• ベストアンサー

夏のピークタイムの消費割合

節電について調べております。 夏のピークタイムにおいて、時間ごとの電力使用量などは資料が沢山あるのですが、 家庭向き電力の割合が分かりません。 どこかにある程度信頼できる資料は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電力会社には、各種建物別でデーターがあります。病院、事務所、百貨店、スーパー、博物館、映画館、美術館、学校ほか いろいろ。 以前仕事上で、契約電力を想定するときに、各種の老人福祉施設の平均最大電力を教えていただきました。 詳しく教えていただきましたよ。窓口にいって相談したら、全部は大変でしょうから、いくらかのデーターは教えていただけると思います。営業担当がよいでしょう。

noname#153390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電力会社に聞いてみるのが良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

色々な家庭があるが、資料はみたことはありません。 質問の、夏場の電力のピークタイムは、事務所ビルでは2:00頃です。太陽の輻射熱が一番多いので、空調はフル稼働として想定します。 では家庭ではというと。 (例)4人家族(夫婦、子供は高校生2人) (1)朝は4人家にいます。 ・母親朝食支度(IHコンロであれば電力使います)、台所は照明ON、換気扇ON、電気釜ON、電気ポットON、ジューサーON、レンジON、テレビONなど(冷蔵庫は年中自動入り切り) ・父から順にトイレ、洗顔、ドライヤーにて整髪→子供に続く・・・・トイレのウオシュレットポンプON、照明ON、ドライヤーON ・食事中エアコンON 6:00~8:00間のAM電力ピークは、エアコン使用時優先、そして電気釜、電子レンジ、やドライヤー、ポットなど同時稼動する時間帯もあり。 (2)昼間は主婦が、洗濯機、アイロン掛け、掃除機、テレビなど(同時使用はエアコンとTVのみ) (3)夕方主婦買い物し、6:00~夕食段取りで(1)と同じような感じ。 (4)7:00、父帰宅、子供帰宅 ・エアコンON、風呂照明ON、脱衣室照明ON、トイレON、ドライヤーON、テレビON、エアークリーナーON、加湿器ONなど ・夕食時・・・ホットプレートON ・・・と推察すると、エアコン運転時にどの時間帯に何が加算されるかがポイント 一人暮らしなどは別にして、 この家庭では、夜7:00~8:00がピークですかな? 家庭での節電対策案・・・エアコンを扇風機、蛍光灯をLED照明、電気ポットは自動保温しない、冷蔵庫にはものを詰め込まない、使用しないパソコン機器類の電源を切る、電気釜の保温はやめて冷蔵庫へ、洗濯はまとめ洗いなど。 夜中の常夜灯白熱5Wを0.6WのLEDにする。※冷蔵庫もエアコンもインバーター制御式が良い。 事務所ビルのなどの節電は、細かいことは省いて、大きくデマンド空調制御を通常行うと、ビルの規模にもよりますが年間、何百万から何千万の節電とすることもできます。家庭では推測30%以上。努力の結果が省エネですね。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 質問が分かりにくく申し訳ありません。 家庭といっても、家庭だけを限定した統計は無さそうですから、いわゆる大口の契約先とそれ以外、それ以外は例えば従量電灯A、時間帯別電灯、オール電化プランなどを合計した物と、大口の消費の割合といった感じのものを探しておりました。

• mrst48
回答No.2

電力会社に、直接聞いてみる事でしか 企業と一般家庭への供給量の割合はわからないと思います。 またそれぞれの電気使用量の割合も、同じく聞いてみないとわからないと思います。 詳しい資料があれば、いいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問が少し悪かったようですいません。 家庭といっても、家庭だけを限定した統計は無さそうですから、いわゆる大口の契約先とそれ以外、それ以外は例えば従量電灯A、時間帯別電灯、オール電化プランなどを合計した物と、大口の消費の割合といった感じのものを探しておりました。

• misawajp
回答No.1

資料はわかりませんが、質問のような状況では、大口需要家は大幅な使用電力削減を行いますから、家庭向けの平均である1/3が 2/5程度にはなるでしょう(家庭用エアコンの寄与が非常に大きいです)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。資料は意外と無いのですね。