浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

このQ&Aのポイント
  • 知事は再起動を行えるか。
  • 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。
  • 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.2

原子力政策には ヒ・ミ・ツ がたくさんあります。 いまある54機の原発はすべて自民党政権時代に造られた原発です。今、14機?だったかなくらいしか稼動していません。自民党政権のときは 自民党=官僚=東京電力=マスコミ(NHK含む)=○○○組織がガッチリスクラム組んできました。半世紀以上続いていたんですよ。今の民主党議員の多くは元自民党です。いろいろ知ってる議員もいるハズです。(特に年寄り議員) この中で、自民党⇒⇒⇒ボロボロ ○○○組織⇒⇒⇒潜伏 官僚⇒⇒⇒保身 東京電力⇒⇒⇒シロウト経営者(金儲けだけは一流) 民主党閣僚⇒⇒⇒すべを知ってアセアセ(発言が右往左往) これを踏まえての回答になりますが 1.知事は決断を恐れてプルプル震えている 2.自分は被災地となりの青森県民なのでクーラーなど大電力消費をしない 3.税金どうのこうのの問題などどうでもいいくらい福島の原発(特に3号機)は大変なことになっている 4.3の括弧内は全国報道はぜんぜんしないが、節電報道は活発なの電力供給はギリギリか危機的→大電力消費業は輪番操業    をすでに決めている(ある意味談合) 5.綱渡り状態で予測不能→→→最低限の情報入手手段として携帯ラジオと懐中電灯および単3電池を確保しておく 実際、地震で電気が2日止まって思うことです。津波はどうしようもありませんが、情報源としてまず携帯ラジオです。これだけあれば情報はえられえます。なんとか放送協会のAM放送は今回の震災はおろか、過去の三陸はるか沖地震でもなんの情報も発信できませんでした(役立たず)。 不完全でも地元AMラジオと地域FM放送が情報を発信してくれました。 最小限の被災で済んだ住民の声です

7kugino
質問者

お礼

踏まえた部分は正にその通りで同感です。 1と3は先行き真っ暗です。 4は日本独特の行動ですから、ほめましょう。 5 AMの電波が弱すぎると思います。是非改善が必要です。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

【浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発】 http://www.news-postseven.com/archives/20110513_20215.html これが事実だとしたらどうなると思いますか? 地震が起きて福島原発以上の放射能被害が出たら、原発停止以上に泣くことになるとは思いませんか? もしかしたら民主党はこの事実を独自に掴んでいたのかもしれません。 しかし、国策として進めてきた事業ですから与党となった今では簡単に発表するわけにもいかないし、やめるわけにはいきません。 そういう特殊な事情を考えなしに発表してしまったのでは、日本どころか世界中に激震が走るかもしれません。 原発停止は「最悪の事態」ではありません。 「最悪の事態」を避けるための一時的措置と考えるべきです。 ほんとうに最悪の事態になってしまったら復興には10年以上かかってしまうんです。完全復興にはもっと時間がかかるでしょう。 原発行政の癒着と談合と嘘の事実を知らない人は全て民主党(菅首相)を悪者にしているようですが、本当の悪者は誰ですか? 利権優先で安全性を二の次以下として扱ってきた当時の政権・与党じゃないですか? そして、そのことを棚にあげて批判ばかりしている現政党にもうんざり。

7kugino
質問者

お礼

全て民主党(菅首相)を悪者にしているようですが、本当の悪者は誰ですか? 悪者は悪者をかばうものです。

関連するQ&A

  • 浜岡原発の停止

    首相による浜岡原発の停止要請は、あまりにも突然でした。 あまりにも突然で、明日から止めなさい~では、電力の安定供給の段取りも できるはずがありません。 止めるにしても、夏場の電力需要と、準備期間を考えて、秋になってでは悪いのでしょうか?

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

  • 浜岡原発の停止って

    「中長期的な対策が完成されるまでの間の停止」を要請したとのことなので、 要するに国が「これからも原発使っていこう」って言ってるのと同じことだと思うんですが、 それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? それと、総理の会見で 「想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要です。」 と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? 耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? 30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 浜岡原発が福島第一原発と同じ仕様だったらわかりますけど、 仕様としては第二原発と同じなので 「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 それでも「想定外があるかも」と言い出すなら 事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 それを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね?

