解決済み

温度を下げすぎず、かつ省エネしながら湿度を下げたい

  • 困ってます
  • 質問No.6901346
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (105/166)

当方のエアコンはダイキンの「AN22FRS-W」(2005年購入)です。

夏場、晴れた日に帰宅すると大抵「室温3X℃・湿度60%程度」(エアコンのリモコンで表示できます)で
この場合、普段は29℃設定の冷房運転をします。
そうすると湿度も大抵50~55%程度になり快適です。

ところが、たまに「室温27℃・湿度70%」みたいな状態のことがあります。
今まではこういう場合は「除湿」で50%設定にしていたのですが
消費電力が冷房時より上がってしまい、節電を考えるとあまり宜しくありません。
かといって29℃設定の冷房では室温が最初から低いので何の効果もありません。

このような状況で、
・温度は27℃でも良い(下げすぎはNG)
・湿度は50%程度にしたい
・消費電力をできるだけ少なく
を満たすには、どのような運転の仕方をすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (167/604)

あまり湿度などの数字にこだわらないで、要は快適になれば良いのでしょう?
一つの方法なのですがお手持ちの扇風機をエアコンの吹き出し口に向け弱風で運転する、首ふりは止める。

こうする事で部屋にはわずかな気流が常に起こり体感の温度と湿度が下がり結果非常に快適になります。
そればかりではなく空気が循環するために部屋の温度ムラが少なくなりリモコンの設定温度イコール足元の温度、と言う事になる為頻繁に設定変更をする必要もなくなります。

設定温度はお好みで26~29度位で実験してみて下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (152/792)

一時的に温度設定を24度くらいに下げる。
湿度が下がるのでその時点でまた設定を
27度にもどすとよいでしょう。
除湿運転をずっとするよりは良いでしょう。
お礼コメント
lasca128

お礼率 63% (105/166)

回答ありがとうございます。
確かに温度を下げると一時的に湿度は下がりますが
湿度が下がった後に設定温度を戻すと、温度と共に湿度もまた上がってしまいます。
そこでまた温度を下げる…って感じで
結局低い温度で連続冷房をやってないと湿度が上がってしまうことになってしまいます。

それでは寒いので最低でも27度(できれば28~29度)で
湿度を50%台に保ちたいのです。

除湿機能を使うとしても何らかの工夫(裏技的な物も含めて)で
消費電力を極力抑えつつ上記の自分が快適と感じる温湿度に保てる方法について
引き続きアドバイスいただけると幸いです。
投稿日時 - 2011-07-30 23:55:38