• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子ども手当(特別措置法案)所得制限について)

子ども手当の所得制限について

このQ&Aのポイント
  • 子ども手当の所得制限について世帯主か世帯合計の所得制限があるのかについて理解できません。
  • 子ども手当の所得制限は給与所得の年収だけでなく、株や配当なども含まれるのかについて知りたいです。
  • 子ども手当の所得制限は1月から12月までの年収で計算されるのかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

まだ法律改正が最終決定したわけではありませんので推測です。 >1. 所得制限は世帯主のこと?それとも世帯合計… 主たる生計者、一般には対象になる子供の父親のことです。 もちろん、母親が主たる生計者という家庭もあるでしょう。 祖父母や同居の兄弟まで合算するわけではありません。 >2. 年収960万円程度と言われていますが、これは給与所得の年収… 一般人に分かりやすい用の表現方法をとっているだけです。 実際には「課税所得」でいくらと定められているはずですが、税に詳しくない比とのだめに年収と表現しているだけです。 そのため語尾に「程度」が付いているのです。 >株や配当なども含む… 特定口座源泉あり以外の株所得は含まれます。 配当は、上場株等で確定申告をしなければ含まれません。 >3. 年収は何月から何月をさしているのでしょうか… 今年 10月からの分を心配しているのなら、昨年の 1~12月分です。 >今年1-12月分の給与が来年2月変更に影響する見込みでしょうか… 確定申告期間である 3/15 以前に 23年分が反映されることはないでしょう。 サラリーマンはともかく自営業者の「年収」が計算できていませんのでね。

sasacyon
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。疑問に思っていたことが無事に解消しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来年度から実施される見込みの児童手当の所得制限

    来年度から実施される見込みの児童手当の所得制限。現状の案で諸控除前の年収総額が960万円程度となってますが、この諸控除。給与所得控除は、この諸控除に含まれるのでしょうか?含まれないなら960万という数字は、いわゆる会社の支払総額(総支給額)のことになりますか? (扶養家族の人数で上下するのでしょうか?)

  • 2012年子ども手当改定 所得制限は世帯年収?

    色々調べたのですが、良くわかりませんでした。 2012年6月改定からの子供手当って児童手当に代わることはわかりましたし、 「夫婦と子ども2人の家庭で」というフレーズもよく見ました。 でも、結局、この年収960万円というのは、世帯主?それとも夫婦共働きは、2人を足した世帯年収になるのでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 児童手当と所得制限

    旦那は今年10月から海外に駐在に行き、そのとき住民票も現在の場所から抜くことになります。 私は来年出産予定ですが、住民票は東京に残したまま、産休と育休を利用して、12月から1年ほど、旦那の赴任先に行く予定です(現地出産予定) よって、児童手当を受給してもらうには、子供は私の扶養に入れれば受給対象になるという理解でよろしいでしょうか? また、来年は、保険からの育児手当金は支給されても、会社からの給与が発生しないので、児童手当を支給してもらえると思いますが、私が同じ仕事に復帰した場合、所得制限にかかります。 旦那の住民票を抜くので、一年後に子供を旦那の扶養に入れ替えることもできないと思っています。 児童手当は支給してもらえる方法はないでしょうか?

  • 障害基礎年金の所得制限

     障害基礎年金(20歳前)には所得制限があるということです。  現在私は給与収入のほか、事業収入、株の売却益、配当収入、FXの利益があります。  所得制限については、一定の金額を控除するため年収と異なるとのことですが、一定の控除とはどのようなものですか?詳しい計算式をご存知の方はいらっしゃいますか?  また、一度所得制限により支給停止になったとしても、その後所得制限をクリアすれば支給は再開されるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所得変動に伴う減額措置

