• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止)

菅首相、浜岡原発4、5号機の停止要請へ

このQ&Aのポイント
  • 菅首相が浜岡原発4、5号機の停止を要請
  • 浜岡原発が関係機関から示された東海地震の発生可能性に備えて停止
  • 菅首相は電力需給バランスへの影響を最小限にする対策も講じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

うがった見方をすれば、アルカイダのテロ対策なんだろうけど、おそらく情報の確度が低いので名目を地震対策で原発を停めたんじゃないのかな……と、普通のまともな首相だったらそう考えるのですが、何せ空き缶ですからねーー。 ただの人気取りのために、わざわざ記者会見を開いたって可能性の方が、おそらく高いでしょう。 あ、ちなみに浜岡原発がやばいのは本当です。 地震で危ないっていう人が、特に反原発派からの声が大きいですが、浜岡が本当に危ないのは、弾道ミサイルやテロなどによる軍事攻撃です。 日本に確実にダメージを与えるには、浜岡を狙うのが軍事関係者には常識みたいなもんです。 なにせ偏西風で確実に原子炉から漏れた放射性物資いつが、首都圏に向かって流れますし、東海道という物流の大動脈を確実に麻痺させることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

本日 5月9日テレビ朝日ワイドスクランブルにて 青山氏コメント アメリカより 日本政府に「次はネクストプレートだ!」(太平洋プレートの次はフィリピンプレートの地震) 浜岡原発を停止せよ!と要請があったので 突然の発表になった模様  アメリカはそんなに日本国民の事を思いばかってくださったのでしょうか? いえいえ 横須賀米軍基地が使えなくなることが心配なんです 菅総理のタイムリーな発表のおかげで  福島飯館村 長村地区 土壌汚染 910万bq/m2    チェリノブイリ強制移住地区ベラルーシ土壌汚染 55万bq/m2   チェリノブイリの16倍の土壌汚染というニュースが一切大手マスコミでは放送されませんでした (米国DOJ発表文部省HPより)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133232
noname#133232
回答No.16

日本の、いや世界の人々の発展の為には原子力発電は欠かせません。原子力発電が悪いのではなくそれを扱う人が悪いだけです。原子力発電と上手く付き合う努力が足りなかったので、今回の東電福島第一原発事故は起きました。これは地震や津波による天災の所為でなく、原子力発電を扱い方を誤った人災です。原子力発電を止めれば温暖化や世界人口増加による電力需要を賄えなくなります。貴方は節電の為、真夏の熱帯夜を扇風機やクーラー無しの生活を我慢できますか、出来ませんでしょう。だから原子力発電を止める事には賛成できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.15

リスクは覚悟の上の決定だと考えます。 この停止により、中部圏の経済(電力需要の50%が産業用)を守るために、東京圏への電力の援助を止める必要があるかと思います。 そうなると、東京圏のこの夏の節電はこれまでの見込みより厳しくする必要があり、もしかしたら、エアコンの停止で死者が出るかもしれません。 今のところ、原発事故で死者は出ていませんし、健康被害が出る被曝量を被曝した方もおられないのに、あえてリスクを冒して浜岡原発の停止を行うことは、(おもに首都圏に対する)ショック療法的な効果を狙ったもののように思えます。 これによって、 ・当初2年の予定の津波対策がより短期間で完了するよう努力が行われる ・ほかの原発も順次津波対策が進む(老朽化している敦賀原発や美浜1号機についても同様な議論が出るとおもわれるので)。 ことのきっかけになると信じています。 ただし、資源小国日本の場合は、いったん国際競争力が低下するようなことが起こると、放射能漏れどころではなくなるので、注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132205
noname#132205
回答No.14

中国から賞賛の電報が・・・ 菅直人君、よくやった。 最初に福島原発で初動を体を張って遅らせ、事故に持ち込んだね。 国民には情報を与えず恐怖に持ち込んだね。 今回はパフォーマンスを装い、浜岡原発をストップさせたね。 東電、中電の送電範囲の工業を電力不足に追い込んでだいぶ弱らせたようだね。 今が機会だよ、全国的に反原発ののろしをあげて日本の工業の息の根を絶ちなさい。 その後は日本の工業はすべて中国に移ってもらうからね。 日本は貧しくなるだろう。原子力発電所は本当に爆弾にもなるね。 君もパフォーマンスだけの男だけど、うまくなったね。まー、内容はなにもないからね。 君の延命は中華人民共和国が保障するから安心したまえ。 菅君、君は我が中華人民共和国の英雄だ。 中国人民解放軍

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.13

ただで政治献金くれると思っていましたか。 日本経済が破綻確定を管は約束していたら。 中国は一人っ子政策で 妊娠中に性別を判定して女ならばおろして男の子を生んだ。 結果 2400万人が嫁をもらえない。 日本の自動車の輸出が減れば韓国の車がーーー 管は職務を完全に遂行した。英雄として銅像が建つだろう。 日本経済も獅子身中の虫にはかなわなかった。 さてと 私の近くの原発停止運動を活発にして止まる様に頑張ってみるか。 皆で止めてみよう。女がおにぎり一個で買えるようになる。 若者よ 少し控えなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zikon
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.12

