浜岡原発の停止と総理の会見について

このQ&Aのポイント
  • 浜岡原発の停止要請は中長期的な対策が完成するまでの間のものであり、国民の反応はどのようなものなのか。
  • 総理の会見での発言からは、今まで中長期の対策ができていなかったことになるのか疑問が生じる。
  • 浜岡原発は仕様としては第二原発と同じであり、同じ規模の津波にも耐えられる設計となっている。しかし、想定外の事態に対しては停止するしかないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜岡原発の停止って

「中長期的な対策が完成されるまでの間の停止」を要請したとのことなので、 要するに国が「これからも原発使っていこう」って言ってるのと同じことだと思うんですが、 それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? それと、総理の会見で 「想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要です。」 と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? 耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? 30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 浜岡原発が福島第一原発と同じ仕様だったらわかりますけど、 仕様としては第二原発と同じなので 「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 それでも「想定外があるかも」と言い出すなら 事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 それを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140706
noname#140706
回答No.5

政治家の一番してはいけないことは政策の急カーブです。 諫早湾の防潮堤、八ツ場ダム、高速無料化、今回の浜岡原発。 国の指導者は国民という乗客を載せたバスの運転手です。いろいろな立場の人が乗ってます。 急カーブを切ったら振るわまされる人が出ます。 原発という純粋の科学技術の問題を根回しなしでバカな海江田と空き缶で人気取りに突然決められたら経済界は大変です。 大企業は東電地区の工場を中部地方に移そうと慎重に検討していたかも知れません。 後進国じゃあるまいし突然の政策変更は将来の見通しが立ちません。 新しい想定してないリスクが発見されたとかいうなら別ですが東海地震は設計段階から想定しています。 今回の福島の事故を科学的見地から検証して、浜岡に活かす事ができるはずです。 だって 東北地震でも新幹線は最新技術で安全性は保たれました原発も技術的にできないはずはありません。 原発の場合はガバナンスの問題です。 二年間だけ止めるなんて ウソです これで再稼働が難しくなります。 経済と原子力技術の発展を考えないと将来の技術立国はどこへいくでしょう 危ないから中止では原子力船むつと同じで科学技術の敗北です むつ の廃船以来日本の原子力船は世界のレベルを大きく下回りました 原子力をコントロールして乗り越えてこそ 次世代エネルギーがあります

onioni1999
質問者

お礼

>新しい想定してないリスクが発見されたとかいうなら別ですが東海地震は設計段階から想定しています。 まったくその通りだと思います。 具体的にどんな新たなリスクを想定して安全対策を要請しているのかがわからなければ 対策は際限なく必要ということになってしまいますし ましてや運転停止させるなど合理的ではないです。 >二年間だけ止めるなんて ウソです これで再稼働が難しくなります。 しかし一度要請した以上は再稼働させないわけにはいかなくなると思うんですよね。 まあその辺が「法的根拠の無い要請」しかしてない理由かもしれませんが。 法的な要請だったら再稼働させない場合にその補償もしなきゃいけないわけですからね。 結果的に、何の意味もない安全対策をさせてたということになります。

その他の回答 (15)

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.16

≫実際の計算はもっと複雑で、たぶん理解出来ないレベルだと思いますがどうぞ↓ http://www.jishin.go.jp/main/chousa/10_yosokuchizu/k_keisan.pdf 福島第一は0 パーセントでしたが、M9の地震が起きました。 0がどうしてM9になるのですか。

onioni1999
質問者

お礼

相変わらず意味がわかりません。 0%などどこで発表されていたのか。 脳内妄想もほどほどに。 義務教育を終えてないレベルの回答されるときりがないのでご遠慮ください。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.15

