• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

節電での疑問です。「ピーク時節電」の宣伝が必要

関東地方に住んでいますが「節電ムード」一色です。 節電することは良いことですがあまりにも過激過ぎる部分もあるように思います。 「節電」の大きな意味は「ピーク時節電」ではないでしょうか。 一日の中で午前と夕方のピーク時に節電することは絶対に必要と思っていますが、その他の時間帯には発電に余力がありますので過度な節電は経済に大きく悪影響すると考えます。 yahooHPの電力表示を見ますと今朝は75%ぐらいでした。 家庭で節電するとしたら洗濯とか電気釜の使用を時間をずらせて使用するのが本来の節電ではないでしょうか。 コンセントを抜くとか電気を消すとか普段の生活に影響が出ない程度の節電は必要ですが無理に何か行動を起こす必要は無いと思います。 ピーク時以外の節電はその家庭の電気使用量を減らす結果となり好ましいことですが現在問題になっている電力不足の解決にはあまり繋がらないと思います。 各メディアももっと「ピーク時節電」を大きく取り上げた方が良いと思います。 天気予報のように現在の電力の使用量を常に表示しピーク時の節電を呼びかけることが必要に思いますがいかがでしょうか。 あの「しつこいACのコマーシャル」の時間に使用電力の表示をしてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

私もそう思います。 >一日の中で午前と夕方のピーク時に節電することは絶対に必要と思っていますが、その他の時間帯には発電に余力がありますので過度な節電は経済に大きく悪影響すると考えます。 おっしゃる通りです。 ただ、ぶっちゃけた話、世の中にはあまり頭の良くないひとが案外大勢いて「ピーク時節電」の意味を理解できません。 理解しないまま「なんだ電気余ってるっていうことか」みたいな誤解をしたり、「ピーク時以外の余剰電力なんてデマだ」といきりたったりしてしまいます。 どのように理解をしてもらうかがなかなか難しい。 またひとの人情の常として、厳しめに締め付けないと自らを律するのもなかなか難しかったりするのです。 なので、とにかく節電しよう、と単純な指標であったほうが現時点では有効なのかもしれません。 国民の間で発電量と使用量の理解が高まれば >天気予報のように現在の電力の使用量を常に表示しピーク時の節電を呼びかけること は有効な手立てになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 先日の計画停電を3回経験しましたが「つらい」です。 昼間に1回、夜間2回です。 昼間は小さな会社をやっていますが思わぬ事に気が付きました。 この計画停電は関東地方だけですので当社は関西地方と連絡が多いのですがその関西地方からFaxが届かない故障してますよ。 そんな電話連絡もいただきました。 会社の外部からの連絡は今でもFax等が多くメールでの連絡は20%ぐらいです。 そのメールも停電では使用出来ませんし携帯電話の繋がりにくいし、この発達した通信方法のもどかしさを実感しました。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • 家庭での節電

    夏場の電気使用量増加に向けて、家庭でも15%の節電を求められています。 家で出来る事は、と下記サイトの「家庭での節電対策メニュー」を見てみたのですが、ほとんどが既に実行している物で、この内容ではさほど貢献できそうにもありません。 http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html 更に節電するには、他に何が出来るでしょうか?北海道の実家に帰りっぱなし?位しか手が無いのでは・・・と考え中です。 確認ですが、15%の節電は総電力もするに越した事は無いですが、とりあえずピーク時は必須、と考えていて間違いないですか? よろしくお願いいたします。

