• ベストアンサー

原発 反対派の方にお願い 

原発の停止が12基から夏に6基増えます。当然火力も定期点検で停止するでしょう。 火力に切り替えると燃料費は3兆円を超えるかも知れません。 当然18%以上の値上げになるかもしれません。 そこで 反対派の皆様が行動を起こされて、電車に乗らないで自転車のクリーンエネ 自動車も売却して徒歩で省エネ 電球もろうそくに テレビもネットで売却 物を買わない 旅行に行かない。 停電が起きなかったら、原発が不要になります。 電気で作られているものは買わない 作らない 使わない。 を合言葉に頑張りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165516
noname#165516
回答No.16

NO2です 電気代は18%じゃまだまだ安いほうだなと思います 一応は電力会社も会社であるからには利益を出そうと考えないといけないわけ、今回のことでもそうですが損害賠償を払っても儲けが出る値段にしないと会社が倒産してしまいますからね。だけどそれをすると、今日本にある大きな会社は外国に逃げちゃうかもですな。 反対派の皆様が行動を起こされて・・・からの話は、そんなことはないとは思いますが、もし、もしですよ、確か何かの調査で今現在反対してる人が70%以上いると記憶してるんですが、みんながみんなこの案を実行したならばこの日本はどうなると思いますか?wほぼ全部といっていいくらいの会社はまず生き残れないでしょうな。失業率は何%になるんだと思いました。 原発は要らなくなるかもですが、今日本で生活している人まで要らなくなってしまいますw 原発反対とか賛成とかではなく、原発から5キロ圏内は電気料金無料、さらに10キロまでは半額、さらに20キロまでは1/4、さらに50キロ・・・とかにして、そのかわり事故があったときの賠償はしません(その範囲内のかたは)とかにしたらいいのにと思いました。

7kugino
質問者

お礼

今回はまじめな内容ですから、まじめに考えを述べたいと思います。 ≫電気代は18%じゃまだまだ安いほうだなと思います 鋭い 質問には18%以上と書いています。本来ならば25%以上と書きたかったのですが、3.11日 同じ日にオバマ大統領が シェールガス革命 http://www.yamaguchi.net/archives/006838.html がガス発電のガスの需給に及ぼす影響が難しい為に18%以上としました。 ≫大きな会社は外国に逃げちゃうかもですな。 現在でも海外シフトが多く 電気を多くうアルミ産業も海外です。 震災地域が経済的打撃は回復不可能です。 他の地域の助けで可能になります。 日本中の電力会社が東電の事故負担金では、電気料金が挙がり 景気を牽引できますか。 そして、浜岡停止で電力は足りないのが当たり前。無いものはないのです。 企業が停電を避けるために、事業制限は国力をなくします。 かんは景気刺激策は一度も無く、人間が生きていくのが難しいのに この震災です。そして電源なしです。 かんがクリーンエネとか言っていますが、実証施設なくして 商業施設が有る様な話を責任ある総理がするのか。 代替が出来れば即原発は停止と誰も反対はしないはずです。 ≫みんながみんなこの案を実行したならばこの日本はどうなると思いますか?wほぼ全部といっていいくらいの会社はまず生き残れないでしょうな。失業率は何%になるんだと思いました。 原発は要らなくなるかもですが、今日本で生活している人まで要らなくなってしまいますw ANo14様分の回答を読んでください。 ≫原発反対とか賛成とかではなく、原発から5キロ圏内は電気料金無料、さらに10キロまでは半額、さらに20キロまでは1/4、さらに50キロ・・・とかにして、そのかわり事故があったときの賠償はしません(その範囲内のかたは)とかにしたらいいのにと思いました。 正直 新鮮な気持ちで読ませてもらいました。 私なりに考えました。 原発の30kmを国と原発で買い取る。このことで事故の避難者が30km以内には人がいないので今回の様な悲惨な避難は無くなるだろうと思いました。 5km電気料金無料はアルミ企業がすぐに来ますよ この事は多くの人の知恵を借りたいですね。

その他の回答 (20)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.21

#9と#18で回答した者です。念のために申しておきますと、私は今までの人生で今日に至るまで、誰にも原発反対を押しつけた記憶はありませんし、そうするつもりもありません。むしろ、たび重なる反対署名依頼に対して「自分は原発に反対だけれど、ほかの人のことを考えたらなあ」と躊躇していたほどです。 ちなみに今も、「低レベルの放射能を異常に怖が」っては全くいないので普通に暮らしていますし、「突然に原発を止め」ることには反対で(というか賛成の人ってそんなにいるのだろうか)、また、風力発電はそれはそれで音波による害が懸念されると思っています。 ただ、今回は質問者さんから、「反対派の人はこうしてくださいね」という「お願い」を受けたつもりでおりましたので、「では、負担に感じていない私は、喜んでそのお願いに応じますね。その分、推進派のかたがたは、今まで通りにお過ごしくださいね」と申しているまでです。ひょっとしてお願いはウソだったのでしょうか。ひょっとして私は「原発反対ではありません」とか「節電は嫌いです」とウソをつくべきだったのでしょうか。 なんであれ、私は、私が「それ見たことか、原発は危ないぞ」と言われるよりは、そして私が望んでもいない原発のために放射能汚染で病気になりたくない人たちが病気になるよりは、さらには次世代の若者たちに対して私が「悪いね、原発は一部の人の役に立つから、あんたらはその尻拭いとして障害を負っとくれ」と言う羽目になるよりは、ジャパユキになったほうが遥かにマシだと思っているのです。もちろん、この考えを人に押し付ける気はありません。私自身の話をしているだけです。そして、このたびの「想定外」騒ぎを受けて、背中を押されました。 なお、福島の原発がはからずも使えなくなったせいで起きた3月の東電の計画停電では、打撃的な負担がないまま節電できたおかげで停電が途中でなくなりました。また、街が節電中だった時にはむしろ、私やここ首都圏の友人知人たちのあいだでは、ギラギラ感が抑えられて快適だと評判でした。今後も、この程度の節電で乗り切れるといいと思っていますし、原発停止もその程度のペースでおこなっていくべきだと考えています。 いずれにせよ、原発は一度始めたら何十年だか何百年だか続けないといけないと言われています。実際、原発があるという前提で、例えば冷房機があるという前提を作り、冷房機なしではいられない住環境や仕事環境を作ってしまったのですから、そういうことを変えるには、時間をかける必要があると思っています。