真に恥じ入ります。 確立の件 学んだことが無かったので、教えて頂きたいのですが、 地震が起こる 起こらないという事象があるときに、50%  50% 地震の起こる確率は50%と言うのでしょうか。 もしも これならば80-50=30% 30%通常より高くなったと思うのですが。 それとも 0%から増えてきて80%になったのでしょうか。

onioni1999
質問者

お礼

??? 地震の起きる・起きないという事象だけだったら常に50%に決まってるでしょう。 実際には地震の周期を地盤調査から把握し、 前回の地震からどれだけ経過しているかでその確率を算出しています。 例えば平均100年周期で地震が起きている場所で 80年以上が経過していたら確率は50%よりもずっと高くなるし 10年程度しか経ってなかったら50%よりずっと低くなるということがわかりませんか? さすがにこれをわからないと言われたら説明しようがないですよ。 本気で確率を学んだことの無いのですか? そんな人がよく地震確率に対してあんな批判を出来ましたね(笑) 実際の計算はもっと複雑で、たぶん理解出来ないレベルだと思いますがどうぞ↓ http://www.jishin.go.jp/main/chousa/10_yosokuchizu/k_keisan.pdf

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.14

http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htm ぼんくらには理解できない超超論理的理論で書かれたもので 止めました。 そこには 数学も無く物理も無く そして確立が出ています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 体調を壊して主人が病院に行くと、おめでたです。と そして 奥さんが上になりましたね、その時にしぼなえた管を通って 受精卵がご主人の体に宿ったのですよ。 この様な論理ですね。

onioni1999
質問者

お礼

意味がわかりません。 確率は所詮確率であり、不正確なものだとわかったうえで 参考程度のデータが出ているのです。 1~6の数字が書かれた6面体のサイコロで1が出る確率は6分の1 さて、主人が妊娠する確率(7が出る確率)は何%だと思いますか? 10回振った場合に1が1回でも出る確率は? 中学生レベルの確率論ぐらいは理解してないと地震確率なんか見ても無駄でしょうね。

回答No.13

確かに燃料をどうするのでしょうね。使用済み燃料があるかぎり本質的に危険です。 大英断と賞賛する人に何とかしてもらうしかない。橋本府知事は、浜岡停止には、なんでも協力するらしいから、大阪府で半分は引き取ってもらうことです。熊取の京大原子炉実験所におけばいい。あそこも、反原発住民は多いが、浜岡住民のためだからイヤと言わないでしょう。 引き取り先が有ったとしても、持ち出すのが大変です。MOX燃料のキャスクを使うかな。MOXも結構発熱がありますから。 MOXをやってて良かったですね。MOX反対なんて言ってた人はどうしてくれる。 今回大英断と褒めてる人たちは、関西から中部へ玉突きに送電するとか、自然エネルギーとか言っているが、この程度の発想なんです。だから、彼らがやるかぎり、原発よりも危険なのは目に見えている。 もちろん玉突き送電や自然エネルギーが悪いのではなく、こんな軽率な連中が主張しているのが害なんです。もっとマジメに検討して欲しい。 これで、大英断なんですかね。それこそ、英知を結集し1ヶ月くらい時間をかければ、もっと良い案が出る課題です。 オバマの向こうをはろうとしたのか。ビン・ラディン殺害は、英知結集では無理ですが、浜岡はビン・ラディンですか。 管総理は根本的にずれているのですよ。 中部電力はしぶとい会社だから上手くやってくれるでしょう。損を極端に嫌うケチな会社だから。

onioni1999
質問者

お礼

少なくとも「大英断」などと賞賛している人達はほとんどが感情論しか持たない人でしょうね。 こういう人達が民主党のパフォーマンスに踊らされて 民主党政権が誕生したのだと改めて認識させられます。 橋本府知事は引き取りについて承諾する可能性は十分あるでしょうね。 大阪は被災者への住宅提供など、財政難でありながらかなりの協力体制を見せてきています。 まあ「どこかがやらなければいけない」のだから まさか「協力するけどうちはダメ」などと言い出すことは無いでしょう。 ただ、人口密度や移動距離など考えると大阪が最善とは言い難いので 現実的に実行出来るかというと難しいでしょうけどね。 民間会社ですから、そのうち株主訴訟など起きる可能性もあると思います。 菅直人氏は厚生大臣時代にもカイワレ発言で国家賠償を認められたことがありましたね。 突発的な発想で国のお金を減らすのが得意技のようです。

noname#133761
noname#133761
回答No.12

何も考えずにとめたのです。 菅総理には二度と日本が立ち上がれないようにする使命感があるからです。 菅直人君、よくやった。最初に福島原発ではあざやかにヘリコプターで降り立ち、初動を遅らせて水素爆発をさせて放射性物質をばらまき周囲に人が住めないようにした。 その後もスピーディのデータ隠匿など、国民には情報を与えず恐怖に持ち込んだね。 他国にデータを渡してそれがドイツのホームページから出たのはやむ得なかったけど。 その後に出たスピーディのデータを国民にわかりにくくしたのは良くやった。 あれを見る限り同心円状に立ち入り禁止を設ける必要性はなかったようだね。 今回は閣内討議などせず隠密裏ことを運び、パフォーマンスを装い、浜岡原発をストップさせたのはよかった。 東電、中電の送電範囲の会社を電力不足に追い込んでだいぶ弱らせたようだね。 今が大きなチャンスだよ。 全国的に反原発ののろしをあげて日本の工業の息の根を絶ちなさい。 日本は貧しくなるだろう。 原子力発電所を震災のドサクサで使うとは、さすが原子力に詳しいだけあるね。 おそらく日本は二度と立ち上がれないだろう。 本当によくやった!

onioni1999
質問者

お礼

民主党の立ち位置を考えるとその話もあながちおかしくはないから困ったもんです。

noname#133232
noname#133232
回答No.11

原子力発電を止めれば日本のみならず世界は破滅に落ち入ります。環境破壊、温暖化ガス排出等原子力発電に変わる発電は良いことがありません。人類の明るい将来の為には原子力発電は絶対止めてはいけません。原発反対の人。電気が足りなくなっても良いんですか。

onioni1999
質問者

お礼

そうなんですよね。 原発政策をやめるのであれば、 まず「世界から許可を得る」という手順が必要だと思います。 火力発電も莫大な地球環境汚染があるんですからね。 日本の特殊な地形上、「日本は仕方ない」と世界中が思ってくれるのであれば、 原発をやめて火力発電を推奨していくのも一つの手だと思います。 その分のCO2を他の国で削減して貰うことになるでしょう。 しかしそうじゃないなら放射能を避けて他の環境汚染を広げるだけですし、 京都議定書を大きく無視することになるなど国際的な非難は避けられないでしょう。

  • mana1564
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

浜岡原発のみを対象に2年程度をめどに停止というのは、個人的な感想としては中途半端感はぬぐえませんが、大きな国家が性急な方向転換は無理だろうと考えると、常に「中途半端な第一歩」というのが実際のところ現実解なのかもしれません。 大切なことは「唐突だ」とか「事前の調整をきちんとしていない」とか「何をやってもやっぱりダメ菅」だとか、やったことに対してあれこれ言うのではなく(それは誰でもできることですから)、その2年程度の間に、どのようにフクシマを終息させ、日本のエネルギー政策をどうするのか、だと思います。 フクシマの原発事故があぶり出してきたことの一つが、巨額な利権構造であったり、反原発や自然エネルギーに対する凄まじい圧力です。 片やコストパフォーマンスの観点から原発の有利性や自然エネルギーに対する限界性も指摘されています。 私は専門家ではありませんし、新聞や雑誌をいくら読んでも、地域対策としての交付金や核廃棄物の処理費用を含めても本当に原発は安いのか、巨大地震に本当に耐えうるのか、自然エネルギーで原発の代替が可能なのか、不可能なのか、正直言って分かりません。 ただ、今回のフクシマが、従来の利権構造の中での歪められた議論ではなく、日本のエネルギー政策について、よりオープンで公平な議論がなされるきっかけになることを期待していますし、こんな事故を起こして、それが出来なくてどうする、という思いです。 原発事故を乗り越えて、さらなる原発立国を目指すのか、あるいは自然エネルギー立国を目指すのかと問われれば、もちろん後者を心から希望します。 広島、長崎で最も放射能の怖さを知っていたはずの国が、昨日までは日本にとっての核の脅威は北朝鮮だと言っていた国が、理由はどうであれ自ら原発事故を起こし、放射能を振りまいている現実に、どうしようもないやるせなさ、悔しさのようなものがあるのです。

