• ベストアンサー

管直人は中電の原発停止をなぜ言ったのか?

東海エリアは製造業の中心地。それなのに何にも考えずに中電の原発停止命令。 しかし今回の「中電の浜岡原子力発電所の停止要請」ですが、まさか「支持率アップの為に 思いつきでやった」のでしょうか?発表したのも19時とNHKニュースの直後で確実に確信犯 です。 色々のメディアの話では単に停止しても漏れる可能性はある事や、他の原発エリアでも震災 が起こるリスクがあります。どう見ても説明が不十分すぎます。 正直「支持率アップで停止命令」なんて言ったのが発覚すれば世界のお笑いものです。早く 民主党は退陣してほしいですよ。あと落ち着いて衆議院を解散してほしいですよ・・・・・・・・・ 誰が2年前民主党にいれまくったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.13

> まさか「支持率アップの為に思いつきでやった」のでしょうか? はい。その通りだと思います。 今回の福島の件を見てみましょう。 停止していた原発(4-6号機)も、例えば4号機は水蒸気爆発を起こした可能性が指摘されるなど様々な被害が報告されています。「危険だから稼働停止」というのは、単なる言い訳でしかありません。 実際に危険だからということであれば、当事者である中部電力や関係都道府県・市町村や東海地方へ活動拠点を移しつつある産業界などとの事前協議も必要ですが、全く行われていません。 また、地震・津波等の危険性が高いためということであれば地域の防災対策も行う必要がありますが、今のところ全く行われるみこみはありません。

その他の回答 (16)

noname#133761
noname#133761
回答No.17

「バカ殿、ご乱心」程度の思い付きでしょう。 それか「日本の産業にダメージを与え、日本が二度と立ち上がれないようにする」目的があってのことでしょう。 本当に早く民主党に消えてほしいですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.16

浜岡原発のある場所を地図で確認してみてください。 東南海地震発生予測エリアのど真ん中にあります。 私が見た限りでは、その予測エリア内には浜岡原発だけ。しかも太平洋沿岸にあります。 他は瀬戸内海沿いだったりして東南海沖で大規模な地震が発生しても津波が直接到達する位置にはありません。 そんな立地条件で、津波による被害が発生し放射性物質が大気中に飛散したら福島原発以上に被害が拡大します。 そうでなくても工業地帯が集中している近くにある訳ですから、立ち入り制限地域に指定されてしまったら産業や経済に与える影響は今回の比じゃないですよね。 震源が大陸棚の内側(浅いところ)なら津波もたいしたことないかもしれませんが、大陸棚より深いところで発生したらどのくらいの規模の津波になるんでしょうか? もしかしたらまた【想定外】の津波が発生するかもしれません。 事故が起きないよう手を尽くしてきたことは表ができますが、事故が起きてしまった場合の対処について何もなされていなかったことが今回の災害で露呈してしまいました。 これは誰の責任ですか? 原発政策を進めてきた当時の与党じゃないですか?そういうことを棚に上げて現政府の揚げ足ばかりとるところに国を任せられますか? 国が決めたことにしたがっていればそれでいいと胡座をかいてきた企業の責任は? 現政権は、過去の負の財産の悪いところが表に出てきてしまったため経験不足がとりわけ目立つ結果になってしまっています。 負債を作った張本人は、清算するつもりで進んで協力する態度を見せない限り選挙で票は入れたくないですね。 民主党が与党じゃなくなっても、もっと悪辣な奴らが政権を握ってしまう訳なので何も変わらないですよ。 長い間悪い事してきた奴らが残した傷跡があまりにも深すぎるんです。 そういうのを正常化しようと想ったら大きな傷を負う覚悟が必要。チマチマやったって抜け道を上手く作って悪い事する奴はずっと生き延びてしまいます。 浜岡原発の位置を見て背筋が寒くなったのは私だけでしょうか?