7kugino
質問者

お礼

≫今後も、この程度の節電で乗り切れるといいと思っていますし、原発停止もその程度のペースでおこなっていくとおもっていべきだと考えています。 正にそうありたいと思っています。 00%でM9が起きた予知で87%の確立として浜岡を停止したことで、原発の停止が12基から夏に6基増えます。当然火力も定期点検で停止するでしょう。知事たちが再稼動に踏み切れない状況を作り出した現在。どうでしょう クリーンエネに移行はこれからの日本の進むべき道だと思っていますが、 直接的な回答は留保いたします。

回答No.20

 ANo.15  いつも美味しい巨峰を送ってくれている、まだ一度もお会いしたことのない友人の農園のHPにあったのを了解していただいて、載せました。  私の自己紹介にかいてあります。  現役の時に省庁との付き合いで、外国料理の食した経験はありますが、身近なところの外国料理は余りいきません。  日本料理、それも関西や東北より東京のものです。  しかし友人達の中国や韓国などの料理は、日本的にしてくれているのかとてもいいと存じます。  

7kugino
質問者

お礼

わざわさ゛ありがとうございました。 自己紹介を読んでみました。穏やかな人生が浮かんでまいります。

回答No.19

18%には、東電の損害賠償が入っているんですね? 浜岡には、まだ燃料が入っています。 福島4号機と同じような状態です。 もう1回地震でどこかの原発が同じように壊れたら (マグニチュード8クラスの直下なら、間違いなく壊れるでしょう)、 そうしたら、36%の値上げですか? 浜岡なら、東京(風下)は死滅 若狭なら、名古屋(風下)、京都、大阪(琵琶湖の水を飲料に使っている)が死滅ですね。

7kugino
質問者

お礼

福島の事故で死滅しましたか。 ≫マグニチュード8クラスの直下なら、間違いなく壊れるでしょう 私は難しいことはわかりません そうですかと言うだけです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.18

#9にいただいたレスポンスを拝見しました。 売買に関しては主に、作業用の照明なども含めて、電気を使わずに生産しているものを、生産者から徒歩などで買えばいいということだと解釈していたのですが。 でも、そもそも売買や旅行って、記録が残っているだけでも、紀元前から行われていますよね。その当時は原子力発電がなかったと理解しています。要するに、1950年以前や、今のオーストラリアのような社会が実現できればいいわけだと思うのですが。 それに、原発を停めたら、そのままだと経済が低迷しかねないので、消費や運輸でお金を回していく必要もあると思うのです。要は、どこにどうお金を使うかですよね。引き続き心がけます。 ただ、余談ではありますが、私のように電気が苦手なものからしてみれば、社会が勝手に原発を前提とした電力生活を作り出して、正直、迷惑ではあるのですよ。パソコンや携帯がなくても容易に収入や情報が得られ、全自動家電がなくても世間のペースに追い付いていけるような世の中に戻ってほしいです。でも、それは単なる愚痴として読み流してください。おそらく質問者さんは、停電がなくて冷房機のある時代にお育ちになってのでしょうから、今は、さぞやお心細いだろうとお察しします。質問者さんのような方々が安心して暮らせるように、頑張って(というか単に好きなだけだけど)節電しますね。 ちなみに私は都市部で暮らしているので、こうしことができるのだとも思います。今の田舎で電気や車がないのは厳しいですよね。田舎の人や質問者さんのような人のために、好きな節電、引き続きやりますね。明日はいい日でありますように。

7kugino
質問者

お礼

私は蛍の光で学んだ世代です。 現在 都会で暮らしていますから、クーラーなしでは即死にます。 朝方も30度をきらないので間違いありません。 私は原発反対派にエネルギーを使うなと言っていますが、 加工貿易で生きている人が失業して、その連鎖反応は町が消える。 石炭産業は福岡 北海道の町を消しました。 東北の部下ばかりを持った安藤大尉は、部下の妹が売られるのを助けましたが、別の部下の妹のときは隊全体で助けました。その後も売られる話はなくならずに、226事件になりました。 死の灰でなく低レベルの放射能を異常に怖がり、突然に原発を止めて 苦しい経済に鞭打って破綻させて、加工貿易を改めてジャパユキさんで生きていく決心はあるのでしょうか。 クリーンエネとは言うけれど、補助金を貰えるとして風力発電を作り、 首をつる自治体ばかりなのに風力や太陽と総理が非常事態に夢を言う。 星の流れに身を任せーーと言う歌が生まれたのは、ある新聞に投書があり 何日も食べていなかったときに知らない人がおにぎりをくれた。 又何日も食べてないときに、又おにぎりをくれた。そして三度目におじさんは公園に行くように言った。 日本がどれだけ苦しみの上に現在があるのか、何故学ばないのか。 感謝が無いからだろうか。 1950年 昭和25年は2500万人人口が少なかった。この人たちがいなければ、北朝鮮レベルで生きていけるか。 1950年から日本人の体が大きくなり、引き算が必要か。 共にお迎えが来る日が近いから無責任に生きるもよし。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.17

