• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

節電対策※電力消費について詳しいかた

東京電力管内はおろか もはや全国的に広がりつつある節電への盛り上がりは、非常に良いことだと思っています。 震災、原発事故以前から節電への意識が高いつもりではいますが、細かいところで どういった方法が正確に節電へつながるのか、イマイチわかりづらいように思います。 私が実際に悩んでいる電気器具の使い方なのですが… 電気保温ポットは、使わない時間でも プラグを抜いたほうが良いのでしょうか? 当方、特殊な勤務体制で、一旦仕事に出ると まる一日帰宅しません。そして帰宅時に抜いたプラグをコンセントに入れ、再沸騰させますが、24時間保温するよりも この再沸騰することのほうが電力を消費するような気がしてなりません。 現在のところは プラグを抜いて帰宅時に再沸騰させていますが、帰宅してすぐにお湯を使いたいのです。 電気保温ポットは、24時間保温するのと 再沸騰させるのと どちらが電力を消費しますか? また、こういった細部の省電力について、ご存知のことを是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

電気ポットの消費電力は平均的なもので 沸騰時 1000w 保温時 20~40w です。 電力量は消費電力に時間をかけますので 保温時は、30w(とします)×24時間=0.72kwh 沸騰時は、沸かすのに10分かかるとして、1000w×(10/60分)=0.17kwh 保温より都度沸かすほうが4分の1程度の電力量になります。 都度沸かすのであれば、電気ポットより、少量タイプで沸かす時間が短くすむ電気ケトルのほうがより省エネだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は、その都度沸かしたほうが消費電力少なくて済むんですね。 再沸騰させる際、同時に電子レンジをも使うことが多いため、独身者用住宅の私の家の電力量では不足し ブレーカーが落ちることがよくありますから、再沸騰時の消費量が大きいのはわかっていたんてすが、それでも長時間の保温よりも総合的に少なくて済むんですね。 ありがとうございました。 電気ケトル使用を、とのご指摘ですが、それでしたら ヤカンを用いガスで沸騰させ、沸いた湯を電気ポットで保温、という形にしようと思います。

関連するQ&A

  • 電気ポットの節電について

    ちょっと疑問に感じたので質問します。 電気ポットの節電についてですが、家は夕食が終わったら電源を抜いて10時間後の朝方にまた点けるようにしてるのですが、これって節電になりますよね。 電気って点ける時(沸騰させる時)に一番電力がかかるのでふと気になったのですが。 ようは 何時間ポットを使わないなら電源を切っておいた方が節電にはなるのだろうかということが知りたいのですが。

  • 節電に必要なのは、何電力ですか?

    節電の必要性が叫ばれている中、使ってる電化製品などの消費電力が気になるのですが、発電量の上限を超えないように、省エネを考えた場合、必要なのは有効電力(W)なのでしょうか? それとも皮相電力(VA)なのでしょうか? 電気代だけなら、有効電力で良いのですが、今年の節電は趣旨が違いますので、その辺りも理解したいと思います。 電力に詳しい方、解かり易い説明を、よろしくお願い致します。

  • エアコンの電力消費

    引っ越しして、最初から設置してあるコロナのエアコン(CSH-B228G)を動かすのと 引っ越し前に持っていた200VのFujitsu(AS-Z40S2W)という機種を動かすのとどちらが電気代(冷房)がお得でしょうか?方や100Vで消費電力445W、方や200Vで消費電力450Wとカタログに書いてあるのです。Wの差は5Wほどですが、100Vと200Vの違い分からずです。 この時期節電に貢献したく、どちらのエアコンを稼働させてよいのか悩んでいます。 皆様に質問する場合、上記のSPEC以外で必要な記載事項があれば後述しますの。 仮に室温28度ほどで1時間稼働させた場合の電気代はどちらが効率的ででしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>帰宅時に再沸騰させていますが、帰宅してすぐにお湯を使いたいのです… 沸くまでの数分間ががまんできないのなら、節電うんぬんの前に通電しっぱなしにしておくより他ありません。 >電気保温ポットは、24時間保温するのと 再沸騰させるのと どちらが電力… お湯は放っておけば冷めるのが自然の摂理です。 自然の摂理に反して24時間いつでも熱いお湯が使える便利さを求めるなら、必ずお金に跳ね返るのは社会の道理です。 物理的理論を持ち出して損得を比較すればよく分かるのですが、その前に物理学自体が自然の摂理にも社会の道理にも反するものではありません。 ・使いたいときに使いたい量だけ沸かす、 ・長時間保温をしない、 ・決してポットいっぱいを沸かさない、 これが電気ポットの節電方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消費電力について

