『節電・停電』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
41件中 1~20件目
  • 停電時に車を発電機代わりにしたいのですが

    ガソリンだけ使用のカローラです。 1・・エンジンをかけている間に、家の中などで照明、エアコン、冷蔵庫、    洗濯機やレンジなどを使える方法があれば教えてください。 2・・シガーライター・ソケットなどから、コンバーター?、アダプター?か    何かで100Vに変えて使用出来れば可能とは思いますが、家電を同時    に何台も使えるものでしょうか。 3・・もし、発電機代わりが可能なら、エンジンはアイドリング状態でいいのか、    アクセルをいくらか踏み込んだ状態が良いですか。 4・・車が走行していないのでオーバーヒートでエンジンが焼き付きませんか。

    2019/10/04 09:43
  • 核廃棄物をガラスに封じ込めてマリアナ海溝に廃棄した

    核廃棄物をガラスに封じ込めてマリアナ海溝に廃棄したら何年分くらい持ちますか? 時期国会で提案してみようと思います。 さすがに10000mも深くなれば地上への影響は皆無でしょう。

    2018/09/28 08:33
  • 原子力発電所を火力発電に出来ますか

     原子力発電所も蒸気発電だと思いますが、蒸気を火力に変更し配管を変更すれば 発電に出来るのでは、原発事故の後処理の費用と、CO2回収費用・燃料費では どちらが、かかるのでしょうか。よろしくお教えください!

    2014/12/14 23:29
  • 被災地の節電

    被災地の節電対策は何をされてるんですか?

    2013/04/01 14:08
  • 計画停電表について

    こんにちは。計画停電についてわからないところがあったのですが、電力会社の回線が込み合い繋がらないためこちらで質問させていただきました。 計画停電表では、「・1日に2時間30分ごと(30分の作業時間含む)の6つの時間帯を設定します。   (1)  8:30~11:00、 (2) 10:30~13:00、 (3) 12:30~15:00、   (4) 14:30~17:00、 (5) 16:30~19:00、 (6) 18:30~21:00 ・各時間帯に10グループずつを割り当てます。  同じグループが同じ時間帯にならないよう毎日順番に変わるよう割り当て、また、同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 と、あります。私は10グループで一斉に2時間半の停電をするのだと理解したのですが、 「同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 ともなっているため、「もしかして2時間半を10グループで分けてバラバラに停電する」のだろうか、と混乱しています。(ですが、バラバラに停電するなら細かい時間帯が記載されると思うのですが・・・。) 結局のところ、一斉停電という理解でよろしいのでしょうか?それともバラバラに停電するのでしょうか?宜しくお願い致します。

    2012/07/22 11:58
  • 東京電力は必要か?

    東京電力というところは、原発か火力しか扱っていないのでしょうか? 自然エネルギーも同時につくっていって、大容量の電力ができるような研究はされないのでしょうか? 自然エネルギーだけで賄うシステムで、構築していけばそれに慣れて少しのエネルギーでも大丈夫なようになると思うのですが。

    2012/07/17 12:24
  • 計画停電?について。

    午後7時~11時に計画停電(マンションなど)のようなものってあるんですか? 国の計画停電ではなくそのマンションとそこの周りの地域と彼が言っていました。 本当にあるんでしょうか? 疑ったような文ですみません・・・。

    2012/05/13 19:09
  • 中国地方でも電力不足

    最近の地震・津波で原子力発電所が倒壊し 関東では電力不足に長期間なやまされて いるようでした。中国地方でも電力不足 例外とはいえなくなっています。 報道機関では電力需要などを関東などの 電力不足情報とともに中国地方での 電力需要も発表していますが情報として 視聴していいのかと生活しています。 地方での電力不足が起きているのが どうしてなのか、地方では原子力を どうあつかっているのか教えてください。 倒壊した発電所以外にもストップしている 原子力発電所はあるようです。倒壊したの かなーと心を表にしています。

    2012/02/29 01:22
  • 日本の火力発電は30%しか稼働してない?

    電力って本当は完全に足りていますよね。 日本の火力発電は30%しか稼働してないようです。 すべてうごかせば総発電量の212%になります。 電力を不足しているように見せているのはなぜですか? ●「電力不足」は嘘。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/article_58.html

    2011/08/19 10:55
  • 火力発電所の故障

    火力発電所の故障が相次いでいますが、発電関係の方(元職も含め)にお尋ねします。 本当に故障しているのでしょうか。やっぱり原子力がないとだめでしょう、と思わせるためにわざと止めてるという事はありませんか。

    2011/08/19 00:26
  • 今月節電できていない?

    簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1~6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:-5%(注:計画停電あり) 4月使用分:-65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:-15% 6月使用分:-11% 7月使用分:-16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

    2011/08/18 10:43
  • 節電の夏のつぶやき・・・☆

    最近は暑いですね~・・・ でも節電の夏!!! 難しいですね>< でも、車の中なら、エンジンだから、節電の必要なし? クーラーON!!!!!!? 被災地の人達、大丈夫でしょうか・・・ きっと、不安と悲しみと孤独に押しつぶされそうでしょう。 がんばれーーーー(`・о・´)/がんばれーー!!!!! 被災地の人達のためにみんなで頑張りましょうね!! これで団結力UP!!!??? なんて・・・・・ただのつぶやき♪

    2011/08/12 09:20
  • ど~もよくわかりません・・・

    1.東電管内では「節電、計画停電」などと騒いでいるのに、関西電力へ供給しようかなどと言っている。 2.東電管内の消費電力のピークは午後2時から4時迄といっているのに、東京ドームの巨人戦は午後2時からが多い。 3.節電中にもかかわらず、どこも同じようなくだらない番組を流しているテレビ局。苦言を呈しないジャーナリスト。 ど~もよくわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

    2011/07/18 13:20
  • 東電新社長:「東電管内の電力は余力がある。」

    東電新社長:「東電管内の電力は余力があり、西日本が困ってるなら供給してあげられる。」 電力って足りてるんですかね? マスゴミと言ってることが違うのですが、口がすべっちゃったんですか? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_46.html

    2011/07/14 15:23
  • 電力って足りてるの?

    ●東電、電力消費量を水増し。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_5.html ●東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

    2011/07/02 14:18
  • 日本に、原子力発電は不要か?

    福島第一原発の事故以来、世論の流れは明らかに「脱・原発」に動いています。 5月の発電量の内訳では、原子力の占める割合が21%まで低下しています。 イタリアでも、国民投票により「脱・原発」が閣議決定されました。 しかし、日本政府は「原子力発電は維持する」という見解を示しました。 本当に、今の日本で原子力発電は必要なのでしょうか? 皆様は、どう思われますか?必要/不要と、その根拠を簡潔に教えてください。 よろしくお願いします。

    2011/06/25 20:40
  • 節電に必要なのは、何電力ですか?

    節電の必要性が叫ばれている中、使ってる電化製品などの消費電力が気になるのですが、発電量の上限を超えないように、省エネを考えた場合、必要なのは有効電力(W)なのでしょうか? それとも皮相電力(VA)なのでしょうか? 電気代だけなら、有効電力で良いのですが、今年の節電は趣旨が違いますので、その辺りも理解したいと思います。 電力に詳しい方、解かり易い説明を、よろしくお願い致します。

    2011/06/23 18:27
  • コンビニは何か節電対策しているのでしょうか?

    節電ムードですが、未だにコンビニって24時間営業ですよね? コンビニは何か節電対策しているのでしょうか? 個人的には、24時間営業は今は、一時自粛した方が良いのではないかと思いますが・・・。

    2011/06/08 18:03
  • 太陽光充電と車の燃費(省エネ―)

    あくまで非常用+燃費改善策として、車(日産エクストレイル)に 太陽光パネル(130W)+チャージコントローラーの設置を考えております。 (漏電防止クラスの太陽パネルに比べれば巨大と区別して回答をお願いします。) そこでの充電先ですが、ディープサイクルなどの重い鉛電池の追加設置は考えず、 チャージコントローラーからエンジンルームの車載鉛電池へつなげようと思います。 (非常時は別ですが、普段車自体の使用頻度は週末運転ぐらい、  エンジン停止状態での電気使用場面もカーナビで音楽を聴くぐらい  -バッテリ上がりが心配なのも理由ですが、この程度でしか使いません。  非常時でも、カーナビへの電力供給による情報収集がメインミッション。) この際、エンジン発電機からの出力とソーラーチャージコントローラーからの出力 両方を同時に電池につなげようと思いますが、そこで~ (1)車と太陽電池系統の間で想定される禁じ手はないのか?   (一応、チャージコントローラーがあるため、過充電、逆流などはされないと思いますが)   またはこのようなトラブルを回避できる自動切り替え機能のある設備はありませんか? (2)太陽電池系統からの電気で常に満充電されていることと、  昼間の走行中は消費電力が大きいライト類を点灯させていないなどを考えると  晴れていると考えた場合、ソーラー発電からの電力供給は十分過ぎることで、  エンジンは、発電機でバッテリへの充電と車載電器類への供給をしなくてもよく、  結果的に、車の燃費改善が期待できるのでしょうか?  (太陽システムの設置による重量増は15Kg程とほぼ無視できると仮定)  を教えて頂けないでしょうか?

    2011/06/03 11:45
  • 原発 なぜ福島原発がとまっただけで影響がこんなに?

    ひとつ疑問に思っていることがあります。 日本の原子力発電の依存度は3割くらいだと聞いています。 そして原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなってから電力問題がさけられない状況となりました。 しかし数ある原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなっただけでなぜここまで影響がでているのでしょうか?? よくわからないしつもんかもしれませんが わかる方、回答お願いします。。。

    2011/05/30 17:21

ピックアップ