• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

停電時に車を発電機代わりにしたいのですが

  • 質問No.9663510
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (2021/2105)

ガソリンだけ使用のカローラです。
1・・エンジンをかけている間に、家の中などで照明、エアコン、冷蔵庫、
   洗濯機やレンジなどを使える方法があれば教えてください。

2・・シガーライター・ソケットなどから、コンバーター?、アダプター?か
   何かで100Vに変えて使用出来れば可能とは思いますが、家電を同時
   に何台も使えるものでしょうか。

3・・もし、発電機代わりが可能なら、エンジンはアイドリング状態でいいのか、
   アクセルをいくらか踏み込んだ状態が良いですか。

4・・車が走行していないのでオーバーヒートでエンジンが焼き付きませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (79/426)

>ガソリンだけ使用のカローラです。

ほとんどのカローラがガソリン車です。
どうせ書くなら型式書いてください。
知らないはずはありません。車検証に書いてありますし、運転中は携行義務があります。

>1・・エンジンをかけている間に、家の中などで照明、エアコン、冷蔵庫、
   洗濯機やレンジなどを使える方法があれば教えてください。

https://www.monotaro.com/k/store/%83R%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B%20DC%252FAC/

こう言うので家庭用の電化製品が使えます。
消費電力は無限には使えないんで、製品により。

>2・・シガーライター・ソケットなどから、コンバーター?、アダプター?か
   何かで100Vに変えて使用出来れば可能とは思いますが、家電を同時
   に何台も使えるものでしょうか。


何台でも可能。
家でコンセントに繋ぐのと同じ。

>3・・もし、発電機代わりが可能なら、エンジンはアイドリング状態でいいのか、
   アクセルをいくらか踏み込んだ状態が良いですか。

車にはオルタネーターと言う発電機が元からついている。
電気は発電し続けないと使えないのが基本であり大前提。バッテリーに蓄電することでエンジン停止時にも電力供給可能としている。

電力が不足するとアイドリング中にエンジンの回転数が上がるアイドルアップによりエンジンの回転数が自動的に上がり、オルタネーターの発電量が増える。

>4・・車が走行していないのでオーバーヒートでエンジンが焼き付きませんか。

エンジンは冷却水で冷やす。
冷却水はラジエーターで冷やす。
ラジエーターは風で冷える。
車が走らないと冷えないと思ったのかもしれませんが、そうすると渋滞したらみんなオーバーヒートしちゃうので、そんなことないですね。
ファンがついていて風当てるようになってます。
その車がどんな車か知りませんが、ボンネット開けてラジエーターにファンがついて動いているのが確認出来たら良いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

ありがとうございました。
サイトと詳細なご説明で非常に勉強になりました。
投稿日時:2019/10/04 11:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4389/15467)

シガーソケット(アクセサリーソケット)のDC 12VをAC 100Vに変換するコンバーターは昔から売られていますが、150Wまでとなっているのが一般的です。
したがって、自動車で冷蔵庫やテレビなどの家電の電力をすべて賄うことは不可能でしょう。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/07 09:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2101/9231)

何かで100Vに変えて使用出来れば可能とは思いますが、家電を同時に何台も使えるものでしょうか。
使えません。
アイドリングでエンジンが壊れる事は有りません。
騒音と排ガスの匂いでご近所からクレームが入ります。
発電機をお買い求め下さい。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/07 09:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1775/3854)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ガソリンだけ使用のカローラです。
ガソリン車の車では発電機代わりにはできません。
「ガソリンエンジン式発電機」を購入して準備することをお勧めします。
「ガソリンエンジン式発電機」の例については下のURLをクリックして
参考にしてください。

「ガソリンエンジン式発電機/ホンダ(例)」
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu18i/
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

サイトもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/04 11:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3280/8559)

他カテゴリのカテゴリマスター
1. クルマに付いているオルタネーターは最大でも1000W程度しか発電できません。アイドリング状態なら半分以下になってしまいますので、消費電力の大きい家電を動かす事はできません。

2. アクセサリーソケット(シガーソケット)自体の電気容量が小さいので複数の家電を使えるだけの電力は供給できません。

3. 照明1個程度ならアイドリング状態でも問題無く供給できるでしょう。
オルタネーターの発電の能力をフルに発揮させるには3000rpm以上を維持しないといけません。

4. ラジエターには電動ファンが付いているのでアイドリング程度なら問題ありません。(正常に整備されている事が前提ですが)
エンジンを高回転で維持する場合は冷却能力が追いつかなくなるので、大型のファンなどでラジエターに風を送る必要があります。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/04 11:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4182/17692)

他カテゴリのカテゴリマスター
1・・エンジンをかけている間に、家の中などで照明、エアコン、冷蔵庫、洗濯機やレンジなどを使える方法はありますが、通常の車では電流容量が足りません。

2・・シガーライター・ソケットなどから、コンバーター、アダプター等で100Vに変えて使用出来ますが、家電を同時に何台も使えるものではありません。

3・・発電機代わりが可能ですが、エンジンはアイドリング状態でいいのか、アクセルをいくらか踏み込んだ状態が良いかは、消費電流によって異なります。

4・・車が走行していなくてもオーバーヒートでエンジンが焼き付くことはありません。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/04 10:52