No.11さんの「浜岡が本当に危ないのは、弾道ミサイルやテロなどによる軍事攻撃です」 原発を攻撃すれば世界中のどの国でもどの原発でもダメージは大きすぎる。 世界にダメージを与える。その国だけの問題ではないのです。 浜岡原発だけが危険なわけではない。 反原発派の被害妄想に近いです。理論的ではありますが現実的ではありません。 話がそれてしまいましたが・・・ 全原発を停止した方がいいです!! 試行錯誤しなければ本当の代替エネルギーは生れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 中部電力が、6日に菅直人首相から要請された浜岡原発の運転停止を受け入れた場合、 トヨタグループをはじめ日本の中核を抱える管内の電力供給は綱渡りを余儀なくされる。  経済産業省によると、中部電が2011年度の当初計画で示した供給力は3089万キロワットで、 夏場のピーク時の需要2709万キロワットを十分賄える能力を確保していた。しかし、 浜岡原発で運転中の4、5号機に加え、7月の運転再開を目指す3号機まで停止となると、 約360万キロワットの供給力が失われる。余力はわずか20万キロワットほどに減る計算だ。  一方、福島第1原発事故などで供給不足に陥っている東京電力には100万キロワットの融通を要請されている。 中部電が苦境を乗り切るには、火力発電所や水力発電所のフル稼働、 隣接する関西電力からの融通などが必要で、需給計画は大幅な見直しを迫られそうだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132205
noname#132205
回答No.9

日本人の皆様へ で中京地区の工業生産の代わりはすべて中華人民共和国で行います。 心配しなくていいです。トヨタさん、すべて中国に来てください。 日本よ、貧しくなれ。 菅直人君よくやった。君は中国の英雄だよ。 中国共産党

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132205
noname#132205
回答No.8

これで菅直人と東電は日本の工業を根元から壊すことになりますね。もとはといえば菅直人の初動の誤りで福島原発は大事になった人災ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

お得意のパフォーマンスですね。 停める必要はないと言うか停めても結果は同じです。 直ぐに津波が来た場合。 一応安全策の為に平行して工事をするのが順当でしょう。 矢張り菅は病気です。病人は病院に入るべき、詰まり サッサと辞める事が一番の国の安全保障になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浜岡原発の停止

    首相による浜岡原発の停止要請は、あまりにも突然でした。 あまりにも突然で、明日から止めなさい~では、電力の安定供給の段取りも できるはずがありません。 止めるにしても、夏場の電力需要と、準備期間を考えて、秋になってでは悪いのでしょうか?

  • 浜岡原発5号機、炉内流入の海水は約5トン

    【電力】中部電力浜岡原発5号機、炉内流入の海水は約5トンに[11/05/19] 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所5号機で、運転停止作業中に原子炉に 流入した海水量が約5トンに上ることが18日、分かった。 タービンを回す水蒸気を水に戻す「復水器」の配管が何らかの理由で破損し、 配管内の海水が流入した疑いが強く、経済産業省原子力安全・保安院は配管の傷が 予想以上に大きいとみて、中部電に詳しい原因調査を求める方針だ。 復水器内に漏れ出た海水量は400トンに上ることが判明しているが、 中部電が原子炉内の冷却水に混入した不純物の量を分析した結果、 炉内に流入した海水は5トンに達する可能性が高いことが分かった。 同社は異常に気づいた14日夕、復水器から原子炉へ給水するポンプを停止したが、 それ以前に原子炉内に海水が浸入してしまったらしい。 復水器内の古くなった配管に傷が生じた例は、過去にも他の原発であるが、 浜岡原発5号機は2005年に運転を始めた比較的新しい原発だ。 中部電は配管計約2万1000本を対象に破損部を特定する調査を始めたが、 破損の詳しい原因はわかっていない。 ソースは http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110518-OYT1T01302.htm なんで安全に計画的に停止させたのにこんなことになるのかな? もう原発って一体なんなの? あぁ~いやだいやだ

  • 浜岡原発の停止って

    「中長期的な対策が完成されるまでの間の停止」を要請したとのことなので、 要するに国が「これからも原発使っていこう」って言ってるのと同じことだと思うんですが、 それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? それと、総理の会見で 「想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要です。」 と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? 耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? 30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 浜岡原発が福島第一原発と同じ仕様だったらわかりますけど、 仕様としては第二原発と同じなので 「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 それでも「想定外があるかも」と言い出すなら 事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 それを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね?

