• ベストアンサー
  • 困ってます

「節電、節電」って騒いでる人って

東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「節電、節電」という人全員が消し忘れる訳ではないと思うんですが、 そういう傾向もあるのかもしれませんね。 そもそも「電気を消す」というのは習慣だと思います。 今まで電気を消さなかったような人が、電気を消す習慣付けをするのは簡単そうで、結構難しい事ではないでしょうか。 「節電」と口に出すような人達はそんな習慣今までなかったから、余計に「節電しなくちゃ」と思うのかもしれません。 今まで「電気を消す」事をやって来た人は当たり前の事なので、口に出す必要もなく、意識せずやっているのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!^^ 私も全員なんて思っていませんが、やはりそう感じますか。 たしかに、私はこれまで考えて意図的に「つける/消す」を していたように思います。 彼女はこれまでそれほど意識していなかったということなの ですかね。

関連するQ&A

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 節電とさわいでいた人が

    我社のガミガミおばさん... 震災後、「節電についてすごく考えている」とか、 「震災直後の東電みたいに関電も電気予報をなぜしないのか?」 と、かなりガミガミ言ってお怒りだったのですが... 最近は、まあちょっとめどがついて来たのかな?という感じでは あるものの、まだ油断は禁物と思うのですが... 彼女は、もうほとんど興味?を失っているようで、 今日は気温が上昇しているので、電気使用量が少し高めになって いますが、半分消すはずだっだ部屋の蛍光灯を全部つけています。 私は、節約という意味もあるので、消した方がいいと思うものの、 もともと適切に節電すればいいと考えていたので、 わざわざ「消していいですか?」と聞く気になれません。 ですが、別につけていてもいいとは思う反面、彼女の当初のヒステリック さを思い出すと「なんだかなぁ...」と思ってしまいます。 こんな人って皆さんのまわりにもいますか? なにかいいクスリになるような方法があったら教えてください。

  • 節電について初歩的な質問です。

    数日前から計画停電が実施されているわけですが その折り聞いた話で「電気は蓄えることが出来ない」とのこと。 ということは、節電をすることのメリットは何なのでしょうか? 例えば東京や神奈川の各家庭でTV消したり、暖房器具の使用を 控えたりして節電した場合、その節電で浮いた電力は 被災地など電力を必要としているところへ回るのでしょうか? 逆に言うと東京、神奈川でバンバン電力を使っていると 被災地に電力が回らないという事態を招くのでしょうか? なお節電により計画停電を回避出来るという事は 存じております。 実際初日に回避を経験しましたので。 ちなみに節電が環境面に対する恒常的なメリットがあるのは 分かっているつもりなので、今回は環境面のメリット以外で 教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

本当に節電が必要と考えている人は、ピーピー騒がなくても黙って節電するんですよ。 その同僚とやらのようにやたらと口にするのは、節電していない自分を誤魔化すために騒いで節電しています風にアピールしているだけ。 アーティストでもやたらと出てきましたよね。 節電だの原発反対だの謳う輩が。 テメーらがライブだのでピカピカとレーザーだライトだと無駄な電気使ってるのにね。 騒ぐ奴ほど節電していませんよ。 CMでやたら節電謳ってるのも家電メーカーでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!^^ そうですよね。 ほめて欲しい子どもじゃないんだから、大人はアピールしない ですよね。 結局そういう人は子どもっぽく注目を集めたいだけなのかな... 私も行き過ぎの節電・原発反対は違和感があります。 そういう行き過ぎの意見も時には必要と思いますが。

