節電の矛盾を持つ人々

このQ&Aのポイント
  • 東日本震災後、節電を呼びかける声が高まりましたが、関西では特に節電をする必要はありませんでした。
  • しかし、最近になって原発の点検停止が続いており、関西でも夏場の節電が必要になる可能性が出てきました。
  • しかし、節電を言いながらも実際には電気の消し忘れをしている人が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「節電、節電」って騒いでる人って

東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

「節電、節電」という人全員が消し忘れる訳ではないと思うんですが、 そういう傾向もあるのかもしれませんね。 そもそも「電気を消す」というのは習慣だと思います。 今まで電気を消さなかったような人が、電気を消す習慣付けをするのは簡単そうで、結構難しい事ではないでしょうか。 「節電」と口に出すような人達はそんな習慣今までなかったから、余計に「節電しなくちゃ」と思うのかもしれません。 今まで「電気を消す」事をやって来た人は当たり前の事なので、口に出す必要もなく、意識せずやっているのかと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ 私も全員なんて思っていませんが、やはりそう感じますか。 たしかに、私はこれまで考えて意図的に「つける/消す」を していたように思います。 彼女はこれまでそれほど意識していなかったということなの ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に節電が必要と考えている人は、ピーピー騒がなくても黙って節電するんですよ。 その同僚とやらのようにやたらと口にするのは、節電していない自分を誤魔化すために騒いで節電しています風にアピールしているだけ。 アーティストでもやたらと出てきましたよね。 節電だの原発反対だの謳う輩が。 テメーらがライブだのでピカピカとレーザーだライトだと無駄な電気使ってるのにね。 騒ぐ奴ほど節電していませんよ。 CMでやたら節電謳ってるのも家電メーカーでしょ?

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ そうですよね。 ほめて欲しい子どもじゃないんだから、大人はアピールしない ですよね。 結局そういう人は子どもっぽく注目を集めたいだけなのかな... 私も行き過ぎの節電・原発反対は違和感があります。 そういう行き過ぎの意見も時には必要と思いますが。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

我が家は前からそうなのですが、「節電」ではなく「節約」の意味合いの方が大きいですね。。。 なので、もはや「節電」する部分は無く、今の時点で限界です。。。(汗 節電、節電と言いながら、それを実行しない人は、きっと「周りに向けて忠告」している方が強いのではないですかね? いきなりの計画停電などはないでしょうが(いきなりではないから計画停電)、いきなりの大規模停電になる可能性はありますよね。 「そうならない為」にも「あなた達が率先して節電しなさいよ」と言う事ではないでしょうか? ま、自分だけが節電したのでは意味が無いと言う感じなんでしょうな。 だから、周りの不安を煽る為に、しきりに言うのかも知れません。 自分の住んでいる県は東北地方ですが、被災しておりません。 しかし、今日も実に蒸し暑かった。。。 会社では、通常であればすでにエアコンを付けている所ですが、昨日今日の暑さの中「誰も何も言わず」にただ黙って耐えていましたね(笑 実行する時とはそういうもんです。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ いきなりの計画停電があるかもと思い込んでいるようで、 計画停電はよほどの状況にならない限りしないと言っても、 その前に主に企業に対して節電要請があると言っても あまり理解してくれていない様子でした^^; 東北でももうそんなに暑いんですね! 去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 関西企業の節電について

