• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

停電の地区のために節電

東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)

今停電している箇所=送電設備や断線などで電気が来ていない箇所、です。 「今停電している場所で電気が足りないから」節電するのではありませんよ。 今停電している所は、停電の原因を直さないと電気がつきません。 節電が必要なのは、電気の供給量がいつもよりかなり減っているから、限りある量の電気をみんなで協力して分け合おうってことです。供給量が少ないのに、みんながいつも通りの量を使ったら、絶対足りなくなりますよね。足りなくなったら、いま電気がついているところでも停電してしまうおそれがあります。都内で今電気が来てる人たちが協力して節電したら、今電気が来ている人たちだけでなく、電線が復旧したばかりの人たちや、同じ地域で復旧作業をしている人たちも停電に巻き込まれなくてすみます。今、電力不足のせいで停電が起きると、とまっているエレベーターの修理点検作業員や、停電している家の電気系統を点検作業する人たち、復旧を待っている人たちその他の作業が止まり、たくさんの人が非常に困ると思います。停電を起こさないように、節電しましょう。 近所が停電していなくても、お住まいの地域の電力会社が協力を呼びかけていたら、節電に協力しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく、理解できました! 友達から聞いた話で何か納得できなかったんですが、 こういう理由だったのですね(^-^) もやもやが晴れました♪ しばらく節電に協力しようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私もチェーンメールぽいのをもらいましたが、調べたら事実でした。関西人も節電して協力します! 道頓堀のネオン看板「グリコのランナー」の点灯を当面取りやめ http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110313k0000m040078000c.html http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110312/biz11031221350048-n1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケータイの情報を友達から聞いて?って思ってたのですが理由がわかりました♪ ネオン看板などの無駄なものを消して、復旧作業などの電力に回そうってことですね! 私も頑張ろうと思います!

  • 回答No.4
noname#184289
noname#184289

電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回る  回るでしょう   今回は  東京電力管内で電力が不足してるから  節電どころか順番に停電して電力を分け合おうと輪番停電まで考えられている状態  http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031227-j.html  http://www.asahi.com/business/update/0312/TKY201103120180.html  50ヘルツの東北電力・北海道電力から融通してもらえないので大変です       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう!大まかに言うと節電したら停電の地域に電力が回るんですよね! そんな説明を受けて困惑してたのですが 納得できました(^-^) 有難うございました

  • 回答No.3

電気がきてる人達が節電したら、停電の地域に電力が即座に回るわけではないでしょう。パッと消したらパッとつくような。 停電の地域があったら節電してください。全体で足りていないから一部停電するわけで、一部が使い続ければ一部が迷惑します。 その一部を限定しないために、輪番停電といって停電エリアを順番に回していくようですが。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313k0000m040105000c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッと消したらパッと着くような説明を受けたので 困惑していました! 理由がはっきりしたので、節電に励みたいと思います(^^)

  • 回答No.2
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

いや・・・今起きている停電や送電設備や電線など物理的に問題が起きているからのはずなので、節電しても停電地域が回復するっていうことはないと思います。 節電を呼びかけているのは、原発の問題で供給できる電力が今現在停電でない地域での使用量のピークに対してぎりぎりだからで、逆に言うと、節電がされないと、今現在、電力の使える地域で停電が起きるか、意図的に地域ごとに停電を起こして電力調整せざるを得なくなる可能性があるってことです。 停電地域が復旧すれば当然使用量も増えますしね。その時に、供給できない可能性も高いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で分かりやすく助かりましたm(__)m ベストアンサーが2人選べるなら選びたかったです! 理由がはっきり解ったので、しっかり節電に励みます

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1300/5236)

今、関西電力の知り合いからメールで知らせがありました。 それをやっているようです。 関西電力や中国地方の中国電力からも電力の供給をする予定があるそうで、地震の影響がない地域の方に不必要な電力の使用を避け、節電することで、一人ひとりの努力は小さくても皆が協力すれば大きな電力が確保できるそうです。 積極的に救助活動に参加できなくても、待機電力を切ることや不必要な部屋の電灯を消すことで協力できるなら、みんなで協力しようじゃないですか。 こういう時期にチェーンメールのようなものを発信すると疑われる可能性もありますが、自分が節電するだけで少しでも協力できたらと思います。 節電して自分が損することもありませんので、是非協力をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

復旧活動などで停電になったら大変ですからね 暖房を付けずに布団で暖をとるよう頑張ります(^-^ゞ