>笑いが取れたでしょうね。その後で皆 ロダンになって静寂が訪れたのですね。 拍手喝采、大爆笑、大うけでした。「皆から、すぐ、実行しろ!」との応援をいただきました。 ところで、「ロダン」って、「考える人」のことですか?  別に考えることは無いと思いますよ。 その理由は下に書きます。 >世界の常識を再確認できましたか。 「日本の常識は世界の非常識」?の間違えでは? 日本はすでに、携帯だけでなく、「国民意識も『ガラパゴス化』してる」って、言うのが、世界の常識ではないのでしょうか。 例えば、「プルト二ウムは食べても安全」とか東大の原子力の専門家が言ったり、「子供の1年間の許容線量を20ミリシーベルトにす」るとか。 私のコントを見た後の、数人の意見です。 これが世界の常識かも。 ○「それを実行してみたら? すぐに電力会社は潰れるよ。」  ○「屋根にソーラー付けて、蓄電池家に置けば、電線いらなくなるから、日本の電力会社は独占企業でなくなる。」 ○「世界中見ても、無駄に水と電気を使っているのは日本人くらいだよね。 先進国だって、アメリカの都会以外は皆、節電に励んでいるし、夏や休日は自転車、遠くに通勤だって、電車は自転車専用車もあるところもある。 休みは子供とガーデニングや外で暮らすことが多いから電気はほとんどいらないし、冷蔵庫も日本の様な大型は要らない。日本人とは根本的に違うみたいだね。 日本人の2~3割でもそれを実行したら、電力会社や経済界は大変困ると思うよ。ところで、日本の家庭て、どうして一日中TVつけてるの?日本人だけだよね、子供に積極的にTV見せるのって。」 ○「日本は、なぜ電力の自由化をしないの? 自由化すれば、皆、原発が要らないものだって誰でも分かることなのに。 日本人は停電になることの方が、原発事故より関心があるなんて信じられない。 「火力発電の燃料が3兆円以上だから、反対派に電気を使うな」と言うのは電力会社の脅しじゃないの?日本の電気って、金持ちのためにあるみたいだね。」 ところで、 >「火力に切り替えると燃料費は3兆円を超えるかも知れません。 当然18%以上の値上げになるかもしれません。」 の数値情報の出所が分かれば教えてください。お願いします。

7kugino
質問者

補足

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/fnc11051320440015-n1.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000034-maip-bus_all 国会で中部電力がカタールに行ったといっていました。安く契約できたでしょう。 この夏までに定期点検で止まる分のガスやドイツの分で、ガスの価格が上がると思っています。 18%は東電の事故補填分1000億円と原発を持っている電力会社分担金1000億円とガス発電とガス料金でもっと高いと思いますが、 シェールガス革命で直ちに大量のガスが市場に出れば変わりますが、 中期的には考えておく必要があると考えています。

回答No.15

 ANo.1:コメント拝読。  酒も刺身もぜいたく品か。そうだろうね。私も飲酒は中学からですから、小学校の三年生の生活に帰るんですね。  私は大学の事務屋さんだっただけで、学生を送り出す立場の先生や研究者ではりません。  小さな大学ですから、学生や教職員は全く一体でしたがやはり立場は違います。  同期会などに呼ばれたり、家に泊まりに来るけど、私は単に知人友人だと思っています。送り出すなんて恐れ多いことばだ。  

7kugino
質問者

お礼

≫送り出すなんて恐れ多いことばだ たたき出したのでなけれません、間違いありません。 私は仏教徒ですから、酒も刺身も食しませが うれしそうに酒を飲む人が好きです。酒の席の愚痴は反吐が出ますが。 アイコンの写真のカエルはフランス料理で食べてしまったのでしょうか。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.14