  • 節電について

    テレビを観ていても、連日のように「節電」が叫ばれていますが、節電しないといけない理由は『夏場のピーク時の消費電力量が、発電量を超えるから』ではなかったのですか? 何か最近は、朝から夜まで終日、節電するようなこと(しないといけないようなこと)をテレビを観ていても、コメンテーターやアナウンサーが言っているようなので、疑問に思っています。 (といっても、別にピーク時以外には、無駄に必要以上使ったほうがいいという意味ではありません) 先日も、役所や一部の企業だけがサマータイムを導入しても節電にならないから、日本全体で導入しないといけないのでは、と言っている人がいました。 (始業時間は早められても、取引先や来客の対応などで、就業時間は今までどおりになってしまい、逆に残業時間が増え、会社や役所で電気を使う時間帯が長くなってしまうために) しかし、日本全体でサマータイムを導入しても、ピーク時の時間帯が、その分ずれるだけになってしまい、結局、ピーク時の電力が不足してしまうと思います。 それを避けるために、各企業や役所が、それぞれの判断でサマータイムを導入というのか、始業時間を1時間ほど早めているのではないのでしょうか? 枝野官房長官も、そういう理由のために国全体では積極的には導入しないという発言をしていたと思いますし、一部の専門家も、そういう発言をしていたと思います。 節電しないといけない理由が、『脱原発』のために、日本全体で電気の使用量を減らすためなのでしょうか? 火力発電を稼動させると二酸化炭素が大量に発生してしまい、それを抑えるためなのでしょうか? 何か最近は、終日節電しないといけないような雰囲気というか、そうとれる発言がテレビで増えたように思うので、節電の理由は変わってしまったのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

東京電力はつい最近まで、揚水発電の夜間電力すら確保できなかったようなので ピーク時節電だけでなく24時間節電してもらうほうが良かったようです。 ただ一般論で言うと、 >過度な節電は経済に大きく悪影響すると考えます。 というのもあるのでしょうけど、 その前に、発電機1台でXXkWh売るつもりだから、1kWhあたりいくらの設備費用がかかると 算出して出した電気料金が、節電節電で消費電力が減りすぎたら、 値上げしないと対応できないのではないかと不安に思いますね。 昔どこかの水道局が同じことやってましたけど。 (節水節水と呼びかけたのはいいけど、水の消費量が減りすぎて、  値上げしないと施設の維持費用がでなくなってしまったらしい) ましてや、夜の消費電力の落ち込みのほうがピーク時の落ち込みより大きかったりすると 電力会社はたまったもんじゃないと思っていますが。 ひとつは、設備が遊んでいる比率が高くなるため。 また、いくら火力発電が融通が利きやすいといっても、毎晩休止して昼に再開を繰り返すと 再開時に炉が冷えているので効率悪いでしょうし。 参考)揚水発電とはなにか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

例えば、前年相当日を見る限り、8:00~18:00までは常に4000万kw近くなっていて、電力供給力ギリギリなんです。 なのでピーク時のみに節電となっても、結局は経済に影響を与えるであろう日中に節電するしかないんですね。 何より、"ピーク時だけ節電"なんていうのを皆が自主的に一斉に出来るとは思えないです。 あくまで節電は自主的なので、日本人の集団心理を利用して、仕事中に一斉に節電するしか方法がないんだと 思いますよ。 そういえば天気予報ならぬ電気予報ってのが今後出るみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここに書き込みいただいております皆様はそれなりの理解力があり節電されていることと思います。 >日本人の集団心理を利用してーー これは効果ありそうです。 一番実行出来そうな雰囲気があり賛成です。 ご返答いただきありがとうございました。

  • 回答No.4
  • szk9998
  • ベストアンサー率46% (975/2117)

おっしゃるとおり、ピーク時に集中して節電する努力は必要でしょうね。 ただし、現在の電力使用量そのものが、節電の成果で75%なんですよ。 普通に使っていたら、キビシイ状況に陥っているはずです。 大口需要者に負担を強いた結果、何とか持ちこたえているのが現状でしょう。 いずれにせよ、夏には確実に電力供給が破たんします。 急に大規模停電になっても混乱するばかりですので、現在から予行演習の意味でもしょうがないかなと思っています。 工場も商業施設も軒並み、節電対策で休業や営業縮小に追い込まれています。 政府の政策のように、大口消費者に対する負担だけを強いても、いいわけではありませんよね。 このままでは失業者があふれかえるのが目に見えます。 中長期的な対策やビジョンを示してもらわないとダメな時期に来ているのでしょうね。 節電しても経済に影響を与えないような政策が急務だと思います。 知恵を絞ってもらいたいところですが、現政府にできるのか疑問です。 でも、 >「しつこいACのコマーシャル」の時間に使用電力の表示をしてほしいです には賛成です。 (技術的に可能かどうかは知りませんが・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全電力の30%ほどが原発での発電と聞いています。 中長期的なビジョンが必要とのことですがどのような方法があるのでしょうか。 私にはすぐに思いあたる方法が思い付きません。 原発の良し悪しはさておきどのような方法があるのか早く知りたいところです。 ご返答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