  • 浜岡原発停止について教えてください

    浜岡原発が危険と言われています。 福島第二原発を見ると電源喪失が大問題でした。 安全対策を取るのに原発を停止します。 そこで質問です。 原発を停止中に電源喪失した場合 運転中に電源喪失した場合時よりは相当安全なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浜岡原発停止の理由

    浜岡原発の停止が決定されて再開は2年後になるとの見通しですが、 具体的にどのような「想定外」を防ぐ設計をするつもりなのでしょうか? 浜岡原発は原子炉建屋内に非常用電源があるので、 想定外の津波が来たとしても浸水せず電源喪失にはならないはずです。 事実、福島第二原発はそうでした。 「想定外」の事象は無限にあるので安全を極めようとしたらきりがないですし、 それだったら「安全のため永久に停止する」って言うほうがまだわかるんですが。 2年間でどのような具体的対策をして、 それによりどのような安全確保がなされるのか教えてください。

  • 浜岡原発稼働停止の要請・・・賛成?反対?

    静岡県にある浜岡原発ですが、将来起こりうる可能性が極めて高い東海地震の震源域にあって、その津波対策も不十分ということで、政府は稼動炉の停止を中部電力に要請しました。 静岡県知事や地元の首長は賛成、自民党は反対、地元の工場や企業は戸惑い、街中の意見も賛否両論分かれていたような気がします。 さてそこで、皆さんは、このタイミングの稼動停止要請について、どう思いますか? ちょっと唐突のような気もして、説明不足の感が否めないような印象ですが、いずれ補強改修することを考えたら、今の時期でいいですか?

  • 浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

    櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 菅さんの記者会見の意味

    どうもよくわからないので、理解できた方、必要と思えた方、教えてください。 19時に浜岡原発停止の「要請」の記者会見がありましたね。 一国の総理が、記者会見をするほどの内容と思えないのですが、、、。 海江田大臣あたりがするとか、枝野さんがいつもの通りに(定期記者会見)するならわかるのですが、、。(菅さんの指示で、とすれば済む話だと) 首相記者会見するので、いったい何事???と思って見ていたら、単に浜岡原発の停止の、それも「要請」、(即停止でもない)だけの話、、。 国民全員に関係する重要な事柄かと思いきや、、、。 これが、全国の原発を緊急に止めさせて、電力供給ができなくなるので、停電などで不便を掛けるので理解と協力を! という内容ならまだしも、、、。 なぜ、普段記者のぶら下がり(小泉さんからやってきた毎日の記者会見)もしないような人が、こんなことを記者会見でするの??? ことの重要性が私が理解できていないのだと思うので、教えてください。 あと、この辺のことは秘書(何人もいる)や補佐官あたりが、うまくコーディネートしないのでしょうか? どうもやることが、首相らしくない、というかトンチンカンなような、、? (また菅さんのグチを言ってしまった!) なお、菅さんのグチは、いくらでもあると思いますが、キリがないので、私の回答にはなし、でお願いします。 聞き飽きたので。

  • 防潮堤なんかで浜岡原発守れるわけねーじゃん。バカ?

    中部電力が 「現在、浜岡原発と海の間には砂丘がありますのでこれで波除になると思います。  さらに浜岡原発を津波から守るために、砂丘と原発の間に防潮堤を作る予定です。  防潮堤の工事期間は2年ぐらいです」 と言ったら、菅総理大臣は 「その工事期間中に地震、津波が起きたらどうする。  中部電力に浜岡原発のすべての原子炉の停止を要請する。  (どうだ、俺は東工大出身の理工系総理なんだぞ エッヘン!)」 とドヤ顔ですが、防潮堤なんかで原発が守れるはずがないでしょうが。 静岡県の太平洋沿岸はずっと砂浜ですよ。津波がやってきたら、沿岸全部が襲われるわけで、それこそ万里の長城のごとく、数十Kmに及ぶ防潮堤でも作るか、原発全部をドームで覆うかしなければ、津波の水が回り込んでくるでしょうが。 防潮堤なんかで原発が守れるとでも思っているのでしょうか?  じゃあ、どうすればいいのかというと 案1 すべての原発を停止し、自然力発電に切り替える、休止中の水力発電所、火力発電所を再稼動する。電機メーカーは省エネルギー家電製品の開発に取り組み、一定以上の省エネルギーを果たせない家電製品は市場販売を許可しない法律を作る。その間、国民は電力消費を我慢する。 案2 これまでどおり、原発を稼動させる。建設予定の原発も予定通り作る。  原発の近くに住みたくない人には国家費用で引越しをさせる。 (沖縄には原発がないから沖縄がお勧めだよ)  その代わり、今回のような震災や敵国から原発に攻撃を受けた場合、『諦める』。 以上の二者択一を国民投票で決議する。 もう、これしかないんじゃないの?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送できなくなったトラブルが発生しています。12月5日にWindowsアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindowsであり、MFC-J5630CDWは有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。また、電話回線はひかり回線です。
  • 上記のトラブルにより、MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送することができず困っています。Windowsのアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されています。ご提示いただいた環境情報では、Windowsを使用し、有線LANで接続されており、ひかり回線を使用していることがわかりました。
回答を見る