東電の利用者のことです節電をしてくれないでしょう 危険な原発を1つでも停止するための苦肉の策です 30%くらい水増しして、節電に協力させられていれば福島の原発も1つくらいは 廃炉にできていたかもしれません >まだフクシマは汚染水の装置すら稼働して居ない 水増しとは関係ないことかと?

minemi0829
質問者

お礼

東電の隠蔽体質 には信頼する要素が全く無いですよ 利用者から見たら正しい情報を開示出来ないなら無意味です

関連するQ&A

  • 「あと9%で停電」は大ウソでした 東電数字を水増し

    「あと9%で停電」は大ウソでした 東電数字を水増ししていたことが判明 東電が「電力使用率」の数値を水増ししていたことが判明 東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる Yahooや東電のホームページ、駅の電子掲示板などで表示されている「電力使用状況グラフ」の使用率数値が、水増しされていることが分かった。 「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのが その手口で、実際より15%も上乗せされている日もあった。 この指摘に対して東電は「確かに『本日のピーク時供給力』というのは分かりにくいですね。 それとは別に本当の『最大供給能力』というのがあるのは事実です」と認めたが、 「今後7~8月と需給がひっ迫してくればおのずと本当の上限値に近づきます」と、 恣意的な目安に過ぎない数字をピークだと偽り続けている責任など、知らぬ顔だ。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1453 信号まで消して死者まで出した計画停電ってなんだったんだろうね? そこまでして原発の必要性を訴えないとならない理由ってなんだと思う?

  • 東電役員より経産省官僚の報酬カットが先じゃないの?

    「一律50%というのは、私はまだカットの仕方が足りないのではないかと思っております。かなり高額の報酬を手にしている方たちが、さらなるカットということは当然行ってしかるべきではないか」(海江田万里経産相) このようなことを言ってますが、東電って重過失なことしたの? 国が絶対安全と言い切る国の定めたルールで原発を運営したら 津波で壊れただけなのに責任を取るのですか? 被災後の対応は色々問題はあったと思うが、事故そのものは原子力安全・保安院が 米国や学者の警告を無視して非常用電源の改善をしなかったことにあると思うのですが? どうなのでしょうか?

  • 海江田経産相 「速やかにやらなければ処分する」

     海江田経産相の東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言の趣旨は何だったのでしょうか。  なにがなんでも原発を復旧させたい一念でしょうか。でも身内の原子力安全・保安院の職員を原発から郡山市に避難させた報道もありましたが復旧できると思っているのでしょうか。

  • 関電、高浜原発稼働

    関西電力の社長が、先日稼働させた大飯原発の隣の高浜原発も稼働させたいと言いました。内閣の枝野さんは「非常に不愉快」と怒りを露にしていましたが、枝野さんは一体何故怒っていたのでしょうか?「安全性もろくすっぽ確認してない尻から、ど厚かましい事言うな!」「調子に乗るな!」と言う事でしょうか?

  • 佐賀県の原発再開決断は正しいと思いますか?

    本日海江田万里が佐賀に乗り込んで、佐賀県知事が安全担保できたと言って原発再開を事実上認めました。原発のある町(玄海町)の町長も、原発再開を認めるといっていました。 福島原発事故後に再開を決定した県は佐賀くらいです。 そこで、疑問がわきました。 なぜ、事故後3か月の段階で安全対策が改善されたといえるのでしょうか? また、失礼な書き方ですが、九州電力は東電ほどエネルギー不足が切迫した課題ではないと思います。 佐賀県も工業県とは思えません。 なのに、なぜ全国の先頭を切って再開を決めたのでしょうか。 あと、これは素人考えですが、放射性物質は偏西風に乗って西から東へ流れます。 仮に、佐賀の原発が事故起こす事があったら、九州はもとより本州にも放射能汚染は風にのって広がります。 放射能の飛散シュミレーションを見れば一目瞭然です。 【放射能飛散URL】http://digi-6.com/archives/51712551.html 今回の事故は太平洋沿岸ということで、個人判断で西へと逃げる事が可能でしたが、佐賀原発が爆破したら、西日本の壊滅につながると思います。 原発に全面的に反対とは安易には申し上げられませんが、もっと議論したり、検査点検を徹底したり、設備増強したり時間をかける事はできなかったのでしょうか?

  • 福島第二発電所

    枝野経産大臣が,福島第二原発を廃炉にせざるを得ないと発言しました. ,福島第一については,廃炉にせざるを得なかった訳ですが,少なくとも福島第2では,地震でも壊れる事もなく,また津波によって炉心冷却装置は停止せず,正常に運転停止することができ,かつ,地域との了解などの調整がつけば,再稼働できると理解していました. 福島第二について,住民の理解が得られるかどうかは別にして,安全上廃炉にせざるを得ない事情があったのでしょうか. 福島第一は,地震,では問題がなく,津波で冷却装置が作動しませんでしたが,第2は冷却装置が作動したのは,何がどのように違ってこのような結果になったのでしょうか. 仮の話として,福島第一がなくて,福島第二だけであったのであれば,今のような悲惨な状況にならず,原発も再開できたと思うのですがどうでしょうか.

  • 集団自殺。

    仙谷由人氏が、原発の再稼働をしない事は、 集団自殺だ。 といいました。 経済的な問題や、 地方が原発に依存していることなどを考えると、 確かに原発をなくすのは現実的ではないかもしれませんね。 政府は大飯原発の再稼働について、 安全は確保された。 といって再稼働しようとしていますけど、 絶対の安全はありませんから、 ある程度のところでいいんじゃありませんか。 と、思ったんですけど、 これってやっぱりあちこちに張り巡らされた東京電力人脈に、 政府民主党はじめ野党も一緒になって慮った、出来レースですか。 東電ぶっつぶせなんて政治家誰一人言わなくなっちゃいましたしね。 まさに経済やくざ東電。 それで間違ってませんか。

  • 道民は、高橋はるみ知事をリコールしないんですか

    泊原発の営業運転再開を認めたそうですが、高橋はるみ北海道知事は、何を根拠にMOX燃料を使用するプルサーマル泊原発3号炉の安全性を確認したのでしょうか。ストレステストも受けず、福島第一原発3号炉と同じ燃料を使用している原発の営業運転再稼働を安易に認めた高橋知事を、道民はリコールするつもりはないのでしょうか。経産省出身の高橋知事は、原子力村、海外メディアの言い方では原発マフィアの一員と考えられます。 3.11以後に、どさくさに紛れてさらに増額された補助金よりも、道民や子供たちの命と安全を最優先すべきではないでしょうか。

  • やっぱり暑い。

    電車がやっぱりとても暑いです。 特に周りの奴らが臭くてかないません。 今日僕の隣の親父が脇の下をフウフウ吹いていました。 ネギ臭いにおいが僕の方にもわっときて、目がしょぼしょぼしました。 そのほかの人も臭い。 電車をもっと冷やしてほしい。 電気が足りないから節電するんだって言う話ですけど、 原発事故がまだ終熄してないのに、 ほかの止まってる原発を再稼働しろって事になりましたよね。 やっぱり安全より経済なんですから、 だったら電車をもっと冷やせるくらいに原発どんどん稼働してほしい。 あと、電車よりも、必要ない電力使ってる奴らを取り締まって、 電車の方の電力に使ってほしい。 暑くて臭くて気が狂いそうです。 どうして皆さんは我慢できるんですか。

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?