• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

節電してますか?

こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

noname#196055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#136267

昔から無駄なエネルギーは使わない派だったけど、こまめに節電してます。 高いけどLED電球に換えたり、ニュース以外はほとんどテレビ消す。使ってないオーディオは、この際コンセント抜いた。お米もガスで炊けるように母に習った。 ただ、僕は暑がりだからエアコンは必需品。 他はいくらでも節電するから、それだけは許して。(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~! 電球ですか! そしてテレビの視聴や待機電力、お米もですか@@!! すごいです! エアコンは消費量が大きいですが、体調崩してしまうくらいであればすこしくらいの使用は仕方がないですよね><; 温暖化もすすんでいますしね・・ わたしも盆地に住んでいるので、暑さがきびしいと温風を扇風機でぐるぐるして余計気持ちが悪くなってしまいそうです。。(しかも運悪く南向きの部屋w お気持ちわかります、きっとそういう方たくさんおられるとおもいますし! 自分に出来ることを小さなことから少しずつですよねっ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 節電での疑問です。「ピーク時節電」の宣伝が必要

    関東地方に住んでいますが「節電ムード」一色です。 節電することは良いことですがあまりにも過激過ぎる部分もあるように思います。 「節電」の大きな意味は「ピーク時節電」ではないでしょうか。 一日の中で午前と夕方のピーク時に節電することは絶対に必要と思っていますが、その他の時間帯には発電に余力がありますので過度な節電は経済に大きく悪影響すると考えます。 yahooHPの電力表示を見ますと今朝は75%ぐらいでした。 家庭で節電するとしたら洗濯とか電気釜の使用を時間をずらせて使用するのが本来の節電ではないでしょうか。 コンセントを抜くとか電気を消すとか普段の生活に影響が出ない程度の節電は必要ですが無理に何か行動を起こす必要は無いと思います。 ピーク時以外の節電はその家庭の電気使用量を減らす結果となり好ましいことですが現在問題になっている電力不足の解決にはあまり繋がらないと思います。 各メディアももっと「ピーク時節電」を大きく取り上げた方が良いと思います。 天気予報のように現在の電力の使用量を常に表示しピーク時の節電を呼びかけることが必要に思いますがいかがでしょうか。 あの「しつこいACのコマーシャル」の時間に使用電力の表示をしてほしいです。

  • 節電

     蛍光灯などは、点けるときに一番電力を使用すると聞いたことがあります。ある番組で貧乏節約している人が、電気を点けたり消したりするぐらいなら点けっぱなしがいいと言っていました。私はこまめに電気を消していたので(トイレに行くときなど)無駄だったのかと哀しくなりました。私一人の節電では意味がないかもしれませんが、間違った節電をしても・・・と思っています。  ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 「節電、節電」って騒いでる人って

    東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)

今回の事態を機にあらためて節電は行っていません 昔からの節電マニアです 半年前の引っ越しを機に、家電類も省エネ性能が優れたものに全て買い替えました 照明の点けっぱなしなんて論外です 戸建の注文住宅を建てたのですが、高気密高断熱など省エネ性能重視でハウスメーカーを選びました エアコンも最新最高省エネ性能型ですが、建物自体の気密断熱がすぐれているので、ごく僅かな運転で十分に冷えます 節電マニアの意地で更なる節電の余地を検討しましたが、既に限界に達していたので見当たりませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ずっと節電をされていたのですね~(*´ω`*) おうち全体(建物レベルから)節電されているとのこと、すごいです@@ 限界まで節電されていて見当たらないなんて・・! わたしもそういえるくらいまでに節電がんばりたいとおもいます^^ ありがとうございました!

  • 回答No.5

古いエアコン(10年以上前の)から新しいエアコン シャープのプラズマクラスターエアコンに 買い替えました。また扇風機も購入。 お金はけっこうかかってますがなんとか 節電しつつ、この夏を乗り切りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~! エアコンのかいかえですね! エコになって消費量もすくないですもんね。 扇風機もだなんて大変でしたね;; でもすばらしいです! わたしも扇風機購入したいとおもいます^^

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (431/1642)

