• ベストアンサー

計画停電の準備してますか?

毎日毎日うだるような暑さですが、もうぼちぼち電力需要って危ないハズですよね。 たぶん参議院選挙で原発停止を叫んでいる連中がいるので、「計画停電が必要です」 なんて誰も言ってはイケナイ状況なんでしょうね。 でもこの暑さ! 今年も電力不足で計画停電は必須じゃぁないんでしょうか。 皆さんは計画停電の準備とか対策とか何かやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.7

去年は、原発が比較的早く再稼働できるのでは、という期待で、各電力会社とも古い火力発電所の現役復帰程度で乗り切ろうとしたので、ひょっとすると足りないかも、古い火力なのでトラブルで足りなくなるかも、という心配があり、節電要請や計画停電も考慮していたようです。(あわててガスタービン発電機などを増設したが間に合わず)  今年は、原発がすぐには再稼働できないと分かって1年以上の時間があったので、ガスタービン発電機の増設やコンバインドサイクル火力の新規建設を進めたので、発電容量的には何とか足りるめどが立っているのだと思います。  ただし、国際相場の高い天然ガスなどを大量に輸入したり、火力の設備増強に相当投資したので、間違いなく電力料金が値上げされるでしょう。  工場などの事業者用の電力も、「足らないから操業停止して」という要請から、「昼間使えば高いけど、夜間や週末に使えば安くする」という「料金」の選択に移行しているのでしょう。  「足りるか足りないか」という段階から、「いくらの電力を買うか」という段階に入っているのだと思います。(その中で、地球温暖化の議論がどこかに抜け落ちてしまったのが不思議です)  こんな不安定なインフラ、高い電気料金では、製造業はできることなら国内から海外に引っ越そう、と思うでしょうね。それは「雇用」の問題に直結します。  選挙の政策論議で、そういった連鎖的影響や日本の長期的将来像を調時間かけて議論するよりも、「原発○か×か」といった短絡的・近視眼的な議論しかしていないのが、何とも情けないです。

その他の回答 (9)

• reflector
回答No.10

本質問に対する正式な回答は、停電詐欺です。 某企業の実態、室内業務エアコンの設定温度が25度で寒いから椅子の上に電気毛布を起き 冷え性対策していますとか、カーディガンを着こんでいますとか、膝上を乗せていますなど。 頻繁に電力を使い込んでいます。 つまり、電力が余っている常態です。 電力が不足気味ならば、自動販売機を全て完全停止、パチンコ業は廃業などの処置を講じます。 しかし、なーんも対策を実地しません。

回答No.9

日本人は電気を使いすぎる。有ればいくらでも使う。電力会社に文句言う前に、計画停電をガンガンやって節電の習慣を付けるべきです。我が家は手動が基本、便利さ追求は手動でもできる。

• tutan-desu
回答No.8

あんなものは原発がないと社会が混乱するよという東電の脅しです。これだけ猛暑日が続くと、既に一昨年の真夏の電力量のピークを越えているはずなのに、枕崎も稼働していないのに問題ないじゃないですか。それだけ原発はかなり儲かるということ、核廃棄物が処理できないこと、電力会社の独占企業の悪しき体質が浮き彫りになった訳で、日本人も少しは知識が増えたので、浮き彫りになった問題をどう解決していくかが、今後の日本の課題ですね。

noname#185597
noname#185597
回答No.6

していません。

• kofusano
回答No.5

そもそも、今年は計画停電発表どころか節電要請も出ていませんよ! ただ、大事に使うようにしています 電気代が安いから

• norikhaki
回答No.4

してません。 震災の年、夏が猛暑だと停電しますと言ってましたが 今年は停電のていの字もありません。 その代わり原発の再稼働に必死で冬の電力需要がひっ迫するので 再稼働が必要ですといってます。 つまり電力会社は原発を動かしたいがために 「電力需要がひっ迫します」と言ってますので 企業による節電もかなり進んでいることもあり 実際のとこ電力需要はひっ迫してないと見てます。

• localtombi
回答No.3

やっていません。 当初は“原発が止まったら電力の供給が大変なことになる”と言っておきながら、今はほとんどの原発が止まっているにもかかわらず、問題なく供給されています。 火力で補っている以上に、そういうウソのカラクリは信じないことにしたので準備はしていません。

• Lupinus2
回答No.2

特に無いです。 前回の停電で必要なものは買ったし。 電池式ランタンとエネループ。キャンプでも使うので、前から持っていたけど増やしました。

• DESTROY11
回答No.1

特に計画停電あるかもしれないから何か準備するというのはないですね。 通常の防災装備でなんとかなるし。 停電、復旧の時間がはっきりしている分、災害よりマシです。