質問って内容ではないので、意見を書かせてください。 原発について賛成とか反対とかではなく、反対派の方がいう放射性廃棄物の最終処分法方が決まらない中での見切り発車という意見は同感に思います。 同じように、例えば循環型エネルギーとして注目をされているソーラー発電ですが、このパネルの寿命と言われているのは20~30年です。(実はここも未知のようで何年持つか分からない) そして、素材はシリコンだからリサイクルできると言われていますが、実際にはリサイクル方法がまだ確率されていないのです。 また、消費地である都市部と原発のある地域が分かれているといいますが、風力発電でも発電効率を上げるためには都市部ではなく、離れた地域が風量の関係でも発電の中心地となり、低周波の影響などまだまだ課題もあります。 茨城などの海岸にある風力発電所は、今回の地震と津波でも被害はなかったようですが、他の地域などでは台風などで折れたりもしています。 水力発電はダムの建設で環境破壊を起こしやすいことは有名ですよね。地熱発電はそもそも発電できる地域が限られています。火力発電は二酸化炭素の排出が増えるなど、それぞれに一長一短があります。 発電出来る場所が消費地と遠ければ、送電のロスが発生します。 結局は、どんな方法を考えたとしても、誰もが納得できて環境に付加のない方法は無いと思います。 だからといって電気を一切使わなくていいかと言えばそんな生活は今の現状では考えられないですよね。 だからこそ、電気の使用を控えて、消費電力を減らし、必要な電力の中で一番環境の負荷が少ないものを考え直す時期なんだと思います。 原発に反対とかではなく、無駄遣いに反対すべきだし、いま、原発を例えすべて止めても、そこに核燃料があり、安全な処分場所がない以上、原発の敷地内に燃料を保管するのであれば、結果として今原発が建っている場所の危険度は変わらないわけですよね 原発に反対するのはいいですが、その原発を停止させ、その後の何十年にもわたる保管をどうするのか?反対派の方には聞きたいと思います。 確かに危険だから止めた方がいい、そんなことも考えずに始めたのが悪い。その意見も分かりますが、過ぎたことではなくだからどうするのかだと思います。 まずは、節電をし、必要な電力量を決めて、原発が必要であれば、これ以上作るのではなく、今あるモノを強化して使用し、処理方法を決めるのと新たな環境負荷の小さい発電方法を検討するのが一番求められているように思います。 原発に反対する人もいて、不安に思っている人もいるとは思いますが、起きてしまったことは仕方がないし、電気を使ってきた私たちすべてに責任はあると思います。(個人ではなく全体として) そんなことを思って書きました。

7kugino
質問者

お礼

》最終処分法方が決まらない中での見切り発車という意見は同感に思います。 ★戦前アメリカの石油輸出ストップで日本には一般的には 勝目のない戦争に突入した苦い経験がありました。 日本に原発の商業炉が出来るずっと以前に、原発は 繋ぎ考えて今日まで来ました。 油断 油を絶たれるのと同じで有限で埋蔵量の少ないウランに国家の将来を任せられないからでした。 又 唯一の被爆国である日本では放射線アレルギーが多く、色々なリスクも高く、日本国は 水爆のコントロールこそとして、核融合に各大学は舵を切りました。 1 海水に無尽蔵にある水がエネルギー 2 炉の中に燃料を詰め込むのではないから安全 しかし しかし しかし 未だ成功していない。 》循環型エネルギーとして注目をされているソーラー発電 1 変換効率が低すぎる 雨の多い日本には適さない。オーストラリアなら良い。 2 設備投資して部品交換や定期点検なら理解できるが、20年30年で廃棄 3 安定出力にはバッテリが必要であるが、10年もつのか。 風力発電 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110518/erp11051822360009-n1.htm 今月2日、ドイツ沖16キロのバルト海に商業ベースでは同国初の洋上風力発電所「バルティック1」がオープンし、 メルケル首相は風力タービン21基の稼働ボタンを誇らしげに押した。  北海に23カ所計7650メガワット、バルト海に3カ所計1040メガワットの洋上風力発電所の建設が許可され、 さらに北海56カ所、バルト海15カ所で申請が行われている。許可済み洋上風力発電所の発電量は 原発8基分に相当する計算だ。 北極の冷たい空気は強い風を起こします。日本でも竜飛岬など日本海では可能ですが、季節に影響されます。 ドイツの様にはいきません。 メンケルは東ドイツ生まれで東大学 東勤務 統一で この女を〔マドンナ〕で党のイメージアップが いつの間にか。 ドイツは先進国から脱落して、三度目もドイツが開戦になるかも。 送電ロスは超伝導になると予想できます。 水力は物理の位置エネルギーを変換しているのですから、一つの河川には一つしか出来ません。 ダムと海の間に小さいダムは出来ますが、耕作地を沈めて発電量は落差10m有るでしょうか。 りんごが青森長野で出来なくなります。品種改良が遅れて 熊本では熱帯でも実る米の品種改良が 温暖化は30年以上前に提唱されて、もう手遅れだと科学者は考えています。 江東区が水没するのは20年以内です。 くしくも3.11 オバマ大統領は国民に伝えました。ついでに日本にはないとも。 http://www.yamaguchi.net/archives/006838.html 温暖化は止めないのかな。 》だからこそ、電気の使用を控えて、消費電力を減らし、必要な電力の中で一番環境の負荷が少ないものを考え直す時期 なんだと思います。 長期の不況で節電するにも電化製品がないのです。と言う人が多く一般人の節電は期待できない事を政府は知らない。 日本は加工貿易で成り立っていると、小学校で習いましたが、変わったのかな。 我ら同胞6000万人のとき、貿易なしで生きられたが、我ら同胞8000万でちょっとおいたをしましたね。 12600万人の中で4600万人が楢山節考を読んで行動をして頂ければ本当に助かるのです。 現在電気消費率は不景気と工場海外移転で一般消費が2割りを超えていると思いますが、 8割り近い工場が節約は、失業から乱世になるでしょう。 》原発に反対するのはいいですが、その原発を停止させ、その後の何十年にもわたる保管をどうするのか 1990年頃には核融合が成功すると科学者は思って研究をしていましたし、国も莫大な予算を与えていました。 世界中が。 高濃度汚染核物質は地下で、十分安全でしょう。 地下核実験で何千発も実績があります。保管場所ならばもっと厳重に作られるでしょう。 》そんなことも考えずに始めたのが悪い。その意見も分かりますが、過ぎたことではなくだからどうするのかだと思います。 時の科学者も政府も知っていました。原発のリスクと莫大な発電量〔わかっちゃいるけどやめられない〕でなく その時その時の科学技術に必ず左右されるのが人間なんです。 原発はすぐに全てを停止しても良いと考えています。 しかし、原発で経済を動かした国は経済的に世界を征服します。 日本が無くしても、安かろう悪かろうの商品を輸出する国が、原発に目覚め隣なんかは売りつけています。 放射能は日本海を渡らないのですか。 原発反対派の方にはエネルギー利用は控えてください。そして 楢山節考を読んでーーーー下さい。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.13

>反対派の皆様が行動を起こされて、電車に乗らないで自転車のクリーンエネ >自動車も売却して徒歩で省エネ >電球もろうそくに >テレビもネットで売却 >物を買わない >旅行に行かない。 >停電が起きなかったら、原発が不要になります。 >電気で作られているものは買わない 作らない 使わない。 >を合言葉に頑張りますか。 これを全国放送で流してもらったら? おもしろいと思うけれど。 偶然に私も同じ内容で今日、何十カ国のから来ている人の前でプレゼンします!  私は、人を笑わせる為にコントをするのですが、マジで考えている日本人もいるって紹介しておきますね。もっと笑いが取れるかも。 日本の原発推進派は実におもしろいですよ。  ところで、 >停電が起きなかったら、原発が不要になります。 停電って、電力会社が国民に対して嫌がらせでやっているって知ってますか? http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=smi_ySOpZ4c&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=75hNMYam9mE >火力に切り替えると燃料費は3兆円を超えるかも知れません。 福島原発事故で、汚染水をアレバの処理技術を使っているのだそうですが、1トンの水処理に掛かるのが2億円だそうです。 また、最新の工程表が出た時の予想では今後20万トン汚水処理が必要と言っていました。 (ざっと40兆円?かな?) http://www.youtube.com/watch?v=oXwd-vJJEq0 また、初動で使われた何十台もの消防自動車はおそらく線量が高くって廃棄されるものと思われますが、特殊消防自動車は1台、2億円のもあるそうです。 また、アメリカから輸入したロボットも一台何億円ですか? 其のほかにも、細かいものでは、毎日大量に出される作業員の防護服類、いったい原発事故の処理に1日いくら掛かるのでしょう?  日立や東芝は1号機~4号機まで10年かけて、スリーマイル島の様に廃炉にすると言っているそうです。 もし、それが無事終了しても、住民は元の家に戻れるでしょうか。 普通だったら、怖くって住めませんよね。  お金のことも大変ですが、現場で作業なさっている人たちは命がけですよ。沢山の人たちが命がけで作業しても手に負えない、多くの人を恐怖で苦しめたりする湯沸し機なんか、いりませんよ。  また、廃棄燃料は、止めない限り増える一方ですから、それは何処に誰が、誰の費用で保管するのでしょうか。  もうこれ以上、国の借金や死の灰を私達の次の世代に残すのは止めませんか。

7kugino
質問者

お礼

≫偶然に私も同じ内容で今日、何十カ国のから来ている人の前でプレゼンします!  私は、人を笑わせる為にコントをするのですが、マジで考えている日本人もいるって紹介しておきますね。もっと笑いが取れるかも。 日本の原発推進派は実におもしろいですよ。  笑いが取れたでしょうね。その後で皆 ロダンになって静寂が訪れたのですね。 世界の常識を再確認できましたか。

  • ossan777
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.12

原発反対派の人は電気を使うなってか。 原発ばかりが発電しているわけではないのだ。原発分を差し引いた分は使わせてもらってもよいのが道理だ。 原発がなくても日本はそれなりにやれそうだ。 たとえば東電は通常発電所で計上していないものが結構あるんだな。陰謀もあるんだよ。 別な面からは発電量に問題がある場合は一律に各戸の電力配給制もおもしろいかも。 電気を多く使う人と使わない人が同じくなるわけでこれぞ平等だ。問答無用だ。 国は核廃棄物に見切り発車をしたわけでそれが未だに解決できない。このまま続けてはまずいところにきている。 福島県の放射能の高濃度汚染の面積は小県なら1つ壊滅しているんだな。このままだと2つ3つに増えるぞ。宮城県にもかなりな影響が出るでしょう。川下なわけだし。 今回 東電と国の陰謀で取り返しのつかない被害になって被害規模に予想もつかない。 これ以上は新規の原発の建設をやめて原発の定格寿命までに終わりにして国をあげて循環型発電に力を入れるしかないのでは。良い発明を大資本がつぶしにかかることもあるわけだし。 失ってから気がついては遅いんだ。金額の問題ではなくなるね。 これ以上は国民の人間性だ。

7kugino
質問者

お礼

≫原発ばかりが発電しているわけではないのだ。原発分を差し引いた分は使わせてもらってもよいのが道理だ。 仰るとおりです。 ≫発電量に問題がある場合は一律に各戸の電力配給制もおもしろいかも。 光回線を使い、可変ブレーカーを作り発電量に応じて電流制限と原発反対者には30%カットでよろしいですね。 ≫これ以上は新規の原発の建設をやめて原発の定格寿命までに終わりにして国をあげて循環型発電に力を入れる 同感です。温暖化ストップと原発廃止 そんな世界来るのでしょうか。 永久機関でも研究しますか。

