• 締切済み

計画停電

東京に住んでいるんですけど、計画停電で電車は止まるし、家でも停電。 いったい、東京電力の電力ってどれほど不足しているんですかね。 また、改善対策がありますかね?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

通常4100万KWの需要で、今日は3100万KWの確保しかできていませんでした。 これは震災で原発や火力発電所が停止したほかに、揚水発電所の水を土日で使い、再度汲み上げる電力が確保できないためにダムが空になった分などで発電能力が低下しています。 徐々に火力発電所の復旧で発電量は増すでしょうが、冷え込みが激しくなれば暖房需要も増えますし、福島第一原発が完全に駄目になってしまったので、秋まで綱渡りが続くでしょう。 春には一度楽になるといいのですが。

回答No.2

不足量は、人の自発的な節電に頼る程度では賄えず、 計画停電を実施しなければどうにもならない程度の量です。 なんじゃそりゃと思われるでしょうが、そうなんです。 改善に関しては、根本的、長期的には電力の確保及び供給方法を根元から変える。 目前では…ないのではないでしょうか。 だからこそ停電しちゃったんですしね… ホント、都内住みには電車トラブルは致命的ですよね

• nakagori
回答No.1

福島原発の停止だけで900万kw不足すると言っていたような気がします。東京電力の供給量の20%程度でしょうか。福島第一原発の第1号炉から3号炉までは確実に廃炉になります。他の炉も早期回復は望めません。そのまま廃炉になる可能性もあると私は思います。 つまり、新しい発電所ができるまで電力不足は続く可能性さえあると思います。当面の対策としては他の地域から電気を融通してもらうしかないと思います。しかし、そのためにも設備の建設が必要です。つまり、ある程度の時間が必要になります。結論的には関東・東北地方だけでなく、日本国全体での省電力の努力が必要になるでしょう。