節電対策メニューでどこまで節電できる?

このQ&Aのポイント
  • 政府が作った「家庭向け節電対策メニュー」には、11項目の節電方法があります。
  • エアコンや冷蔵庫、照明、テレビなどの家電を効果的に使用することで、目標達成が可能です。
  • 特にエアコンの設定温度を上げたり、扇風機を使ったりすることが大きな節電効果をもたらします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの、どこまで節電できるかアンケート!

今夏の電力不足に対応するために、政府が、「家庭向け節電対策メニュー」を作りました。 11項目の節電効果の数字の合計が15%を超えれば、目標達成らしいです。 さて、皆さんだったら、どの項目が達成できそうですか? 数字で答えてみてください。 合計は、何%ですか? <エアコン> 1.設定温度を28度を目安に、2度上げる→効果11% 2.エアコンをやめて、扇風機を使う→効果50% 3.「すだれ」「よしず」などで、日差しを緩和する→効果10% <冷蔵庫> 4.設定を「強」から「中」に/扉を開ける時間と保存食品を最小限にする→効果2% <照明> 5.日中は消灯/夜間も最小限にする→効果5% <テレビ> 6.必要な時以外は消す→効果2% 7.省エネモードに設定/画面の輝度を下げる→効果2% <温水洗浄便座> 8.コンセントからプラグを抜く&9.便座保温や温水をOFF →効果いずれかの実施で1%未満 <炊飯器> 10.早朝にタイマー機能で1日分をまとめて炊く→効果2% <家電全般の待機電力> 11.リモコンの電源ではなく、主電源を切る/長時間使わない器具はプラグを抜く→効果2% これをみると、エアコンは大きいですね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

まず、1/2/3/5/6/9/10は既に数年前から行っていることなので、これの合計は0になってしまいますね。 4は、「設定を「強」から「中」に」というのは0~7までの調整で4.8くらいのところですので、ちょっと微妙かな。 「扉を開ける時間と保存食品を最小限にする」にプラスして、「冷凍食品は出来るだけ詰め込んで冷やす」というのを実施しています。 まあ半分として 1% 7の、「省エネモードに設定/画面の輝度を下げる」っていうの、私の家のテレビにもあるんだろうな。 調べてみないと分からないな。 0% 8の「コンセントからプラグを抜く」はやらないな。ウォシュレットが使えなくなるから。 0% 11の、「リモコンの電源ではなく、主電源を切る」ですが、元々リモコンがあるのが、テレビ・DVD・エアコン・扇風機・照明・トイレくらいなんだけど、テレビ以外は「主電源を切る」=「プラグを抜く」になっちゃう。 照明はプラグから抜くなんて無理だし、元々部屋についているスイッチで点けたり消したりしているので、関係ないかな。 テレビも多分どこかにスイッチボタンがあるんだろうけど、今までのテレビと違い、表側に無いから分からない。 「長時間使わない器具はプラグを抜く」は、もう行っている。 0% トータル1%!!! 大体もう何年も前から「クールビズ」とか言いながら行っている事が多いじゃないですか。 今更政府が発表する節電対策がこれじゃあね・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろと分析していただいてありがとうございます。 >今更政府が発表する節電対策 どの程度実効性があるか疑問ですが、私的には“こうすればこれだけ節約できるの・・”ということは分かりました。 それにしても、政府はテレビ局への電力自粛要請は全く手付かずですが、こっちは結構使っていそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5x4
回答No.5

3、5、10 17パーセントですね

localtombi
質問者

お礼

15%をクリアしていますね! そういう感じで夏を乗り切りましょう。 今年は電力を融通する問題で、関東のみならずいろんなところで節電対策が必要となりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132761
noname#132761
回答No.4

1 → 普段から28℃以上なので○(11) 2 → 窓開けるとうるさくて寝られないので、これはちょっと無理です× 3 → 遮光カーテンで対策してますが…これは○?(10) 4 → 既にやってるので○(2) 5 → 既にやってるので○(5) 6 → テレビ持ってないので○(2) 7 → テレビ持ってないので○(2) 8 → 諸事情からウォシュレット必須なので× 9 → 使わないので○(1) 10 → 炊飯器使ってないので○(2) 11 → 既にやってるので○(2) 計 37% 普段通りの生活を心がければ、十分省エネになる事が再確認出来ました(笑)

localtombi
質問者

お礼

オー、素晴らしい! 元々実践している人は、さらなる感じで挑戦してみたらいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

3と5でしょうか。 エアコンがないので、エアコンがらみの節約は無理です(^o^;)

localtombi
質問者

お礼

丁度15%ですね! すだれなどは最近は見かけなくなりましたが、風物詩としても実用性としても日本のいいアイデアかと思います。 今年はすだれ屋さんが儲かる? 回答を頂き、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

元々エアコンがなくて扇風機しかない我が家は、効果50%でいいの?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も扇風機なのですが、きっとその時点で50%ではなくて、そこからスタートなのかも知れません。 浜岡が騒がしいので、今夏は厳しい計画停電がやってきそうな予感ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。