• 締切済み
  • 暇なときにでも

我慢してまで節電に努めなければならないのでしょうか

世の中節電が大流行していますが、我慢してまで節電に努めなければならないのでしょうか? 昨年、ー戸建を建てた際に、省エネは追及しました 建物は高気密断熱。家電類、エアコン、照明などの電気機器は全て刷新し省エネ性能が高いモノを選びました 更に、元は取れないことを承知の上で、夏のピーク電力需要に僅かでも貢献しようと太陽光発電も設けました 賃貸マンション暮らしだった昨年同月費で、電力使用量はマイナス30%以上。更に太陽光発電分も入れれば、プラスマイナスの電力使用量はもっと減ります 試しに28℃にエアコンを設定しましたが、暑苦しいです 十分涼しい設定をしても、住宅とエアコンの性能で十二分に省エネです 無論、使っていない照明は見ていないテレビを消すなどの節電は数十年来習慣付いています 暑苦しいのを我慢してまで、節電に努めなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

国が大号令を掛けて、その結果、国民にプラスになったことってありましたっけ。 杉の植林。3代経てば夢のような生活が送れるといったのは農林省だった。 米作りを奨励しておいて、減反に方向転換。 そして、米ばかりを食べると頭が悪くなると言ったのも農林省だった。 石油が輸入ストップになったら産業が壊滅するから原発が必要なんだと言ったのは経産省だった。 だけどその論理もまもなく嘘だったことが証明される。 節電なんて子供の頃からそう躾けられているし、無駄に使えば毎月の使用料金として 自分に跳ね返るのだから、何も苦しい思いまでして無理をすることはないと思ってます。 待機電力は不必要ですからすべて解除しました。 その上で、私はこれまでと同じペースでやっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 節電対策について

    政府は家庭については15~20%の節電の努力義務というのを提示していますが、全ての家庭で電力使用量が異なっていてカンタンな家庭と難しい家庭とあるとおもいますが、どの電力使用量の数字からの節電の努力義務か表示されてなく本当に節電を呼びかけたいのか疑問です。 それより、 東京電力内の全ての家庭のアンペアを最高40A、オール電化の家庭のみ最高50Aにしてもらう。 20Aではブレーカーが頻繁に落ちる可能性が高いですが、30A以上ならブレーカーの分配器ひとつ分以上の出力だから難しくないと思うのです。 太陽光発電等の買取をやめる。 元々、電力は発電所から家庭に届くまで電線の抵抗等により60%程度まで低下して家庭に届いていると聞いたことがあります。 家庭からの電力を買い取るというのは、家庭から発電所を経由して家庭へ届くのでせっかく家庭で発電した電力も最終的に30%位まで低下してしまうのはもったいないとおもいます。 電力不足を訴えていて無駄に磨耗する制度を推進するマスコミもどうかと思いますが、足りないといわれている電力を、最大消費量を制限(40Aなら最大4000Wまでしか使えないので仮に50Aをつけている家庭とすれば最大1000W使用量がへり、東電が使用量の目安を立てる際も最大1000W減るはず)、発電した電力の磨耗を最小限にする政策ととって計画停電を避けるべきだとおもうのですが、みなさまはどうおもいますか。 補足ですが現在、東京電力では契約アンペアの変更を受け付けてません。

  • 10年前より70%も節電???

    2011年4月23日の午前中のNHKの番組で、エアコンは10年前と比べて70%節電なので、2001年型のエアコンを捨てて2011年型のエアコンを買えば、この夏の節電対策に効果的であると言っていました。 NHKが言っておる2011年型のエアコンが2001年型のエアコンの30%しか電力を使わないというのが嘘ではないかと思い、質問させて頂きます。 2001年型のエアコンは本当に2011年型のエアコンに比べて3.3倍も電力を消費したのでしょうか? もし、2011年型のエアコンがたった30%のエネルギーで2001年型のエアコンと同じ仕事ができるとしたら、そのエアコンを開発したメーカーは何故その事を大々的に宣伝しないのでしょうか? 電力使用量が330KWHから100KWHに7割減るのであれば、電気代の節約で、短期間のうちにエアコンの交換費用が捻出できてしまうのですから、太陽光発電パネルなどよりもよっとぼ費用対効果を前面にだした広告宣伝が可能ですよね。 でも、その様な具体的数字を挙げてエアコンの節電効果を宣伝するメーカーが現れないのですから、2001年型と比べて2011年型が30%の電力しか消費しないというのはNHKの嘘ではないかと疑っておるしだいです。 まさか、2001年に発売されたも最も効率の悪い型と2011年の最も効率の良い型を比較しているわけはないですよね? まさか、2001年当時ではCOPが悪化した寒冷時暖房の部分だけを比較して、全体の性能だといっているわけではありませんよね? 10年前のエアコン事情、2011年型のエアコン事情に詳しい方よりご教授いただければ幸いです。

