• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白物家電 あなたはいくらぐらいなら買う?)

白物家電 購入価格の驚きとは?

このQ&Aのポイント
  • 白物家電をスマホと連動させる試みがありますが、価格に驚かされます。
  • エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの価格帯は高額ですが、節電性能が高いため購買意欲があります。
  • 家電の買い替えタイミングは個々の好みによりますが、シンプルで耐久性が高く、安価な製品を求める声があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

回答1 1:冷蔵庫・・・・15万まで 2:エアコン・・・20万まで 3:洗濯機・・・・12万まで 4:電子レンジ・・2万まで(但し、高機能ならば15万まで) 5:炊飯器・・・・5~7万かな 回答2 壊れるまで使う。 但し、修理総額が購入金額の60%を超えたら、買い換え検討。 【例】15万円で購入し、修理代金の総額が、累積7万円あたりなら、買い換え検討 回答3 安物を出すな! 高い商品を買った、こっちのステータスが低くなる。

jside
質問者

お礼

やはり、というかメーカーが提示した価格とかい離してますね。 当然といえば当然ですが。 電子レンジだけ激安ですね(笑) 本当に温めるだけの機能しかいらないって感じですな。 回答2→おっしゃるように修理代が馬鹿になりませんからね。 回答3→安物を出すなですか(^^; でも、そもそも冷蔵庫もエアコンも日本の技術力だったら10万未満で作れるんですよね。 それを付加価値つけて、高くしたいのはわかるんですが、多くの庶民は別にいらないであろう機能に興味はないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#182482
noname#182482
回答No.4

質問1: 使用目的や機能、使い勝手で決めますので価格は決定ポイントではありません 真の意味の良い品は売れています 富裕層? 関係ありません 良い品は結局お得なんです 安物買いの銭失いはウソではありません 質問2: 1:今まで使ってる家電を壊れるまで使います 質問3: スマホ連動なんて小細工せずに、基本性能が充実した製品をお願いします

jside
質問者

お礼

>安物買いの銭失いはウソではありません 安すぎる製品はそうでしょうが、今まで10万未満の家電を買っても不具合が生じたことはありません。 あくまでも私の個人的意見ですが、壊れる可能性(修理代)を考えると、高すぎる家電は買いたくないですね 機械ものは高かろうが安かろうが壊れる時は壊れると思ってるので、壊れる=買い替えでいいと考えてます。 そこそこの値段のパソコン買いましたが、やっぱり1年足らずで不具合置きましたし(延長保証してたから無償修理でしたが)。 家電は最低10年は不具合なく使いたいと考えてる人間なので、高価格で不具合が起きたらたまらんのです。 私は上限20万ですね。それ以上は買いたいとも思いません。 質問3: スマホ連動はあってもいいが、その程度の付加価値でそこまで高いのは納得できませんね。

jside
質問者

補足

例えば、テレビで言えば当初は、HDDを内蔵したテレビ、もしくはHDDレコーダーは別売りでした。 今でこそ1万程度で買える外付けHDDを取り付ける製品が多かったですが、最初のころはメーカーが嫌がりました(少しでも高く売りたいため)。 消費者の利便性とかニーズ、二の次の売り方には怒りを覚えたりするのです。 スマホ連動も、便利かもしれないが、やってることはそれほどすごいことではなくそんな家電に、10万近くも高くなる付加価値を感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

