• ベストアンサー
  • 困ってます

除湿と湿度

最近新しくエアコン設置しました。 6間用です、湿度が下がらなくて困ってます。 エアコンの設定でドライで25度に設定してるのですが温度は25度まで下がるんですが湿度が88%くらいから90%くらいですこんなものでしょうか?つける前は28度の湿度98%くらいです、今年に入って買ったのですがこのエアコンで除湿、冷房どちらでも湿度が75%以下になったのを見たことありません、ほとんどに80%~90%くらいです故障でしょうか? いろんな質問見てると50%だとかでききますが考えられない数字です。 温度自体は下がってるのですがぜんぜん快適ではありません、その場合はもっと温度を冷すべきなんでしょうか?設定温度を18度とかにすればもう少しは湿度計の湿度も下がるとは思うのですが、27度くらいで湿度50%くらいを求めてるのですが、私のエアコンの除湿はは弱冷房タイプだと思いますがその場合は高性能タイプの温度を下げずに除湿機能のあるタイプではないと出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4888
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再熱除湿機能、または、湿度制御機能の無いエアコンでは、連続運転をすると湿度が室内に戻って来る場合があります。このようなエアコンでも運転方法を工夫することで、湿度を下げることが出来ます。 1.エアコンの設定温度を出来るだけ低くします。(18度とか20度でいいです) 2.風量の設定を出来るだけ絞ります。 3.エアコンの運転を開始します。 4.(室温を27度前後にしたい場合は)26度くらいまで室温が下がったら手動でエアコンを停止します。 5.室温が28度くらいまで自然に上がったら、再びエアコンを運転します。 6.(4と5の繰り返し) 要点は、エアコンの熱交換器の温度を出来るだけ低く抑え続けることです。コンプレッサーが停止(または、インバーターが働いて能力を落としているとき)に風を流すと、熱交換器に結露した水分がそっくりそのまま、室内に戻ってきます。 温度計を見ながらON/OFFするのは面倒ですが、確実に湿度を下げられます。また、扇風機を併用すると、体感の快適度が増します。お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 すばらしい!めんどくさいけど効果ありそうですね。 ふっと思ったんですが、エアコン動作中にファンが途中で止まりますよね、説明書にそれを無効にする機能があったのでそれをしてしまっています。結構頻繁に止まるので止まってる間は風がなく涼しくないので強制的にファンから風を出し続けるようにしています、もしかしたらそれが原因かもしれません、それでそっくりそのまま室内の戻ってくるので効率が悪いのかもしれません、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないの

    冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないのですがドライって弱冷房除湿なんですよね?使用すると2、3度温度が下がってしまう。だったら冷房で27度または28度くらいの高めの温度設定で使用するのとドライを使用するのとほとんど同じなのでは?と思っているのですが実際どうなのでしょうか?。

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 湿度ってこんなもの!?

    湿度について質問させていただきます。 一人暮らし向けのアパートに住んでいます。初めて温湿度計を購入しました。そこで驚いた事があります。それはいくら冷房を効かせても温度は下がるが湿度はたいして下がらない事です。 完全に部屋を締め切る。 冷房18度に設定。 24時間以上の連続稼動。 省エネモードとかは無し。 エアコンの能力は充分。 温湿度計は場所を変えてみる。 それでも湿度が60%ぐらいまでしか下がりません。一度、温湿度計の不良を疑い交換してもらいましたが変わりません。 湿度ってこんなものでしょうか? みなさんの家も湿度ってどれぐらいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 除湿は温度を上げることができれば簡単で、温度さえ上げれば湿度は下がります。これは相対湿度だからなんですよね。逆に温度を下げるとそれだけで湿度がさがりますから、クーラーが一生懸命水分を吸取っても。相対湿度は下がらないのです。ですからそれを下げるには部屋を機密に保ち、水分が入って来ないようにしなければなりません。また、濡れたものや湿ったものを部屋へ持ち込むと、これがまた湿度を上げます。クーラーは絶対湿度は確実に下げてくれているのでしょうが、相対湿度はなかなか下がらないということを認識して、水分を部屋からシャットアウトすることを考えないと駄目なんですよね。  緊急措置としては温度設定をできるだけ低くするとクーラーはどんどん水分を取ってくれますから、じゅうぶん乾いたところで元の温度設定に戻すということをやればいいと思います。低い温度から温度が上がるにつれて湿度は下がって来る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もしかしたら、省エネファン機能というものがあるんですがそれをOFFにしているので湿気戻りしてしまってるかもしれません。 それをやってだめなら、一気に下げて乾いたら温度を戻す方法しかなさそうですね。ここは森に囲まれてるせいかやたら湿度たかい気がします。