onioni1999
質問者

お礼

>フクシマの原発事故があぶり出してきたことの一つが、巨額な利権構造であったり、反原発や自然エネルギーに対する凄まじい圧力です。 利権構造があるのは事実だと思いますが、自然エネルギーに対する圧力とは? 原発を推進することによって他のエネルギーへの予算が減るのは当然のことだと思いますが、 「凄まじい圧力がある」という表現は陰謀論じみててどうかと思いますね。 原発には利権構造だけじゃなく国際輸出としての大きな経済価値があるというのも 世界的に有名なことで、だからこそ危険だとわかってても世界中が使ってるんですから、 闇雲に利権構造のことばかり引っ張り出してくるのは反原発派の言い分だと思います。 現に、今回の件でもモンゴルが 原発技術支援と引き替えに放射性物質の受け入れを検討していると報道されています。 原発は利権だけの問題じゃなく国家・国民にとって非常に利益の大きいものです。 利権構造と単純コストの問題しか考えないのも「公平な議論」ではないですよ。

回答No.9

台風が来たら、日本中が汚染されると全くデタラメな回答があります。台風が来たら拡散してもっけの幸い。 停まるのは確実に停まります。確かにH3.4.5は福島2号と同等ですから、その論拠で言うと、問題はない。仮に、福島1号と同じでも、停まるのは停まるのだから、わざわざ停めなくてもよい。問題は、その後だから。 地震が来そうだから停める、でもいつくるかはわからない。それなら、全原発を停めなきゃ。確率は関係ないです。全原発を停めれば、大英断なんだが。それでも、不十分なんだけど、国民は簡単に騙せる。 原発事故の問題は、原発ではなく燃料なんです。浜岡を停めて、安全にするなら、燃料も何処か移動させなければならない。そうしないと意味がない。 大阪の橋下知事は浜岡停止のためには何でも協力するらしい。また、大英断と褒め称える人も多い。それなら、彼らで燃料棒を引き取ってもらえばよい。そこまで、考えもしていないでしょう。 停めればよい?そんな、簡単な話ではないのだが。

onioni1999
質問者

お礼

たしかに、台風の話は的はずれですね。 放出量は一緒なんだから遠くに飛べば飛ぶほど濃度は薄くなる。 そしておっしゃる通り、停止したら安全ってわけじゃないですよね。 今回の福島第一だって地震が来た時点で緊急停止されてたわけで。 燃料をどうにかしないと意味がない。 その辺はどうなってるんでしょうね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