答え1 1:冷蔵庫 2:エアコン 3:洗濯機 4:電子レンジ 5:炊飯器 それぞれの用途に合ったものを、適正な価格で購入いたします。 つまり冷蔵庫で言えば、一人暮らしなのに500Lオーバーの冷蔵庫なんてものは買いませんが 大家族には500Lオーバーでも、足りない事もあります。 またエアコンで言えば、100畳敷きの部屋にいくら安いからといって 6畳用のエアコンを、たった1台入れることはありませんし その逆にわずか6畳の部屋に、100畳用のエアコンを入れる必要はありません。 等この様にそれぞれの用途(能力)が規定されていないので 適正な価格としか言い様がありません。 答え2 生活資金に充分な余裕があるのであれば、4:その他(耐用期限が来る前に)を選びますが そんなに金がある理由(わけ)も無いので、1:壊れるまで使う となっております。 答え3 ご想像にお任せいたします。

jside
質問者

お礼

適正な価格ですか。 すべての白物家電、ピンキリですよね。 高付加価値を求めればいくらでも高い商品がありますが、本当に必要な機能しか望まない場合は 10万未満でもあります。 今の家電メーカーは完全に行き詰ってる感があります。 あんな実態にそぐわない価格帯を提示すること自体、終わったなと感じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

質問1: 1:冷蔵庫   23万円 2:エアコン  20万円 3:洗濯機   10万円 4:電子レンジ 10万円 5:炊飯器    5万円 質問2: 4:そのほか  (購入後10年過ぎたら買い替えを考えます) 質問3: デザインも機能も、シンプルなものを作れないのか? 今の家電製品は「実用性の乏しい機能」ばかりを優先して やたらと操作が煩雑で、結局最後まで使うこともなく… 実際に使う人が欲している「チョット便利な気遣いのある仕掛け」 が全くなくなってしまいましたよね 最近の家電は「道具」ではなくて「machin]eそのものという感じ

jside
質問者

お礼

やはりメーカーが提示した価格とはかい離してますね。 当然というか。 回答3→おっしゃる通りだと思います。 付加価値を高めて少しでも高く売りたいという気持ちはわかりますが、いらない機能ばっかです。 やはり家電メーカーの前途は多難に見受けられます。 ユーザーの実態、要望を全然汲んでないのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白物家電、黒物家電…?

    白物家電は洗濯機や冷蔵庫のようなものをいうようですが、なぜ「白」なのでしょうか。 白いものが多いからですかね…?今はわりと白以外もおおいので、ピンとこないのですが。 黒物家電は、カメラ(黒?)でしょうか。 他色家電はありますか?

  • 白物家電は日本製ですか

    確かにエアコンや冷蔵庫は壊れると 困りますからね。多少高くても 日本製かも。これからも日本製の 白物家電の優位性は続きますか。 http://news.searchina.net/id/1701144?page=1

  • お金がかかる、白物家電

     白物家電製品のなかでも冷蔵庫は、エアコン、洗濯機と並んで主役製品の1つと位置づけられ、中でも400L超の、大型冷蔵庫の売れ行きが好調のようです。その売上は、全体の約4割を占めているという状況です。  冷蔵庫業界は、10月から翌年9月までのいわゆる「冷凍年度」をサイクルとして動いており、年度始まりの10~12月に主力製品を投入し、「1年間を戦う」というのが冷蔵庫業界のスタイルのようです。  現在私も、冷蔵庫の買い替え時期で、400~500リットルで検討しております。そこでお聞きしたいのですが、「今ならこの製品がベスト」とか「冷蔵庫はこのメーカーに限る」、「冷蔵庫買うなら、○○電機でしょう」とか、「○○電機でセールやってたよ!」とか、「最近安価にて購入したよ!」などなど、どのよう些細な情報でもかまいなせんので、お寄せ頂けると大変ありがたいです。なにとぞ宜しくお願い致します。(*価格.comは、以前にお教え頂きました)  

  • 日本の白物家電ははパナソニック一社になりました

    シャープは台湾企業に買収され、TOSHIBAは白物事業を中国の家電メーカーに売却してしまいました。 とうとう日本の家電メーカーで冷蔵庫や洗濯機を作るメーカーはパナソニックだけになってしまいました。 これから家電量販店の白物コーナーは韓国メーカーや中国メーカーで埋め尽くされてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです

  • 白物家電が次々と耐用年数を迎えます!どれから買替?

