• ベストアンサー

節電について

昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

noname#177420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

結局そういうことでしたね。一番需給がきついといわれた関電管内でも90%以上は5日程度。結局関電を除くすべての電力会社管内は原子力発電なしでもやってゆけることが証明されてしまいました。  あーだ、こーだと推進派、維持派というか電力会社工作員がへりくつをつけるでしょうが、無理して再稼働させる必要はないことは明白です。  オリンピックも甲子園も猛暑もすべてそろってこの有様です。電力会社のいうことはますます信用されないでしょう。

質問者

お礼

関西の今夏はヤバいみたいな報道がされていましたが、あれはいったい何だったんでしょう。 情報は鵜呑みにせず、取捨選択がしっかりできるようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.3

大津市教育長、襲われけが 盆休みの市役所に衝撃 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120816/shg12081602050001-n1.htm この記事をよく読んでいただきたい。大津市では例年3日のお盆休みを一週間に延長しました。こういった官民挙げての節電策でなんとかのりきれているのです。仕事熱心なことで有名な大津市でさえ、それほどの節電策を実施するなら、ということで皆決死の覚悟で節電に取り組んでいるわけです。一部の心ない人は、苦情電話だのfaxだのと電気の無駄遣いばかりしているがとんでもないことです。 ルバング島の小野田さんじゃないんだから、ジャングルに潜伏していないで、社会に広く関心を持っていただきたいと願う次第。

質問者

補足

この記事からは節電の努力云々に思いを巡らせることができませんでした。 ルバング島の小野田さんが~、ジャングルに潜伏~というのは「家に引きこもってないで」の揶揄と受け取ってよろしいでしょうか? 読解力とセンスがないせいか、頂いた回答が今ひとつ理解できませんでした。 申し訳ありません。  

• yana1945
回答No.2

電力会社で事情は違います。 東京電力は、京浜・京葉コンビナートの企業が 社内予備発電機で売電し、東電自身の火力発電機での 発電と併せ、想定以上の給電が有ります。 問題点は、多くの火力発電機が十分な整備をしてある とは、言い難いこと。 発電設備からの送電線がそのうちトラブルが出だし、 部分的な(地理的に)節電を実施しないといけなくなる。 長期に、継続的に火力発電所を稼働させると、CO2が 増えすぎて、川崎ぜんそくのミニ版を発生させる。 関西電力は、売電してくれる、企業の社内発電設備が少なく、 今動いている火力発電設備が故障で4~5台止まれば、 可なりのピンチになります。 東電のエリアは、供給する発電機台数が多く、 10~12台が停止しても、給電の継続が可能です。

質問者

お礼

こちらが思っているよりも現状では供給に余裕はある、ただし危なっかしい状態で、ということなんですね。 ありがとうございました。

• ninoue
回答No.1

次のカテゴリで議論されています。 OKWave > 社会 ▼ > エネルギー ▼ > 電力発電 ▼ http://okwave.jp/qa/q7650341.html ところで電力不足はどうなったの? (左上のカテゴリをクリックし、一番下のすべてのカテゴリを見てください)

質問者

お礼

なるほど、同じように考えて質問されている方、記事にしている方がいらしたんですね。 回答も参考になりました。ありがとうございました。