今月の電力使用量が予想以上に増加している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今月のメーターを確認したところ、先月の使用量の1.5倍以上を既に使用していた
  • 節電効果は既に得られており、1月から6月までの使用量は増加している
  • エアコンを夜間に使用していない他、漏電や不正利用の痕跡もないため、他の要因が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

今月節電できていない?

簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1~6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:-5%(注:計画停電あり) 4月使用分:-65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:-15% 6月使用分:-11% 7月使用分:-16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

7月に比べて、単純に暑くなってますからねえ。 寝苦しい夜も続いてますし。 ある程度はやむを得ないと思いますよ。 比較するのであれば、前年同月と比較した方がいいです。

ymda
質問者

お礼

この結果は、それぞれ、前年同月との比較です。 確かに暑いものの、・・・と思って、 カスタマーセンターに電話で聞いてみたら 4月使用分もがおかしいということから (記憶によれば、この時に既に冷房を半月以上常用しており、  昼間以外の節電を細かいものを除き特に行っていません) 試しに、意図的に全電気機器に対して負荷をかけて (PCをソフトウェア上で意図的に電力負荷をかけるソフトを  使用、炊飯器除く、電子レンジはありません、エアコン3台最低温度) その状態で電気メーターの音を聞いたら、 ごくわずかにガラガラ・・・という音がしていました。 また、1分間に、0.1kwh強 程度メーターが増えている気がしました。 その後、可能な限り電気機器をアイドルにしてみても (PC省電力設定、ディスプレイ等、冷蔵庫、大電力PC1台の電源オフ等、 エアコン1台最低温度でのみ稼働) 1分間に0.1kwh弱程度メーターが増えている気がしました。 緊急で予定していた、数日後であった電力計の交換を明日、及び 念のため漏電チェックをしてくれることとなりました。 #ブレーカーは全く落ちていないんですけどね・・・汗 参考までに、上記細かいものを全てワットチェッカーで通電したら 合計約27Wです。 ついでにワットチェッカーで測ったら 扇風機1:45W、扇風機2:25W:扇風機3、4:18W(同一品) その他、以前に測ったので、ノートPOの最大負荷時が 27W、デスクPC最大負荷時が約373W、ディスプレイ等(一括して図っているため)が、93W、1台のサーバーが約580W(注:電源2構成)でした。 でした。 ちなみに、電力計自体に触れてみると、外側が 太陽があたることかとてつもなく暑く、 狭い道にも関わらず高いマンションが去年建築されたため 風通しが全くないです。