  • 節電について

    昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

  • 回答No.4

必要ないと思う。 計画停電のときもそうだったけど、得をするのは都内だけ。なぜ都内だけが計画停電の対象外なのか不明。 それならば、いっそのこと大停電を起こし、国民が暴れだすのを待つべき。 そうしなければ何も変わらない。何もわが身のことと思って考えない。 本当に必要な電気なのか、こんな機器は元々必要無かったものなのか。 石原都知事じゃないけれど、今回の震災は本当に日本を立ち直らせる最後のチャンスなんだと思う。 この機会を大事に、本当に日本は戦後の復興期、成長期のような状態でいいのか、はたまた欧州諸国、アメリカの多くの地域のように、人間らしく生きるライフスタイルの中で、無理のない程度に経済成長を続けていけばいいのか、真剣に考える機会だと思う。 そうであるならば、そのきっかけとして大停電もあっていいと思う。 大停電になっても、都内は停電になりません。東電とバカ菅が仕組んだこと。 ただ、大停電が頻発する地方の人間は、都内の人よりも貴重な経験を得るでしょう。その後は地方活性化で、地方が盛り上がる原動力になるのではないでしょうか。 だから、今は、ふんだんに電気を使いましょう。 損をするのは地方、得をするのは都会

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>昨年同月費で、電力使用量はマイナス30%以上。 ならば、大丈夫です。 無理な節電は、やめなさい。 体に毒ですし、ストレスを溜めてはいけません。 >試しに28℃にエアコンを設定しましたが、暑苦しいです 無理に合わせなくてもいいですよ。 省エネエアコンならば、26度設定で充分です。 >暑苦しいのを我慢してまで、節電に努めなければならないのでしょうか? そんな必要はありません。 省エネ家電を使っているなら、それで充分! 私は省エネエアコンを導入しているので、26度に設定しております。 それ以上は、付き合う気がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

気持ちの問題かと思います。 電気以外の省エネ、エコと同じです。 やれることはやる、やれないことはやらない。 無理のない範囲でいいと、個人的には思います。 1日中エアコンつけっぱなし、電気つけっぱなしなんて方もいますからね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#146981

こんばんは! 今の状況ならばエアコン設定さげても、僕はいいと思います。 確かに節電たいせつだと思います。 だけど、考えてみて下さい。あついの我慢して寝不足になりそのため熱中症にかかったり、仕事中や車の運転中に居眠り等してしまったら。取り返しのつかないことになってしまいます。 勿論、この意見に反論される方も多々おられるかもしれませんが、僕は過度な我慢は心身に良くないと思います。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 節電がすごい!原発廃止も可能とは思いませんか?

    このところ、yahooでは時間ごとの東京電力における電力使用状況と使用率が棒グラフで表示されています。 あれだけ心配された使用量が90%を超えることは少ないです。国民が必死で頑張れば。ここまで節電できるとわかったことが、今回の不幸中の幸いの一つと言えるかもしれません。日本人の節電力に自信が持てそうな気がします。 原発を除いた形での、グリーンエネルギー革命を再構築して、いざという時のために、各家庭や各マンションに自家発電装置を設け、できれば太陽エネルギー使用で発電と蓄電蓄熱したりすることを義務付けるのも一案になると思います。 工場の稼働や交通を正常に持っていくためには、社会的対策としても、光があれば発電、人が歩けば発電、スポーツクラブで発電、音があれば発電、波があれば発電、ダムはできるだけ避けて水流があれば小川でも水道管でも徹底的に発電、温泉は必ず蓄熱利用、地熱があれば発電、風力発電は低周波問題があるので場所を考えて発電、砂漠で太陽光発電、雲のない宇宙で太陽光発電してマイクロ波またはレーザー光送電、有機ごみリサイクル堆肥熱蓄熱、など。 日本の繊細なすり合わせ技術を生かして、少しでも効果の大きい省エネ発電装置を、各個人各企業だけでなく、国家レベルの対策として徹底的に利用してはどうでしょうか。どこかで、原発があるからと甘えていたような気がします。私自身もかつては原発反対でしたが、なんとなく容認してしまっていたような気がします。ちりも積もれば山となる。みなさんのアイデアをお願いします。

  • 節電に非協力的な夫をどうすればよいですか?

    原発の事故以来、節電意識が高まりLED電球に替えたり、エアコンを省エネの物に替えたりしてきました。 意識的に無駄な電気は使わないように心がけているのですが、夫はお風呂に入ってはそのまま照明を消し忘れたり、テレビは見ていないのにつけっぱなしで省エネの話など自分とは違う世界の話だと思っているようです。 「俺が稼いだ金で、電気代も払っているのに無理に我慢する必要はないんじゃない?」という感じです。 ひとりひとりが心がければ、無駄な電力を少しでも減らせて原発が無くても日本はやっていけるのかもしれません。 こんな夫につける薬は無いものでしょうか?

  • ディープサイクルバッテリーで節電は可能でしょうか?