日本のTV、新聞、NHK,気象庁、政府も最初から正しい情報は出していないので、国民は平静でいられるのだと思います。  もし、今回の事故は不幸中の幸いで1号3号基の水素爆発、核爆発の放射能雲はほとんど海方向へ流れたので被害が少ないと思われますが、もし、これが台風が福島あたりを通過する時だったらどうだったでしょうか。 おそらく、日本全国、放射能は巻き散ったことでしょう。 もしそうなっていたら、放射能汚染で台風の風が吹いたところには人は住めなくなります。 >…それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? 今回の原発事故を色々私なりに検証してゆくと、原発に関しては、電力会社の方が政府より権力が強いということが分かりました。  >と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? >耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? はい。その通りです。 http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog チェルノブイリの事故後、国民が今以上に原発に神経質になっていたころ、耐震性強化は強化をあげるとコストがかかりすぎると言う理由で、対応しませんでした。 耐震強化など考慮できる人たちならば、地震や火山、津波の危険性の高い日本には恐ろしくって、原発など造れません。 その例が保険会社ですが、原発を造るに当たり、保険会社は一つ上ランクの保険会社に入るのですが、リスクが高すぎるという理由で普通断れます。そこで、一番最低の保険に入れてもらうのです。 その結果原発に対する免罪とも言える法律が出来ました。「その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは1200億円まで賠償すればよい」と、いうことで、気象庁は震災直後マグネチュー度8.8を他の計算方法で9.0に書き換えました。 >30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 電力会社も政府も何も対策しないのは、彼らには都合の良い御用学者がいるからです。国立大学で教授などの肩書きを得たいと思うと、原発の欠点に触れるのはタブーです。御用学者といわれる人は、だから線量値など東電に都合の良いようにします。彼らはまた、学生時代から原発で生活しているとも言えます。日本の国民はTVで国立大学教授の○○氏の言うことは何でも信じる傾向がありますから。 http://www.youtube.com/watch?v=50zWZU4rhPw >仕様としては第二原発と同じなので >「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 浜岡原発で反原発を訴えていらっしゃる菊池洋一さんは福島1と2号機の技術者で浜岡原発に関った技術者ですが、本人が中部電力に乗り込んで、危険性の高い浜岡原発の即時原発停止を訴えています。 http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o  参考として、原発推進派の学者たちが何人も出てきます。No.9の後半から見ていただくとよろしいのですが…。 http://www.youtube.com/watch?v=PGj8qDxKXYA&feature=related >事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 はい。確かに。その通りです。 原発は止めても、その後何十年も冷やして、安定したら地下に保存して、ず~と安全を見守りながら保管しなければなりません。 最低300年は…。それも、燃料棒が元の健全な形を保っていて、建屋のクレーンが正常に動く状態でしか出来ない作業で、現在の福島原発事故の様に、建屋のクレーンは使えない。燃料棒は溶けてしまって取り出せない状態では、もうどうしようもなく、ただ水を掛けてつづけ、汚染水で地下水を汚染するか、アレバに1リットル2億円で汚水処理してもらうか、チェルノブイリ原子力発電所の事故現場の様に石棺にするしかないと思います。 >れを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 確かに。ちゃんと止めなければ意味が無いですよね。 もし、浜岡原発に直下型地震や、今までに予想されているように、関東、東海、東南海が一緒に起こったらどうなるのでしょうか。 直下型の地震で最近の記憶ですが、岩手、宮城内陸地震の時の断層の出来方はすさまじいものでした。http://www.nksj-rm.co.jp/publications/pdf/200806_iwate_jisin.pdf もし、直下型の断層地震がここの写真の様な感じで起こったとしたら、どんなに優秀な人たちの叡智を使っても無理だと思います。 >どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから >あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね? 総理大臣の任期が短くって済む日本の政治に、とてつもなく長く責任を負わなければならない原発は「金にはなるが責任は負わなくても良い」理想的なものになっているのだと思います。 結局その様な仕組みなので、自民党は電力会社、マスコミ、ゼネコン、経団連などと組んで原発を増やして行ったんですね。 民主党は3月11日前までは、世界の温暖化防止の波に乗り、日本の原発を売り込もうとしましたが、まだ、菅さんの様なタイプは国民が一団となって後押しし、国民が電力会社やマスコミから政権を国民に取り返せば、原発は廃止されると思います。

onioni1999
質問者

お礼

>今回の原発事故を色々私なりに検証してゆくと、原発に関しては、電力会社の方が政府より権力が強いということが分かりました。  権力、というか天下りによる癒着で政府の指摘が甘くなっていることはすでに言われていますね。 >耐震性強化は強化をあげるとコストがかかりすぎると言う理由で、対応しませんでした。 今回の事故の根本的な原因は地震ではなく津波です。 地震の影響での被害は鉄塔が倒れた程度。 その鉄塔が倒れたことも結果的には大きく影響しましたが、 津波による電源喪失が一番の原因です。 >もし、浜岡原発に直下型地震や、今までに予想されているように、関東、東海、東南海が一緒に起こったらどうなるのでしょうか。 予測されている範囲内なら大丈夫です。 南海では同時発生でM8.5程度という予測がされており、 それによる事故防止の対策がなされています。 ただ、宮城県沖のように「それを遙かに上回る規模」のものが起きないとは言えませんけどね。 なんせ宮城県沖でも「三陸と同時発生でM8.0」という予測でした。 M8.5ぐらいならともかく、まさかM9.0が起きるなんて誰も予測出来なかったわけで。 そこまでを予想して対策しろってなるともう完全停止以外の選択肢は無いですよね。 >総理大臣の任期が短くって済む日本の政治に、とてつもなく長く責任を負わなければならない原発は「金にはなるが責任は負わなくても良い」理想的なものになっているのだと思います。  総理の任期は短くても政治家としての活動期間は非常に長いので そう簡単にはいかないでしょう。 ただ、「政権が変わる」のなら話は別なわけで。 どっかの社会党みたいに政党自体が分裂して無くなって、 政党としての責任から雲隠れすることも出来ますからね。 >民主党は3月11日前までは、世界の温暖化防止の波に乗り、日本の原発を売り込もうとしましたが、まだ、菅さんの様なタイプは国民が一団となって後押しし、国民が電力会社やマスコミから政権を国民に取り返せば、原発は廃止されると思います。 あれだけCO2削減政策を行っていた民主党が原発廃止運動ですか(笑) いまさら火力推進したら笑いものですし、かといって他にまともな発電も無いし、 今度はどうすることでしょうね。