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.11

 私はにわか原発反対論者です。にわかでは悪いでしょうか。  「日本の原発は天災に強い」という謳い文句を信じていました。騙された方が悪いのでしょうか?  >電気で作られているものは買わない 作らない 使わない。  筋違いな話です。原発には反対ですが、電力は必要ないとは言いません。もっと早い段階から国は再生可能エネルギーに力を置くべきだったと思います。結果論になってしまいますが。  「原子力は発電コストが安い」から、資源のない日本には原子力発電が欠かせないと考える人が多いようです。  http://www.kepco.co.jp/bestmix/contents/02b.html  平成16年度のコストを見ると確かに他の発電より低コストのようです。しかしユッケ一皿280円というのと本質が似ています。安全性を軽視していた頃のコストです。  事故は起きてしまったのです。事故前の発電コストは無効となるでしょう。これから安全対策に掛かる費用等を考えれば、必ずしも原子力発電は低コストといえなくなるのではないでしょうか。    また化石燃料と同じように、いつかはウランも枯渇します。数十年後、我々の孫やひ孫が大人になった頃、化石燃料もウランも枯渇するのが現実味を帯び、大量の放射性廃棄物を管理するにもエネルギーが必要となる社会を想像してください。  未来の人達に恨まれないよう、今こそ舵を切るべきではないでしょうか。

7kugino
質問者

お礼

原発が無いときからコストは考えていません。ウランは枯渇するからです。 燃えないウラン約99%をナトリウムで冷却して、プルトニウムを作ろうとしたのが ウランが枯渇するからです。 私は反対も賛成もなく 常に中道において考えています。 しかし、反原発の人は道を示さずに原発停止と唱え。その結果を深く深く深く 考えていません。 私には原発の無い世界にして生きていく術を教えてください。 クリーンとか循環とか数字が無く、夢か詐欺師かと考えるのです。

関連するQ&A

  • 原発全基停止したら・・・!?

    経済産業省の大臣さんより・・・ 原発を54基全部停止させたら、他の火力や天然ガスの燃料コストが高くなります。 (3兆円/年)くらいだと・・・ちょっとまってください! 燃料のコストのことだけで計算して、だから電気料金を値上げしますっておかしくないですか? 原発の使用済み燃料=原発のゴミ処理費にいったいいくらかけてるんですか? 燃料費だけが高くなるから、すなわち電気料金値上げだというのは納得いかないですね。 なぜ発電コストだけで話がいつも一人歩きするのでしょうか? トータルでコストというものは考えるべきなのではないでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 脱原発は即可能では?

    今度の選挙の論点の一つは脱原発です。でも日本の原発54基のうち可動しているのは2基(大飯3、4)だけです。脱原発など、電気料金の値上げさえ国民が納得すれば即可能(中古火力をフル可動することにより)です。なのにどの政党も10年後、20年後の脱原発の主張のみで即脱原発を主張しないのは何故ですか?

  • 原発反対派に朗報と思いますか?

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000181-yom-soci 停止中の原発にも「核燃料税」…福井県が条例案 今の情勢では定期点検で停止した原発の再稼動は不可能に近い。 しかも、原発は13ヶ月で定期点検が義務だから今のままでは来年の夏までには日本の全ての原発が停止します。 さて、上記の条例が可決されると、止まってる原発でも多額の税金を払うことになる。 電力会社は税金が払えないだろうから、廃炉を決める・・・・・こうなるのだろうか?、どう思います?  

  • 浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

    櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

  • 脱原発、脱原発というが。

     今日も国会でデモがあったようですが、脱原発おおいに結構ですが代替電力源が間に合わず計画停電に陥っている現状で「即停止!!」!と叫ぶのはあまりにも極端で悪く言えばバカだと思います。即前原発停止しろだなんて到底受け入れられるはずがないですよ。せめて火力などの電力源を確保しながら徐々にという主張のほうがはるかに良いと思いますけどね。  正直な話どんな政策とっても反対するんでしょ?デモ先導している人たちなんて(少なくとも日本人は)とにかく何でも批判し騒ぎ立てたい連中だと思います。

