• 締切済み

この夏の節電

3月の震災とそれに伴う人災により、今夏の電力不足が叫ばれております。 今必要とされているのは”ピーク電力”の15%削減であり、”総電力使用量”の15%削減ではありません。 にもかかわらず多くの場所で、ピーク電力とは全然関係のない時間帯の電気の使用にまで制限をかける動きが見られます。 これは自己満足や節電の名を借りたサービスの低下に過ぎないと思うのですがいかがでしょうか? 具体的に聞いた話では、銀行などでは15時の閉店までは普通にエアコンをかけておき、15時の閉店後はまだ行員が仕事をしているにもかかわらず一斉にエアコンを止めるそうです。 また鉄道などでも、朝の通勤時間に冷房温度の設定を上げてみたり車内の照明を落としてみたりしています。 主に電力使用のピークは14時頃に訪れるそうですので、上記のような措置は”ピーク電力”の削減には一切寄与しません。 このような的外れな節電が、はたして今の日本で本当に求められているのでしょうか? ちょっとむりやりな意見を言えば、今の日本の財務内容は歳出に比べて歳入が少なく、その足りない部分を国債発行で賄うため、債務残高は膨れあがり続け、もはやコントロール不能なレベルにまで達しています。 歳入が少ないというのは企業の業績が思わしくなく、利益が出にくいために税収が伸びないというのが大きな要因であり、そのため消費税の増税等という話も出てきています。 その状況にあっての無駄な電力削減は、電気代に課税される消費税による歳入を減少させるだけでなく、外出することが必ずしも快適ではなくなることにより、今まで以上に巣ごもりの状況を増大させ、一般の消費すらも減少させることにも繋がりかねず、ますます国の財務内容を悪化させる要因にもなりかねません。 とまあ、あえて話を大きくしてみましたが、このような私の考えに対して皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

すみません、お礼拝読しました。 「誤魔化した」はご質問者さんがそうしようとしていると言う話ではなく、論の中におかしな点があると「何かを隠しているのかな?」と疑う人もいるということで、ご質問者さんにその意図があるとは私は思ってません。 表現が悪くて申し訳ないです。 そもそも、とりとめもない出まかせのふざけ話(与太話)に対する回答としては私の先ほどの回答は不適切でした。 与太話とは気付かず、無粋な回答をしてしまいお恥ずかしい限りです。 思い込みで回答してしまうのは私の悪い癖で・・・。

Jonny_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

あそこは足りているからしなくていい、ここは足りないからしよう。 14時はピークだけど15時はそうじゃないからしなくていい。 こんなのは面倒なので逆にして欲しくありません。 節電→国の財務内容を悪化論は「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じで複合的な他要因が抜けているので説得力を私は感じません。 なにより >主に電力使用のピークは14時頃に訪れるそうですので、上記のような措置は”ピーク電力”の削減には一切寄与しません。 「訪れるそう」という曖昧な根拠なのに結論が「一切寄与しません」と断言している論に対して、私はなにか誤魔化して他人を騙そうという思惑があるのではないかと疑いを持ちます。 発電のピーク、現場での電力消費のピーク、送電のピーク等ズレがあるのを誤魔化している? と。 (実際にそんなズレがあるかまで考えたこと無く知りませんが、ご質問文から思いつきました。) 考えとして多くの他人に発表するにはもっと正確な論拠を得た上で緻密な練り直しが必要だと感じました。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずを補足させていただきます。 >14時はピークだけど15時はそうじゃないからしなくていい >「訪れるそう」という曖昧な根拠なのに結論が「一切寄与しません」と断言している論 使用電力量のグラフは東電のホームページを閲覧しました。 私が実際に計測したわけではないので「訪れるそう」という表現になりました。 また、14時がピークというのも、そのグラフからそう読み取れるというだけのことで、実際には13時から16時くらいの間に一日の電力使用量の上限が訪れるようですので、「15時はいい」ということにはなりません。 しかし、13時から16時くらいの所謂ピーク時に電気を使わないで、それ以前やそれ以降に使うようにするというのは、かなり効果的な手段だと思います。 >発電のピーク、現場での電力消費のピーク、送電のピーク等ズレがあるのを誤魔化している? 導線を流れる電気の速さは秒速約30万km「だそう」です。 これも、実際に私が計測したわけではありませんが、そうであるなら発電のピークと電力消費のピークはずれても1秒以内でしょうね。 何を誤魔化したとおっしゃっているのかわかりませんが、 発電のピーク = 消費電力のピーク という式は成り立つと思います。 >考えとして多くの他人に発表するにはもっと正確な論拠を得た上で緻密な練り直しが必要だと感じました。 ここで与太話をするのに、「正確な論拠に基づいた緻密な練り直しが必要」とは知りませんでしたので、自ら計測したわけでもない数値を基に思いつくままに意見してしまいました。 不快な思いをさせてしまったとすれば、誠に申し訳なく思います。 今回皆さんに問いたかったのは、この震災(と人災)による電力不足に対応するには、「気持ち」よりも「効果」がより重要なのではないかということです。 そして、世の中ではあまりにも的外れな対策が多すぎると感じたので、皆さんがそれをどう感じているかを知りたかっただけです。

