節電の矛盾を持つ人々

このQ&Aのポイント
  • 東日本震災後、節電を呼びかける声が高まりましたが、関西では特に節電をする必要はありませんでした。
  • しかし、最近になって原発の点検停止が続いており、関西でも夏場の節電が必要になる可能性が出てきました。
  • しかし、節電を言いながらも実際には電気の消し忘れをしている人が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「節電、節電」って騒いでる人って

東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.2

「節電、節電」という人全員が消し忘れる訳ではないと思うんですが、 そういう傾向もあるのかもしれませんね。 そもそも「電気を消す」というのは習慣だと思います。 今まで電気を消さなかったような人が、電気を消す習慣付けをするのは簡単そうで、結構難しい事ではないでしょうか。 「節電」と口に出すような人達はそんな習慣今までなかったから、余計に「節電しなくちゃ」と思うのかもしれません。 今まで「電気を消す」事をやって来た人は当たり前の事なので、口に出す必要もなく、意識せずやっているのかと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ 私も全員なんて思っていませんが、やはりそう感じますか。 たしかに、私はこれまで考えて意図的に「つける/消す」を していたように思います。 彼女はこれまでそれほど意識していなかったということなの ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に節電が必要と考えている人は、ピーピー騒がなくても黙って節電するんですよ。 その同僚とやらのようにやたらと口にするのは、節電していない自分を誤魔化すために騒いで節電しています風にアピールしているだけ。 アーティストでもやたらと出てきましたよね。 節電だの原発反対だの謳う輩が。 テメーらがライブだのでピカピカとレーザーだライトだと無駄な電気使ってるのにね。 騒ぐ奴ほど節電していませんよ。 CMでやたら節電謳ってるのも家電メーカーでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ そうですよね。 ほめて欲しい子どもじゃないんだから、大人はアピールしない ですよね。 結局そういう人は子どもっぽく注目を集めたいだけなのかな... 私も行き過ぎの節電・原発反対は違和感があります。 そういう行き過ぎの意見も時には必要と思いますが。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

我が家は前からそうなのですが、「節電」ではなく「節約」の意味合いの方が大きいですね。。。 なので、もはや「節電」する部分は無く、今の時点で限界です。。。(汗 節電、節電と言いながら、それを実行しない人は、きっと「周りに向けて忠告」している方が強いのではないですかね? いきなりの計画停電などはないでしょうが(いきなりではないから計画停電)、いきなりの大規模停電になる可能性はありますよね。 「そうならない為」にも「あなた達が率先して節電しなさいよ」と言う事ではないでしょうか? ま、自分だけが節電したのでは意味が無いと言う感じなんでしょうな。 だから、周りの不安を煽る為に、しきりに言うのかも知れません。 自分の住んでいる県は東北地方ですが、被災しておりません。 しかし、今日も実に蒸し暑かった。。。 会社では、通常であればすでにエアコンを付けている所ですが、昨日今日の暑さの中「誰も何も言わず」にただ黙って耐えていましたね(笑 実行する時とはそういうもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ いきなりの計画停電があるかもと思い込んでいるようで、 計画停電はよほどの状況にならない限りしないと言っても、 その前に主に企業に対して節電要請があると言っても あまり理解してくれていない様子でした^^; 東北でももうそんなに暑いんですね! 去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかりです。