• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国地方でも電力不足

最近の地震・津波で原子力発電所が倒壊し 関東では電力不足に長期間なやまされて いるようでした。中国地方でも電力不足 例外とはいえなくなっています。 報道機関では電力需要などを関東などの 電力不足情報とともに中国地方での 電力需要も発表していますが情報として 視聴していいのかと生活しています。 地方での電力不足が起きているのが どうしてなのか、地方では原子力を どうあつかっているのか教えてください。 倒壊した発電所以外にもストップしている 原子力発電所はあるようです。倒壊したの かなーと心を表にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

中国電力はすべての原発止まってるから電力供給が足りなくなってるだけでしょ

質問者からのお礼

原発、関東停止という先入観があり どういうことが起こっているのか 分からなかったのですがこの回答 ベストアンサーに選ばせていただ きます。 中国電力で止まっていることが 即効で回答されており分かりやすいです。 特に関東だけでなく広範囲に大地震が 起こり中国電力だけでなく日本全体に 原発停止という熱が起こり大問題が 起こっています。 すぐに回復さないという原発の難しさを 物語る、あと始末がのこされた課題、 日本全体に及んでいるのだという ことです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#177763

広島のNHKでは電力予想というのを放送しています。 現在の使用電力は供給量に対し、需要量の割合が およそ84%位です。 現時点では電力不足の心配はなさそうです。

質問者からの補足

中国電力でも同じということが ニュースをみてもさっぱり分か らない状態でした。 関連ニュースも少し、電力が 止まることもないので、 ただ、原発停止がすぐに 復活しないのが不思議です。 原発発電は、複雑な代物と いうことが分かりました。