    電気製品の消費電力について教えてください。 例えば電気釜ですが、炊きあがったら保温にせず食べるときにレンジでチンするのと、保温をしておくのでは、どちらが電気料が多くかかるのですか? それから電気ホットですが夜寝るまえに電気を切っておき翌朝スイッチをいれて沸かしなおしをするのと、電気をつないだままにしておくのとどちらが得ですか。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します

  • 電力消費量・電気代について

    MacPro 2.7Ghz PPC G5の消費電力量・電気代について教えて下さい。 仕様書に 電源電圧:100~120V ACまたは200~240V AC(ワイドレンジ電源入力電圧) 電源周波数:50Hz/60Hz、単相 最大電流:12A(低電圧レンジ)または6A(高電圧レンジ) とあり、これを 100V×12A=1200W=1.2kW と考え 1日に24時間つけっぱなしで1ヶ月に30日間使用するとし 1kWh 約22円で計算すると 1.2×24×30×22=19,008円 1ヶ月に19,008円電気代がかかると 考えてよろしいのでしょうか? 以前の記事を調べた所、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101001/ では、デスクトップ本体のみで 908円です。 機種も違うので単純に比較できないのはわかりますが、 こんなにかかるものなのでしょうか? どこが間違っているかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (実際には24時間30日間つけっぱなしはないのですが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電力不足による節電について

    今回の原発事故の関連で、浜岡原発での安全対策による可動停止を実施。これにより今後の電力不足を考慮し節電をするよう菅総理は訴えていますが、今の時代電力の大きい電化製品、広い家は大量に電気を食うし、テレビは昔と違って深夜遅くまでやっています。だから見る人だってたくさんいます。これまでの生活習慣をどれだけの人が今後変えていくでしょうか。 言うなればコレぐらいだったら大したことないだろうって考えの人が多いのではないかな。 もちろん冷蔵庫を止めることは不可能だし、洗濯機を毎日動かさないと家族の多い家庭では一日でも止めることはできません。 さて、節電ってどうしますか。無駄な電気は使わない?なくす?こんな曖昧なフレーズでこの一億一千万の人口の人間がどれだけまともに従うでしょうか。私は考えられません。生活に必要なものは必要なのでしかたのないことです。 無駄な電気を使わないというのは当然のことですが、ついうっかり私も含め今の人は出来ない人が多いと言っても過言ではないと思います。もっと積極的に対策しないと電力不足は補えないと思います。 例えば深夜番組はやめて、昔のように12時以降はすべてのチャンネルはテストパターン状態にする。 パソコンは深夜になれば強制的にサーバーに繋がらないようにする。これって大きいと思いませんか。 経済効果に直接負担を掛けることは無理だけど、経済効果が負担にならないようやれることは強制的にやるべきだと思います。深夜11時以降は地域ごとに分けて電力は止めてしまう。これだっていいじゃないですか。節電はあくまでも自主的な規制であって強制ではないのがミソではないでしょうか。 どう思われますか。

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • 節電にはどちらが有効でしょう?

    1人暮らしの女性です。 ご飯を炊く時は、二合です。その後、今までは24~30時間程度ジャー保温にして2日間で食べてましたが、ジャーの使用は結構電力を消費するらしいですね。 保温スイッチを切ろうとして躊躇してしまったのですが、電子レンジ再加熱(1回3分)にした場合とどちらが、節電になるのでしょうか?(再加熱は 1日 2回です)