震災前から関心を持って節電しています。 自転車のたかだか5W程度のランプを点灯させるだけでもけっこうペダルが重くなります、そういうふうに意識すると貴重なエネルギー、スイッチひとつ切る度に心が軽くなるようです、決してムダな電気の浪費はできません、真夏でも冷房は扇風機ひとつ(ほんとは壊れたまま)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~! 震災前からとのこと、すばらしいです! なるほど~重みを感じるいい例ですね>< 扇風機は風だけですから、ほんとにすごいですよね(*´ω`*) わたしもそうします、ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#141486

震災前の去年も自宅ではエアコンは使わず扇風機だけで過ごしたので 今年も扇風機のみで過ごしたいと思います。 その代わりという事ではないんですが 待機電力には全く気を使っていません。 コンセントは差しっ放しだし トイレの電気も気づけば スイッチが入りっ放しです。 エアコン使わないだけで 相当節電になるので 小さい事は気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~! 扇風機だけですか!! すごいです(*´ω`*) エアコンって相当なのですね~;;わたしも扇風機でがんばってみようとおもいます!ありがとうございました(*´ω`*)

  • 回答No.2

自室ですと 以前はスタンドをつけてましたが今は殆ど灯りはつけません。 これが自室節電や 家族内でもこまめに消している様ですが 電気を一つ消せなど言っている場面に出くわし 雰囲気が悪いと思ったときは敢えて変われへんやんと言いさり気なく私が消します。 家族部分ではさり気なく節電 自室では んなとこや

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! かなり節電されておられるのですね~!! わたしの部屋ももっとできそうです、ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#136421

勿論しています。待機電力にも気を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~! 待機電力ですか@@! わたしはそこまでまだやってませんでした;; 今夜からはじめます!ありがとうございますー!

関連するQ&A

  • 節電対策※電力消費について詳しいかた

    東京電力管内はおろか もはや全国的に広がりつつある節電への盛り上がりは、非常に良いことだと思っています。 震災、原発事故以前から節電への意識が高いつもりではいますが、細かいところで どういった方法が正確に節電へつながるのか、イマイチわかりづらいように思います。 私が実際に悩んでいる電気器具の使い方なのですが… 電気保温ポットは、使わない時間でも プラグを抜いたほうが良いのでしょうか? 当方、特殊な勤務体制で、一旦仕事に出ると まる一日帰宅しません。そして帰宅時に抜いたプラグをコンセントに入れ、再沸騰させますが、24時間保温するよりも この再沸騰することのほうが電力を消費するような気がしてなりません。 現在のところは プラグを抜いて帰宅時に再沸騰させていますが、帰宅してすぐにお湯を使いたいのです。 電気保温ポットは、24時間保温するのと 再沸騰させるのと どちらが電力を消費しますか? また、こういった細部の省電力について、ご存知のことを是非教えてください!

  • 我慢してまで節電に努めなければならないのでしょうか

    世の中節電が大流行していますが、我慢してまで節電に努めなければならないのでしょうか? 昨年、ー戸建を建てた際に、省エネは追及しました 建物は高気密断熱。家電類、エアコン、照明などの電気機器は全て刷新し省エネ性能が高いモノを選びました 更に、元は取れないことを承知の上で、夏のピーク電力需要に僅かでも貢献しようと太陽光発電も設けました 賃貸マンション暮らしだった昨年同月費で、電力使用量はマイナス30%以上。更に太陽光発電分も入れれば、プラスマイナスの電力使用量はもっと減ります 試しに28℃にエアコンを設定しましたが、暑苦しいです 十分涼しい設定をしても、住宅とエアコンの性能で十二分に省エネです 無論、使っていない照明は見ていないテレビを消すなどの節電は数十年来習慣付いています 暑苦しいのを我慢してまで、節電に努めなければならないのでしょうか?

  • 節電の光と影について教えてください。

    毎日朝7時頃に電車で通勤しとります。 最近ではせこい節電で車内は暑くてたまらん!です。 しかし節電が必要なのは11時&#65374;16時の間だけでいいはずです。 なぜそれ以外でもくだらない論理的でない節電がまかりとおるのか 大学中退の私にはさっぱりわかりません! 電車などあれだけ人が集積するところでは おもいっきり冷房をしても一人頭にするとほんと たいした電力使用量でないはずです。 日本人はあ○なのでしょうか?

  • 今夏の節電率は?

