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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:菅首相は何を改めるべきか)

菅首相の内閣支持率が低い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 菅首相は浜岡原発の停止に対しての決断で支持を集めていますが、内閣支持率は低迷しています。
  • 菅首相周辺は菅首相への不信感が根強いことを背景に内閣支持率が低い状態が続いています。
  • 菅首相が何をやっても支持率が上がらないという声があり、菅降ろしの動きも活発化しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • takuya223
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回答No.4

陰鬱な性格を改めるべきだと思います。

noname#133761
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに的を得てますね。 以前はいつ菅おろしが始まるか”わくわく”してテレビを観ていましたが、最近ではあの陰鬱な顔をみると気が滅入りますのでなるべく観ないようにしています。 これが多くの国民の気持ちでしょう。

noname#133761
質問者

補足

まさしく顔、かもしだす陰鬱さですね。

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その他の回答 (5)

回答No.6

菅総理の総理としての立ち居地、信念、粘り腰は、大したものだと思います。ただ、その心意気に対して能力が伴っていないのが、支持率の低さでしょう。支持率を上げるのは簡単です。能力が伴えばよいのです。 これは、菅総理だけの問題ではなく、民主党の体質も大きいと思います。自分達の能力に対して妄想とも思えるほどの自信過剰を感じます。尻が青いといわれてもしかたないでしょう。 民主党政権には、これまでに不手際がたくさんあります。不手際は誰にでもあることですが、彼らは、不手際ではなく、試行錯誤と思っている節があります。間違いを認めない。原子力村にかぎらず、どこでもよく見られる体質といえばそれまでですが。 日本には、もっと能力のある人たちがたくさんいます。彼らに相談しないというよりも相談しても彼らの言うことを理解できないのだと思います。また、彼らに理解させるほどの説明能力がない。だから、唐突な大英断が多くなると考えられます。 もっとコミュニケーション能力を高めれば、支持率は上がるはずです。そのためには、能力の至らなさをキチント整理することからでしょう。そのためには大英断をやめることです。大英断は伝家の宝刀を抜いたり蜜蜂の一刺しと同じで、一生に一度やるものです。

noname#133761
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめてあげましょう。 粘り腰はすごい。 能力が伴えばよいのです。 その能力がないのがつらい。

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回答No.5

 これまでの対応は、すべて線にあらず点のみ。ちょいちょい手を出しては引っ込めて、世論の顔色を伺っているかのような手法でした。それがパフォーマンスと言われる所以です。この背景には、臆病という性格と人気取りによる延命策。大きな声を出して反論する者は、大抵臆病であったりします。  そもそもが、これまでマニュアル化されていた原発対応や震災の復興対策が一切生かされていないのには、様々な背景があると考えます。  震災前まで遡ってみましょう。丁度地震が起きたあの時、菅総理は自信の政治資金問題を追及されて心神耗弱状態。精神的にも不安定と言われ、何か言えばすぐ怒鳴る状況であったとも言えるでしょう。そんな中、震災が起きて総理を含め内閣は右往左往する。マニュアルの存在があるという官僚の話もどこ吹く風で、「俺は原発を見に行く!」と制止を振り切って現地へ飛ぶ。その日の午後に1度目の爆発。「私は原発の専門家」発言。そして東電への怒鳴り込み。東電は、津波が来ると分かっていながら非常用電源の避難を行わなかった。その上、燃料棒の損傷を恐れて米軍からの冷却水を受け取り拒否。まずはこれが、第一の人災。  第二の人災が、現場の意見のほとんどが封じられているという事。原発のみならず、復興においても現地と官邸に温度差があり過ぎる。  第三、第二における対策不足と東電の現状認識の甘さ。  第四、原発を過小評価していると思わせた外交的動向。  そもそも、あの阪神淡路大震災の時に内閣がどう動いたかを見れば一目瞭然。震災後4日目には、現地対策本部が『現地に』作られ各省庁から1名ずつ(正確に言えばすべての省庁ではない)来て、現場で対応した。だからこそ、現場の意見がそのまま施行されたり上に上がった。が、今は各市町村の意見を県がまとめて報告するだけ。口頭ではなく文章なのも予想は付きます。となれば遅延が発生するは必須。各省庁毎に作られていない文書を、ひとつひとつ拾い出して内閣が省庁に指示を出す。一見良いようにも聞こえますが、これでは阪神淡路大震災の時より2クッションほど時間が空きます。現に、今や自腹で瓦礫の撤去をしている方の補助などあるわけでもなく、その方向性すら示されていません。  では、どうしたら支持率が上がるのか。  私はこう考えます。 1.経産省における原子力安全・保安院。内閣府における原子力安全委員会。同、原子力委員会を一本化した上で、内閣府直下へ置く。 2.一本化したら、技官のみにする事。 3.東電を一時国有化をし、原子力担当大臣の直下に置く。当然、現原子力担当大臣は専門知識を持つ議員へ置き換え。 4.限定的でも良いので通年国会の議決をし、国会を閉じずに復興の為の法案を通す。 5.浜岡原発の3年かかるという堤防。そして福島原発の堤防を半年で作り、浜岡原発の運用方針を定める。  これだけやって、10%は回復するでしょう。  その上で私が望むのは 6.内閣総辞職の上、たちあがれ日本の平沼赳夫代表に首班となって頂き、復興対策や原発対応を救国内閣として推し進める。  支持率はあがっても、菅総理ではダメという声は揺るがないでしょう。支持と不支持の間の層が支持に回るのみで、不支持と言った方は早々動きません。ならば、内閣その者を置き換えねばならない。個人的には、平沼代表の下で創生日本が中心となった内閣を作るべきと考えます。そもそも、彼は総理の器ではなかったという見方すら出来ます。根回し、人脈、誠実さ、党の信頼、議論、どれを取ってもすべてに欠けます。