まずは、大手各社のテレビ局がニュースなどで言っているのなく、ごく一部の間違った情報に惑わされないでくださいね。 実際に電力の供給が少なくなっているのは事実だと思います。 また、節電などにより計画停電が中止されているのも事実だ思います。 実際に、電力の供給と消費がどうなっているのか知ってもらうために、コマーシャルの案は良いと思いますが、逆にまだ余裕があると、みんなが電気を使い出したら一気に足りなくなる可能性もありますので、難しいところなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は良い季節ですので気にならないのでしょうがこれが夏場になって猛暑だったらどうなるのでしょうか。 小さな子供さんやお年寄りの健康を考えるとエアコンの必要性は増します。 エアコンも昔よりは消費電力が少なくなりましたが各家庭に台数が増えましたので同じか増加となっていることでしょう。 皆さんの節電と良いアイデアを期待したいと思います。 ご返答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

そんなことはできません。東電のいんちきがばれてしまうからです。 本来、計画停電もする必要がないのだそうです。 原発事故をすこしでも、ごまかしたり、ほかの記事で、ごまかすために 計画停電をしているからです。 ネットに、自由報道協会、うえすぎ たかしサンの 動画が、沢山ながれていますので、検索して、見てみてください。 内容、事情が分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本来、計画停電もする必要がないのだそうです。 この辺のご意見は理解出来かねますが、あれだけの原発が停止しているのですから電力不足は確実ですね。 1基の原発で発電出来る発電量を太陽光発電に置き換えるような事は夢みたいな気がします。 山手線の内側を全て太陽光発電の設備を張りめぐらさなければならないでしょうね。 原発の必要性と安全性の問題は良く考えましょう。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ夜中も節電する必要があるのですか?

     発電量には限界が有り、日中のピーク時などに電力が不足しない様に節電が必要なことは判るのですが、正直、発電能力に余裕がある筈の夜中まで節電しているのは何故なんでしょうか? 首都高や大通りの街灯が消えていてるのは、暗くて危険な場面もあるだろうし、痴漢やひったくり等の犯罪は実際に増加しているらしいです。 余力のある夜中にまで節電しなくてはならない理由が分かりません。 単純な意見で、いちいち答えるのも面倒かもしれませんが、知っている方がいたら判りやすく教えていただけると助かります。 それでは、どうか宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 節電

     蛍光灯などは、点けるときに一番電力を使用すると聞いたことがあります。ある番組で貧乏節約している人が、電気を点けたり消したりするぐらいなら点けっぱなしがいいと言っていました。私はこまめに電気を消していたので(トイレに行くときなど)無駄だったのかと哀しくなりました。私一人の節電では意味がないかもしれませんが、間違った節電をしても・・・と思っています。  ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 今夏の節電率は?

    8月分の電力使用量が来ました。去年に比べると5%の節電でした。 我が家は、東京都内のオール電化マンションで ガス等の利用はなし、深夜電力利用の給湯(お風呂を含む)設備ありで、あまり節電の余地はないのですが 猛暑のとき一晩中エアコンをかけて日が5日ほどありましたが、普通の日は夜3時間で切っていましたので その影響と思っています。 皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか お住いの地域と 住居の形態(マンション、一戸建て アパートとか)も一緒に教えてください。