  • 回答No.4

もしその湿度だとしたら、2、3ヶ月で部屋中カビだらけです。 水道が漏れたり、雨水が入り込んだりして、床下が水浸しになってないですか? うちの場合冬でしたが、一階の湿度が妙に高いなと思ったら、その月の水道料金が3倍ぐらいきて、案の定、水道管から漏れていました。 あと、エアコンの排水が外に出てなくて、壁の中や床下に溜まっていることも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は引越したばかりではじめての夏なんです、今まですんでたところは90%とか夕立前とかめったにありませんでした、6月半ばから現在までの平均は90%くらいです、95%以上あるときは家中とはいいませんがトイレ洗面所などカビだらけになりました、カビ取した後かび防止の薬を塗ってからは今のところ大丈夫ですが。水の漏れとかではないです、外でも同じくらいありますし。エアコンの排水ホースも問題ないです。

  • 回答No.3

湿度の意味を理解されていますか 除湿は エアコンの室内機の温度での湿度100%を越えた分を水滴化して排出するだけです 湿度80%でも 温度28度と25度では湿分の量が異なります 25度の湿分は28度の90%です 湿度80%気温25度の部屋の温度がそのまま28度に上がれば 湿度70%になります 同様に湿度80%気温18度が気温28度になれば 湿度は60%になります で 質問の 28度98%が25度90%になれば 湿分は78%に減少しています(22%分除湿されています)  質問者は湿度の数値に惑わされて、その呪縛から抜けられないだけです ドライではなく 冷房とすれば 若干は改善されると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 質問者は湿度の数値に惑わされて、その呪縛から抜けられないだけです>まったくそのとおりだと思います、絶対湿度と相対湿度とか調べてみたのですがごっちゃごちゃになってます。 ただ、確かなのは部屋は冷えるけどジメジメガとれないと言うことです。部屋が冷えると言うことは湿度が下がってると言うこともわかります室外機から水が蛇口を少しひねったように出てるので除湿されてるのもわかります、湿度計の数字に惑わされてべたべたしてるように感じるだけなんでしょうか? 湿度80%気温25度の部屋の温度がそのまま28度に上がれば 湿度70%になります>私のうちの場合は28度に上がると90%に戻ります、これはエアコンを切ったせいで他の部屋からの湿気が進入してくるからなんでしょうか? 色々見てると故障ではなくて湿度の数値に惑わされて体がそう感じちゃってるんだろうと思いました。

  • 回答No.2
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

まず確認ですが、その湿度は何で計測していますか? 常時湿度が80~90%なんて、通常では考えられませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何で確認とおっしゃいますと?えっと温度計と一緒になったタイプで2こ表示板が付いてて一つは温度もう一つは湿度の計測器です。500円~1000円くらいのだと思います

  • 回答No.1

私も湿度計を毎日見る週間があります、 エアコンは温度が下がれば湿度も下がります、 失礼ですが、その湿度計はだいじょうぶでしょうか、 梅雨時でも98%などめったににありませんし、 25度に下がった部屋の湿度が80,90%というのも考えにくいです。 湿度計は安いですので他の物で計測されてみたらいかがでしょう。 夏の場合ドライではなくやはり「冷房」の方が効率的と考えます。 エアコンは基本的に問題ないと考えますが、 「冷房」で少し低めの温度調整する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 湿度計に問題があるかもということですか、わたしもこんなに湿度の高い夏は初めてです、少し前に湿度95%の時に気になって天気予報の当日の湿度みたらやはり95%でした、壊れてはいないようです冷房切るとすぐにあがっていきますし。

関連するQ&A

  • 冷房・除湿で湿度が下がらない

    DAIKIN製のATN28FSE1-Wを使用しています。 冷房・除湿運転をしても湿度がほとんど下がりません。 メーカーにも問い合わせたのですが「環境によって効果が異なるので回答できない」との事。 実際、先ほどテストしてみたのですが、運転開始前、30度、68%でスタート。 除湿運転開始から10分ほどで湿度の下限ピークである58%を最後に後は63%まで上昇し、ほぼそのままの湿度をキープ。 気温は29度前後を行ったり来たり。 1時間ほど運転しましたが、湿度が下がることはありませんでした。 その後、冷房運転に切り替え。 設定は27度。 こちらも最低58%まで落ちるものの62%あたりで停滞。 気温は設定通りの27度前後をキープ。 2時間ほど運転しましたが、こちらも湿度が下がることなし。 今は運転を停止し、窓を開けていますが、湿度63%。 除湿の意味がない。 と、湿度が落ちないため、体感温度が下がらず、むしろ不快に思うことさえあります。 他のエアコンたちや友人にもいろいろ聞いてみると、やはり40%台くらいまでは普通に下がります。(ものによっては30%台まで) 長い前置きになりましたが、これはエアコンの仕様と言うことなのでしょうか? それともエアコンが壊れているor私の部屋の環境に特別な何かがあるのでしょうか? 湿度がほとんど下がらないまま気温だけが下がるので、ほんとに不快な空気になり困ってます。 対処法などありましたら是非教えて下さい。

