• ベストアンサー

夏の節電

横浜に住んでましてまさしく東電管内なんですが  夏は節電しようみたいな空気になりつつあるんだけど・・ やっぱり夏に冷房は欠かせないと思うんですね でも エアコンには ドライや除湿というものがあって意味は同じだと思うんですが 冷房や暖房は 1度違うだけで 数%電力の消費が違うと聞くんだけど 除湿って 温度設定ないですよね 除湿自体に 節電の効果のようなものは あるのかな? ちなみに 冷房をつけるとすれば 28度くらいにいつもしてます・・・とくに ずっとつけておく場合です

noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.1

除湿でも温度設定があるものもありますよ。 私の部屋に設置してあるエアコンはそうです。 別に欠かせない、という訳でもないと思いますよ。 因みに、消費電力についてですが、 『除湿の方が冷房よりもお得である』という記事が多いです。 扇風機や手で扇ぐ類のもので出来るだけ頑張ってみては? 因みに私は千葉県の北西部に住んでおりますが、 去年の夏は1度しかエアコンを使いませんでした。

質問者

お礼

ありがとうです 自分の部屋のエアコンは さっき見たら+2とか+1という表示がありました 扇風機ですかね~~今年は  消費電力としても扇風機のほうが少ないみたいだし 考えてみたら部屋全体よりも 自分のまわりだけ 涼しくしてたほうが まだ体にいいかも でも 朝から30度とかいっちゃったら 扇風機で果たして ・・・夏を乗り切れるか???な~ 温暖化も進んでるし。。。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「除湿自体に 節電の効果のようなものは あるのかな?」  ありません。除湿はエアコンの温度を下げて、内部でわざと結露させて水分を取り除く仕掛けなので、温度設定に関わらず、通常のエアコンより室温が冷える傾向にあります。  なので、除湿モードより、冷房モードの方が、節電になります。

質問者

お礼

なるほど勉強になります 夏は 湿気も多いし   冷房は全開ですね