    8月分の電力使用量が来ました。去年に比べると5%の節電でした。 我が家は、東京都内のオール電化マンションで ガス等の利用はなし、深夜電力利用の給湯(お風呂を含む)設備ありで、あまり節電の余地はないのですが 猛暑のとき一晩中エアコンをかけて日が5日ほどありましたが、普通の日は夜3時間で切っていましたので その影響と思っています。 皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか お住いの地域と 住居の形態(マンション、一戸建て アパートとか)も一緒に教えてください。

  • 今月節電できていない?

    簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1&#65374;6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:&#65293;5%(注:計画停電あり) 4月使用分:&#65293;65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:&#65293;15% 6月使用分:&#65293;11% 7月使用分:&#65293;16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

  • この夏の節電

    3月の震災とそれに伴う人災により、今夏の電力不足が叫ばれております。 今必要とされているのは”ピーク電力”の15%削減であり、”総電力使用量”の15%削減ではありません。 にもかかわらず多くの場所で、ピーク電力とは全然関係のない時間帯の電気の使用にまで制限をかける動きが見られます。 これは自己満足や節電の名を借りたサービスの低下に過ぎないと思うのですがいかがでしょうか? 具体的に聞いた話では、銀行などでは15時の閉店までは普通にエアコンをかけておき、15時の閉店後はまだ行員が仕事をしているにもかかわらず一斉にエアコンを止めるそうです。 また鉄道などでも、朝の通勤時間に冷房温度の設定を上げてみたり車内の照明を落としてみたりしています。 主に電力使用のピークは14時頃に訪れるそうですので、上記のような措置は”ピーク電力”の削減には一切寄与しません。 このような的外れな節電が、はたして今の日本で本当に求められているのでしょうか? ちょっとむりやりな意見を言えば、今の日本の財務内容は歳出に比べて歳入が少なく、その足りない部分を国債発行で賄うため、債務残高は膨れあがり続け、もはやコントロール不能なレベルにまで達しています。 歳入が少ないというのは企業の業績が思わしくなく、利益が出にくいために税収が伸びないというのが大きな要因であり、そのため消費税の増税等という話も出てきています。 その状況にあっての無駄な電力削減は、電気代に課税される消費税による歳入を減少させるだけでなく、外出することが必ずしも快適ではなくなることにより、今まで以上に巣ごもりの状況を増大させ、一般の消費すらも減少させることにも繋がりかねず、ますます国の財務内容を悪化させる要因にもなりかねません。 とまあ、あえて話を大きくしてみましたが、このような私の考えに対して皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 東京電力って節電してるんでしょうか?

    東京電力って節電してるんでしょうか? 東京電力は多大なお金をかけて広告や冊子を作り、エアコンはやめろ、無駄な電気は使うなと大きな声で言っています。 自社で節電に対して何か努力してるんでしょうか?震災から今までにしてきたんでしょうか? 人に訴える前に自分達をどうにかしたほうがよっぽど効果があるんではないかと思うのですが。 皇后陛下のように自主停電するまでにはいかなくても、エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか?

  • 節電ばかりでは!

    早朝の散歩でよく消し忘れ電燈を見かけます。また昼間でも街灯がついていたり、  エアコン室外機が 必要な寒さや暑さでもないのに、作動したり消し忘れかなと思えることも あります。 自分も時々朝までトイレの電燈を消し忘れをします。 どうしても、節電をよく言われますので、人ごとながら気になります 気になることがいやだから  無駄なような電気使用も考えを変えてみると、電力会社に貢献しているとも 思えるので、  個人としては、損になりますが、それにより誰かが儲かると考えていいのでしょうか? 一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか? そう考えると 気にしないでいいようなきがするからですが、 経済のことがよくわかりませんので、得意なかた宜しくお願いします。

  • 北海道で節電は東北の方に意味があるの?

    札幌市の至るところで「東日本大震災のため節電をしています」とはり紙がされ、電気が消されています。 コンビニや地下街が暗めに設定されていたり、友達もブログで節電を呼び掛けています。 北電から東北電力へは、余分に発電している中から送電しているので、節電の呼び掛けはしていないと聞いています。 なぜ、街中で、しかも公的施設まで節電しているのですか? もちろん、震災にあった方々に何かできることはしたいですし、節電自体はいいことなので、するなとはいいません。 ただ、間違った情報に翻弄されてるのでは?と気になったのです。

専門家に質問してみよう