    今回の福島原発事故の影響によって、 関東では計画停電が行われたり、節電を呼び掛けあってます。 それより西では、電力変換に限りがある等で 通常の節電だけで、特に節電は呼び掛けられてません。 が、、、関西のとあるスーパーやドラッグストア、 全国展開してる複合施設などで節電が実施されてます。 また、節電理由としてのお知らせにも 「このたびの東日本大震災の影響を受けまして、節電を実施致してます。 …略…大変ご迷惑をおかけいたしますが…。」といった内容です。 電力供給には限りがあると思いますが、 関西や九州からも電力供給量が大幅にアップできるようになったなら、 各個人にも節電を呼び掛ければ、関東での計画停電も もう少し軽減できるのでは???と思います。 しかし、ただ自粛してるだけなら、そんな必要無いのに…と思います。 関東より西の地域では、今できることと言ったら 自給自足覚悟でのボランティアか、義援金・寄付金くらいだと思います。 が、それ以外に被災者の方々が立ち直って、一日も早く復興できるよう 関西の明るいパワーで後押しする必要もあると思います。 なので、必要無い場所で「節電・節電…」と言って暗くしてる必要はなく、 むしろ明るく西から東を照らし続けて行けたら…と思います。 また、今はお金がいる時だと思います。 なので、必要以上に節電・節約志向に傾向いても困ります。 被災者の方々が復興できるよう、日本経済をまわし続ける必要が あると思います。 けど、これ以上の理由で関西の企業が節電してるなら、 何故、節電してるのか理由が知りたいです。 生意気な質問・意見でスミマセンがよろしくお願い致します。

  • 東京電力って節電してるんでしょうか?

    東京電力って節電してるんでしょうか? 東京電力は多大なお金をかけて広告や冊子を作り、エアコンはやめろ、無駄な電気は使うなと大きな声で言っています。 自社で節電に対して何か努力してるんでしょうか?震災から今までにしてきたんでしょうか? 人に訴える前に自分達をどうにかしたほうがよっぽど効果があるんではないかと思うのですが。 皇后陛下のように自主停電するまでにはいかなくても、エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか?

  • 節電とさわいでいた人が

    我社のガミガミおばさん... 震災後、「節電についてすごく考えている」とか、 「震災直後の東電みたいに関電も電気予報をなぜしないのか?」 と、かなりガミガミ言ってお怒りだったのですが... 最近は、まあちょっとめどがついて来たのかな?という感じでは あるものの、まだ油断は禁物と思うのですが... 彼女は、もうほとんど興味?を失っているようで、 今日は気温が上昇しているので、電気使用量が少し高めになって いますが、半分消すはずだっだ部屋の蛍光灯を全部つけています。 私は、節約という意味もあるので、消した方がいいと思うものの、 もともと適切に節電すればいいと考えていたので、 わざわざ「消していいですか?」と聞く気になれません。 ですが、別につけていてもいいとは思う反面、彼女の当初のヒステリック さを思い出すと「なんだかなぁ...」と思ってしまいます。 こんな人って皆さんのまわりにもいますか? なにかいいクスリになるような方法があったら教えてください。

  • 停電の地区のために節電

    東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

  • なぜ節電が必要?

    原発動かせば済む話し 原発反対とか言ってる輩は何をそんなにビビッてるんでしょうか? 石原都知事じゃないけど 原発反対って言ってる人のせいで 電力が不足するなら その人たちに電気は使わせなきゃいいと思いませんか? 私は節電するつもりは無いし 一部の人のせいで電力不足になり、迷惑してる人がたくさんいます。 節電を強制されるのにも納得いきません!

  • 節電してますか?

    こんばんは。 ウソツキオジサン。から、少しまじめなアンケをさせていただきます。 最近の原発再稼動についてなのですが、 日本には、電力会社が数社(はっきりと数えていません。)しかありません。 そして、今、各電力会社から、一般家庭に対して節電に対する要望があります。 この暑い最中、エアコンを使用しないと、正直辛いです。 私は、節電に対して、全く意識しておりません。ただし、無駄に電力を使用を増加させているのではなく、今までと同じように生活しています。そして、正直、大規模停電が発生するなら、発生すればいいと思っています。 一方で、節電することの苦しさを一般家庭の人が認識すれば、原発を再稼動させることが容認されることにつながり、これが各電力会社の思惑ではないかと、いう意見がささやかれているのを聞きます。 でも、大規模停電が発生したら、どうなるのでしょうか? 私は、 今の独占排他的なシステムでは、ダメだという意見が増加し、 今の電力会社の独占排他的なシステムを壊し、 さらに、今の政権自体をも崩壊させる、大規模な災害(人災)につながると考えます。 今回の東北の地震よりも、多きな経済的なダメージを受けると思います。 したがって、各電力会社や、現政府は、原発を再稼動させることを優先しているのではなく、 現状の独占排他的なシステムの崩壊を一番を恐れているのではないか? そして、原発を再稼動させることを、隠れ蓑にして、このことを、ひたかくしにしているのではないかと、 私は、正直、大規模停電が発生したら面白いと、思っています。 おそらく、大規模停電が発生することは無いとおもいますが。 皆さんの、ご意見を伺わせていただきたき、カキコミさせていただきました。