    いわゆる白物家電というものが次々に耐用年数を迎えようとしています。というか、超えているかもしれません。 今のところ故障とか不具合は無いのですが、このまま何かが壊れるまで使っていると、それこそ次々に我も我もと壊れて買い換える羽目になりそうで怖いので、比較的余裕のある今のうちにどれか一つ買い替えを考えているのですが、以下のうちどれがいいと思いますか? 冷蔵庫 15年モノ エアコン 12年モノ 電子レンジ 11年モノ 家電ではないですが ガスレンジ(システムキッチンの埋め込み型) 12年モノ 同じくガス給湯器 12年モノ マンション購入時のものです。家は大丈夫ですが他の家で不具合の出ているところもあるらしいので、もしかするとマンション全体で希望者がまとめてオーダーすることで、個別に取り替えるよりちょっとお得になるかもしれません。 洗濯機と掃除機は、数年前に買い換えたのでまだ大丈夫だと思います。 よいお知恵を、お貸しください。よろしくおねがいします。

  • 白物家電+αの購入について

    引越しを機に下記の3点の購入を5万円~6万円(大きさ等より値段重視)で考えてます。 *冷蔵庫(2ドア希望) *洗濯機(1人暮らし用 昼間仕事のため乾燥機能付きに魅力大) *レンジ(グラタン・ピザ等の料理をしたいためオーブン機能付きを希望) 無印良品家電一式3点セット http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718224951 (希望とは外れるものがある)にしようか、 家電量販店での購入または、別々に通販での購入にしようか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 家電量販店での購入をお勧めの方 店舗名(都内),お勧め商品・メーカーを教えていただければと思います。  >家電量販店での購入にした場合、値引き交渉(下記のものを購入して+2万円前後ぐらいの交渉)やポイント還元に役立てば下記の商品も購入しようと考えてます。 ・掃除機,アイロン,ドライヤー,空気清浄機 通販で別々の購入をお勧めの方 お勧めサイト・メーカー・商品を教えていただければと思います。 今月中ごろ引越しです。 皆様よろしくお願いします。

  • 【家電のメーカー選び】シェア・ナンバー1を選べば間違いない?

    洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、炊飯器…挙げればキリがありませんが、家電製品を選ぶのにメーカーをどこにしようか?は悩むポイントの一つだと思います。ちなみに私も洗濯機の購入を考えているので、気になる所です。 そんな時に知人が『買おうとしている商品のシェア・ナンバー1 のメーカーを選べば間違いない』って言っていましたが、本当でしょうか?

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 一人暮らしの家電について

    家電について。 一人暮らしを開始するにあたり現在家電を探しています。 テレビ・レコーダーに関しては大手メーカーの商品を、電子レンジ・炊飯器・トースターに関しては自宅で使っていないものを持っていくことになる予定です。 冷蔵庫と洗濯機に関しては予算の兼ね合いからリサイクルショップで探してみる予定です。 もしリサイクルで見つからなかった場合は新品を買うことになりますが、ハイセンス・ハイアール・フィフティ・ユーイング・TECOの冷蔵庫・洗濯機はどうなんでしょうか? すぐに壊れるようなことがあれば当然そのメーカーの商品は買いませんが、ある程度役割を果たしてくれればよいと考えています。

このQ&Aのポイント
  • 囲碁ソフトを使用して自宅のパソコンで4〜5段になることは可能ですか?経験者がいらっしゃれば、おすすめの対局型囲碁ソフト(Windows10)を教えてください。
  • 囲碁ソフトを利用することで、自宅のパソコンで4〜5段になることは可能ですか?また、経験者がいれば、おすすめの対局型囲碁ソフト(Windows10)を教えていただけますか?
  • 自宅のパソコンで4〜5段になるためには、囲碁ソフトを利用することが可能ですか?経験者がいれば、おすすめの対局型囲碁ソフト(Windows10)を教えてください。
回答を見る