• ベストアンサー

浜岡原発停止による計画停電について

浜岡原発が停止することになった様ですが、これによる計画停電などは、今のところ 無い様とのことです。 ということは、火力などである程度、目処が立ち、代替エネルギーがあるということでしょうか? 判断としては、ある意味、仕方ない部分もあるのですが、如何せん説明不足の感が否めず、 やや不透明でしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨晩、珈琲ショップで読んだ毎日新聞には・・・ 「停止している火力発電所の人員や緊急燃料を確保するのに数ヶ月かかるが、これにより夏場の電力消費増加に対しては供給余剰数% (100% の供給に対して 95% 以上の消費があるので数% しか余裕がない) の綱渡りになることが予測されるものの、大口顧客に対して節電を要請することによって乗り切れる」と中部電力側は説明しているとのことでした。 おそらく、多くの電力会社は (震災で被害を受けた東京、東北を除く) 1 箇所の原発を停止しても休止させている火力発電などを再開させることによって来夏を乗り切れるのだろうと思いますが、数カ所の原発を止めても大丈夫とは言えないし、年々増加する電力消費に沿って来々夏の電力供給を原発を止めること成しに乗り切る自信はないでしょうね。 来夏はともかくも来々夏以降も原発を止めるには停止する原発分の発電を賄う代替発電システムを実現するか、節電するかのどちらかしかないのだろうと思います。(冬は電力消費が少ないので原発なしでも O.K. みたいですが・・・)

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。 改めて、電気に頼り切った生活をしてますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういう状況の場合、概ね、需要は高めに、供給は低めに見積もるものです。 実際には公表されている数字よりも余力があると思われます。 公表数字がマイナスでなければ恐らく問題ない状態なのだと、そんな気がします。 ただ、全く根拠はありませんので、少しだけでも節電は意識しときましょうよ。

noname#140706
noname#140706
回答No.7

関電にお願いしたい・・無理・・大阪人は超高値でないと売らない。 第一もともと予備電力です、関電で何かあれば日本中停電になります。 そうなれば 菅とバカ海江田は袋だたきです。 何でもそうだけど、予備を考えておかないとアカンがな。 もうちょと考えてから言わないと、総理大臣なんだから、 突然人気取りで突飛もないことを言われたら右往左往しますよね。 事の内容は別として もうすこし根回しというか 慎重に検討が必要ですよね。 この夏 何もなければいいが・・ もう こうなったら神頼みですね 大阪に頼んでもダメ