  • キッチン用小型給湯機 DH-148 消費電力

    現在「ナショナル電気給湯器 DH-148」を使用しています。 取扱説明書をwebで探したのですが見つかりません。 当該商品側部に「消費電力700W」と記載されています。 体感で4~5秒ほどお湯を出すと、通電表示がされるような気がします。 あくまで体感ですけれど。 三つほど質問があります。★印で箇条にしてあります。よろしくお願いします。 話題の構成上、★3は★1の質問と状況が前後してしまいます。申し訳ありません。 --------------------------------------------------------------------------------------------- ★1 水温を上げるときに700Wを消費する、ということだと思うのですが、 その水温を維持するための消費電力の記載がありません。 当家の当該商品は99年製です。 一般的に、99年前後の小型電気給湯器の保温時の電力をご存じの方、ご教授願います。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 700Wという表示自体怖いので、 ガスコンロや「スルメや餅」の焼ける火のストーブで「ついで」に、お湯を作り、 大きめの、電力非使用の保温ポット、昔で言う魔法瓶式のポットに保管して、食器などの洗い物をしています。家族は無視してDH-148からお湯を使っているのですけれど。 ★2 ガスはプロパンなので、会社ごとに料金が違い、単純比較が極端に難しいく、 質問自体申し訳ないのですが、 上記のように非電気でお湯を多めに作って水で温度を下げて洗い物をするのは、 光熱燃料費で一括りにした場合、「それが『有効』である」と言える程度まで安くなるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ★3 小型電気給湯器の保温システムは★1のように、電気で保温しているのでしょうか。 それとも、魔法瓶のようにハード面で保温しているのでしょうか。 出湯時、すぐに通電すると言うことは、電気ポットのように、常に電力でのソフト面保温か、温度監視からの水温調整なのでしょうか? 上記三点、よろしくお願いします。 返信は遅れてしまう場合がありますので、その旨ご容赦お願いいたします。

  • ポット

    電気ポットはいつでも熱いお湯を使えるように沸騰後、保温されていますが、必要な分だけ瞬間的に沸騰させるポットみたいなもの(電気ケトル・・・とでもいいましょうか)がありますよね↓こんなやつです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WSO82/br_lf_k_/249-0175560-5404371 そこで質問ですが、電気ポットで湯沸し>保温しておくのと、必要な分だけ沸かす電気ケトルとでは電気代としてお得なのはどっちですか? お湯はそんなに常に必要なものでもないですよね。それを常に保温というのも・・・かといって「短時間で沸く=その分、消費電力も大きい」とも思いますし・・・いかがなもんでしょう。 あ・・・ガスで沸かした方が安かったりして・・・

  • 低消費電力のデスクトップPCを作りたい

     節電の関係で電力消費を見なおしており、その一環としてできる限り低消費電力のデスクトップPCを作りたいと考えております。  現在までにやったことはケース付属電源→80+SILVER、HDD→SSD、ビデオカードをGF550Ti→RADEON HD5450にしたくらいです。今後について考えているのはCPUをQ8200→Core i3-2120Tにすることと、マザーボードを変えることです。CPUの能力的にはネットのベンチを見る限りこれで十分だと考えております。  それで質問です。 1、上記のような状態でマザーはどのようなものが省電力化に最適でしょうか。PCI-Ex1が2本、PCIが2本必要で、USB3.0、ホットプラグ可能なSATA6が欲しいです。メモリは可能な限り多いほうが助かります。4本スロットで32GB対応のが望ましいです。現在はMSI Z68A-GD55あたりを考えているのですが、どうでしょうか。 2、RADEON HD5450も十分低消費電力だと思うのですが、この程度の能力を持ったオンボードマザーはあるのでしょうか。また、その場合、電力消費量はオンボードの方が低いのでしょうか。 3、OSですが、マザーを変えたらまるごと入れなおししなくてはならないのでしょうか。ドライバの上書きで対応できるならそれに越したことはないと考えているのですが。 4、現在600Wの電源を使っていますが、これはピーク消費量に合わせて300Wとかの低い値の電源を使ったほうが消費電力は少なくてすむのでしょうか。 5、そのほか、省電力化に気をつけておいたほうがいい点などございましたらお願いします。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 節電する方法を教えて下さい。

    我が家はオール電化住宅です。 原発事故により、節電を考えています。 テレビはこのタイミングで液晶LED使用に変えました。 エアコンも5年経過しましたが、安物ではありませんが、 冬場の暖房と、夏場のエアコンピークには相当の電力を消費しており、電気代高いです。 電気に限らず、何か節約できる方法など教えていただけるとありがたいです。