• i-q
回答No.2

14時というのは統計でしかないのでは。。 結局はその日その時の、大勢の人の気持ちに左右されると思います・・・ (電気使うのは人ですから) あとそんなに細かく実施できないし慣れも必要なので、 余裕を見てこの時間から節電するとか、決めておかないと大変だと思います。。 一昨日あたり今年初めてエアコンを付けましたが、 一回つけてしまったら暑さにガマンできず、ずっとつけっ放しになりました。 今はガマンしてます。。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >14時というのは統計でしかないのでは。。 >結局はその日その時の、大勢の人の気持ちに左右されると思います・・ もちろん統計値ですが、「大勢の人の気持ちの結果」の総和です。 何も考えずに電気を使っていたら、電力使用量は13時~16時の間、主に14時くらいのところにピークがくるという実績が過去に存在しているということを、この統計は表しています。 >一昨日あたり今年初めてエアコンを付けましたが、一回つけてしまったら暑さにガマンできず、ずっとつけっ放しになりました。 当然、暑ければエアコンもつけるでしょう。 それは少しも悪いことではありません。 ただ、今回の電力不足解消への協力として、電力が足りなくなるピーク時を含む昼間にエアコンをつけておきながら、電力が足りている夕方に「ガマンして」エアコンをつけないということに意味があるでしょうか? 今、東北の復興のためには何が本当に必要なことなのか? 一部マスコミの感情的な報道に流されることなく、自らの目と耳を使って集めた情報に基づいて行動することが必要だと私は思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

まさに拍手絶賛に値する質問だとおもいます。 それだけでなく、酷いところだと「節電」ではなく、単なる「節約」さえも、素晴らしいことかのように評価されています。(関係ないのに) 日本人は、とかく「我慢」が大好きです。 「何もないのに我慢するはずがない」と言って、全然理由もなく我慢し、そして他の人にも「私のような良い人がこれだけ我慢しているのだから」とさらなる我慢を強いるのがもはや当たり前となっています。 結論を言えば、国民は馬鹿なので、そもそも「節電」と「節約」の区別さえつきません ですから、ピーク時だけなんて言われても、理解できるハズがありません。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「節電」ではなく、単なる「節約」さえも、素晴らしいことかのように評価されています。 そうなんですよね。 なぜ東北が被災したから、関係ないところに住んでいる人間まで節約しなければならないのか? 感情的には理解できますが、それは極論すると東北の復興の妨げにすらなりかねないと思います。 こういう場合だからこそ、感情ではなく論理に従って行動する必要があると私は思います。