noname#133761
質問者

お礼

ありがとうございます。 平沼赳夫待望論て根強いですよね。

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回答No.3

ここに偽名で質問をかきこんで 評価稼いだ順に試せば速く安い

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回答No.2

今まで積み上げてきた悪事が、 災害に乗じたたった一つのパフォーマンスで消えるわけはありません。 支持率を上げる方法は、公約をちゃんと一つ一つクリアしていくことです。 ◆民主党 公約違反 リスト ・記者クラブ開放 →反古(政権発足初日) ・税金の無駄遣い排除 →八ツ場ダム中止で無駄金800億以上(政権発足7日目) ・生活保護の母子加算、10月復活 →無理でした(政権発足10日目) ・日本年金機構廃止 →1月発足(政権発足13日目) ・天下り全面禁止 →全体の7割の天下り容認(政権発足13日目) ・税金の無駄遣い排除 →税金でキャバクラ・ニューハーフパブ豪遊発覚(政権発足15日目) ・民意により民主党は政権を奪取 →買収で民主党陣営の出納責任者を逮捕(政権発足15日目) ・天下り根絶 →天下り団体から政治献金776万円受領発覚(政権発足15日目) ・天下りの温床、独立行政法人は廃止 →独立行政法人「地域医療推進機構(仮称)」を新設(政権発足15日目) ・政権交代で景気回復 →日本株価独り負け(政権発足15日目) ・インド洋給油活動は中止 →「絶対ノーとは言っていない」(政権発足16日目) ・仕事の無い弱者を守るのが第一だ! →求職者の生活を支援する基金などの執行を一部停止、4千億円強の資金を回収(政権発足16日目) ・地方分権を推進します! →中央集権的に八ツ場ダム中止を決定(政権発足17日目) ・情報公開を徹底して、政治を透明化 →省庁ごとの執行停止額や対象事業を隠蔽(政権発足17日目) ・後期高齢者医療制度は即廃止! →当面維持します。(政権発足18日目) ・国民の生活が第一 →防犯カメラの取り付けストップ、国民の安全は二の次(政権発足19日目) ・情報公開を徹底します! →献金虚偽記載問題は説明しません!(政権発足20日目) ・国債は増やさない、増やしたら国家がもたない! →赤字国債発行(政権発足21日目) ・政権を取ったら子供手当てをすぐに出します! →法案提出見送り(政権発足21日目) ・政権を取ったらすぐに暫定税率廃止! →法案提出見送り(政権発足21日目) ・米国は最も大事な盟友! →東アジア共同体には米国は入れません (政権発足22日目) ・マニフェストは国民との重い約束! →政権発足1ヶ月もないのに、時間がたったので変化しますと宣言! (政権発足22日目) ・公務員人件費20%減らします! →組合が無理って言ってきたのでやめます。 ・米軍基地は国外移転します! →やっぱり県外。あ、やっぱそれも無理。前の案のままで。 ・子供手当2万6000円出します! →やっぱお金が無いから1万3000円で。あ、地震起きたからやっぱ1万円にする。

noname#133761
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党が出来て以来の公約、マニュフェスト、すべてですね。 実行できたものはひとつもない! 政権交代の期待を満足させるものはない。 民主党の存在意義は反自民以外なにもない。 早く次のリーダーをお願いします。

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  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

自ら行動するのは少し謹んで、強力なブレインを探して任せるべきでしょう。 たとえば原発事故の収拾にしても、世界中の専門家を集め、その専門家をうまくまとめる強力なリーダーを中心に据えて、中央集権的にかつ情報公開を行いながら、ロードマップを示しながら進めるべきだと思います。 今の状態では、やってることはもしかしたら正しいかもしれないけれど、説明も唐突で、どうしても思いつきの場当たり的な対応に思われてしまいます。 震災復興についても同様だと思います。 その意味では小泉元首相は(やったこと自体は賛否両論ですが)リーダーとしてのいいモデルかと思います。

noname#133761
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおりなんですが、なぜ菅には出来ないのでしょうか。 パフォーマンス、それもかっこ悪い、だけの悲しい政治家なんですね、菅直人は。

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