  • 節電対策について

    政府は家庭については15~20%の節電の努力義務というのを提示していますが、全ての家庭で電力使用量が異なっていてカンタンな家庭と難しい家庭とあるとおもいますが、どの電力使用量の数字からの節電の努力義務か表示されてなく本当に節電を呼びかけたいのか疑問です。 それより、 東京電力内の全ての家庭のアンペアを最高40A、オール電化の家庭のみ最高50Aにしてもらう。 20Aではブレーカーが頻繁に落ちる可能性が高いですが、30A以上ならブレーカーの分配器ひとつ分以上の出力だから難しくないと思うのです。 太陽光発電等の買取をやめる。 元々、電力は発電所から家庭に届くまで電線の抵抗等により60%程度まで低下して家庭に届いていると聞いたことがあります。 家庭からの電力を買い取るというのは、家庭から発電所を経由して家庭へ届くのでせっかく家庭で発電した電力も最終的に30%位まで低下してしまうのはもったいないとおもいます。 電力不足を訴えていて無駄に磨耗する制度を推進するマスコミもどうかと思いますが、足りないといわれている電力を、最大消費量を制限(40Aなら最大4000Wまでしか使えないので仮に50Aをつけている家庭とすれば最大1000W使用量がへり、東電が使用量の目安を立てる際も最大1000W減るはず)、発電した電力の磨耗を最小限にする政策ととって計画停電を避けるべきだとおもうのですが、みなさまはどうおもいますか。 補足ですが現在、東京電力では契約アンペアの変更を受け付けてません。

  • 節電について初歩的な質問です。

    数日前から計画停電が実施されているわけですが その折り聞いた話で「電気は蓄えることが出来ない」とのこと。 ということは、節電をすることのメリットは何なのでしょうか? 例えば東京や神奈川の各家庭でTV消したり、暖房器具の使用を 控えたりして節電した場合、その節電で浮いた電力は 被災地など電力を必要としているところへ回るのでしょうか? 逆に言うと東京、神奈川でバンバン電力を使っていると 被災地に電力が回らないという事態を招くのでしょうか? なお節電により計画停電を回避出来るという事は 存じております。 実際初日に回避を経験しましたので。 ちなみに節電が環境面に対する恒常的なメリットがあるのは 分かっているつもりなので、今回は環境面のメリット以外で 教えて頂けると幸いです。

  • 節電について

    昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

  • 節電タップのリセットボタン

    台所の壁にコンセントがあり 壁のコンセントから節電タップ4個口のコンセントに 電子レンジ、電気釜、オーブントースターを繋いでいて 大抵、電気釜は保温の状態で そのときに電子レンジ、トースターを 忘れていてまれに同時に使う事があり (親には同時には使用しないようにとは言ってるのですが) 節電タップのリセットボタンが落ちて再度押すと また電気が来るのですが1500W以上使うのでリセットボタンが 落ちるのですが、 頻繁でなければ問題ないでしょうか?

  • 何故 大阪が無理な節電するの?

    昨日のニュースで、道頓堀のグリコのネオンが点灯と言ってました。 通天閣のライトアップは未だ再開していないとも言ってました。 消していた理由として政府からの通達と言うことでしたので、自粛ではなく一部政府による強制だったと思われます。 名古屋・広島・福岡でも自粛ムードや政府の強制でネオン消したり、節電してるんでしょうか? さらに AC?のCMで節電と、震災復興へのメッセージがセットで行われているが、関東・東北以外の地域では違和感を感じていると思います。 エコの意味合いでの節電なら納得できるが、今回の電力不足の為の節電に、関係のない地域まで節電を強要する必要があるのでしょうか? 震災が起こってから3週間も過ぎたこの時点で、何故 大阪が自粛ムードで沈んでなければ行けないんでしょうか? そもそも、被害や電力不足等の影響の出ていない地域は、経済を活性化することで市場を安定させ、被災地の支援の足掛かりとするべきだし、復興時に市場参入できる受け皿の準備を整えておくべきじゃないんだろうか? イベントや観光の自粛ムードの長期化は何のメリットも無いし、そういった産業へも甚大な影響を及ぼすだけだと思う。 逆に東北の物産展とかで、東北で被害の少ない地域の商品を元気な地域に流通させることで、市場が潰れた東北の産業の復興・活性化の手助けにならないだろうか?

  • 今月節電できていない?

    簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1~6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:-5%(注:計画停電あり) 4月使用分:-65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:-15% 6月使用分:-11% 7月使用分:-16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

  • 節電機について

    たまに 電話で 電気代を 節約できる装置を付けないかと セールスされます。その際 電気代が 20000円以上でないと リース代が 浮かないので 損になってしまうとの事でした。そもそも そんなに節電になるものなら 何で もっと 普及しないんでしょう。まわりに 使用していると言う話を聞いた事ありません。三相を 悪用して100V で使う ワケでは ないようですが どうゆう仕組みで 使っても 電力会社から クレームは ないんでしょうか?