noname#133761
noname#133761
回答No.7

菅直人君、よくやった。 最初に福島原発ではあざやかにヘリコプターで降り立ち、初動を遅らせて水素爆発をさせて放射性物質をばらまき周囲に人が住めないようにした。 その後もスピーディのデータ隠匿など、国民には情報を与えず恐怖に持ち込んだね。 他国にデータを渡してそれがドイツのホームページから出たのはやむ得なかったけど。 その後に出たスピーディのデータを国民にわかりにくくしたのは良くやった。 あれを見る限り同心円状に立ち入り禁止を設ける必要性はなかったようだね。 今回は閣内討議などせず隠密裏ことを運び、パフォーマンスを装い、浜岡原発をストップさせたのはよかった。他の原発については討議しなかったのは、次のステップですべて停止する予定だからだよね。 東電、中電の送電範囲の会社を電力不足に追い込んでだいぶ弱らせたようだね。 今が大きなチャンスだよ。 全国的に反原発ののろしをあげて日本の工業の息の根を絶ちなさい。 その後は日本の工業はすべて中国に移ってもらうからね。 日本は貧しくなるだろう。原子力発電所を震災のドサクサで使うとは、さすが見込んだだけあるね。 これで中国は日本の工業をすべて取り上げられるね。おそらく日本は二度と立ち上がれないだろう。 本当によくやった! これが正夢にならないよう祈っています。

関連するQ&A

  • 浜岡原発停止の理由

    浜岡原発の停止が決定されて再開は2年後になるとの見通しですが、 具体的にどのような「想定外」を防ぐ設計をするつもりなのでしょうか? 浜岡原発は原子炉建屋内に非常用電源があるので、 想定外の津波が来たとしても浸水せず電源喪失にはならないはずです。 事実、福島第二原発はそうでした。 「想定外」の事象は無限にあるので安全を極めようとしたらきりがないですし、 それだったら「安全のため永久に停止する」って言うほうがまだわかるんですが。 2年間でどのような具体的対策をして、 それによりどのような安全確保がなされるのか教えてください。

  • 防潮堤なんかで浜岡原発守れるわけねーじゃん。バカ?

    中部電力が 「現在、浜岡原発と海の間には砂丘がありますのでこれで波除になると思います。  さらに浜岡原発を津波から守るために、砂丘と原発の間に防潮堤を作る予定です。  防潮堤の工事期間は2年ぐらいです」 と言ったら、菅総理大臣は 「その工事期間中に地震、津波が起きたらどうする。  中部電力に浜岡原発のすべての原子炉の停止を要請する。  (どうだ、俺は東工大出身の理工系総理なんだぞ エッヘン!)」 とドヤ顔ですが、防潮堤なんかで原発が守れるはずがないでしょうが。 静岡県の太平洋沿岸はずっと砂浜ですよ。津波がやってきたら、沿岸全部が襲われるわけで、それこそ万里の長城のごとく、数十Kmに及ぶ防潮堤でも作るか、原発全部をドームで覆うかしなければ、津波の水が回り込んでくるでしょうが。 防潮堤なんかで原発が守れるとでも思っているのでしょうか?  じゃあ、どうすればいいのかというと 案1 すべての原発を停止し、自然力発電に切り替える、休止中の水力発電所、火力発電所を再稼動する。電機メーカーは省エネルギー家電製品の開発に取り組み、一定以上の省エネルギーを果たせない家電製品は市場販売を許可しない法律を作る。その間、国民は電力消費を我慢する。 案2 これまでどおり、原発を稼動させる。建設予定の原発も予定通り作る。  原発の近くに住みたくない人には国家費用で引越しをさせる。 (沖縄には原発がないから沖縄がお勧めだよ)  その代わり、今回のような震災や敵国から原発に攻撃を受けた場合、『諦める』。 以上の二者択一を国民投票で決議する。 もう、これしかないんじゃないの?