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.15

一発逆転エイヤーってね! 「小沢降し」と今回で2度目のホ-ルインワン。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

もともとあの場所に原発があることそのものが大問題なのです。建設時は今ほど東海地震について騒がれていませんでしたから、時代の流れと地元の誘致(莫大な補助金が入るから)によって出来てしまいました。そこで今回は東北地方が被災したのですが、同じような規模の地震と津波が浜岡を襲って、同じような水蒸気爆発に至ったとしたら、飛散した放射能が偏西風に乗って200キロ以内にある首都圏に飛んで、日本全体に大きな影響を与えるから、浜岡に限って停止要請をしたのです。つまり、地理的条件だけの問題です。最初の記者会見でそうはっきり言いましたよ。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.12

民主党のマニフェスト(もう死語!)同様何の根拠もなく 福島に疲れたので話題?を変えたかったからでしょう。 先ずやる事は一日でも早く福島の放射能の垂れ流し?を 止める事で、浜松はその後で充分です。 言われている地震もここ3,4年は来ないでしょう。 いずれにしても浜松は停めるのでなく廃炉にしないと 安全対策にはなりません。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.11

>しかし今回の「中電の浜岡原子力発電所の停止要請」ですが、まさか「支持率アップの為に 思いつきでやった」のでしょうか? それは本人しか分からないかもね。彼の説明した理由は納得できますよ。 >19時とNHKニュースの直後で確実に確信犯です。 自民党でも他の政権でもそんなことやってますよ。 english-hpさん御自身でこの質問の文章読み直されました? 「携帯メールの功罪 会話力と文章力の低下」とか前に質問されて若者批判されてますが、言いたい事が関連性がないですよ。 タイトル 管直人は中電の原発停止をなぜ言ったのか? 本文   しかし今回の「中電の浜岡原子力発電所の停止要請」ですが、まさか「支持率アップの為に思いつきでやった」のでしょうか?発表したのも19時とNHKニュースの直後で確実に確信犯です。 と結論を自分で出してます。 さらに 本文   誰が2年前民主党にいれまくったのでしょうか? 何が質問したいのでしょうか? この愚痴に~~でしょうか?と疑問形にすると質問になると勘違いされてませんか? 以上アドバイスとして苦言を言わせてもらいました。

回答No.10

>2~3年で工事完了なんて呑気 なんて言ってる人がいますが、「短期的な対策」はとっくに行われています。 今同じ規模の震災があっても耐えられるだけの対策です。 2年がかりなのはさらなる安全を目指すための中長期的な対策。 これはもう「起きることはあり得ない」と言えるレベルの対策であって、 それを急いでやれなんてのは現実をわかってない人間の発想でしょう。 それを言い出したら何をやっても足りないことになるんですから。 >どう見ても説明が不十分すぎます。 これに尽きますね。 もし合理的に考えてこの2年間の対策が無いと危険だという指摘があるのであれば それを説明すべきだと思います。 これじゃ「何となく停止した」と言われても仕方ないでしょう。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.9

管さんへの風当たり厳しいですね。 >停止しても漏れる可能性はある事や、他の原発エリアでも震災 >が起こるリスクがあります。どう見ても説明が不十分すぎます。 浜岡が一番厳しい状況下で堤防が出来るまでの停止でしょ。 2~3年で工事完了なんて呑気な中部電力の方がおかしく無いですか? 2年と3年じゃ1年(365日)違うんですよ。 なんだかんだ言っても起きたら誰の責任とか言っている場合じゃないのは 福島みればわかるはずですがね。 スタンドプレーでも支持率アップでも良いじゃないですか止めるのが 本筋なんですからそれより知らぬ顔を相変わらず決めている自民党と 公明党に支持率が集まる方がどうかしていると思うのですけど 変な国ですね。

noname#132878
noname#132878
回答No.8

これは仮説です。 夜空の星座見て来ました。頭上の星座「北斗七星」がこんな位置に来ている・・・・。 5月8日に新宿上空にUFOの大群が来ていたようです。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=d7xz08ONn7g そろそろ、21世紀地球規模最大イベントの開催なのでは?と思いました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

保安院にも原子力委員会にも相談せずに発表したらしいですね。 そういえば過去の政府が作成した原発事故に備えたマニュアルやスキームも無視してるという報道もありました。 自称「原子力に強い」首相だからおひとりで判断したのでしょうか。 スタンドプレーも極まれり、ですね。 そのくせきちんと手続きをすれば停止を命令することもできるのに、要請という形をとりました。 トップに立つ人間が責任も負わずに、全部を民間企業に丸投げです。 「とりあえずボクは停めてって言っといたから、停めずになんかあったらお前のせいだからね。あと、停める停めないはお前の判断だから何があってもボク知らないから」という感じ。 民主党には、党員や国会議員の側から代表を辞めさせるための党則がないそうですね。 政党のくせに綱領もないような寄せ集めのデタラメ政党なんでいまさら驚きもしませんが、菅総理が自分から辞めなければ続くってことです。 民主党の議員が離党して内閣不信任決議案でも出せば話は変わってきますが、連中は連中で議員の座にしがみついていたいのでそこまでの踏ん切りもつかないでしょう。内閣不信任決議案が可決されれば、菅総理はやけっぱちの衆議院解散をします。今の民主党議員はほとんど落選しちゃうでしょうから。