  • 原発を稼働しなければ

    原発を稼働しなければ、燃料費は1/4に下がるのでは? ⇒ 東電は震災後のたった3年で、燃料費を「年6000億円」も削減した? 原発ゼロのため、高い老朽石油火力から安い先端火力への更新/転換を急いでいる。 震災後の3年で、約780万kWもの先端火力(LNG/石炭)を新設し稼働開始。 → 全国で同じ事をやれば、約3年で「年2兆円」規模の燃料費削減が可能では? → さらに、2016末/2017年から、カナダ/米国から3~5割安いLNGが輸入開始! → もし原発を再稼働しなければ、火力燃料費は1/4に下がる? ・・・ 『石油から最新鋭のガス火力へ、熱効率57%の発電設備3基が営業運転』2014/5/9 ITメディア 「茨城県にある東京電力の「鹿島火力発電所」は約40年間にわたり、6基の石油火力発電設備で440万kWの電力を供給してきた。さらに震災後に緊急で設置した3基のガス火力発電設備をコンバインドサイクル方式に更新中で、1基目が5月1日に、残りの2基も7月までに営業運転を開始する。 東京電力は「千葉火力発電所」でもコンバインドサイクル方式による発電設備を4月24日に営業運転させたばかりで、最新鋭のガス火力発電設備を続々と稼働させている。「鹿島火力発電所」の3基と千葉の3基を合わせて6基の発電設備を7月までに営業運転に移行する予定で、供給力は一気に95万kWも増える。東京電力のピーク時の供給力が約2%上昇して、夏の電力に余裕が生まれる。 鹿島火力発電所は1970年代に運転を開始した石油火力による1~6号機に加えて、震災後の2012年7月にガス火力の「7号系列」を3基の構成で稼働させた。1基あたり26.8万kWの発電能力があるが、これを高効率のコンバインドサイクル方式に更新して42万kWに増強する計画だ。3基のうち「第1軸」が5月1日に営業運転に入った。 続いて「第3軸」が6月中に、「第2軸」も7月中に営業運転を開始して、3基を合わせると発電能力は従来の80.4万kWから126万kWへ引き上げられる。同時に千葉でも7月までに100万kWから150万kWへ供給力が増加する。 鹿島と千葉ではコンバインドサイクル方式でもガスの燃焼温度が違う発電設備を採用した。鹿島では燃焼温度が1300度クラスの「ACC(Advanced Combined Cycle)」を使う。ACCは鹿島を含めて東京電力の5カ所の火力発電所で導入されているが、その中でも鹿島の7号系列は熱効率が最高の57%に達する。 熱効率が高くなる分だけ、発電に必要な燃料費が安く済むうえに、CO2や有害物質の排出量も少なくなる。鹿島の7号系列ではコンバインドサイクル方式を導入する前と比較して、燃料の使用量とCO2の排出量をともに35%削減することができる。 一方の千葉では燃焼温度が1500度クラスの「MACC(More Advanced Combined Cycle)」を採用して、熱効率を58%まで高めた。MACCは千葉を含めて3カ所の火力発電所に導入済みだ。 さらに燃焼温度を1600度クラスに上昇させる「MACC II」の建設が神奈川県の「川崎火力発電所」で進んでいる。MACC IIになると、熱効率は60%を超える。コンバインドサイクル方式の進化によって、東京電力の供給力は着実に増えていく。」 『東京電力が4000億円以上も利益を改善、料金の値上げと石炭火力の増加で』2014/5/7 ITメディア 「2013年度は前年比、燃料費の高い石油から安い石炭へシフトしたことで燃料費を2000億円も削減」 『CC化完了、千葉火力3-1が運開-東電、燃料費年100億円減』2014/04/25 「33万4千キロワットから50万キロワットに出力を増やしている。熱効率は39%から約58%に向上。 燃料使用量と二酸化炭素(CO2)排出量を約3割削減できると見込む。燃料費削減効果は年100億円規模に達する。」 → 「16.6万kW」で燃料費「年100億円」削減。 先端LNG火力「100万kW」の新設で、燃料費は「年600億円」削減できる。 → 先端石炭火力なら、その2倍、燃料費を削減できる。 ・・・ ◆原発ゼロでも、全国で電力はあり余っている。 最も高い燃料費を使う設備の設備利用率はすでに大きく減少。(2013.12.) ・原発(4800万kW)=0%(ものすごく高い。MOX燃料は石油の何倍も高い) ・揚水発電(2600万kW)=0.9%(すごく高い。石油の何倍も高い) ・石油火力(4600万kW)=30%(化石燃料で最も高い) → これらは、ほとんどが休止して稼働していない。 全て廃止すべき巨大な無駄な設備。原発を稼働しなければ早晩廃止できる。 それだけで電気代は半額になる? ◆再生可能エネの新設;年間700万kWの増加ペース! 毎月60万kWずつ増加中。 太陽光だけで今夏までに稼働設備の累計「1600万kW」以上。これだけで、今夏の最大電力需要時のピークカットは5~10%にも。 ◆細川/小泉元首相が多くの真実を暴露 (1)コスト;ランニングコストだけでも原発が一番高い (2)電気代;電気代が高いのは原発のせい (3)安全;再稼働すれば極めて危険 (4)核のゴミの捨て場所;岩盤に囲まれた十万年安全な場所は日本列島には無いだろう。これ以上ゴミを増やすな (5)経済;原発を維持よりも即時ゼロの方が、日本経済は発展できる (6)原発とは、イデオロギーを超えた命の問題であり、日本経済を衰退させる壮大な不正な既得権の問題 ※ 補足 ※ <東電;震災後からの新設 【966.6万kW】> ■2011年 計261.4万kW 千葉火力(LNG)第3-1/2号;66.8万kW(2011.9) 川崎火力緊急設置(LNG);12.8万kW(2011.8) 横須賀火力(LNG);120万kW(2011.7) 袖ヶ浦火力緊急設置(LNG); 11.2万kW(2011.7) 大井火力緊急設置(ガス);12.8万kW(2011.7) 常陸那珂火力緊急設置(ガス/他);25.3万kW(2011.7) 常磐共同火力勿来7号(石炭);12.5万kW(2011.12) ■2012年 計310.8万kW 千葉火力(LNG)第3-3号;33.4万kW(2012.7) 川崎火力2号系統1軸(LNG);50万kW(2012.7試、2013.2) 鹿島火力(LNG);第7-1/2/3号、26.8万kW×3台、合計80.4万kW(2012.7) 相馬共同火力新地1/2号(石炭);100万kW(2012.1) 神流川2号(揚水);47万kW(2012.7) ■2013年 計260万kW 常陸那珂火力2号(石炭) :100万kW(2013.4試) 広野火力6号(石炭) :60万kW(2013.4試) (原町火力1/2号復旧;200万kW(2013.4)(半分)) ■2014年 計134.4万kW 千葉火力(LNG);3号系列1~3軸CC化;50万kW(2013/12~2014/3試) 鹿島火力(LNG);7号系列1~3軸CC化;44.4万kW(2013/12~2014/2試) 葛野川4号(揚水);40万kW(2014.5) ※

