• ベストアンサー

浜岡原発がもし事故を起こしたら・・・

浜岡原発は、既に色々対策をとっているのでしょうか。 もし、大地震とか大津波で放射線漏れが起こったら、放射線物質はどの辺に流れていくのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

福島で起きた事故で発生した放射性物質がアメリカでも観測されました そしてこれは偏西風に乗った結果ですが、 問題は地上から偏西風がふいているところまでは色々な方向に吹いています だから困るのです、今回偏西風の方向に常に吹いて入れば、ここまで問題になりませんでした 勿論お潜水の話は別です、 完全に偏西風に乗ってしまうとアメリカに行ってしまいますが、その前にほとんどが太平洋に落ちてしまいますので そこで話を戻すと偏西風的に伊豆半島伊豆諸島辺りも、気にしなければなりません ただ福島でも判るように一概に一定方向だけでは有りませんので取りあえずは、浜岡原発を中心に30キロ圏内は最低でも注意が必要と考えます 後は季節風、海岸付近は、東西方向だけではなく、昼夜で風向が逆転しますので、南北も心配です 原発の是非は言いませんが、とんでもない所に作ってくれたものです 今すぐに、原子炉を停止しても、安全に廃止出来るまで、2,30年かかるようですから、怖いです 起こるとされている東海地震が、今回の地震より小さい事を祈ってます

その他の回答 (5)

noname#132460
noname#132460
回答No.6

チェルノブイリも地震で壊れたらしいので地震や地割れや爆発やミスやあれこれ疲れた

• 7kugino
回答No.5

悪い子と怖がりの人のお家に参ります。 原発に感謝の心を持っているところには行きません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

残念ながら、風はおおむね夏は南西、冬は北西の方向から吹きます。 低気圧の通過などで、入れ替わることはもちろんありますが、 基本的には地球の自転、偏西風の影響を受けます。 http://www.stop-hamaoka.com/higaiyosoku.htm ということで、浜岡とは全然、関係のない首都圏がもろに 影響を受けます。 原発推進派の議員なども浜岡だけは即時停止と言ってますね。 http://www.stop-hamaoka.com/ ちなみに、福島の例 http://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4 対策・・・・は絶対、大丈夫。だそうですよ。 魔法の言葉だ・・ぽぽぽーん。。みたいな。

noname#132118
noname#132118
回答No.2

浜岡民です。 今回の地震に関連して、無駄に安全ですアピールをしてましたよw 私の情報では、福島と全く同じことが起こった場合、同じような結果になるようなほとんど何もしていないような現状では?と感じます。 (緊急用の充電車がたった3台。堤防も作るよう努力しますみたいなw) しかも、この原発は世界的・地理的に一番危険な場所に存在してるそうですね。 放射線物質はどの辺に流れていくのですか? ↓ 風向きの方向です。 まあ・・・西ですね。 名古屋~大阪以上は死ぬでしょう

noname#133125
noname#133125
回答No.1

どういう事故が、どういう規模で発生したのかに依りますよ。 そしてその状況や対応にも。 チェルノブイリで云えば、あれは一気に放射線が撒き散らされた訳ですが、 今回の福島第一はのろのろと少しずつ、でも確かに撒き散らしています。 チェルノブイリはそもそも爆発事故で、 福島第一とは全く違った要因に由って引き起こされた訳ですが、 今回の件について云うなら、初手を間違えずに迅速に行っていれば、 まず此処までの問題になることは無かったんですよ。 管政権と東電、その両方がトチ狂った言動をとった結果が今です。 浜松原発も、どういった規模で、どういった事故が発生したのか、 そしてそれに対して、いかに迅速かつ正しい対応をしていくか。 それによって被害は大きくも小さくもなりますし、 汚染される範囲も、風評被害も大きくも小さくもなるんですよ。 因みに此れは私見ですが(まぁ色んな方が思っている事でしょうが)、 政府や東電の言動がもう少しでもマトモであったなら、 農業者や漁業者からの自殺者はもっと少なかった、或いは居なかったでしょう。 正しい対応をすれば被害は狭まります。 「被害を皆無にする」ことは事故が発生した以上、不可能です。 ただ、小さくすることは出来るんですよね。