  • 浜岡原発の停止

    首相による浜岡原発の停止要請は、あまりにも突然でした。 あまりにも突然で、明日から止めなさい~では、電力の安定供給の段取りも できるはずがありません。 止めるにしても、夏場の電力需要と、準備期間を考えて、秋になってでは悪いのでしょうか?

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

  • 浜岡原発停止について教えてください

    浜岡原発が危険と言われています。 福島第二原発を見ると電源喪失が大問題でした。 安全対策を取るのに原発を停止します。 そこで質問です。 原発を停止中に電源喪失した場合 運転中に電源喪失した場合時よりは相当安全なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浜岡原発の想定地震規模はどのくらい?

     福島第一原発がやばいことになっていますが、M9.0なんて想定していない規模の地震だったと聞いてあきれ返っています。  さて、心配なのは、2~3日前に大きめな地震の起きた静岡県の、浜岡原発ですが、ここの耐震は、どのくらいを想定しているのでしょうか。またM8.5までの想定だとか言い出すようなら(個人的にはM9.5以下なら)、当然、今すぐ停止するべきだと思います。  よろしくお願いします。

  • 浜岡原発がもし事故を起こしたら・・・

    浜岡原発は、既に色々対策をとっているのでしょうか。 もし、大地震とか大津波で放射線漏れが起こったら、放射線物質はどの辺に流れていくのですか?

  • 浜岡原発冷却水対策

    浜岡原発の半径25km以内に住んでいますが、運転停止で住民は一安心しています。(政府の要請で1番安心したのは中電の経営陣でしょう。社長の考えだけでは影響が大きくて決断はできなかったでしょう)中電は津波対策をいろいろ講じているようですが、非常用電源の確保ばかりの対策のニュ-スしか伝わってきません。原子炉を冷やすのが目的ならば冷却用の水の確保はどのような対策を考えているのでしょうか?浜岡は遠浅の海で東日本地震並みの津波がくれば取水口は砂丘の砂に埋まってしまうし、地盤の隆起も考えられます。過去の地震でも御前崎周辺は2mくらい隆起しています。取水口や取水トンネルか埋まったりしたら数時間で復旧はできないとおもいます。発電所の岡側は牧の原台地になっているので、そこへ1万トン位の水槽を設置しておけば、たとえ電源がなくても高低差の水圧で注水はできそうですが?そもそも福島状態にならぬ、あらゆる想定はしてあるのでしょうか?

  • 浜岡原発稼働停止の要請・・・賛成?反対?

    静岡県にある浜岡原発ですが、将来起こりうる可能性が極めて高い東海地震の震源域にあって、その津波対策も不十分ということで、政府は稼動炉の停止を中部電力に要請しました。 静岡県知事や地元の首長は賛成、自民党は反対、地元の工場や企業は戸惑い、街中の意見も賛否両論分かれていたような気がします。 さてそこで、皆さんは、このタイミングの稼動停止要請について、どう思いますか? ちょっと唐突のような気もして、説明不足の感が否めないような印象ですが、いずれ補強改修することを考えたら、今の時期でいいですか?

  • 浜岡原発の津波対策はどんな方法ですか?

    津波対策が完了するまで浜岡原発は休止するとの報道ですが、高さ30mの津波を防ぐ方法はあるのですか?