回答No.6

【東電への電力融通「関電にお願いしたい」 経産相】2011年5月8日18時37分 海江田万里経済産業相は8日、東京電力福島第一原発事故による東電管内の夏の電力不足を補うため、 関西電力から電力の支援を受けるとの考えを示した。東電はすでに中部電力から支援を受けているが、 菅直人首相の浜岡原発停止要請に伴い、このまま東電への支援を継続することは難しいと判断したものだ。  この日出演したテレビ番組で、「大阪から中部を経由して東京に送ってもらうことになると思う」と述べた。 さらに「(関電には)ぜひお願いしたい」として協力を求めた。  東電管内の電気の周波数は50ヘルツで、中部電の60ヘルツと異なる。 両社の電気のやりとりは周波数変換施設を通す必要があり、支援能力は最大100万キロワットだ。  東電は夏場に中部電の支援を見込んでいたが、中部電が浜岡原発を止めれば、 ピーク時の余力は77万キロワットに減り、東電へ送る余裕がなくなる。政府は、 中部電と周波数が同じ関電がまず中部電に供給し、 さらに中部電が東電に「玉突き」で電気を送って電力不足に対応する考えだ。 . 【融通…、関電“余力”に不安 定検の原発、再起動不透明】 (2011年5月10日午前11時40分) 政府の要請による中部電力浜岡原発の全面停止で、中電、東京電力から支援を求められている関西電力の 役割が大きな焦点となってきた。需要が高まる夏場には、関電の管内でも十分な余力があるわけではない。 現在、福井県内の原発11基のうち3基は定期検査のため停止中で、さらに3基が夏までに定検に入る予定。 福島第1原発事故を受け県は、国が原発の安全基準を示さない限りはプラントの再起動を認めない方針を示しており、 今後の国の対応が不十分なままなら関西圏自体の電力供給にも窮迫の懸念がある。  関電の本年度の電力需給計画では、8月のピーク時で最大2956万キロワットの需要を見込み、 供給力は3290万キロワットの確保を計画。供給予備率は11・3%(334万キロワット)となる。 9日関電は「電力融通については、当社の需給状況を踏まえつつ、 電力各社と連携して最大限協力したい」とのコメントを出した。 ただ、関電が県内に持つ原発11基(出力計976・8万キロワット)のうち、 美浜1号機、大飯3号機、高浜1号機(同計234・6万キロワット)は定検で停止中。 美浜、高浜の各1号機は検査をほぼ終えたものの、福島の事故により再起動時期の見通しが立っていない。  定検中の3基が運転再開できない状態が続けば、夏場の余力は3・4%(99・4万キロワット)に落ち込む。 加えて、今月中に定検に入る予定の美浜3号機を含め、大飯4号機、高浜4号機の計3基が夏までに定検時期を迎える。 合計出力は287・6万キロワットに及び、定検中の3基の再開が夏以降にずれ込めば 計522・2万キロワットを供給できない計算。電力融通には自社の原発の再起動が不可欠となる。 ただ、再開に対する県の姿勢は厳しい。  経済産業省原子力安全・保安院は6日、原発の緊急安全対策は適切に実施されているとの確認結果を発表したが、 西川知事は「内容は短期対策や応急対策の一部に限られている」と反発。 定検中のプラントの再起動は現時点では認められないと態度を硬化させた。  八木誠社長は9日、電気事業連合会会長として「原発の再起動なくしては、 電力融通はおろか、各電力の安定供給に支障が出る」と危機感をにじませ、 地元への説明に国の協力を要請。しかし、県は高経年化などに対して基本的な考え方を示さないまま 浜岡原発だけを停止する政府の場当たり的な対応に不信感を募らせており、 地元が納得できる安全対策をきちんと示せるかが鍵となる。 結局 管総理は何も考えていなかった・・・ 又 7時のニュースで 計画停電のお願いをするんじゃない? 関電も原発なけりゃ 融通どころじゃ無い 東京と名古屋が安全なら 関西をはじめその他の地域は 危険でも 良いと 思っているのかもね・・・ 原発に頼らないのに越した事は無いが そんな急に実用可能な代替エネルギーも無いのに 無計画にもほどが有る。

• takuya223
回答No.5

説明不足?もともとそんなこと考えていないよ。一発逆転エンヤー!ってね。そうしたら、ホールインワン。しめしめ、首相の地位は生き延び!これでまた安心して豪華食事にしたずつみ・・・・。

• kagakusuki
回答No.4

中部電力のホームページの中の以下のぺーじに拠りますと、(震災や原発事故で電力不足に陥っている)東京電力を始めとする、電源周波数50ヘルツの地域に対して行う予定の、電力の融通を取り止めた上で、休止中の武豊火力発電所の中の3号機を運転再開させる事で、必要な電力を何とか確保出来るという見積もりなのだそうです。 【参考URL】  中部電力 > IR・企業情報 > 広報活動・資料・データ集 リリース情報 > プレスリリース > 2011年 > 浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について   http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3156075_6926.html  中部電力 > IR・企業情報 > 広報活動・資料・データ集 リリース情報 > プレスリリース > 2011年 > 浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について > 【別紙2】2011年度最大電力需給計画[PDF:92.3KB]   http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/__icsFiles/afieldfile/2011/05/09/hamaoka2.pdf

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

一応、中部電力の発表によれば燃料の確保により火力発電をフル稼働することで なんとか供給量が間に合う見込みではあるそうです。 もちろん予定は予定なので現実にどうなるかはわかりませんが。

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの解釈では、四国電力の顧客に対して計画停電はない予定だと 言っているのだと思います。 四国電力は、九州電力と東京電力に電力をわけていましたが、今後は 自分のところしかの予力がないと思われます。 四国電力だけの地域で、火力発電を増やすと思われます。 不透明なことなので、わたしの意見も推測ですが・・・ ご参考まで。

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。