  • 浜岡原発停止と経済

    浜岡原発が地震の可能性で突然停止。 政府はそれ以外の全ての原発は安全だと太鼓判を押したとしか考えられない。 一万年に一回の地震でも 明日起きる可能性は五割である。 浜岡を止めるならば全てを止めるべきだと思う。 今 全ての原発が真摯に福島の事故を受け止めて、バージョンアップを実行中である。 今回の措置はその他の原発は絶対安全と保障したのだろうか。 15年間毎年三万人が自殺している、病気も原因であるが経済的に追い込まれて うつ病になり 自殺した人は多いと思う。 現在でも疲弊している経済なのに、電気の九割が企業で使われるならば、経済活動は低迷して 中小企業はと倒産し、失業者があふれるだけである。 民主党が政権を取ってから経済刺激策らしきものを取ったことが無く、日本は落ちていくばかりである 管が行った浜岡停止は正しいと思いますか。

  • 浜岡原発停止の理由

    浜岡原発の停止が決定されて再開は2年後になるとの見通しですが、 具体的にどのような「想定外」を防ぐ設計をするつもりなのでしょうか? 浜岡原発は原子炉建屋内に非常用電源があるので、 想定外の津波が来たとしても浸水せず電源喪失にはならないはずです。 事実、福島第二原発はそうでした。 「想定外」の事象は無限にあるので安全を極めようとしたらきりがないですし、 それだったら「安全のため永久に停止する」って言うほうがまだわかるんですが。 2年間でどのような具体的対策をして、 それによりどのような安全確保がなされるのか教えてください。

  • 浜岡原発稼働停止の要請・・・賛成?反対?

    静岡県にある浜岡原発ですが、将来起こりうる可能性が極めて高い東海地震の震源域にあって、その津波対策も不十分ということで、政府は稼動炉の停止を中部電力に要請しました。 静岡県知事や地元の首長は賛成、自民党は反対、地元の工場や企業は戸惑い、街中の意見も賛否両論分かれていたような気がします。 さてそこで、皆さんは、このタイミングの稼動停止要請について、どう思いますか? ちょっと唐突のような気もして、説明不足の感が否めないような印象ですが、いずれ補強改修することを考えたら、今の時期でいいですか?

  • 浜岡原発停止による計画停電について

    浜岡原発が停止することになった様ですが、これによる計画停電などは、今のところ 無い様とのことです。 ということは、火力などである程度、目処が立ち、代替エネルギーがあるということでしょうか? 判断としては、ある意味、仕方ない部分もあるのですが、如何せん説明不足の感が否めず、 やや不透明でしたので。

  • 浜岡原発の運転中止

    浜岡原発の運転中止 浜岡原発の運転中止を管さんが要請しましたが当然です。同原発が東海地震震源域の中心にあり又ちかくに断層がある事をかんがえれば背筋が寒くなります。そこで質問は何故こんな危険な場所に原発が立地することになったのか、詳しい事情をしりたい。中電、時の政権、地元の自治体などの間でどんな交渉の末こんな恐ろしい事がまかり通ったのか。

  • 浜岡原発メルトダウン時の被害シュミレーション

    浜岡原発の運転停止が報道され、意見が賛否別れています。はっきりしていることは「東海地震はいつ起きてもおかしくない状態に達しており、浜岡原発はそこにある」という有識者の一致した見解です。この期に及んで原子力発電所は安全だなどとと思っているおめでたい人間はいないと思います。そこで私が知りたいのは浜岡原発がメルトダウンした場合の被害シュミレーションです。このことを明らかにすることで、何故浜岡なのか?という答えが見えてくるのではないでしょうか。最悪のシナリオとはどんなものなのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください・

  • 浜岡原発の想定地震規模はどのくらい?

     福島第一原発がやばいことになっていますが、M9.0なんて想定していない規模の地震だったと聞いてあきれ返っています。  さて、心配なのは、2~3日前に大きめな地震の起きた静岡県の、浜岡原発ですが、ここの耐震は、どのくらいを想定しているのでしょうか。またM8.5までの想定だとか言い出すようなら(個人的にはM9.5以下なら)、当然、今すぐ停止するべきだと思います。  よろしくお願いします。