    独立型太陽光発電でディープサイクルバッテリーへ充電して使っています。 具体的には、テレビ、照明、ノートパソコン等に使っています。 冬場の太陽光発電が期待できない時に、深夜電力でバッテリーを充電して昼間、夕方使おうと考えています。 ディープサイクルバッテリーを充電する時のロス、ディープサイクルバッテリーからインバーターにて100Vへ変換する際のロスがあると思います。 深夜電力を使ったら、ロスよりも恩恵の方が高いのでしょうか? 電気に詳しい方教えてください。

  • 節電に必要なのは、何電力ですか?

    節電の必要性が叫ばれている中、使ってる電化製品などの消費電力が気になるのですが、発電量の上限を超えないように、省エネを考えた場合、必要なのは有効電力(W)なのでしょうか? それとも皮相電力(VA)なのでしょうか? 電気代だけなら、有効電力で良いのですが、今年の節電は趣旨が違いますので、その辺りも理解したいと思います。 電力に詳しい方、解かり易い説明を、よろしくお願い致します。

  • 太陽光発電の余剰電力について

    どなたか専門家の方にお聞きします。 ホームページなどを検索すると,自宅の太陽光発電で昼間に発電された電力の余剰電力は,電線を逆流して周辺の家庭で消費されるようなことが書いてありますが, 逆流しても大丈夫なように何か細工がされているのでしょうか? そして,本当にその余剰電力は有効に使われているのでしょうか? もし,周辺の住宅が昼間に外出していることが多いとすると, その余剰電力は貯めておくことができないから,その電力は無駄になってしまうのでしょうか? 仮に周辺の住宅で余剰電力を消費するようなことがあったとすると, 太陽光発電による電力は刻々と変化する不安定なものですから, それが電力会社から供給する電力と混合されて消費されているとすると, 電力会社から供給される電力と,太陽光発電によって電線を逆流してくる電力を 混合して供給することになると思いますが,何か装置が電線に取り付けられているのでしょうか? 素人考えですが,あまりエコではない感じがしてならないのです。 このあたりがよく理解できていないので 売電が前提の太陽光発電システムを導入するのをためらい, 本格的な導入の前に, 実験的に自給自足型の独立型太陽光発電システムをD.I.Yで設置して, 昼間に発電した電力をAGMバッテリーに充電しておき, リビングの照明を直流のLED照明に置き換えてわずかながら節電しているところです。 回答の方よろしくお願いします。

  • たのしい節電アイディア

    これから節電が必要になってくる季節です。 エアコンを消したり、必要な照明以外は消したり・・・・ なかなかつらい部分もあると思います。 そこで今までの便利さや快適さを失わず 楽しい節電アイディアを募集したいと思います! 何か気軽に出来るアイディアありますでしょうか? たとえば・・・ カラオケで歌った振動で発電とか・・・・

  • 今夏の節電率は?

    8月分の電力使用量が来ました。去年に比べると5%の節電でした。 我が家は、東京都内のオール電化マンションで ガス等の利用はなし、深夜電力利用の給湯(お風呂を含む)設備ありで、あまり節電の余地はないのですが 猛暑のとき一晩中エアコンをかけて日が5日ほどありましたが、普通の日は夜3時間で切っていましたので その影響と思っています。 皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか お住いの地域と 住居の形態(マンション、一戸建て アパートとか)も一緒に教えてください。

  • 節電の為、エアコンをつけたり消したりする頻度

    節電の為にエアコンをつけて、しばらく消してを繰り返そうと思います。しかし、エアコンをつけるときに莫大な電力がかかってしまい、逆にずっとつけている方が省エネになると聞いてます。そこで質問ですが、エアコンの25度で設定して、しばらくつけた後、OFFにして、そのまま何分くらいエアコンをOFFにしておけば節電になりますか?ようは何分後にもう一度ONにしてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 節電の余地はありますか?

    東電管内在住です 今まで存分に社会で良い思いをさせてもらってきたので、今回は微力でも節電で社会貢献したいです でも、節電の余地が思い浮かびません ・家電類 引越しを機に半年前に最新の省エネ家電に買い替え住み ・照明   新築を機に、高効率蛍光灯とLEDを適材適所に配置し、使わない箇所は小まめに消す。使っている箇所も随時適量に調光 ・空調  家屋は最高性能の高気密高断熱仕様。エアコンの省エネ性能も最高峰。設定温度や使用も必要最小限 という感じで、もともと節電省エネを最大限考慮していたので、余地が見あたりません 更に良い工夫があったら、教えてください

  • 節電!

    関東(東京電力管内)では、原発停止による電力不足で節電を呼びかけています。 先日も都議会で通常より8割照明を減らし薄暗い中で議会が開かれた、というニュースを見ました。 しかし、それを伝えるTV局はどうなのでしょう、スタジオでは明々と照明をあてセットでは電飾がチカチカしています(特にバラエティ番組で)。 病院や工場では緊急用に自家発電を持っているところがありますが、TV局はどうなのでしょう? 仮に持っていたとしても通常は東京電力から供給してもらっているはずです。 TV局に限らずこれを止めれば相当な節電になるのではないのか、といったことに対する皆さんの意見をお聞かせください。