関連するQ&A

  • 浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

    櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

  • 浜岡原発の停止

    首相による浜岡原発の停止要請は、あまりにも突然でした。 あまりにも突然で、明日から止めなさい~では、電力の安定供給の段取りも できるはずがありません。 止めるにしても、夏場の電力需要と、準備期間を考えて、秋になってでは悪いのでしょうか?

  • 原発停止で日本国中節電ですが方法は?

    お世話になります。 福島の原発事故に起因して、中電浜岡原発も停止されます。これで、50Hz圏内の電力不足どころか、60Hz圏内も電力不足の可能性が濃厚になってきました。しかし、原発にかわる発電設備は急造できないので節電で対応するしかありません。 そこで、皆さんが実施している、または実施予定の節電のアイディアを教えてください。なんでも構いません。(例.ご飯を炊くときは食べきる量にして、保温はしない・・・とかね) よろしくお願いします。

  • 浜岡原発停止と経済

    浜岡原発が地震の可能性で突然停止。 政府はそれ以外の全ての原発は安全だと太鼓判を押したとしか考えられない。 一万年に一回の地震でも 明日起きる可能性は五割である。 浜岡を止めるならば全てを止めるべきだと思う。 今 全ての原発が真摯に福島の事故を受け止めて、バージョンアップを実行中である。 今回の措置はその他の原発は絶対安全と保障したのだろうか。 15年間毎年三万人が自殺している、病気も原因であるが経済的に追い込まれて うつ病になり 自殺した人は多いと思う。 現在でも疲弊している経済なのに、電気の九割が企業で使われるならば、経済活動は低迷して 中小企業はと倒産し、失業者があふれるだけである。 民主党が政権を取ってから経済刺激策らしきものを取ったことが無く、日本は落ちていくばかりである 管が行った浜岡停止は正しいと思いますか。

  • 管政権が浜岡原発停止した事、良か否かどう思います。

    管政権が浜岡原発停止した事、色々な意見が出ています。 > 夏季の電力が賄えるのか・・・・ 電力関連企業や財界が大きく声を上げています。 > どうにかなる、原電停止・・・・・・ 市民運動派や左系派が大きく声を上げています。 秋には、結果が出ると思いますが?  消費電力の結果は出ると思いますが、経済活動や国民生活はどの様になりますか心配です。 浜岡原発停止した事 1> 表目が出た場合(何の影響もなかった)管さんヒーローで長期政権(電力業界冷や飯) 2> 裏目に出た場合、管さんどの様な責任取り方しますか(退陣だけでは済まないと思います)国賊として長期に名前が残るでしょう。 私は、判らないのですが、みなさんどう思います。

  • 浜岡原発の運転中止

    浜岡原発の運転中止 浜岡原発の運転中止を管さんが要請しましたが当然です。同原発が東海地震震源域の中心にあり又ちかくに断層がある事をかんがえれば背筋が寒くなります。そこで質問は何故こんな危険な場所に原発が立地することになったのか、詳しい事情をしりたい。中電、時の政権、地元の自治体などの間でどんな交渉の末こんな恐ろしい事がまかり通ったのか。

  • 浜岡原発の停止って

    「中長期的な対策が完成されるまでの間の停止」を要請したとのことなので、 要するに国が「これからも原発使っていこう」って言ってるのと同じことだと思うんですが、 それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? それと、総理の会見で 「想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要です。」 と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? 耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? 30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 浜岡原発が福島第一原発と同じ仕様だったらわかりますけど、 仕様としては第二原発と同じなので 「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 それでも「想定外があるかも」と言い出すなら 事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 それを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね?

  • いよいよ東電エリアから脱出ですね

    菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。 大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。 菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが) http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html 【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)  中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。  中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」  中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。