解決済み

核廃棄物をガラスに封じ込めてマリアナ海溝に廃棄した

  • 困ってます
  • 質問No.9541933
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (301/558)

核廃棄物をガラスに封じ込めてマリアナ海溝に廃棄したら何年分くらい持ちますか?
時期国会で提案してみようと思います。

さすがに10000mも深くなれば地上への影響は皆無でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1078/5072)

他カテゴリのカテゴリマスター
どちらにしてもガラスが破損して断面が露出したら放射能漏れる
から無理…汚染はしますよ…そして、汚染した魚や漁獲類を口に
するのは…
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1078/5072)

他カテゴリのカテゴリマスター
さらに半減期過ぎるまで汚染は続く…
https://www.ene100.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%B8%9B%E3%82%8A%E6%96%B9%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F
放射能に海水は関係ない…汚染濃度に変化は起きない

海底火山が噴火したら?汚染した海水と共に放射能は
空中に散布される。この場合も半減期の年数に変化は
無いので…半減期内に噴火しない事を祈るしか有りません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1078/5072)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
その前にそんな強固なガラスを現在の科学技術では作れないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B5%B7
深海
10m = 1気圧
10000m = 1.000気圧

6000m ~ 7000m で耐圧ガラスが圧壊するので指摘されている
様な深海に耐える強固なガラス容器を製造する事が出来ません。
http://chikyu-to-umi.com/kaito/glass.htm
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (301/558)

容器ではなく、ガラスそのものに練り込むイメージだすよ。
投稿日時 - 2018-09-30 12:30:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

他カテゴリのカテゴリマスター
ロンドン条約という国際条約で、核廃棄物を海洋に投棄するのは禁止されています。日本はこのロンドン条約を批准しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84_(1972%E5%B9%B4)

なお、マリアナ海溝辺りは、鰻の産卵場であるといわれています。鰻が食べられなくなるかもね。そして鰹を始めとする外洋の回遊魚も日本人は沢山食べますからね。巡り巡ってくるんじゃないかなと思いますけれども。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (3/17)

廃棄物を入れるとなれば相応のサイズになりますが、それでは耐圧性がありません。
沈む過程で割れてしまいます。
それはそうと、貴方は国会に提案できる立場の人なら、そいう事を専門機関に調査するくらいできるのではないですか?
議員活動費として計上できるはずですから。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (301/558)

まあ国会中継を見ながらビール飲みながら叫ぶくらいですかね。
投稿日時 - 2018-09-29 00:31:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (71/411)

ガラスなんて深海に沈める前に割れてしまうのはご存知ですか?
割れるというよりも潰れてしまいます。
潰れることがわかっている核廃棄物を廃棄しても一瞬のうちに
壊れて世界中の問題になるでしょう。
それにマリアナ海溝は日本の領海ではありませんよ。
貴方が考えれるような事は世界中ですでに考えています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%842000
2000メートル潜るのでもこれぐらいの機械がいるんですよ。
ガラスなんてぺしゃんこですよ
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (301/558)

乗ってみたいですねー
投稿日時 - 2018-09-29 00:31:43