• 締切済み

東京電力って節電してるんでしょうか?

東京電力って節電してるんでしょうか? 東京電力は多大なお金をかけて広告や冊子を作り、エアコンはやめろ、無駄な電気は使うなと大きな声で言っています。 自社で節電に対して何か努力してるんでしょうか?震災から今までにしてきたんでしょうか? 人に訴える前に自分達をどうにかしたほうがよっぽど効果があるんではないかと思うのですが。 皇后陛下のように自主停電するまでにはいかなくても、エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか?

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

「東京電力が現在実践している節電の方法を教えてください。」 ならば、まともな回答が寄せられる。 一例として、事務所内の冷房は停止。 だから、東京や神奈川など南関東の窓開口部の少ない、新しい事業所の場合。 晴天で、最高気温が28℃位になると、事務所内は33℃の蒸し風呂状態で、職員たちは頑張っています。 > エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう > 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか? ・聞かれれば答えるでしょうが、、、 現在の社会情勢では、好意的に受け取る人間ばかりではないので、自ら積極的に自社の節電をPRすることは無いと思います。 僭越ながら、、、 あまり、刺激的な質問文は気をつけた方が良いよ。 東電は、社員やその家族、関係会社、協力会社、グループ全体で40万人もいる。 だから、質問者様の契約しているISP(プロバイダなど)にも関係者や利害関係人がいると考えるのが普通。 相手が大企業の場合、東電に限らず、調べようと思えば、ネットの書き込みから住所や氏名を調べる事は出来ると考えた方が良い。 個人でも、金を払って探偵社へ依頼すれば、ハンドルネームから調べられる世の中ですしね。 今、おかしなヤツが多い世の中だから、、、 運悪く、質問者様の面識のない、おかしなヤツに逆恨みされたら、たまらんからね。 警察は、嫌がらせ程度では動いてくれないしね。。。 ご注意くださいませ。

rsmyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け加えますが東電の社員の方に対しては特に私は何も思っていません。

rsmyaa
質問者

補足

東電の関係者の方であればご苦労様です。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

当然、節電してますよ。 >人に訴える前に自分たちをどうにか~ >もっと情報を流すべきでは~ そういう情報を流すと、 「そんなの当然だろ」という反感を買ってしまうんですよ、今の状況では。

rsmyaa
質問者

補足

あれだけ節電をお願いしますとCMながしていて、 全く自社が何を実行してるのかわからない状況も問題ではないかと思いますが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

してますね\(^^;).. zzzzzzzzzzzzzzzzzz

rsmyaa
質問者

補足

もし詳細をご存知の方は、詳細内容や内容の記載された WEBページなどをはりつけていただけるとさいわいです。

関連するQ&A

  • 節電しないほうが東京電力が儲かるのでは?

    東日本大震災の前から思ってたのですが、 東京電力はどうして、(テプコちゃんみたいに) 節電をCMでいっぱいよびかけてたのでしょうか? 電気を使ってもらったほうが、 会社としては儲かると思うのですが。 それとも第三者が介入して、 節電したほうが東京電力が儲かるようになっているのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 東京電力のいってること。

    あの大震災以降、嘘ばっかりついてきた東京電力。 震災以前から企業としての体質に問題があったということでしょうけど、 それにしても嘘ばっかりついてはいけませんね。 今日も、テレビでやってましたけど、 想定外っていってた東京電力が、実は10メートル級の津波が来ることをきちんと考えていたことがわかったらしいですね。 ところでこの嘘つきの東京電力。 毎日毎日電気が足りません節電してくださいといって、 電気予報なるものを発表しているようですが、 この、 電気が足りませんというのは嘘じゃないんですかね。 東京電力、もうオオカミ少年と一緒で嘘なのか本当なのか、 よくわかりません。 東京電力のいってることで、 本当のことはあるんですか。