    こんにちは。お世話になっております。所得変動に伴う減額措置についてお伺いします。 私自身、去年(平成19年)6月に留学の為、会社を退職し、アメリカに住民票を転出しました。その時、その年の残り18年分(増税執行)の住民税を自腹で全て収めました。 ここまでで、所得変動に伴う減額措置の対象になるものとして、今年の7月に市役所に申請し返金を求めましたが、 「住民票がこちらにないので対象者にならないからその通知がいかなかった。その分来年の住民税が補っている。」 といわれてしまいました。 そこで疑問なのですが、対象者はあくまでも所得変動にかかわった人ですよね?この措置の本目的は19年支払い分の所得税が5%から10%増加した住民税を支払う分、それ以降の所得税の少率5%で補うはずですが、無職のひとは、所得増税分を去年の分として支払う義務があるにもかかわらず、その差額が所得がゼロで補えません。そこでそんな人に対しての措置として、19年の無職の証明と増額住民税支払い済照明があれば、その時点での被害確定なので差額を支払って頂かないといけないものを政府の都合で返金を今年7月という先延ばししているだけですので増額支払いが済んでいて、増額に対する差額の返金を見込めない以上、公平に何の形であれ返金義務が発生すると思います。以降に日本にいるかどうかの全く関係なく筋違いだと思います。住民税増税の全額が終わって、去年の所得ゼロが確定している以上、日本にいるかいないかではなくその措置の被害者として被害を被っているかいないがか本来の基準判断措置だと思うのですがどうでしょうか?それと、住民税自体、当然、この措置に関わる所得ないの人のその次の年の住民税はゼロですので、住民在籍にかかわらず、来年の住民税がかからないで補っているというのは全く関係がなく思え、率直にいって損をしているように思えます。 どのHPをみてもこの措置は住民票の在籍で関係あるような事はかかれておらず、対象者は20年7月1日から31までに申告してください。とだけあります。 もし住民票の在籍が関係あるとなると、その年に他県に転出された人もその市役所から措置対策が受けられないと思うのです。その土地の市役所で措置対象者規定が違うということも考えられません。 こんなことってあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 租税特別措置法は延長されたのでしょうか?

    先日、09年度の予算案と関連法案が可決されましたが、 それに伴って租税特別措置法は4月以降も引き続き延長されたのでしょうか? 租税特別措置法の内容の一つである、 登録免許税や不動産取得税、不動産売買時の印紙税、 固定資産税などの「軽減措置」が3月で終わってしまったのか、 それとも延長されたのかが気になります。 お教えください。宜しくお願い致します。

  • 租税特別措置法は延長されるのでしょうか?

    09年度の予算案と関連法案が可決されましたが、 それに伴って租税特別措置法は延長されたのでしょうか? 租税特別措置法の内容の一つである、 登録免許税や不動産取得税、不動産売買時の印紙税、 固定資産税などの「軽減措置」が3月で終わってしまうのか、 それとも延長されたのかが気になります。 お教えください。宜しくお願い致します。

  • 措置法41の5と退職所得

    2箇所以上からの給与所得があるため毎年確定申告しています. 昨年は,マンションを売却し戸建てを新築しました.また,1箇所からは退職金も受け取っており,特別徴収票と言うものが届いています. 今回は措置法41の5の適用があるのですが,インターネットで申告書を作成するに当たって,退職所得を入力しようとすると「当コーナーでは措法41条の5又は法41条の5の2の適用を受ける場合,退職所得のある申告書は作成できません」というエラー表示が出ます. 退職所得を申告しなくて良いのでしょうか?それとも別の方法で作成できますか?

  • 児童手当の所得制限について

    いつもお世話になっております。 今回は児童手当の所得制限について質問させて下さい。 私は現在、とある事務所で名ばかりの役員(社員)となっております。 小学校と幼稚園の子供が1人づつおり、妻も扶養の範囲で働いています。 H24年分の源泉徴収表では 役員報酬として 支払額            9,720,000 給与所得控除後の金額  7,548,000 所得控除の額の合計   2,844,696 源泉徴収額         357,100 となっており、子供2人(扶養が3人)のモデルケースの所得制限960万円を上回っているようです。 しかしながら、昨年は子供1人あたり1万円、計2万円が支給されております。 なぜ所得制限に引っかかっているのに児童手当が5000円に減額されないのでしょうか? 市役所で聞いたのですが、「よくわからない」となんともな回答でした。。。 現在、本年度の給与の交渉をしており、児童手当が減額されると年12万円の損失となるためこの際、給与を減らしてもらおうかとも思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、よきアドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • 児童手当 所得制限について

    この4月から児童手当法が改正され、小学校修了前まで対象が延長され、所得制限が緩和されました。 その所得制限のことですが、平成18年4・5月分は平成16年の所得で判断されるとあります。 それを判断する所得制限限度額は平成18年度の表を見ればいいのでしょうか? 基本的なことがわからなくてすみません。 よろしくお願いします。