sentsu7813のプロフィール

@sentsu7813 sentsu7813
ありがとう数59
質問数2
回答数70
ベストアンサー数
36
ベストアンサー率
59%
お礼率
100%

はじめましての方は、はじめまして。これまでお世話になった方は、これからもどんどん遠慮なく質問してくださいね。 自分が回答できるものは忌憚なく回答いたします。でも、世の中広いから回答できないものばかり。質問聞いて分からなかったら自分も一緒になって考えていきます。考える時間が長いので即答はできないのでその辺はご容赦を。 学問に、終わりは、ない。 最後になりましたが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 登録日2002/09/28
  • 通学定期をこれから買いたいのですが。。

    通学定期を継続で2月初めからから3ヶ月で買いたいのですが年度を挟む場合でも普通に買えるんでしょうか?

  • 教えて下さい。12/31東京→福島 1/2福島→東京

    急用ができ家族で年末年始に福島まで行かなくてはならなくなりました。 行きは12月31日・帰りは1月2日です。 新幹線の費用を用意するのが非常に厳しいため、普通列車を利用しようと思いますが、この時期は混雑するのでしょうか? 祖母もいるので、着席ができればと思っております。 予定  行き 福島駅に13時までに行かなくてはなりません。 新宿6時24分発快速フェアーウェイで黒磯へ 黒磯9時39分発普通で郡山へ 郡山11時6分発普通で福島へ 帰り 福島12時20分発普通で黒磯へ 黒磯14時36分発普通で宇都宮へ 宇都宮15時37分発快速で新宿へ 帰りは高速バスも検討しております。 行きは高速バスが遅れると間に合わないため電車にします。 ちなみに高速バスは年末年始渋滞などがあるので 1時間~2時間程度遅れるとみれば良いのでしょうか?

  • 変わった郵便ポストを探してます!

    地方に旅行行くと、変わった郵便ポストを見つけると、写真を撮っています。 なるべく丸いポストで、色違いとか、変わった形のポストが 見たいのです。 教えてください。 または、変わったポストのHP知っていれば教えてください。 出来るだけ、実際に使用してるものが知りたいです。 岡崎市で緑のポスト、 高山市で茶色の丸いポストを見つけました。 自動販売機でも、町並みに合うように、同調したカラーリングや お店の看板代わりのポップな自販機も在るのですね。?

  • 上野駅の地下ホームの旅情的雰囲気

    35歳女性です。先日、北海道に嫁ぐ友人を見送るために上野駅地下ホームに行きました。ちょっと一昔前のドラマみたいな雰囲気を感じました。彼女にお別れの言葉を言ってから北斗星号はゆっくりと発車して行きました。やはり通勤電車が発着するホームとは何か違うと思いませんか?妙に列車横の行き先表示や案内板の”札幌”の文字が北への旅立ちを醸し出すのですが・・・。発車時の車掌さんの無線交信の声も通勤電車では行われないですよね。彼女を乗せた列車のテールランプが見えなくなるまでずっと見続けていました。涙が溢れ出てしまいました。やはり新幹線ホームとも違う何かがあるのでしょうか?

  • 鉄道の暗号?

    35歳女性です。先日、実家に行って亡き祖父の電車と一緒に写っている写真を見せてもらい懐かしみました。祖父は旧国鉄職員で秋田や山梨 、北海道にも居たそうです。私が記憶しているのは山梨のみです。写真裏に「北航荷」とか「北オク」、「北スミ」、「秋アキ」、「ユソレ」と書かれていた記号がありました。これらは一体何でしょうか?父は「おやじ(祖父のこと)は秋田で見る「北オク」の文字が感激だ。」とよく言っていたそうです。秋田とその文字は何か関係があるのでしょうか?また国鉄の人事ってよくそんな遠くまで移動させると思いませんか?父はよく転校させられたようです。私の同級生のお父さん達だって山梨県内くらいの異動だったのですが・・・