  • 節電なんかして元気になるはずがない

    昨年の震災から1年以上たっていますが、経済的な復興には程遠いです。 そのまえから、デフレ状態であった日本は、復興需要で少しは明るさも あるのですが、予算を消化しきれていないなど問題も多い状況です。 にもかかわらず、ほとんどの原発は止めたままで、節電のお願いが出る始末です 節電は経済活動の縮小を意味します。ようするに不景気側にふれるということです。 今困っている日本を置いといて、可能性は極めて低いが、将来あるかもしれない 事故に備えて原発をとめるなど、正気の沙汰とは思えません。 いま日本経済が活性化して、税収も自然増加するようになれば、消費税など 上げる必要もないのではないでしょうか? 経済発展のためには、電気をバンバン使って消費を拡大しなければなりません。 そのためには原発をどんどん動かすのが当然のことです。 それとも原発抜きで、節電したほうが、経済発展するのでしょうか?

  • 北海道の節電について

     私は札幌在住のしがない一市民です。最近どうしても腑に落ちないことがあります。現在、北海道では、一般住民も含めて、この冬、7%の節電を要請されています。特段節電しなくても、この冬は乗り切っていける(素人考えで根拠はありません。)と思っていますが、よく分からないのは、「今、何故、北海道だけが節電」なのかということです。北海道の場合、他の地域と比較して、ただ単に冬場の電力需要が増えるからといった単純な理由からでしょうか?  そもそも、全国的に電力の供給問題を惹起したのは、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に端を発しているのではないかと思いますが、今になってみると、震災の被害が大きかった東北でもなく、福島第一原発に電力の供給を受けていた関東でもなく、あれだけ騒いだ関西でもなく、何故北海道なのか、それが分かりません。北海道にある泊原子力発電所が何故再稼働できなかったのか?(一番「再稼働」に近かったはずなのに。)それが分かりません。ただ単に原発への依存度が高かったのですか?  普段から無駄な電気を使っている「お役所」が節電するのは大いに結構なことですが、一般の家庭では、そもそも「家計」にストレートに影響することなので、節電の要請がなくても、普段から十分に節電しています。泊原発の再稼働の機会を逃したばかりに、「電力料金の値上げ」のお話も浮上してきていますし、それでなくても、一番先に景気が落ち込み、一番後から景気が浮上すると言われる北海道、そして北海道の景気が浮上する頃には、もう景気の後退が始まっている北海道なのに、「何故」、「何故」、「何故」、こんな事になってしまったのか?  北電が悪いのか?道庁が悪いのか?泊村が悪いのか?周辺自治体が悪いのか?あるいは原発反対を叫ぶ人々が悪いのか?あるいはほかに何か原因があるのか?どなたか教えて下さい。

  • 原発反対派の方々はすでに節電してる???

    本当かどうかわからないので教えてください。 知人が言うには、現在の原発反対の流れで声を大にして叫んでいる人たちは、すでに節電にかなり取り組んでいらっしゃる…という風に言っていました。 どこまでの方々がそういう行動に出ているのかはわかりませんが、やはり声を上げる以上はそれなりの対応をしているんだと、妙に感心しました。 そこでアンケートです。できれば原発反対派の方々(もちろん、推進派でもどちらでもない方もOK)にお聞きしたいんですが、震災前に比べてどの程度節電していますか? また、節電に限らず、震災を経験したことによって何を我慢したり止めたりしましたか?