• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月節電できていない?

簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1~6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:-5%(注:計画停電あり) 4月使用分:-65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:-15% 6月使用分:-11% 7月使用分:-16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

  • ymda
  • お礼率60% (1820/2985)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154391

7月に比べて、単純に暑くなってますからねえ。 寝苦しい夜も続いてますし。 ある程度はやむを得ないと思いますよ。 比較するのであれば、前年同月と比較した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この結果は、それぞれ、前年同月との比較です。 確かに暑いものの、・・・と思って、 カスタマーセンターに電話で聞いてみたら 4月使用分もがおかしいということから (記憶によれば、この時に既に冷房を半月以上常用しており、  昼間以外の節電を細かいものを除き特に行っていません) 試しに、意図的に全電気機器に対して負荷をかけて (PCをソフトウェア上で意図的に電力負荷をかけるソフトを  使用、炊飯器除く、電子レンジはありません、エアコン3台最低温度) その状態で電気メーターの音を聞いたら、 ごくわずかにガラガラ・・・という音がしていました。 また、1分間に、0.1kwh強 程度メーターが増えている気がしました。 その後、可能な限り電気機器をアイドルにしてみても (PC省電力設定、ディスプレイ等、冷蔵庫、大電力PC1台の電源オフ等、 エアコン1台最低温度でのみ稼働) 1分間に0.1kwh弱程度メーターが増えている気がしました。 緊急で予定していた、数日後であった電力計の交換を明日、及び 念のため漏電チェックをしてくれることとなりました。 #ブレーカーは全く落ちていないんですけどね・・・汗 参考までに、上記細かいものを全てワットチェッカーで通電したら 合計約27Wです。 ついでにワットチェッカーで測ったら 扇風機1:45W、扇風機2:25W:扇風機3、4:18W(同一品) その他、以前に測ったので、ノートPOの最大負荷時が 27W、デスクPC最大負荷時が約373W、ディスプレイ等(一括して図っているため)が、93W、1台のサーバーが約580W(注:電源2構成)でした。 でした。 ちなみに、電力計自体に触れてみると、外側が 太陽があたることかとてつもなく暑く、 狭い道にも関わらず高いマンションが去年建築されたため 風通しが全くないです。

関連するQ&A

  • 節電について初歩的な質問です。

    数日前から計画停電が実施されているわけですが その折り聞いた話で「電気は蓄えることが出来ない」とのこと。 ということは、節電をすることのメリットは何なのでしょうか? 例えば東京や神奈川の各家庭でTV消したり、暖房器具の使用を 控えたりして節電した場合、その節電で浮いた電力は 被災地など電力を必要としているところへ回るのでしょうか? 逆に言うと東京、神奈川でバンバン電力を使っていると 被災地に電力が回らないという事態を招くのでしょうか? なお節電により計画停電を回避出来るという事は 存じております。 実際初日に回避を経験しましたので。 ちなみに節電が環境面に対する恒常的なメリットがあるのは 分かっているつもりなので、今回は環境面のメリット以外で 教えて頂けると幸いです。

  • 計画停電が実施されない時間の節電は無駄ですか?

    計画停電が実施されない日&時間帯は需要が供給より低い為、と言う事ですよね。 その時間は節電をしても社会貢献できていないのでしょうか? 上司が自然光が眩しいと計画停電実施有無と電力使用率<100%を確認すると電気使用を始める為、なんとか昼間の節電協力をお願いしたいのですが、計画停電実施されていない日時の節電が貢献できていないなら機嫌を損ねるだけなので・・・。 私見では計画停電自体を早期に無くす為にも、被災地への協力ももちろんですが、関東圏内の生産者達(工場、温度管理必須の生産農家等など)が、計画停電など気にせず以前の生産力を取り戻し稼働できるよう、非生産者の企業や個人が努力をし彼らを支えることで、「生産力低下」、「失業」、「経済の悪化」、「海外企業の撤退」、「日本製品の輸出低下」、「日本の国力低下」等、経済への悪影響を少しでも抑えることができるのではないか?と考えてましたが誤りでしょうか? これらの理由で今節電にあまり協力的でない方達への確実なアプローチがしたいので教えていただけください。

  • 節電について

    昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 節電対策について

    政府は家庭については15&#65374;20%の節電の努力義務というのを提示していますが、全ての家庭で電力使用量が異なっていてカンタンな家庭と難しい家庭とあるとおもいますが、どの電力使用量の数字からの節電の努力義務か表示されてなく本当に節電を呼びかけたいのか疑問です。 それより、 東京電力内の全ての家庭のアンペアを最高40A、オール電化の家庭のみ最高50Aにしてもらう。 20Aではブレーカーが頻繁に落ちる可能性が高いですが、30A以上ならブレーカーの分配器ひとつ分以上の出力だから難しくないと思うのです。 太陽光発電等の買取をやめる。 元々、電力は発電所から家庭に届くまで電線の抵抗等により60%程度まで低下して家庭に届いていると聞いたことがあります。 家庭からの電力を買い取るというのは、家庭から発電所を経由して家庭へ届くのでせっかく家庭で発電した電力も最終的に30%位まで低下してしまうのはもったいないとおもいます。 電力不足を訴えていて無駄に磨耗する制度を推進するマスコミもどうかと思いますが、足りないといわれている電力を、最大消費量を制限(40Aなら最大4000Wまでしか使えないので仮に50Aをつけている家庭とすれば最大1000W使用量がへり、東電が使用量の目安を立てる際も最大1000W減るはず)、発電した電力の磨耗を最小限にする政策ととって計画停電を避けるべきだとおもうのですが、みなさまはどうおもいますか。 補足ですが現在、東京電力では契約アンペアの変更を受け付けてません。

  • 電気料金詐欺?

    今月は計画停電もあり、 原発が壊れた後、ギリギリまで節電をして、かなり電気料金が安くなると思っていたのですが、 東京電力から手紙が来ました。 その内容が、 【非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、 先月分と同様のご使用料とさせていただきました。】 非常変災といっても、埼玉県南部です。 道路も壊れていませんし、検針に来られないというのも、おかしな話ですよね。 今月は、どこの家庭でも、電気料金が大幅に下がっていると思います。 だから、このようなやり方をしているのでしょうか? 詐欺?? あまりにも身勝手!! 皆さんどう思いますか?

  • 停電の地区のために節電

    東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

  • 節電の強制はないのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございません。 少し気になるので質問させていただきます。 田園都市線のつくし野駅を過ぎたところに、テニスコートがあります。 現在、電力が足りなくて、計画停電とか、節電を誰もがしていると思います。 しかし、このテニススクールなのですが、大震災以来、夜も明々と電気をつけています。 昨日も大型停電の恐れと、騒いでいたのにも関わらず、19時少し前に電車の窓からだれもいないコートに電気を明々とつけているのが見えました。 もちろん、経営の事情もあるのはわかります。 けれど、誰もいないときには消灯するとか、そういった配慮が欲しいと思います。 この時期、こういった何の対策もしていない施設は他にもあると思います。 こういった施設への強制とかいった処置はなされないのでしょうか?

  • 計画停電 今年は無い?

    昨年あった計画停電。 今年は無いのでしょうか? あれだけ大騒ぎしたのに、今年は大丈夫なんでしょうか? 昨年の計画停電はなんだったと思いますか? 1:東電が大げさに騒いだため 2:東電も予想出来なかった 3:昨年はともかく今年は企業が電力使用量を抑えてるため 4:そのほか