  • 原発ゼロで良いのですか

     討論型世論調査で「原発ゼロ」が圧倒的で、それを受けた政府も「ゼロ」目標を打ち出しました。  「ゼロ」が理想ではあります。しかし、「ゼロ」で果たして良いのか、みんなの将来は大丈夫なのでしょうか。  「ゼロ」とかになると、燃料購入で足元を見られて、価格を高く吊り上げられ、当然電気料金がかなり高くなるでしょう。  化石燃料を多用せざるを得なくなるが、将来必発する化石燃料の枯渇対策をどうするのでしょうか。  省エネ・再生可能エネルギー対策等だけでは限度があり、解決できないでしょう。  発電余力が少なくなれば、節電を強いられ、計画停電、突発停電もありましょう。  停電は大企業だけでなく中小企業等も、業種によっては影響が甚大なものがあります。その他一般もしかりです。  電気代が安価な海外との競争上、国内の企業は拡充したくてもできない、逆に企業の縮小・海外移転・倒産も多くなるでしょう。  当然、失業・就職難・生活苦がみんなの身近に及んでくるでしょう。  今の自分だけを考えての「原発ゼロ」は、将来に悔いを残すのではないでしょうか。  この夏が乗り切れたからと、安易に「原発ゼロ」等を求めることは、国の衰退にもなりかねないのではないでしょうか。  安全対策をしっかりした原発が必要と思うが、いかがでしょうか。  化石燃料枯渇の将来に備えた原子力技術の温存も必要ではないですか。  小さい地球で、原子力を使用し続ける他国原子力の安全のために、ひいては我が国のために、技術協力を可能にするべきではないですか。

  • 原発再稼働に反対デモに参加される方、ナゼ?。

    官邸前で、原発再稼働反対の大規模デモがあった事をテレビでみました。 関西電力管轄の原発再稼働に東電管轄の東京でデモを起こしてもね・・・。 デモに参加された方達は、集合場所に行く移動手段は徒歩ですか?、プラカードは手書きですか?、連絡手段は手紙ですか?。 当然、移動には電車、プラカードはプリンター、連絡はツイッターやフェイスブックでしょ。 どれも電気が必要なわけですよ。 いまの時代、昨年の東京で行われた計画停電でも分かるように、電気の無い生活は困難なわけです。 原発の代わりに火力発電と考えてるのでしょうか?。 地球規模の温暖化で引き起こされる災厄を回避するためCO2の削減を叫んでいた時期もあったのに。 原発に代わる新エネルギーが確立するまでは原発に頼らなければ生活できないですよ。

  • 原発について。

    1. いま現在、原発は1基が稼動ですか? そこで疑問に思ったのですが、いままで日本は原発のおかげもあって安定した電力が供給されてきました。 しかし、震災でいろんな考えが人々や政治家に(原発推進派・脱原発派) 2. 私は、原発がなくてやっていけるなら脱原発の考えなんですが、このままいくと電気代はどのくらいまで跳ね上がるのですか? 3. 2011年に計画停電があった以外は、猛暑になってもなんとかやってこれました。 なぜ? なんとかやってこれたってことは1基だけ稼動でもなんとかこれからもやっていけるんでは? 今後、火力や水力、風力やバイオマスなどに力をいれていけばいいのかなと。 建設する場所がない? 4. 私は関東に住んでいますが関東に原発はありません。 関東が一番電気を使うのだから東京湾に1基作ればと思うのですが?(私は正直怖いですが…) 原発マネーなど田舎に渡らないと過疎化するんですか? 5. 原発推進派の方々は東京に原発が建設されてもいいと思いますか? 都民ではないので東京都知事選挙にはいけませんが、細川VS桝添VS田母神の行方に注目しています。 私個人は、脱原発より福祉に力を入れて欲しいのですが、福祉に力をいれると日本が成長しないと思うので複雑な思いです。 自民党と共産党でいつも迷います…

  • 原発のこれからについてあなたのご意見は?

    原発の今後について様々論議されていますがあなたはどのようにお考えですか? 下から一番近いものを選んでお答えください。 あてはまるのがなければその他で、できましたら具体的ご意見お聞かせください。 1.原発推進派 一度や二度の失敗が何だ!化石エネルギーなんて時代遅れ、今は原発の時代さ!使用済み燃料の再処理だっていつか自前でやってやらい!ガンガン行くぜ! 2.容認派 原発は危険もあるけど今の日本には必要。代替エネルギーが確保できるまで、安全策を徹底して稼働は続けざるを得ない。 3.段階的撤退派 原発は危険、撤退すべきだけど直ちに全面的停止はできない。休止中の火力、水力発電所をフルに動かして、代替エネルギーを模索しながら段階的に原発は廃止すべき。 4.即時中止派 原発は危ない!使用済み燃料の処理の目処も立っていない。電気が来なくても、経済が後退しても、電気代あがってもいいからすぐ全ての原発止めて! 5.利権派 動かしたいんやったら動かしてええし作りたいんやったら作ったらええけど危ないもんやってわかってんねんからマゴコロみしてーや マゴコロ。 6.無責任派 難しいことはわからん!政府がちゃんと考えてやれ!電気は止めんなよ暑いのやだからな!値上げもすんなよ!事故はもちろん二度とすんなよ! さあどれでしょう・・・。