浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

このQ&Aのポイント
  • 知事は再起動を行えるか。
  • 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。
  • 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.2

原子力政策には ヒ・ミ・ツ がたくさんあります。 いまある54機の原発はすべて自民党政権時代に造られた原発です。今、14機?だったかなくらいしか稼動していません。自民党政権のときは 自民党=官僚=東京電力=マスコミ(NHK含む)=○○○組織がガッチリスクラム組んできました。半世紀以上続いていたんですよ。今の民主党議員の多くは元自民党です。いろいろ知ってる議員もいるハズです。(特に年寄り議員) この中で、自民党⇒⇒⇒ボロボロ ○○○組織⇒⇒⇒潜伏 官僚⇒⇒⇒保身 東京電力⇒⇒⇒シロウト経営者(金儲けだけは一流) 民主党閣僚⇒⇒⇒すべを知ってアセアセ(発言が右往左往) これを踏まえての回答になりますが 1.知事は決断を恐れてプルプル震えている 2.自分は被災地となりの青森県民なのでクーラーなど大電力消費をしない 3.税金どうのこうのの問題などどうでもいいくらい福島の原発(特に3号機)は大変なことになっている 4.3の括弧内は全国報道はぜんぜんしないが、節電報道は活発なの電力供給はギリギリか危機的→大電力消費業は輪番操業    をすでに決めている(ある意味談合) 5.綱渡り状態で予測不能→→→最低限の情報入手手段として携帯ラジオと懐中電灯および単3電池を確保しておく 実際、地震で電気が2日止まって思うことです。津波はどうしようもありませんが、情報源としてまず携帯ラジオです。これだけあれば情報はえられえます。なんとか放送協会のAM放送は今回の震災はおろか、過去の三陸はるか沖地震でもなんの情報も発信できませんでした(役立たず)。 不完全でも地元AMラジオと地域FM放送が情報を発信してくれました。 最小限の被災で済んだ住民の声です

7kugino
質問者

お礼

踏まえた部分は正にその通りで同感です。 1と3は先行き真っ暗です。 4は日本独特の行動ですから、ほめましょう。 5 AMの電波が弱すぎると思います。是非改善が必要です。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

【浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発】 http://www.news-postseven.com/archives/20110513_20215.html これが事実だとしたらどうなると思いますか? 地震が起きて福島原発以上の放射能被害が出たら、原発停止以上に泣くことになるとは思いませんか? もしかしたら民主党はこの事実を独自に掴んでいたのかもしれません。 しかし、国策として進めてきた事業ですから与党となった今では簡単に発表するわけにもいかないし、やめるわけにはいきません。 そういう特殊な事情を考えなしに発表してしまったのでは、日本どころか世界中に激震が走るかもしれません。 原発停止は「最悪の事態」ではありません。 「最悪の事態」を避けるための一時的措置と考えるべきです。 ほんとうに最悪の事態になってしまったら復興には10年以上かかってしまうんです。完全復興にはもっと時間がかかるでしょう。 原発行政の癒着と談合と嘘の事実を知らない人は全て民主党(菅首相)を悪者にしているようですが、本当の悪者は誰ですか? 利権優先で安全性を二の次以下として扱ってきた当時の政権・与党じゃないですか? そして、そのことを棚にあげて批判ばかりしている現政党にもうんざり。

7kugino
質問者

お礼

全て民主党(菅首相)を悪者にしているようですが、本当の悪者は誰ですか? 悪者は悪者をかばうものです。