  • 除湿機について

    これからのシーズン、じめっとして嫌な日が続きます。 個人的には湿度40%以下のからっとした環境がすきなのですが、 家のエアコンの除湿では温度が下がって寒すぎたり、温度が下がることによって湿度計がかえってあがったりします。 そこで除湿機の購入を考えているのですが、買うべきか悩んでおります。 鉄筋のアパート暮らし(6~12畳)ですが、 ・天気雨、外の湿度が70%、25度くらいのとき、一般的な除湿機(1日除湿量6~10リットル)で部屋の中の湿度は何%位にまでさげられますか? ・部屋の温度が上がってきたら、やはりエアコンを併用するのでしょうか? 実際に購入して使用されている方、教えてください。

  • 冷房をつけても湿度がまったく下がらない

    この度、8年間使用してきたエアコンが水漏れを起こすようになりましたので、新しいエアコンに変えました。 25度の強で冷房をつけているのですが、室温は下がるものの、湿度が全く下がらず蒸し暑いままです。除湿で試してみても結果は全く一緒です。 前のエアコンでは27度の強で20分も動かせば、60%少々あった湿度も40%ほどに下がり、カラッとして快適に過ごせました。他の部屋の全くメーカーも違うエアコンで試してみても、きちんと湿度が下がります。 これは初期不良と考えるべきなのでしょうか?

  • エアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか

    エアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか? ちなみに冷房温度設定は28度とします。

  • うるるとさららの除湿冷房について

    エアコンでうるるとさららを購入し 除湿冷房をしたのですが 逆に湿度が10%上がってしまいました。 冷房や除湿のみではきちんと機能してます。 梅雨で雨が降っていて条件が悪かったのかも しれませんが、こんなことはあるのでしょうか? あと、うるるとさららのエアコンをお使いの方は おやすみの際は、どのような設定にしているのか 教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに除湿のみだと、 温度設定が標準温度+1℃までしか 設定できないので夜使うには寒さを感じます。

  • 湿度と湿度戻り

    会社のエアコンは26度設定です 実際室温は26度なのですがイマイチ快適ではありません 同僚はボロいエアコンだから湿度戻りで不快なんだろうと言います そこで疑問なのですが 温度が下がれば数値として湿度が高くなるというの分かります 設定温度に達するとアイドリング状態になり外に出なかった水が室内に戻り湿度が上昇する  これが湿度戻りでしょうか? ただいくら湿度が上昇しても室内の水分量は減ってる訳ですよね 湿度戻りにしても元々室内にあった水分でなのでは それなら26度でずっと運転していれば アイドリング→温度上昇→冷房運転を繰り返していくうちに 徐々に湿度は下がっていくのではないでしょうか 感覚的にはいつまでたってもジメジメ快適でないように思います  家のもボロですが28度くらいでもまだマシなような よろしくお願いします

  • 部屋の除湿

    エアコンはありますが、ドライ運転モードがありません もっと部屋の湿度を下げてカラっとさせたいのですが、設定温度に達すると停止してしまいます 設定温度を下げると、寒いです 今以上に湿度を下げるには、別途除湿器も稼働させつつ、エアコンで冷房するしかないのでしょうか?

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコンの除湿と冷房の電気代の違い

    エアコンの除湿と冷房の電気代では冷房のほうが安いのでしょうか? 自分はかってな思い込みですが、除湿のほうが安く?、除湿25、6度くらいに設定して、便利なのは、窓も開けっ放しでも、快適な温度になるので体にもいいかと思い。 冷房はほとんど使わずいるのですが。 一般的にどうなのでしょうか?さほど違いはないでしょうか? 1、4時間使用、除湿で25度くらいで窓を開けたまま 2、4時間使用、冷房の25度くらいで窓を閉めたまま どちらが値段的にいいのでしょうか? エアコンにより違いはあるでしょうけど・・・ ちなみに5年前くらいの東芝製のものを使っています。

  • 初めての温湿度計…湿度ってこんな高い!?

    ズバリ! 皆様の家にある温湿度計の湿度は何%でしょうか!? と言うのも、我が家に初めて(私の人生でも初めて)の温湿度計を購入しました。エアコンから離れた壁に掛けているのですが湿度が75%を示しているのです。寝ている時は部屋を閉めきって冷房をかけて寝ているのですが朝も75%ぐらいでした。今日は部屋を閉めきって冷房を低い目に設定して外出、そして帰宅して見てみると70%ぐらいでした。 壊れているのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか? ちなみに部屋に水槽や観葉植物など湿気の元はありません。また温度の方は冷房の設定温度の通りです。 よろしくお願いいたします。