• ベストアンサー

節電の余地はありますか?

東電管内在住です 今まで存分に社会で良い思いをさせてもらってきたので、今回は微力でも節電で社会貢献したいです でも、節電の余地が思い浮かびません ・家電類 引越しを機に半年前に最新の省エネ家電に買い替え住み ・照明   新築を機に、高効率蛍光灯とLEDを適材適所に配置し、使わない箇所は小まめに消す。使っている箇所も随時適量に調光 ・空調  家屋は最高性能の高気密高断熱仕様。エアコンの省エネ性能も最高峰。設定温度や使用も必要最小限 という感じで、もともと節電省エネを最大限考慮していたので、余地が見あたりません 更に良い工夫があったら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1613a
回答No.3

大きく節電できる余地は無いみたいですね 発想を転換して、自ら発電してはいかがですか? 太陽光、ガスエンジン、ガス燃料電池など、元はほとんど取れませんが逼迫している電力供給能力に、節電で臨むよりも、発電で臨んだ方が確実に効果的でしょう

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

電気の契約アンペアを下げると同時に使える電気製品が限られるので確実に使用量を減らせます。 1戸建て15Aで生活したことがありますが、 エアコンと炊飯器が同時使用できないとか、組合せをほとんど暗記して使っていました。 もちろん電気代も安かったです。

ttyu456
質問者

お礼

現在は80A契約ですが、1段下げて60A契約に変更するのは、電気工事が必要で6万円ほどかかってしまいます エアコンは、動力契約で別系統なので、60Aにしたところで同時に使えなくなる電気製品はありません ご回答ありがとうございました

回答No.1

よく言われているのが、家電のコンセントをその都度抜くというものです。 しかし、思ったよりも効果は僅かです。 節電を実感したければ、 隔月でテレビを二日に一日しか見ない月をもうけることをお勧めします。 例えば、 5月 毎日見てよい。 6月 偶数日しか見てはいけない。 7月 毎日見てよい。 8月 偶数日しか見てはいけない。 これを繰り返すと、 明らかにテレビの消費電力が月毎の差で電気料金の明細で見えて楽しんで節電ができます。 私は、これで本を読むようになったという予想外の効果をもたらしました。

ttyu456
質問者

お礼

テレビは週に1時間だけ、特定の番組しか観ていません これをも観ないで節約するのは、辛いです