• ベストアンサー

電力不足

関東で夏場に電力不足が見込まれていますが 停電が起こった場合、電車や地下鉄はどうなるのでしょうか? 建物などは自家発電なので、明かりは確保できるとして 走ってる電車が停電で止まった場合、対策はどうなってるのでしょうか?

• boya
  • お礼率53% (48/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.5

>地下鉄などは危険なので停電させないと思います。 >地域を特定したからと言って鉄道は別の経路で給電されている >ので電車を止める様な事態には成らないと思います。 はっきりと言い切れません。 >JRの場合は非常用の自家発電「所」を所有している 非常用ではなく、通常使用しています。 また自家発電所を所有しているのはJR東日本のみで、他のJRは所有しておりません。 これも管内すべての電力をまかなっているわけではありません。 東京電力からの供給も受けてます。 >JRは定時運転を確保できる能力があります。 ありません。夕ラッシュ時間帯が一番停電のおそれがあり、 一番列車本数も出ているので、定時運行は難しいです。 もし東京電力が停電した場合、自社の電力供給のみで動かそうとするにはそれなりの時間がかかります。 >運転中の電車が突然止まったり、駅間に停車する事態は有り得ない。 有り得ます。いつ、電力の供給が止まるかなんてわかりませんから、いつ列車が止まるかなんて分かりません。 これも停電の種類によりますが、ただ単に架線電圧が停電した場合は惰行で次駅まで行き停車しますが、信号関係が停電した場合は、その場で緊急停車となります。安全の確保ができないですからね。 駅構内においても非常灯等が点灯しますが、案内装置や自動改札、券売機などはストップします。 間引き運転等は今のところ考えていないはずです。 電気予報で絶対に危ないと分かっていればやるかもしれませんが・・・。 JR以外の私鉄では完全に東京電力に供給を頼っていますから、停電時はJRよりも大変だと思います。 鉄道各社において停電時に備え、訓練が徹底して行われております。 大切なのは事がおこったときにパニックにならず、落ち着いて行動することです。 みなさん憶測で回答するのはあまり良くないと思いますよ。

boya
質問者

お礼

syu181さんのカキコで、先の方のカキコが・・・ JRって発電所を持ってたんですね。 しらべてみると、特定電気事業者として売電(?)してるようですね 確かに、すべてまかなえるかは疑問ですけど 各私鉄は、電力確保できそうにありませんね 特定電気事業者で検索かけると、自由化によって石油会社などが売電していて 今回の企業によっては停電の影響を受けない模様(?)

その他の回答 (4)

回答No.4

関東圏私鉄等については、詳細をつかめていないのではっきりわかりませんが、JRについては、川崎・小千谷(新潟)に自社発電所を所有しています。仮に東京電力からの電気供給がなくなっても、JRは定時運転を確保できる能力があります。しかし、東京電力から電力要請(電力が不足するので分けて欲しい)があった場合、運転は間引き運転される予定となっているようです。 仮に電力要請があったとしてもすぐに実施せず、運転中の電車が、全て最寄の駅で停車したのを確認してから電力を分けるようになっています。 よって、運転中の電車が突然止まったり、駅間に停車する事態は有り得ない(事故を除く)でしょう。 駅については、先の#3の方が述べられているとおりです。

• taka113
回答No.3

鉄道会社や公共性の高い政府機関などは電力会社から優先的に電力を供給してもらえる契約をしているはずですし、少なくともJRの場合は非常用の自家発電「所」を所有しているので、安全上は大して問題になりません。 今年の電力不足では、JRが自社が所有する発電所を稼動させて電力会社に助け舟を出してさえいます。しかし電車の減便が起きる可能性や私鉄で運休が起きる可能性は考えられるでしょう。 電力会社が予告なしに電力をとめることはありえませんし、こういった発電所を稼動させる時間的余裕は十分にあると思われます。 よほど大きな駅でもない限り自家発電機などは多分ないでしょう。非常灯や電車の運行に重要でない、電灯などは停電があれば消えてしまうと思います。ちなみに非常灯などは消防法によって停電時でも使用できるように規定されています。

• HAL007
回答No.2

原発が稼働しだしたので一時叫ばれていた危機は一応回避されたようです。 しかし、動き出した原発が止まればピーク時は停電に見舞われると危険は 残っています。 電力量は急に供給量を超えることは起こりません。 徐々に制限に近づきますから、明らかに超える場合 地域を特定して計画停電で乗り切る方法が一般的では ないでしょうか?(電力不足の国が取っている方法) 地域を特定したからと言って鉄道は別の経路で給電されている ので電車を止める様な事態には成らないと思います。

• ymmasayan
回答No.1

電力不足の場合、勝手に停電するわけではありません。 電力を監視していて、不足しそうになったら、一番被害の少なそうなところから 停電させていくはずです。 地下鉄などは危険なので停電させないと思います。