  • 回答No.1

我が家は前からそうなのですが、「節電」ではなく「節約」の意味合いの方が大きいですね。。。 なので、もはや「節電」する部分は無く、今の時点で限界です。。。(汗 節電、節電と言いながら、それを実行しない人は、きっと「周りに向けて忠告」している方が強いのではないですかね? いきなりの計画停電などはないでしょうが(いきなりではないから計画停電)、いきなりの大規模停電になる可能性はありますよね。 「そうならない為」にも「あなた達が率先して節電しなさいよ」と言う事ではないでしょうか? ま、自分だけが節電したのでは意味が無いと言う感じなんでしょうな。 だから、周りの不安を煽る為に、しきりに言うのかも知れません。 自分の住んでいる県は東北地方ですが、被災しておりません。 しかし、今日も実に蒸し暑かった。。。 会社では、通常であればすでにエアコンを付けている所ですが、昨日今日の暑さの中「誰も何も言わず」にただ黙って耐えていましたね(笑 実行する時とはそういうもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!^^ いきなりの計画停電があるかもと思い込んでいるようで、 計画停電はよほどの状況にならない限りしないと言っても、 その前に主に企業に対して節電要請があると言っても あまり理解してくれていない様子でした^^; 東北でももうそんなに暑いんですね! 去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 節電?

    今朝、地下鉄千代田線に乗ったら、かなり暑いほど暖房がかかっていました。 被災地や計画停電で頑張っている所、個人の家庭が電気を消したりコンセントを外したりして努力しているなか、果たして、電車の暖房って必要でしょうか? 多少なりともかけるならまだしも、暑いほどかけるのに疑問をもちました。 みんな結局、外に対応した服装をしているのだから、わたしはいらないとおもいました。 皆さんは都心の節電状況についてどう思いますか?

  • 計画停電が実施されない時間の節電は無駄ですか?

    計画停電が実施されない日&時間帯は需要が供給より低い為、と言う事ですよね。 その時間は節電をしても社会貢献できていないのでしょうか? 上司が自然光が眩しいと計画停電実施有無と電力使用率<100%を確認すると電気使用を始める為、なんとか昼間の節電協力をお願いしたいのですが、計画停電実施されていない日時の節電が貢献できていないなら機嫌を損ねるだけなので・・・。 私見では計画停電自体を早期に無くす為にも、被災地への協力ももちろんですが、関東圏内の生産者達(工場、温度管理必須の生産農家等など)が、計画停電など気にせず以前の生産力を取り戻し稼働できるよう、非生産者の企業や個人が努力をし彼らを支えることで、「生産力低下」、「失業」、「経済の悪化」、「海外企業の撤退」、「日本製品の輸出低下」、「日本の国力低下」等、経済への悪影響を少しでも抑えることができるのではないか?と考えてましたが誤りでしょうか? これらの理由で今節電にあまり協力的でない方達への確実なアプローチがしたいので教えていただけください。

  • 東京の自販機節電の実態は?

    大阪の夏の節電について、友人Aと友人Bが話していたのですが、 友人Aが「東京は自販機の照明を消しているみたいだけど、大阪はまだ 消してないよね?」と言いました。 (まだ夏場の電気使用ピークが来ていないのに消すはず無いんですが...^^;) それに対して、友人Bが「暑い時に冷えてないのかな?」と聞いてきたら、 友人Aは「照明消しているだけでしょ」と答えていました。 そのやりとりを聞いて、あんなに節電のやり玉にあがっていて、条例まで 出すと騒いでいたので、「自販機そのものや冷却機能を止めたりしている んじゃないの?」と言ったのですが... 少し調べたら、東京で自動販売機の節電条例案は結局提出されなかった ようですね。 計画停電をしなくてもよくなったのは、企業努力で節電をした結果だと 思っていたのですが、現状は、冷えていない自販機や使用停止している 自販機があるのでしょうか?教えてください。      

