• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

  • 質問No.7632242
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 88% (24/27)

エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。
その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。
それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。

エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。
しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、
室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。

除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、
エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても
除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。
室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、

洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして
体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (841/3023)

除湿器購入するくらいならドライ運転の方が良いですよ
除湿器は機械自体から発熱するからね
お礼コメント
ken3e

お礼率 88% (24/27)

除湿機を買わずにエアコンのドライにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/10 14:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
エアコンがあるのに除湿機は完全に無駄です。

使いたいなら何も言いませんがエアコンが設定温度で止まったら蒸すってことですか?

完全に送風が止まるって事ならドライ運転で使ってるんですか?

ドライ運転では設定温度で止まれば室内は蒸してきますね(間違った使い方してませんか)


通常の冷房運転ならば設定温度でも送風は止まりませんから室内はいつでも快適なはずです。

冷房運転なら除湿も最大限兼用してますけど。