  • 停電の地区のために節電

    東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 電力不足による節電について

    今回の原発事故の関連で、浜岡原発での安全対策による可動停止を実施。これにより今後の電力不足を考慮し節電をするよう菅総理は訴えていますが、今の時代電力の大きい電化製品、広い家は大量に電気を食うし、テレビは昔と違って深夜遅くまでやっています。だから見る人だってたくさんいます。これまでの生活習慣をどれだけの人が今後変えていくでしょうか。 言うなればコレぐらいだったら大したことないだろうって考えの人が多いのではないかな。 もちろん冷蔵庫を止めることは不可能だし、洗濯機を毎日動かさないと家族の多い家庭では一日でも止めることはできません。 さて、節電ってどうしますか。無駄な電気は使わない?なくす?こんな曖昧なフレーズでこの一億一千万の人口の人間がどれだけまともに従うでしょうか。私は考えられません。生活に必要なものは必要なのでしかたのないことです。 無駄な電気を使わないというのは当然のことですが、ついうっかり私も含め今の人は出来ない人が多いと言っても過言ではないと思います。もっと積極的に対策しないと電力不足は補えないと思います。 例えば深夜番組はやめて、昔のように12時以降はすべてのチャンネルはテストパターン状態にする。 パソコンは深夜になれば強制的にサーバーに繋がらないようにする。これって大きいと思いませんか。 経済効果に直接負担を掛けることは無理だけど、経済効果が負担にならないようやれることは強制的にやるべきだと思います。深夜11時以降は地域ごとに分けて電力は止めてしまう。これだっていいじゃないですか。節電はあくまでも自主的な規制であって強制ではないのがミソではないでしょうか。 どう思われますか。

  • 節電について初歩的な質問です。

    数日前から計画停電が実施されているわけですが その折り聞いた話で「電気は蓄えることが出来ない」とのこと。 ということは、節電をすることのメリットは何なのでしょうか? 例えば東京や神奈川の各家庭でTV消したり、暖房器具の使用を 控えたりして節電した場合、その節電で浮いた電力は 被災地など電力を必要としているところへ回るのでしょうか? 逆に言うと東京、神奈川でバンバン電力を使っていると 被災地に電力が回らないという事態を招くのでしょうか? なお節電により計画停電を回避出来るという事は 存じております。 実際初日に回避を経験しましたので。 ちなみに節電が環境面に対する恒常的なメリットがあるのは 分かっているつもりなので、今回は環境面のメリット以外で 教えて頂けると幸いです。

  • 節電対策※電力消費について詳しいかた

    東京電力管内はおろか もはや全国的に広がりつつある節電への盛り上がりは、非常に良いことだと思っています。 震災、原発事故以前から節電への意識が高いつもりではいますが、細かいところで どういった方法が正確に節電へつながるのか、イマイチわかりづらいように思います。 私が実際に悩んでいる電気器具の使い方なのですが… 電気保温ポットは、使わない時間でも プラグを抜いたほうが良いのでしょうか? 当方、特殊な勤務体制で、一旦仕事に出ると まる一日帰宅しません。そして帰宅時に抜いたプラグをコンセントに入れ、再沸騰させますが、24時間保温するよりも この再沸騰することのほうが電力を消費するような気がしてなりません。 現在のところは プラグを抜いて帰宅時に再沸騰させていますが、帰宅してすぐにお湯を使いたいのです。 電気保温ポットは、24時間保温するのと 再沸騰させるのと どちらが電力を消費しますか? また、こういった細部の省電力について、ご存知のことを是非教えてください!

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • さらなる節電 どんなことやってますか?

    電力不足で節電を呼びかけられていますが、みなさんは具体的にどんなことを心がけていますか? 今までも節電を心がけていた人にとっては、さらなる、ってなかなか難しいと思うのですが・・・。 エアコンの設定温度を27度→28度にした、などが多いのでしょうか? それとも、いっそエアコンを使わないようにした、でしょうか。 いやいや、まったくそんなこと知ったこっちゃない。 これ以上は努力できないので気にせずいつもどおりにしている、でしょうか。 皆さんはいかがですか?