  • 関西企業の節電について

    今回の福島原発事故の影響によって、 関東では計画停電が行われたり、節電を呼び掛けあってます。 それより西では、電力変換に限りがある等で 通常の節電だけで、特に節電は呼び掛けられてません。 が、、、関西のとあるスーパーやドラッグストア、 全国展開してる複合施設などで節電が実施されてます。 また、節電理由としてのお知らせにも 「このたびの東日本大震災の影響を受けまして、節電を実施致してます。 …略…大変ご迷惑をおかけいたしますが…。」といった内容です。 電力供給には限りがあると思いますが、 関西や九州からも電力供給量が大幅にアップできるようになったなら、 各個人にも節電を呼び掛ければ、関東での計画停電も もう少し軽減できるのでは???と思います。 しかし、ただ自粛してるだけなら、そんな必要無いのに…と思います。 関東より西の地域では、今できることと言ったら 自給自足覚悟でのボランティアか、義援金・寄付金くらいだと思います。 が、それ以外に被災者の方々が立ち直って、一日も早く復興できるよう 関西の明るいパワーで後押しする必要もあると思います。 なので、必要無い場所で「節電・節電…」と言って暗くしてる必要はなく、 むしろ明るく西から東を照らし続けて行けたら…と思います。 また、今はお金がいる時だと思います。 なので、必要以上に節電・節約志向に傾向いても困ります。 被災者の方々が復興できるよう、日本経済をまわし続ける必要が あると思います。 けど、これ以上の理由で関西の企業が節電してるなら、 何故、節電してるのか理由が知りたいです。 生意気な質問・意見でスミマセンがよろしくお願い致します。

  • 節電の強制はないのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございません。 少し気になるので質問させていただきます。 田園都市線のつくし野駅を過ぎたところに、テニスコートがあります。 現在、電力が足りなくて、計画停電とか、節電を誰もがしていると思います。 しかし、このテニススクールなのですが、大震災以来、夜も明々と電気をつけています。 昨日も大型停電の恐れと、騒いでいたのにも関わらず、19時少し前に電車の窓からだれもいないコートに電気を明々とつけているのが見えました。 もちろん、経営の事情もあるのはわかります。 けれど、誰もいないときには消灯するとか、そういった配慮が欲しいと思います。 この時期、こういった何の対策もしていない施設は他にもあると思います。 こういった施設への強制とかいった処置はなされないのでしょうか?

  • 計画停電

    東京電力による計画停電ですが、 やるやると言って実際には見送りになることが多いみたいですね。 僕の住んでいる地域では震災後、計画停電が行われたのは二回だけです。 思うのですが我々が少し節電するだけで、電力って実際には足りるんじゃないんですか。 もしそうなら原子力アレルギーの日本で原子力発電をしなくても良いんじゃないんですか。 考え方が単純すぎますかね。

  • 節電=被災地の人のため?

    テレビやネットで、 被災地の人のために関東の人ができること=節電、献血、募金… などと伝えられているのを最近よく見かけます たしかに大規模停電が起こって被災地である 福島や茨城が停電してはいけません。 しかし今深刻な電力不足に陥っているのは関東で、 関東の人々が節電するのはおもに自分たちで使う電力のためだと思うのですが。 東北電力から東京電力が電気を買うという話もありましたし…。 だとしたらいいように話がすり替えられている(言い方悪くてごめんなさい) ように感じるのですがどうなのでしょう?? 無知なので間違っていたら教えてください。 節電は自分たちの為に最低限やること、 被災地ののためにできること、募金etc…と報道したら もっと募金などする人が増えると思うのですが。

  • 今月節電できていない?

    簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1&#65374;6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:&#65293;5%(注:計画停電あり) 4月使用分:&#65293;65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:&#65293;15% 6月使用分:&#65293;11% 7月使用分:&#65293;16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

  • 東京電力って節電してるんでしょうか?

    東京電力って節電してるんでしょうか? 東京電力は多大なお金をかけて広告や冊子を作り、エアコンはやめろ、無駄な電気は使うなと大きな声で言っています。 自社で節電に対して何か努力してるんでしょうか?震災から今までにしてきたんでしょうか? 人に訴える前に自分達をどうにかしたほうがよっぽど効果があるんではないかと思うのですが。 皇后陛下のように自主停電するまでにはいかなくても、エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか?

  • 計画停電・・・まだ1回も停電しないなぜ!?

    会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で 停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。 なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して いるのですが・・・。 できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。